2005年09月15日

電車の中で

電車に乗って通勤しているといろんな場面に遭遇する。
電車に乗り込んで空いた席を探す乗客。
優先席を見つけて…
一組目…空いてることに気付いて急いで駆け寄るが優先席だと気付いてそのまま素通り。足取りは少々重くなる。
二組目…おっさん二人。先に乗ったひとりが優先席の前に立ちどまり「老人席だけどどうする?」お互い苦笑い。そのまま次の車両へ。
三組目…女性三人組(たぶん娘と母親と伯母ちゃん)娘が率先して席の前へ。母親「障害席じゃない?」娘すでに座席の背を向かい合わせ「『優先席』だからいいのよ。」座って隣に自分の荷物を置く。母親と伯母、無言で向かいの席に座る。
次の駅、満員の乗客で身動きとれず、そのまま目的地へ。



sisui77 at 09:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年09月02日

[収穫メモ]図書館

[書籍]■中国製造 CHAINAPRODUCTS
    著:島尾伸三・潮田登久子

著者が中国、香港、マカオなどで中華世界を旅して集めた、玩具、茶器、食器、人形、ままごと・・・など雑貨の写真本。怪しくてキュートなものがいっぱいです。

sisui77 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メモ。 

[web]コレピクなるゲームをはじめました♪

なんとなーくネットサーフィンをして見つけて、はじめてみました。
ディスクトップ駐在型で勝手にキャラが旅に出て宝物を見つけて、その宝物でお部屋を飾るゲーム!?です。(シスイ的解釈^^;ポストペットみたいな感じ?)
アイテムはドット絵で、自分でも作れる機能があり、出店したりもできるので、なかなか面白いです。
とりあえずチャイナにこだわっている私なので、そんなグッズを作っていこうかと思います。(手始めにしょぼい椅子などを出店してます。)
なんだか近いうちにリニューアルしてチャットなんかもできるようになるみたいだけど、とりあえず私は名刺交換(掲示板もあり)で十分。私目にはこのくらいのコミニケーションが気軽で心地よいです。ネットゲームは辞め時が難しいけど、これだったら駐在しとくだけで、他のパソコン作業もできるしね。

これでドット絵を練習して、いつかはチャイ風素材集を作りたいものです♪

コレピク[公式]

sisui77 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 戯言。(含日記) 

2005年08月31日

[気になるメモ]芝居

■SHINKANSEN☆PRODUCE いのうえ歌舞伎「吉原御免状」
演出:いのうえひでのり
出演:堤真一/松雪泰子/古田新太/京野ことみ/梶原善/橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと/藤村俊二/他
公演日:9月8日(木)〜10月5日(水)
会場:青山劇場

■「ジキル&ハイド」
演出:山田和也
出演:鹿賀丈史/マルシア/鈴木蘭々/石川禅/浜畑賢吉/他
公演日:12月4日(日)〜28日(水)
会場:日生劇場

■NODA・MAP「贋作・罪と罰」
劇作・脚本・演出・出演:野田秀樹
出演:松たか子/古田新太/段田安則/宇梶剛士/美波/マギー/右近健一/小松和重/村岡希美/中村まこと/進藤健太郎
公演日:12月6日(火)〜1月29日(日)
会場:シアターコクーン

■『天保十二年のシェイクスピア』
劇作・脚本:井上ひさし
演出:蜷川幸雄
音楽:宇崎竜童
出演:唐沢寿明/藤原竜也/篠原涼子/夏木マリ/高橋惠子/勝村政信/西岡徳馬/白石加代子/他
公演日:9月9日(金)〜10月22日(土)
会場:シアターコクーン 
(シアターBRAVA!は10月28日(金)〜11月6日(日))

いずれ東京なので無理ですが・・・(T.T)
って「天保〜」って大阪あんじゃん!!チケット取れないかなぁ〜。

追記。他も大阪公演あった♪ NODAはプレまだなんで取っちゃうかも〜



sisui77 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メモ。 

[web]お絵かきBBS.com、今回はアジアがテーマ:結果が出たようです。

日参しているお絵かきBBS.comの今回のコンテストテーマがアジアだったんですよ。なかなか力作ぞろいで感動していたんですが、ついに結果が出たようです。1位は納得かな。女性の表情がいいですね。私の好きなものがたくさん詰まってます。
お絵かきBBS.com[公式]

sisui77 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) チャイ。 

2005年08月30日

[映画鑑賞]BeCool <試写会>

中京テレビの試写会が当たったので、行って来ました。名古屋では初めて試写会に行ったんですが・・・一名様ご招待!って(--; 普通一組2名様じゃない!?一人寂しく狭い椅子にちじこまってみました。しかも今のシネコンみたいにどこに座っても観れる設計になってないのね。前の人の頭で字幕が全く見えず。はじめは頭をフラフラ何とか字幕を読もうと努力していたんですが、段々その必死さが虚しくなって、こうなったら英語で聞いてやるっ!っと意地になって観ました。しかしこの映画、基本台詞の応酬なんだよね。しかもアメリカンジョークとか有名人とかのネタ話とかパロってたり・・・スラングと固有名詞だらけでわかんねーよ(T^T)って元々の語解力もないけどさぁ。
なんだかとっても疲れました。まあでも、スティーブン・タイラーの演技!?が観れただけでもよしとするかな。あのおっさん、ホント可愛いw
BeCool[公式]

sisui77 at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画。 

2005年08月29日

[お店]『糖朝』、行ってきました♪

香港といえば!位に有名なスイーツのお店『糖朝』。遂に名古屋にも上陸かぁと思ってから、うーん、結構経ってしまったなぁ。ようやく行ってきました。注文したのはもちろん、あの一台ブームを巻き起こした『マンゴープリン』♪♪ おいしかった〜。なんだかとっても懐かしかったです。香港に行って食べたのはもう5年くらい前の話なんですが、味って覚えているものなんですね。一口食べて「これだー♪」と思ったのは初めてで、自分の記憶にびっくりしました(笑)
糖朝(名古屋店)[公式]

sisui77 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) チャイ。 

2005年08月19日

[収穫メモ]図書館

[書籍]■<歴史>はいかに語られるか 1930年代「国民の物語」批判
    著:成田龍一 出版:日本放送出版
[書籍]■教科書に書かれなかった戦争PART5 天皇の神社 靖国 
    著:西川重則 出版:梨の木舎
[書籍]■図説 上海 モダン都市の150年
    文:村松 伸 写真:増田彰久 出版:河出書房新社
[小説]■ホビット ゆきてかえりし物語
    作:J・R・R・トールキン 訳:山本史郎 出版:原書房

まあ、色々興味の矛先が変わる性格なので。いずれもちゃんと読破できるよう努力します。ホントは小林よしのりの靖国論が読んでみたかったんだけど、図書館には見当たらなかったわ〜。



sisui77 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(1) メモ。 

2005年08月13日

[収穫メモ]DVDレンタル&雑誌購入

本日(&昨日)の収穫
[DVD]■赤目四十八瀧心中未遂
[DVD]■鋼の錬金術師 2,3,4
[雑誌]■CUT 8月号(岡田准一)
[雑誌]■Invitation 9月号(43人の俳優×ファッション)


sisui77 at 20:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0) メモ。 

久方ぶりっす(^^;

ども。とっても久しぶりに戻ってきました。
えっ!前回の更新、2004年10月っ!?
相当ご無沙汰ですね☆ ははは(^^:

あまりに久しぶりなので、操作方法も、各種設定も
忘れまくり・・・。(そしてテンションも)
まあ、なんとか復帰ってことで、徐々に思い出したいと思います。
どうぞよろしく〜♪

ってことでとりあえずアバター作ってみた。
前はなかったのよ〜。さっきまで使ってたのはヤ●ーのだってのは
ここだけのナイショ。

さて、今からタイムマシーンにでも乗るかなぁ〜。笑

ふーっ。とりあえず主要な行事は抑えたぞ。いやはやタイムトラベルは
疲れるわ〜。爆

sisui77 at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 戯言。(含日記) 

2005年08月11日

[旅]赤目四十八滝 <三重県> 

お盆休み真っ只中。ただダラーんと過ごすのも嫌だと友人を誘って、お出かけしてきました。かなりぶっつけ本番の無計画旅でしたが、「滝」という選択はなかなか正解でした。ただの滝じゃなく「四十八滝」ってとこも。4時間半くらい歩き通しでしたけど、とてもいい空間&時間でした。実際に汗をかいて自分の体で体感するというのはいいものですね。やっぱ脳ばっか使っててもいかんですよ。もっといろんなことを自らの体に味あわせてあげたいと強く思った次第です。(←我ながらなんて健康的な発想なのかしらv一年前の自分に教えてあげたいわ〜笑)

sisui77 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 体験。 

2005年08月09日

[映画鑑賞]スターウォーズ エピソード3 シスの復讐

漸く行って来ました。もっと早く行けばよかった。やっぱりこういうのは並んでも初回に行くべきですよ。デートについでに入ってみた風のカップルがぽつんぽつんとしかいない劇場で、記念すべき最終回(ではないけど、作品発表としては、ね。)を見るのは間違いだとしかと気づいた。映画が終わって盛大な拍手ができないもどかしさ。まあ、これは最近私が芝居かぶれになってるからかもしれませんが・・・。やっぱ感動を共有できる空間で見たかったです。
感想はまた後ほど。

sisui77 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画。 

2005年07月23日

[遊]初ディスコ♪ <デ・ラ・ファンタジア@ささしまサテライト>

愛・地球博のサテライト会場「デ・ラ・ファンタジア」に期間限定で出現中!ディスコ「グラマラス192」に行ってまいりました。クラブには行ったことあるけど、ディスコは初めて。黒服ってどんなの〜!?てな感じで楽しみにしてたんですが・・・私がクラブに行ってたころってパラパラブームのころなんですよね。さして雰囲気は変わらず。。でも、久々に踊れて楽しかったです。今のクラブ(よく知らないけど)のビミョーな雰囲気ノリより、こっちのほうが私に向いてるかもしれません。・・・って私が老けたから!? まあ、所詮懐メロスキーですからね。いいんですけど。 今回はわりと無難な服で行ってしまったので、次回はいかにもディスコォ〜な衣装でリベンジを謀る予定です♪既に友人とばっちりスケジュールもあわせました。楽しみ〜

sisui77 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 体験。 

2005年07月15日

[芝居鑑賞]ちょいといいかな、女たち

正直申し上げまして、まーったく興味はなかったんですが、かなーり良席の招待券を頂いてしまいまして・・・ママと二人で観てきましたわ。で感想!?うーん、可もなく不可もなく? 特別何も感じなかったわ〜(ピン子さんゴメンね。でもあなた台詞咬み過ぎだわよ。)しかし大衆ってすごいのね。幕が上がってもずーっとベラベラしゃべってるし(一人とかじゃなく全体的に)がさごそバンバン音は立てるし(普通に弁当食べてるし)、後ろのクソ餓鬼・・もとい、坊やはずーっと椅子の背蹴り続けてるし(やめなさいって言ってたお母さんの声のほうがデカかったよ)。フツーだったら拍手喝采、アンコールは最低3回な感じも、ばらばらとフツーに帰っちゃうし。 いろいろ勉強になりました。(^^;

sisui77 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 演劇。 

2005年07月10日

[旅]北の旅 <北海道>

7月6.7.8.9日と行って来た。あいにくの雨だった。涙 また詳しく。

sisui77 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 体験。 

2005年07月03日

[芝居鑑賞]黒蜥蜴 

美輪明宏*高島政宏の芝居。また後日詳しく。

sisui77 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 演劇。 

2005年07月01日

[芝居鑑賞]近代能楽集〜卒塔婆小町・弱法師〜

念願の、蜷川幸雄×藤原竜也!! 蜷川さんの作品は以前リチャード三世(市村正親主演)を観たことがあるんですが。×藤原竜也は初!やっといけました。(身毒丸もハムレットもロミジュリもチケット頑張ったけど取れなかった(T.T))直前に三島由紀夫の原作を読んでしまったので、いまいち台詞を追う作業が脳内でできず集中力が散漫になってしまった自分に後悔ですが、やはり一味も二味も違いますね、蜷川さんは。先に卒塔婆小町、次に弱法師だったんですが、藤原竜也のパワーは圧倒。役の個性もあるけれど、なかなかやはり、逸材ですよ。舞台人てのはこういうことを言うんだろうなと実感しました。・・・まあでも私の好みは夏木マリ演ずる、桜間ですけどね。笑
詳しい感想はこちらから↓(若干ネタばれ、かな)
続きを読む

sisui77 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 演劇。 

2005年06月30日

[映画鑑賞]バットマン・ビギンズ

渡辺氏はあんまし出てなかったよ。なかなかお気に入りの作品♪また後で詳しく書きます。

sisui77 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画。 

2005年06月24日

[旅]愛・地球博 2回目の来訪

今日は眠いので後日詳しく書きます。一応攻略?トヨタも日立もマンモスも、一日でJRリニモ館以外(笑)、ほぼ見たのでね♪(もちろん外国館も回ったよ可〜)

sisui77 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 体験。 

2005年06月13日

[旅]花鳥園 <静岡県>

梟さんにあってきた話。また書きます。

sisui77 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 体験。