大分前から取り組んでいた、キャラクターへのジョイント仕込み作業の第一弾として、ちびっ子キャラクターへのジョイントセットアップがようやく終わりました。今後アニメーションを視野に入れる際に、練習も兼ねて。
データを以下のリンクにアップしたので興味のある方はどうぞ。
Shadeのコツ(形状配布)



アニメーションやってみたいなぁ。
そもそも、ジョイントってどうなってるの。
キャラクターを動かしてみたい。

そんな方は参考程度ですが、ぜひ利用してみてください。これを機にキャラクターへのジョイントセットアップに挑戦してみると面白いと思います。

〇動かし方
特別なことは特にありません。詳しいことはマニュアルや市販本のほうが正確・詳しく書いてありますし。


1)動かしたいジョイントの選択
ブラウザ中のオレンジ色に塗ってあるジョイント選択します。このジョイントを操作することで、キャラクターも動かせます。それ以外のジョイントは関節(ボーン)を構成するためにダミーとして仕込んであります。

2)移動ジョイントを選択
ツールボックスの「移動」から動かしたいジョイントを選択します。


3)動かす
作業画面中でマウスをドラッグするとマウスの動きに合わせてジョイントも動きます。


4)その他
・ツールボックスから移動ジョイントを選択する際、「ctrlキー」を押しながら選択すると、ジョイント操作を連続して行えます。
・キャラクターを基本姿勢に戻したいときは、ブラウザ中にて「root(未使用)」ジョイントを選択した状態で、ツールボックスの移動中にある、「すべてのジョイントをリセット」を選択します。