2015年01月01日

2015 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2014
やってきました年一更新!
結局去年は1月に一回だけみんなと鷹師で狩りをし、それ以降ノーログインを達成。
10枚あった1dayも自分で使わないのでその殆どをみんなにばらまきました。

ブログも外装ちょこちょこ手直しして、ますます休止モード真っ盛りに。
久々にSNS覗いたけど、Trudr鯖の殴りプリ祭りは神運さんはじめ皆で頑張って続けてるみたいですね。
前に久々に顔出した時は(アカの関係で)BSだったし、殴りの方で参加できればいいんだけど・・・

ROは全くやってない代わり(と言っちゃなんですが)にオンゲーでは艦これやってます。
以下艦これ
続きを読む

|10:36|この記事のURLComments(0)ぼやき・ひとりごと | 艦これ

2014年01月01日

2014 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しれっと挨拶書いてますが、かなりご無沙汰です。
ブログ放置2年以上の新記録達成!!
お察しの通り、その間ROはほとんどやってません。ログインですら数回程度。
有り体に言えば浦島太郎状態ですな。

やる暇は割とある、やる気もほんのちょっとだけ(笑)ある、
でもやろうと思うのは一瞬で、いざログインする寸前でま、いいか\(^o^)/的な

今年こそはRO的にもそこそこ活動しないとなーと思っております。
このブログ更新も少しはやらんと・・・

まずは友人から買った期限が3月末までの1Day10枚の消化が目標だ!


|20:36|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)ぼやき・ひとりごと 

2011年10月25日

釣られたクマー!

皆様ご無沙汰しております。ブログ半年放置とか良くありすぎて困る^^;
その間、プリフェスG関連でログインしてたくらいでほとんど狩りとかしてませんでした。

そしてたまたま久々に狩りしようと思ってログインしたら釣りゲーになってた!
アルベ


・・・というわけで思い切りイベントに釣られてみました。
やはりここはLuk99の純鷹の出番? ステは↓な感じです。
釣りステ


釣れたもので主なものをまとめてみました。
釣果報告


結果、純鷹(AGI-LUK極)は微妙かもしれない。
釣り道具を持っていないこともあって圧倒的に釣るスピードが遅い。

装備品とかまかじきはたくさん出るみたいですが超速とか爆速釣りとか一度も確認できませんでした。
AGI-LUK以外オール1なんで、公式に発表されたステ効果はおそらく素ステのみ関係あるんじゃないかと。
回数回して宝箱とか沢山釣ったほうがトータルでは良かったのかもしれませんね。
持ちキャラの中では2番目にLUKが高くて全ステバランス良く振ってある殴りプリが一番適任だったのかも。

結局一旦始めたらなかなか止められずエビ35セットもやってしまいました。
そしたらあら不思議。狩りとか()だったのに、だんだん狩りに行きたくなってきたではありませんか。
これぞガンホーマジック。

・・・というわけでこれからは少しは狩りとか行こうと思います。
ブログの方も更新頻度が上がる・・・はず!?


|23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)その他イベントレポート 

2011年03月30日

震災〜生存報告

皆様、そして身内の方々は大丈夫でしたでしょうか。

地震当時、都内某駅前で友人といました。
電車は全く動く気配がなく、その日は帰宅するのを諦めました・・・

物不足・・・というより特定商品の買占めが起こり、
うちも計画停電の対象となり幾度かの停電がありました。

直接被害に会われた方々と比べられませんが、
今度ばかりは首都圏の人間も他人事では済まされませんでした。
TVの向こうのどこかの出来事ではない目前の現実。

ギルメンは大きな被害はなく無事なようでしたが、
東北在住者や、富士宮地震地域在住者もいます。

あと、あくまでついでですがここ3日ばかり高熱と頭痛で寝込んでおりました。
原因は風邪なのかインフルエンザなのか重度の花粉症なのか良くわかりませんが・・・。

そんなわけでROはちょこちょこログインはしていましたがほとんど狩りとかしてませんでした。

その代わりというわけではないのですが、
R以降の鷹師の情報を集めてみようと弓手スレを10スレ位”鷹”で抽出してみました。

結果は概ね皆さんのご想像通り。情報が少ない&有用な情報がない。
個人的にはLuk上方修正の恩恵を受け、R以前より格段に強くなった印象なんですが、
比較にならないほど罠が異常に強い、ということなんでしょうね。



それから、前回記事のDOP弓は震災以降見当たらなくなってしまいました・・・
数は少ないですが、代わりにこちらが市場に出回ってきました。
ビホマス

ちゃんと実装&産出されてた!!
値段も値段ですが、3枚ないしは4枚揃えたいところですね。
刺す弓の候補は・・・
+10コンポジ[4]・・・最有力。ただ弓ATKが低いので総ダメが低くなる恐れあり。
+10ダブルバウンド[3]・・・弓ダメも欲しいならこれかな?でもASDSって鷹師としてどうなの?
+10ボウ[4]・・・まさかの大穴。ゴブアチャ激減とかなら。



↓以降、過去4ヶ月分くらいの弓手スレから”鷹”で抽出した主なレスを転載
時系列的には順不同、ちなみに最初FiTって何のことかわかりませんでした・・・
FiT=ファイアリングトラップ(レンジャーの攻撃罠スキルのひとつ)だそうです
続きを読む

|15:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ぼやき・ひとりごと 

2011年03月09日

メリクリあけおめハピバレ

前回の更新からはや4ヶ月。見事な放置スキルが炸裂。
過ぎ去った行事を圧縮してタイトルにしてみました。
あと一週間で”ハピホワ”(ハッピーホワイトデー)が追加されるところでした。

ROは細々と活動してます。ほぼ杖殴りHPと純鷹スナしか動いていませんが・・・



遅ればせながら、去年発光した純鷹ハムの動画です。
特に何かがすごいわけじゃないですが、鷹師に興味があったらご覧下さい。
※消えたので再UPしました


その後すぐ転生し、ノビからLukに全振り!
もちろん純鷹スナイパーを目指します。Dexは1固定!これは譲れません。


ハイアチャ

ハイアチャ時代も延々とLukだけに振り続けました。
狩場はデザートウルフ→パンク&デモパンでしたね。
2極スナはJob50でしたが、今回はJob42転職にしました。
純鷹であれば正直40転職でもいいくらいだと思います。



Lukカンスト

スナになってからもLukだけ上げカンストまでもっていき、次にAgiを上げていきました。
R仕様ででLukが強化されたため、完全Luk先行でも問題ありませんでした。
むしろDexを全く上げないならLukでHitやAtkを上げていくやり方のほうがいいと思います。
まぁ、先にLukカンストまで持っていくのは明らかにやりすぎですが・・・

スキルは
ビーストベイン1→ファルコン→ブリッツ1→トゥルーサイト7→ブリッツ2→トゥルーサイト10→アンクル5・・・
こんな感じでとっていきました。
Dex1で圧倒的にHitが不足しているのでトゥルーサイトは神スキル。優先的にとりました。

この後は適宜残りのブリッツやスチールクロウをあげつつ、
タゲ取り用(笑)のファルコンアサルトやディティクティング、ウィンドウォークを取りました。
攻撃罠や#は取らないので、あとはビーストベインを上げるくらいしか残っていません。


純鷹スナ85-54

これが現在のステ・装備です。(Base85/Job54)※濃縮サラマイン使用
Base70位からソロではピンギ園メインで上げてます。
あとはギルメンとオデン神殿行ったり機械工場行ったりですね。
とりあえずBase90まではこの調子。そこからレンジャーになるかどうかの運命の選択です。




杖殴りHP95-64

杖殴りHPのほうは少ししか上がってません。(Base95/Job64)
ソロだとオデン神殿とか聖域3とか。もう少し狩場開拓しないと・・・
もう面倒なのでアクビになっていいかなーと思っていますが、あと一つくらいJobをあげるかどうか。
デュプレも欲しいけど、最近はシレンの便利さに嫉妬。




おまけ

最近、露天でものすごく欲しいのがこちら。
DOP弓

まさかのDOP角弓。5年くらい前だったら神弓と言っても良かったかもしれない。
純鷹の弓は2極スナと共用で使ってるので専用の弓が欲しかったところ。
弓自体の余ダメは当然落ちますがペナなしでASPD上がるのは魅力的ですね。
最初80Mくらいだったんですが徐々に値引かれてます。

イクシオンがいいとか若じゃなくて別のcだったら・・・とか贅沢いったらきりがないんですが
ボスc刺しなんてめったに出ないし、これ以上安くなったらほかの人に買われちゃいそう・・・
そういやビホルダーマスターcって実装済み・・・?
うーむ・・・


|12:53|この記事のURLComments(2)成長記録(杖殴りプリ) | 成長記録(サブキャラ)

2010年10月23日

R仕様導入3ヶ月経過

生存報告と近況を。

ここ2月ほどは狩りといえば純鷹(鷹師)ハムばかりやってます。
鷹師が楽しすぎて他キャラをやるのが辛い。非常に困っております。
しばらくは鷹師の記事が続くと思いますがご容赦を。
鷹師


8月から平均1日1時間ペースで11月中に光らせる予定だったのですが、
経験値1.8倍やらの恩恵を受けて現在98、発光寸前のところまできました。

念願のLukカンストも達成。以下はピンギ園でのステ・装備です。
※覚醒POT、濃縮サラマイン、ガラナキャンディ(HIT+5)、グリーンサラダ(DEX+5)使用。
鷹師ステ装備


このあと動画を撮ったりしてから来週末くらいに発光→転生させます。
転生後は当然鷹スナイパー。できれば鷹レンジャーを目指したいと思います。


杖殴りプリは・・・
jobカンストに拘っていないので適当なところでアクビにしようと思いつつ、
狩場調査や祭りなどの参加くらいで本格的な狩りはほとんどしていません。
鷹師が落ち着いたらぼちぼちやっていこうかと。

殴リンガーは・・・
現仕様ではどうしようもない感じ。
なんとかASPDは確保できますが、素手のため与ダメがあまりにも低すぎます。
ステ変更も視野に入れつつ当面は稼動封印としました。

2極スナは・・・
矢作成と料理作成で大活躍中!\(^o^)/ もはや生産キャラになりつつあります。
まぁさすがにあれなんでそのうち適当なレベルでレンジャーにしようと思っています。

チャンプは・・・
ステ変更する手もありますが、当面は発勁改善待ち。

その他のキャラ・・・
今のところ育成計画はありません。


|20:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ぼやき・ひとりごと 

2010年07月13日

リニューアル本鯖導入〜雑感

リニューアル導入から1週間。皆様どうお過ごしでしょうか。

3次職楽し〜!って人もいるとは思いますが、周りはお通夜ムードの人の方が多い感じです。
日本独自仕様だからまだしも、これが100%韓国仕様のままだったらと思うとぞっとしますね。

とりあえず無料開放期間を利用して、主要キャラを弄ってみたのでその雑感を載せたいと思います。
※あくまで主観・体感なんで、詳しい検証は然るべきところで確認してください。



・杖殴りハイプリ

聖域3とかニブルとかで狩ってみましたが、それほど大きな差はない感じ。
ホドレムは硬く(?)、シーカーやマーダーが柔らかくなった印象。
シグナムはだいぶ弱体化したけど、ホドレムあたりならまた何とか使えるレベルですね。

過剰DXがあればそれ1本で十分になったけど、DXが高騰しすぎてなかなか手が出ない。
(昔みたいに情熱があった頃なら100Mでも200Mでも出してたんですが・・・)
しばらくはまだ特化アクワンと+10マイトで頑張るしかないかなーと思ってます。

サクライで試した感じではアクビにあまり魅力を感じないんでモチベーションは下がったままですね。
しばらくは育成とか意識せずに時たま遊ぶくらいの運用に落ち着きそう。



・殴リンガー(殴りガンスリ)

ある意味予想通りですが、前回の記事で珍しく褒めた結果がこれだよ!!

公式では、ガトリングフィーバー 攻撃速度が増加しました。 とあるのに、
実際は攻撃速度が20%アップ→10%アップに下げられてる罠。(説明文もちゃんと変わってた)
これは未実装wikiも昔からこうなってたので、韓国の告知を校正せずに丸写ししただけの模様。

ASPDに関しては、ジェネティック作成アイテムの濃縮サラマインで盾無しASPD190にはできました。

しかし、ここから大きな落とし穴が待っていた!
地コンバータを使って鳥人間を狩ろうと思ったら、コンバタ使う前より与ダメが落ちた\(^o^)/
R仕様では装備ATKにしか属性が掛からないようで、素手で闘う殴リンガー涙目。
計算的には 装備ATK×属性倍率+Str分のATK+GtF上昇分のATK みたいになっているようです。

地コンバータでダメが落ちたのは、ヘルモーズキャップのATK-20×属性倍率が原因の模様。
まさかと思って試しに風コンバータ使って鳥人間を殴ったら与ダメが増えた\(^o^)/
(素手状態の殴りHPでも試しましたが、同様の現象が確認できました)
開き直ってミネラルC(ATK-25、DEF+3)も合わせて使えば更にパワーアップ(未検証)ですね!

対鳥人間では、風コンバータ使用(笑)でもR化に比べて半分以下の与ダメになってしまいました。
FleeやHITは緩和されてるんで、もう少し装備をいじって試行錯誤してみようと思います。



・2極スナ

持ちキャラの中ではR化になって強くなった気がする!その1。
ASPDが上がり、Flee過剰なため装備も木琴→レイドで十分に。
弓は特化コンポジは死亡したものの、+7キングバードイクシオンだけでとりあえず安泰。

SDで1時間ほど狩りましたが、ミノパサナにも与ダメが増えてるので狩りやすいです。
おまけにMOBの経験値が上がってるので時給も結構上がってる模様。

サクライで試しただけで本鯖はまだ転職してませんが、レンジャースキルも結構良いですね。
エイムドボルトは結構強いようです。弓手スレではアヌビス1確とかいう書き込みもありました。

トラップ研究は攻撃罠を使わないスタイルでもLv1なら必須に近いくらい優秀。
罠設置セル範囲増加、MSP増加、INT増加、改良型トラップ使用可と、美味しすぎて泣ける。

他にも罠が強化されてたり、狼スキルが強いらしいとかあるようですが、
罠狩りは性に合わないし、自分のはあくまで2極弓手をベースにしていく予定です。
まだ急ぎませんが、JOB60台でレンジャーになってもいいかな、と思っています。



・純鷹ハム

持ちキャラの中ではR化になって強くなった気がする!その2。
と言っても、元々が弱すぎたというのが大きいですが・・・

Lukの上方修正によってFleeとHITがだいぶ底上げされました。
おかげで今までHIT不足で行けなかった狩場にも行けるように。

試しにSDに行きましたが割とまともに狩れるようになりました。
(ただし、アヌビスはどう頑張ってもアンクル3つ使わないと倒せません・・・)

肝心の鷹性能は全くと言っていいほど変わっていません。^^;
ただ、ASPD上昇により鷹がよく飛ぶように(見える)。その分、矢消費が半端ないですね

レンジャーにも鷹スキルはないし、もう開発陣に忘れられてるとしか思えません。
鷹はJobLV依存なので、Jobの上がりにくいレンジャーで鷹師をやるのは相当な苦行でしょう。
鷹師を楽しむのはハム・スナで十分ということでしょうか。



・発勁阿修羅チャンプ

発勁おわた\(^o^)/・・・この一言が全て。

サクライでは師匠をオーバーキルしたり、スタラクに30k近く出たりで強かった発勁ですが、
(ガンホーさんは色々言い訳してますが)本鯖導入時に大幅な弱体化。
師匠もスタラクも今までの与ダメの半分くらいになってます。
加えてヒール量が減っているので2確狩りで妥協したしてもSP効率が悪くなってます。

あろうことか指弾まで弱体化されてて、もうどうにでもな〜れ
DEX型発勁阿修羅のうちのチャンプはステ再振りしか道はないようです。

こないだまでAGIモンクがちょっと恋しかったのでそっちにする公算が大きいですが、
サイズ補正の関係でナックルは微妙になったらしいので難しいところですね。
今からルナカリ等の過剰鈍器を揃えるとか厳しいですし。

ぶっちゃけしばらく放置キャラになりそうです・・・



・2極ウィズ

もともと名無しとかにほとんど縁がない旧式のソロ仕様ウィズ。
試しに監獄ソロに行ってきましたが、FW1枚でゾンプリが焼けないのは泣けた!
ただ、大魔法の詠唱も短めになってるし、ヒルクリも以前の2倍くらい回復するので
どちらかというと狩りやすくなった気がします。

あと気になったのは、滑り割りの失敗とかで残ったリビオの凍結が中々解けないようになってます。
2,3匹残ってもJT追撃余裕でした、的な感じです。



・GXクルセ

マリアさんが「GXおわた!」と嘆いていたけど、さすがに発勁ほど終わってなかった!
とは言ってもただでさえきつかったSPがヒール量減少のせいかますますきつくなった印象。
ロイヤルガードになれば勝つる!みたいだけど正直そこまで育てられないので当面放置かな・・・



・MEプリ

約2年ぶりにMEソロ狩りしてみました^^;

まずは敷居が下がったと噂のGD3に行きました。
確かに素プリでもそこそこ何とかなる感じはしますが、結局ホドレムのSBをもらって死亡。

やむなくニブル村にいくことにしました。
ウンバラDが廃止になったので、ウンバラからすぐイグ幹なのは楽ですね。

ME自体の詠唱速度が上がっていて、雑魚からの被ダメも減っていて狩りやすくなったと思いきや、
ディスガイズが全然落ちなくなったのがめんどくさい。

今までは悪くともLA1回入れればほぼ落ちてたんですが、2,3回入れないと落ちませんでした。
まぁうちのキャラは本職じゃないので装備が整ってない(武器も急遽用意した+5定石)ので、
ちゃんとスピリンとか付ければ落ちるのかもしれません。



総評

理不尽な強化や弱体化が多数あるので、落ち着くまでにはまだまだ時間がかかりそうですね・・・
今までは杖殴りHP、殴リンガー、純鷹ハム等でモチベーションを保ってやってこれましたが、
ネタ好きとしては、何よりステより装備依存の傾向になってしまったのは残念です。

3次職は確かに豊富なスキルがあったり強かったりですが、正直育成頑張るほどの気力がありません。
今のところはレンジャーくらいかな、やってみようと思うのは・・・

当面は1dayでちょこちょこやる生活が続きそうです。
もし見かけたら生暖かい目で見守ってやってください。



|17:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ぼやき・ひとりごと 
プロフィール
告知など


◇キャラ一覧はこちら◇
(更新停止中・かなり古いです)
月別アーカイブ
最新コメント
リンク