すっかりブログをサボっていました。
水面下では色々活動してるんですけど、ブログにまとめるのが億劫になってしまいましてねぇ。
最近ではツイッターでかろうじて呟けているくらいで。

■[宣伝] I/Oで連載中です
工学社様より発行中のコンピュータ雑誌「I/O」にてShade3D関連の連載をさせていただいています。
https://www.kohgakusha.co.jp/io/
7月号からスタートなのですでに2号が刊行されており今更かもしれませんが・・・
Shade3Dを使って3Dプリント用データを作成し、 3Dプリンタ”atom"でプリントまでしちゃおうという企画です。
今回は「ウサギ型スマホスタンドを作っちゃおう」として基礎的なモデリングから解説中です。
今月発売中の8月号から始めても追いつける内容ですので、書店で見つけたらパラパラっと見ていただけると嬉しいです。
 

■Shade3D ver.16を導入

ポリゴンメッシュ&OpenSubdib関係が強化されましたね。
特徴をつかむまでは、いじり倒してみるしかないですが、慣れてくると使いやすくなるんじゃないかと思っています。とくに、これからShade3Dのポリゴンを始める場合には「ケージワイヤフレーム」はとっつきやすいかもですね。


私はさっそく、新しくなったモデリング機能の調査と、これまで使ってこなかったマニピュレータをメインに使ってテストモデリング始めました。テーマは「リラックマ」の製氷器。形がシンプルなもんで、1時間ちょいでサクッとできました。


さっそくatomで3Dプリント中ですが、フィラメントつまりが頻発しておりどうなることやら・・・

■Shade3Dでお花シリーズ(バラ編)
別の形でまとめて発表したかったんだけれど、当分着手できなさそうなため供養も兼ねて中間お披露目。
リアルな花を作りたくて始めたシリーズ第2弾です。
花びら1枚1枚をモデリングしています。複製して使いまわしてはいるけれど、微妙に形や大きさを変えてコツコツとね。


■DELMOにて公開していた3Dプリントデータ(STL)を引越し
私が3Dプリントに興味を持つきっかけをいただいた「DELMO」がサービス終了となるそうです。
デルモちゃんがとっても好きでフィギュア化までしていたので、寂しく残念です。
3Dプリント市場は大きなビジネス展開とするには難しかったのだろうなと想像します。

DELMOで配布していた3Dプリント用データのいくつかは、運営もとのアドウェイ・ラボット様のご好意により、当サイトで引き続き配布することにしました。
デルモちゃんのSTLデータを見たいよ、というときは気まぐれギャラリーを参照ください。


■ツイッターやってます
上記作品の製作過程含めて、日々の製作進捗はツイッターで随時追加しています。
ツイッター:sisioumaru