気まぐれ絵日記 〜3DCGとフィギュア製作記〜

大好きなキャラクターを、Shade3D, 3Dcoat, 3Dプリンタを駆使してフィギュア化するため、悪戦苦闘している人の話。

2014年12月

原型完成 & 複製型作りの開始

冬休みになったため、すかさず原型制作の追い込みに入っています。

パーツごとに分割してサーフェイサー吹く場合、他の原型師の方々は
どうしているのかと興味津々なところです。割り箸の先にクリップを付ける
というのは見かけたことがあるし、そんなアイテムも市販されているようですね。

今回は粘土にちょこっと埋めて立てかける戦法をやってみました。
これ、好きなようにパーツを配置できるので、なかなか良い感じです。
たれた塗料もうまく粘土ではじけるので、だまになりにくいような気もします。


こんな感じで陳列して、一気にサーフェーサーを吹いています。
今までは、1個ずつ手で持ってサフ吹きという、とても生産性の悪い
ことやっていたので、一気に楽になりました。


で、本日めでたく、ぷよぷよ!!クエストのフェーリとラフィーナの原型が
完成です\(^▽^)/


版権表示は、プレートパーツにすることにしました。
前回は台座に頑張って彫りましたが、ABSでの3Dプリント品に掘り込むのは
無理っぽいので。
字が小さいので、大きさ変えたり、フォント変えたりと何度か出力に失敗した
のちでの出力後です↓


■複製作業
さっそく複製作業に入りました。
おなじみの保育粘土に埋めて、周りを定番のMr.型取りブロックで壁を作り
といたって定番のやり方と思います。

配置はこれでレジンがちゃんと流れるのか不安はありますが、
何箇所か湯口を設けるし、頭の中の流路ではちゃんと流れるはず。



で、今は豆腐生産中


2型の片面で1.3kgのシリコンを使用。
もしかしたら6型になるかもしれないので・・・
2型で2.6kg → 6型で7.8kg

8kgのシリコンを買ったので、ギリギリで足りるか?!

帰省中の実家で全ての型を作るつもりです。
次回更新までにテストショットができる とよいなぁ


■3D出力請負やっています!
3Dデータからの3Dプリントを格安で受け付けています
3Dプリント請負サービス 気まぐれ工房


■ツイッターもやってます
休み中はまめに進捗をつぶやいている かも
ツイッター:sisioumaru

ワンフェス2015冬 準備中2

ワンフェス2015に向けた原型製作は見た目には大して変わっていないけれど
進んでいます。
今週はぷよクエアイテムを集中して取り組んでおり
1)#120でのヤスリ磨き
2)パーツ接合部の仕上げ
3)大きな傷の埋め
まで終わりました。

残りは小さい傷を埋めるのと、#240ヤスリでの磨き処理です。
ここまでくると原型の作業はゴールが見えたといっていいのでしょう。
来週はシリコン型作りの記事を書けているといいなぁ と切実に思ってます。


ぷよぷよ!!クエスト フェーリ 14パーツ(台座込み)


ぷよぷよ!!クエスト フェーリ 18パーツ(台座込み)

前回は型取りするだけで精一杯で、もったいないシリコンの使い方をしてしまったので、今回はしっかり配置計画しよう!
複雑でデカイ後髪(ラフィーナ)と、複雑になってしまった本体(フェーリ)が悩ましいです。


■3D出力請負やっています!
3Dデータからの3Dプリントを格安で受け付けています
3Dプリント請負サービス 気まぐれ工房

atomは忙しく稼動しているのだけれど、ダヴィンチが休業状態なので
ワンフェスが終わったら絡めてあげたいと考え中です。
仕上がりはまあソコソコですが、大きなものを出せるのは魅力だと思うので。

ダヴィンチで自分のデータがどんな風に出力されるか試したいという方は、
個別に連絡いただければ、材料費+α程度で印刷しますよ。
(出来上がりの綺麗さは期待しないでください)


■ツイッターもやってます
とりとめの無いことボソボソとつぶやき中
ツイッター:sisioumaru

ワンフェス2015冬 準備中

日曜日丸々仕事だったりで、更新ペース遅くなりました。
今日は有給の日だったので、午前中に買い物したりして、
午後は造形作業進めていました。

ワンフェスに向けて少しずつ準備を進めとります。
まず、版権料をさっさと振り込みました。今回はいずれの版元様もディーラーに優しい版権料設定のため、とてもありがたいです。
あと、すっかり忘れていたのが誓約書の提出。書類が届いてから5日以内に
提出するように書かれていたのだけど忘れており、急いで出しました。
なんか、去年も全く同じように忘れてて急いで出した気がする。

シリコンも調達しました。前回、何種類か試した中で、コストパフォーマンスの
よかった造形ラボのものを。最初5kgで購入したけれど、なんか足りない気がして、さらに3kgの計8kg。小さいとはいえ、2体分なので・・・うん読めない。

型取りの再に原型を埋める粘土もついでに今日の買い物で調達。
なんだかんだでみんな愛用の「ほいく粘土

レジンキャストは前回の造形村のが5kg残っているので、買い足しは不要でしょう。
これで複製に必要な材料は揃ったので、あとは原型の完成だけ。
年末には何とか終わらせたい。

■原型進捗
デルモちゃんとプリンたんは量産出力が終わりました。
なんかね、ダンボール一杯にあるんですが。
これ3Dプリンタで出しただけの状態なんで、表面処理全部やらんといかんのです。今回は3Dプリンタで出力したフィギュアを仕上げてそのまま販売をコンセプトにしていたので覚悟はしているのだけど、なかなか大変そうで。
ぷよクエのシリコン型作りの待ち時間に並行しての作業になるかな。



ぷよクエ組みは、仮組をしてサフ吹きしています。
大きい傷は大体埋まったので、あとは細かい傷を埋めればいよいよ完成。




いままでパーツごとにサフ吹きしてたけど、効率悪いことに今更気づき。
仮組みして一気に吹いています。
ガレージキット系のサフ吹きってみなさんどうやって作業しているのか
気になるところだけれど、あたりまえすぎるのか、ネットであまり作業風景を見かけなくてよく分かってないです。

■Genkeiフィラメント
いつもABSフィラメントはAtomのメーカであるGenkeiから購入しています。
秋ごろからフィラメントの色が若干変わったと思っていたのだけど、
出力品のできもかなり変わっていてびっくりしてます。
左が従来で、右が最近のフィラメント。
いつも欠けていた前髪やコート裾のリボンもちゃんと出力されました。
同じセッティングでもフィラメントでこんなに違うもんなんだなと。

フェーリ&ラフィーナの原型出力時にあれば、という思いもあるけれど、
デルモ&プリンの出力には間に合ったのでよしとしましょう。

今週は忘年会があったり、バトミントン大会があったりでまた
作業時間が取れなそうで、いつもながらギリギリのスケジュールになりそう。


■3D出力請負やっています!
3Dデータからの3Dプリントを格安で受け付けています
3Dプリント請負サービス 気まぐれ工房


■ツイッターもやってます
とりとめの無いことボソボソとつぶやき中
ツイッター:sisioumaru

絶賛原型仕上げ中(ワンフェス2015)

原型の表面処理をただひたすらにやっています。

傷を見つけて

エポパテを盛って

スポンジやすりで削る


この作業を何度も何度も・・・
世のディーラーさんはこれを幾千回も繰り返していると考えると
感嘆しかない。すでに心折れそうなんですが、仮組みしてみると
いい感じできてそうという感触を得られるため、
そこでなんとか踏みとどまってます。

Before


After


Before


After

後何回繰り返せばいいのよ。。。
完成まであと2週間くらいかかるかなぁ。

複製用のシリコンで抜群のコストパフォーマンスを誇る、
造形ラボのシリコンがしばらく品切れだったけれど、
ようやく入荷したため、速攻で注文しました。一先ず5kg。
なんとか、冬休みからシリコン型作りを始めたいところです。

■東京駅 丸の内口
クリスマスイベントということで、ディズニー、ルーカス、マーベル系の
展示物が所かしこと展示されていたため、気晴らしも兼ねて散策してきました。
アナ雪が異常に人集まってました。

やたらとでかいベイダー卿


圧巻のアイアンマンスーツ5体


展示スケールも人だかりも最も大きい、アナ雪


今回一番いい感じに写真がとれていた、ラプンツェル


■3D出力請負やっています!
3Dデータからの3Dプリントを格安で受け付けています
3Dプリント請負サービス 気まぐれ工房

実はちょぼちょぼとご依頼いただいております。


■ツイッターもやってます
とりとめの無いことボソボソとつぶやき中
ツイッター:sisioumaru

記事検索
プロフィール
3DCGソフトのShade3D, 3Dcoat、3Dプリンタ Sonic mini 4k SK版でフィギュア造形する人。サークルShade3D研究会代表。主なジャンルは幼女戦記、となりのフィギュア原型師。フィギュアイベントのディーラー活動もします。日常は金属やモータと格闘するメカ設計者のようなことをやってます。
ホームページのご案内
●3DCGギャラリー
Shadeで描いた作品集

●2DCGギャラリー 
下書き・イラスト・写真

●Shade3Dのコツ 
入門講座・小ネタ集
著書(Booth/Amazonリンク)
「ガレージキットイベントにディーラー参加してみた本(印刷本+電子版)」
自分で作ったフィギュアをイベント(ワンダーフェスティバル)にてディーラー販売するまでの体験記をまとめた本です。初めてディーラー参加したい人にとっては1つの参考事例にもなると思います。




「LibreOfficeであなたのノウハウを技術同人誌にしよう!(印刷本+電子版)」
皆さんが持っているであろう様々なノウハウ。これが世に出ず埋もれてしまうのはもったいない!ということで、技術同人誌を作ってみませんか?




「3DCoatでフィギュア製作ブースト作戦(印刷本+電子版)」
3Dプリントに適したフィギュアデータを作るのは、モデリングとは違った大変さがあります。そんなとき3DCoatならガレージキットに適したデータ編集に便利です。





「Shade3Dテクニック集」 (共著)
基本的な操作を習得したら、次のステップとして豊富な応用作例がたくさんの本書を。書店には売っていない、技術同人誌です!






「3D-CG キャラクターテクニック 〜「Shade 3D」で高度なデジタル造形〜 」 (共著)
Shade3Dの基礎習得後に読んでほしい、応用編。複雑なキャラクターモデルの造形から、リアリティあるレンダリングにするための材質、ライティングなどを解説。






「Shade3Dではじめる3Dプリント」 (自著)
Shade3Dの基本的な使い方を紹介しつつ、3Dプリントに適したモデルの作成方法を解説しています。






「Shade3D Ver.16 CGテクニックガイド」 (共著)
ポリゴンを使ってキャラクターモデリングをしたい方にとっての入門用にオススメです。


お勧めリンク集
3DCG(Shade3D) 作家さん
■cactiの日記
フォトリアルなCG。

■流れよわが涙とおぢさんはゆった
女性ポートフォリオと映画レビュー

■Merkmal@prosopopoeia
ハイレベルなShade3D作品。

■CG日記
セミリアルで美しい女性キャラクター。

■美夏屋
スーパーリアルで美人さんモデルがたくさん

■ちょび箱
リアルな女性キャラクター。

CGコミュニティ
■創作庵 寺子屋
活発な投稿があります。

■ポリゴン連盟
Shadeでポリゴン好きが集う場。

■TINAMI
幅広いジャンルの創作コミュニティ

造形作家さん
■C103のblog
フェスに向けての精力的な創作姿勢を見習ってます。
コメント