ワンダーフェスティバル2022冬/ホビーラウンド26ではガレージキット「幼女戦記 ターニャ・デグレチャフ少佐」をお買い上げくださりありがとうございます!!




本記事はターニャ・デグレチャフ少佐をお買い上げくださった方向けの内容です。

一般的なガレージキットの基礎説明+当方ならではのキットに関する情報はこちらの記事を参考にしてください。

ターニャ・デグレチャフ少佐は全体的には、はまるべくしてパーツが付くようなキットです。しかし、一部では調整が必要な箇所があります。お手数をお掛けし申し訳ありません。
説明書でもポイントを書いてはいますが、伝わりにくいかもしれないため補足説明します。


■コートの組立
コートは大きい形状のため反りが出やすいです。
そのため、左右に分割した2つのパーツを組み合わせると隙間ができてしまうかもしれません。
その場合には、パテなどで埋めてください。




■コートと軍服の干渉
軍服の上にコートを組み合わせる際に、肩の部分のはまりが悪いかもしれません。
その場合にはコート側のくぼみを(粗い#120などの)紙やすりやデザインナイフなどで削って拡張する調整をお願いします。
削る必要がある箇所を事前にサインペンでマーキングすると削りやすいです。









■コートを組み合わせるタイミング
コートは装備してもしなくても完成とすることができます。
(コートが無いと少佐殿の華奢な肢体や軍服の装飾が良く見えるというメリットもあります)

コートを装備する場合は、軍服にコートを乗せてから顔を取り付けます。
先に顔を軍服に付けてしまうと、後からコートを付けることができません。

※顔は接着固定しなければ、コートの付け外しを後から選べます。
接着剤の代わりにネオジウム磁石を使うというテクニックもあります。




■コートと髪の干渉
顔に髪の毛を付けた状態で軍服に取り付けようとすると、髪の毛がコートに干渉してしっかり取りつかないかもしれません。その場合には、髪の毛の先端を少し紙やすりなどで削って調整をお願いします。



■台座と足
台座に足を取り付ける個所は、台座側の肉厚が薄いため軸打ちがやりにくいかと思います。
台座の右足側では軸用の穴を貫通させ、最終組み立て時に(アルミ)針金の軸を接着させるのも一案となります。





また、足側の軸が曲がっているとフィギュアが完成した時に少し傾いて仕上がってしまいます。
事前に仮組立を行い、キャラクターがまっ直ぐに立てているか確認/調整してください。




■後髪束用の小さい髪
本キットで一番わかりにくいのは後髪の束に取り付ける細かい髪の毛パーツです。
こちらはダボが無いためとても分かりにくくなってしまっています。
無くても見栄えにはそこまで影響しないかもしれませんが、せっかくなので取り付けたいですね。

説明書にもパーツの構成を乗せています。ただ、写真だと分かりにくいかと思い、CGにて補足説明します。
ダボが無いためかっちりとは嵌らないのですが、何となく収まりがいいかな という場所があります。パズルのようになってしまいすみません。

























本記事と説明書だけでは分からん!という場合もあるかと思います。
説明書に記載のメールまたはツイッターのDMなどでも質問を受け付けています。
お困りのさいにはお気軽にお問合せください。


みなさまの少佐殿が現世に顕現されることを楽しみに願っています。


■新しい情報はツイッターで随時発信中です!
製作過程など不定期に配信しているので、こちらもチェックお願いします。
ツイッター:sisioumaru