January 23, 2011

ごぶさたしております

ごぶさたしております。 このサイトは今後更新しないことに決めました。 (って2008年から更新してませんから誰も期待していないでしょうが) 今までの記事はそのままにしておきます。 これまで訪問して頂いてどうもありがとうございました。 テーマは違いますがLivedoorで別Blogをはじめましたので またどこかでお会いするかもしれません。 では!

sistah at 12:39|PermalinkComments(4)clip!

April 19, 2008

オバマ & Hip Hop

ヒップホップ界でもオバマ支持が高まっている。
オバマが黒人だからではない。
彼の率直で嘘のない言動が人々を挽きつけている。
(黒人が黒人候補者を盲目的に支持するというのはMyth)

最近見たお勧めビデオ紹介します。

朝からこのビデオ見てFired Up(笑)


オバマがHip Hopについて語っている。


JayZもオハイオで集票に貢献。


彼は自分のコンサートでもオバマ支持を明らかに。(Much Love!)


そうそう、最後に忘れてはならない、
オバマ gets that dirt off his shoulders! (Lovin' It!)


sistah at 23:17|PermalinkComments(7)clip!

March 19, 2008

Audacity to Hope : オバマと人種

オバマが所属する教会の元牧師による過去の過激な説教が論議を呼んでいる。

まず黒人教会に対する理解、アメリカの歴史を理解することなく
説教の過激な部分のみを聞かされても、
一般の白人には反アメリカ的なメッセージしか感じ取れないだろう。

確かに彼の言葉はオバマの統一・調和というメッセージとは反対に
Divisivenessや白人種に対する壁を感じさせる。
ただでさえガッデムという言葉は、
聞く者に特にアメリカ人に嫌悪感を沸かせる。

しかしライト牧師の言わんとしている事の根底には
世の中の弱者への虐待、長年におけるシステム的人種差別、
それに加担しているアメリカ政府への抗議がある。
彼は怒っている。全ての人類に対する悪に対して。

激しい言葉や怒りの表現の底にある情熱に耳を傾けることが出来なければ
人間が一人一人分かり合える世の中は有り得ないだろう。

今回のライト牧師に対する論議で最終的に評価されるのは
オバマではなく、アメリカそのものだ と私は思う。

オバマはこの燻り続ける論争の中で
ライトの言葉を噛み締めているに違いない。
Audacity to Hope

ライト牧師をジャッジする前に
この彼の説教を読んでみるといい。

1990年のライト牧師説教
Audacity to Hope

と、こんな事を書いていたら
オバマの人種についての素晴らしいスピーチがラジオから流れてきた。
最後の一部を聴いた後、改めて全スクリプトを読みながら涙が溢れた。





この歴史的なスピーチを聴いて
アメリカは何を感じるだろうか。

March 13, 2008

米大統領選 お勧めブログ

2008米大統領選に燃えながら
他の事に無関心な今日この頃です。
(家事育児放ったらかし?笑)

毎日主にアメリカのPlitical Blogやら
MSMの記事やらを読みまくってる私ですが
彼らblogger達の情熱、ネットワーク、リサーチ能力は脱帽もの。

全て英語ですが米大統領選にどっぷり浸かっている方々へ
特にお勧めのBlogを紹介します。

http://dailykos.com/
 
(超有名リベラルBlog)
http://www.huffingtonpost.com
(Bill Maherにもよく出てるアリアナちゃん)
http://www.talkingpointsmemo.com/ 
(自作Youtubeニュースお勧め)
http://andrewsullivan.theatlantic.com/ 
(元共和党だけどオバマ支持)

相変わらずヒラリー陣営からの人種ネタ攻撃や
ミシシッピーでのラッシュリンボーの信者共和党らによるヒラリー票など
もう目が離せない状況でそれぞれに対する見解も書きたいと思いつつ
膨大な情報を読み込むので精一杯です・・・。



sistah at 08:26|PermalinkComments(0)clip!政治 

February 03, 2008

Yes, We Can オバマ応援歌


またはhttp://www.dipdive.comで見れます

sistah at 10:06|PermalinkComments(0)clip!政治 
全記事リスト
Archives
Categories
Profile
シスタ
アメリカ在住約15年のしすたといいます。