2009年01月09日

1月1日の日記にコメントをくれた皆さんへ

KIMIちゃん、かねごん、肉怪獣のヨメちゃん、コメントありがとう。

なんかねー、最初は単なる日記のつもりだったのに、だんだん見られること意識して
自分でも「見栄張ってカッコつけてんなー」っていうときがあったりして、
それってほんと、カッコ悪いなーって思いました。
その上、コメントが来た来ないで一喜一憂したりして・・・・なんかそういうのにもちょっと疲れちゃったのかなぁ。

これからも、っていうか既に2009年1月1日から新しブログを開設していますが、今度は自分の正直な気持ちばかりを書いたブログです。
カッコつけず、我慢もせず、人目も気にしないで、本当のことを書いていこうと思っています。
引っ越し先は・・・・ごめんなさい、いまのところ秘密です。
でも、もし偶然に探し当てたらそれはすーーーんごいことなので、ぜひコメント下さい。
豪華賞品?!を用意して待っています!!

本当に今までありがとう!



sisy2005 at 02:00|PermalinkComments(1)

2009年01月01日

引越し

2005年のお誕生日からはじめたこのブログですが、お引越ししようと思っています。

なんにでも飽きっぽい私が、よくここまで続けたなぁーと、自分でもびっくりしてます。
途中、一体何のために書いているのか、誰のために書いているのか悩んだりしたこともありましたが、なんと3年10ヶ月も続けることができました。

これも、わざわざ私のブログを見に来て、コメントをくれたみなさんのおかげだと思っています。
とっても感謝です。

本当にありがとうございました! 



sisy2005 at 17:59|PermalinkComments(4)

2008年12月31日

年越し

今年最後の日になりました。

去年はあっちゃんのことがあったので、お正月はひっそりでしたが、
今年はMさこちゃん夫婦が紅白みながら一緒に年越し蕎麦食べましょう!!と遊びに来てくれました!
うれしいなぁ。

久しぶりにあっちゃんかが持たせてくれたお膳も使えます。

P1000596P1000601
あぁ、正月って感じ!
作るの大変だけど、
「ちょこっとずつたくさん」が並ぶのって大好きです。

ままごとみたいで楽しいぞ。

Mさこちゃんが、Mさこ父自家製の「からすみ」を持ってきてくれました。
P1000599P1000603
ウ・・ウマイ!!!
うますぎる!!!
日本酒飲まずにいられないよコレ!
激ウマです!!
Mさこちゃんありがとう!

Mさこちゃん旦那と艇王も、なぜかいろんな面で話が合うようで
P1000604とっても盛り上がった年越しでした。
来年も引き続きよろしくです。

それから、今年もわざわざこのブログを見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

2009ねんがみんなによっと良い年になりますように!



sisy2005 at 17:49|PermalinkComments(0)

2008年12月26日

あと片付け

クリスマスが終わるとすぐ正月の準備です。

P1000588
ツリーを飾ってくれたたくさんのオーナメントたち。

どうもありがとねー。

また来年。



sisy2005 at 17:39|PermalinkComments(0)

2008年12月25日

食べすぎ

P1000587さすがに昨日はいろいろと食べ過ぎたので
朝はさっぱりたまご粥です。

あぁ・・・・日本人に生まれてよかったぁ。



sisy2005 at 17:37|PermalinkComments(0)

2008年12月24日

クリスマスBBQ

P1000568今年は、Mさこちゃん夫妻が遊びに来て、一緒にクリスマス・イブです。

お友達からもらったプレゼントと、
お友達にあげるプレゼントをツリーの下に用意して
部屋の飾りつけもなんとなく形になったかな?

普通はクリスマスだったらチキン?だけど、うちははBBQです。
あいにく天気が悪くて、裏のベランダでは夕方寒くなって、
赤ちゃんがいるMさこちゃんに何かあってはいけないので
表のベランダにセッティングして、艇王のみがお外で焼き方です。

艇王ご苦労!!! 

牛肉・カニ・野菜などなどいっぱい焼いて飲んで食べて大満足です
大変なのは艇王一人。

P1000571Mさこちゃん夫婦がポインセチアと
トレーダージョーズの期間限定アイスケーキを買ってきてくれました。

一応私もクリスマスケーキ作ったんだけど・・・。

スポンジも味も快心の出来だったのに・・・
デコレーションが最悪になってしまい・・・
画像をとる気もおきませんでした・・・。
はぁ・・・。

メリー・クリスマス



sisy2005 at 17:25|PermalinkComments(0)

2008年12月19日

第三回

第三回 ランチの会(仮称)は、Monica のおうちでメキシカンフードランチです。
全部 Monica が作ってくれました。

サルサもワッカモレも、みんな手作りです。
私の知っているメキシカンの女性の中でも彼女はズバ抜けて几帳面です。

P1000511P1000510






お部屋もキッチンも、クリスマスに合わせて可愛くデコレーションしてありました。

P1000515P1000520






野菜をたくさんはさんでいるのに、やっぱりトルティーヤはカロリーなのか
夜は結構胃がもたれました。
っていうか、食べ過ぎたのかも・・・!!!



sisy2005 at 22:46|PermalinkComments(3)

2008年12月16日

日々お世話

あれから色々飾りをつけて、ツリーは今こんな感じです。

P1000547なんだかいろいろくっついちゃいました。

それも毎日毎日、
この飾りはこっちがいいんじゃないか?
やっぱこっちにしたほうが・・・・?
なんて感じで何かしら必ず動かしています。

そんな私を見て艇王は、
それだけ喜んでくれたのなら良かった
と言っているけれど、確かにねー。

毎日1時間はいじくってるなぁ・・・。




この飾りの中で、今の一番のお気に入りは
P1000526コレなのです。

ブリザードフラワーで作ったような
白い薔薇のオーナメントです。
とってもデリケートそうで
触るの怖いですが、それゆえ可愛くてしょうがないのです。



sisy2005 at 23:01|PermalinkComments(2)

2008年12月09日

我が家に

P1000484ツリーがやって来た!!
もうすぐ天井につきそうな大きさです。

お休みの艇王をそそのかして買い物に連れ出しました。
お目当てはコレです!!!

下見はしていたものの、やっぱり艇王が一緒だと見るところが違うので
一人で決めるよりもなにかといいことが多いのです。

あぁ!! とってもうれしいよーーーーー!!
なんかね、すごくうれしいです!!
子供に返ったみたいに、ツリーの周りで飛び跳ねたくなります!!

明日からチョコチョコ飾り付けをしていこう。
わーーーい!
楽しみ!!



sisy2005 at 21:09|PermalinkComments(0)

2008年12月04日

シュー・シュー・シュー

P1000412チビシュー3種作りました。

ブルーベリーとチョコとストロベリー
したにはそれぞれカスタードクリームです。

カスタードクリーム、おいしいなぁ。




sisy2005 at 21:34|PermalinkComments(0)

2008年11月29日

主役

今日の主役 Mr.タキオです!
P1000466その昔、Kねごんの手伝いをチョコットしたぐらいで
ターキーは焼いたことがないので
みんなで一緒につくろう!!!!!
なんて言っていたんだけど、
出来上がるまでとっても時間がかかるので、
仕込みは一人でやることに・・・・。

16ポンド(7キロ超)のターキーは、マジ、おっきかった!!

P1000467Kねごんにもらったレシピどおり、
スタッフィングはなんとかうまくいきましたが、
なにせ16ポンドのタキオはデカくて重くて、
中を掃除したり、レモンを塗ったりするのに一苦労
シンクにはまったら抜けないぐらいの大きさなので
ある意味タキオとのガチンコ勝負でした

最後に、これでもかーーー!!って感じで足を縛って、11時30分にオーブンへ!
後は約5時間待つだけ。 タキオ、がんばっていい味出してね!

P1000468P1000470







昼に集合のみんな用にパスタソースを3種と、適当なおつまみを用意。
しゃぶしゃぶようの豚肉があまっていたので、紫蘇やチーズを巻いて揚げたら
なんとこれがメキシカンの二人に大好評。

「なんて言う食べ物なの?」と聞かれ
「・・・・・・?」
「と・・とんかつ?」
「・・・・・豚巻き揚げ??」  など、戸惑う日本人達・・・・。
結局 「fロール」(私の名前) という、とっても安易な名前で落ち着きました。
こんなの日本人なら誰でも作れるから、他で言われたらはずかしいなぁ・・・

そんなこんなで、あっという間に夕方です。

ジャーーーン!! タキオがキレイな色に変身です!!
(あれ?! タキオ、腕まくりしてる?!)
P1000472で、心配していたとおり、我が家で一番大きな皿に乗りません!!!!!
せっかくモニカ達がマッシュドポテトや温野菜を持ってきてくれたのに、
一緒のお皿に乗りやぁ〜しません

とてもじゃないけど5人では食べきれないので、
それぞれ家人用に切り分けてお持ち帰りです。

P1000479ま、まるっきり一人で作ったわりにはうまく出来た方だと思うし、味もKねごんちで食べた時と同じかんじ?に出来たとは思うのですが、
ただ、実は大きな間違いを犯していたことに次の日気づくことになるのです。

ひょえーーー! どおりで・・・なんか変だと思った・・・。
タ・・タキオ、、、無様でごめんよぉ〜。

次回はモニカの家で、メキシコ料理です!



sisy2005 at 17:07|PermalinkComments(0)

2008年11月28日

ブラックフライデー

サンクスギビング・デーの次の日、アメリカのお店はどこも年末特別セールに突入します。
一年のうちでもっとも値段が下がる日なので、この時まで買い物を控えて、
セールが始まると同時にクリスマスプレゼントやらのお買い物に繰り出します。

数年前、デザートヒルズのセールは早朝5時・6時のスタートで、
その時刻に着くように行ったら客はまばらで(それもほとんど日本人と韓国人)
駐車場もガラガラで、普段では絶対不可能な絶好のポイントに駐車することが出来ました。

最近は深夜12時オープンになったそうで、ちょっと欲しい物もあったので久々にいってみるかーーー!と家を9時ごろでて、デザートヒルズに向かいました。

サンクスギビングなのに、結構フリーウエイは車の量が多く、郊外に行っても減る気配がない・・・。
連休だから、パーティ終わってからみんな旅行にでかけるのかなぁ・・・?なんて思っていたんだけど、
そろそろデザートヒルズっていうあたりで渋滞に・・・・・。

まさか・・・?
まさかだよねぇ・・・・?

えーーーーーー!!! デザートヒルズ渋滞だよーーーー!!

で、いつもの降り口の二つ先で降りてUターンしましたが、
もちろん駐車場までたどり着くのも大変で、かなり手前の路上に駐車して歩きました。

で、中はというと・・・・・。
もうすでに人が溢れて歩くのもままならない!!
P1000465モールからモールへわたる道路もこの状態。
ここは昼間の渋谷ですか???

警察が出動して交通整理してます。

 

オーバル型のモールないは、オープン前の長蛇の列がぐるーーーっとほぼ一周囲んでいて、その中に別の店舗の待ち列が二重に・・・!!
ウワサによると、一番長い列はグッチとコーチ。
後ろの方に並んでいる人は、自分の番が来た時にはたして商品はあるのでしょうか???
P1000463P1000464ショップの前は
すべて人の列で埋め尽くされてます。

駐車場もとめられない車が常にグルグル。


結局買い物なんかする気も起きなくなって、なーーーーんにも買わずに帰ってきました。
艇王曰く、 「二度と行かない!!」 だそうです。

ちなみに、日本人を筆頭にアジア系とヒスパニック系がお客の90%でした。
特にいくとこいくとこ日本語が聞こえてきて、
これサンクスギビング・セールのツアーでも組んできてるのかなぁ? 

そういえば、ブラックフライデーって、このセールで小売店の収支が黒字になることから「ブラック・フライデー」って言うらしいんだけど、
おんなじ「ブラック」でも株価暴落の「ブラックマンデー」とは全く意味が違うからなんか面白いね。



sisy2005 at 17:07|PermalinkComments(0)

2008年11月24日

結婚式でした

P1000447今日は、Mさこちゃんの結婚式です

クラスメートのメキシカンの友達二人と出席しました。
場所はウェイフェア・チャペル=ガラスの教会です。

お式だけの出席だし、うちからは10分ぐらいなので
気楽に気楽に・・・と思っていたんだけど、
なんだか久々の「オシャレ」?をする機会だったのでひそかにワクワクしてました。

海に沈む夕日を来客に見せたいという新郎新婦のはからいで、式は夕方4時から。
夕暮れ時の結婚式   う〜〜ん、まるでエリザベートです 

P1000435式の後の記念撮影は夕焼けの海をバックに。

ちょっと雲があったんだけど、
淡い夕暮れの空に映えてとっても素敵な二人でした。

Mさこちゃん、ほんとキレイです



sisy2005 at 17:04|PermalinkComments(0)

2008年11月16日

次の日

朝起きたら・・・・
やっぱりなんだか焦げ臭い・・・・

で、窓を開けたら・・・・・

ベランダが灰だらけだよーーーーー!
木の燃えカスみたいなのがいっぱい飛んできてます。

ロスの火災はまだ鎮火してないみたいですね・・。
相当な範囲 燃えちゃったようです。
朝のテレビでシュワ知事が非常事態宣言みたいなのしてました。

ロスでは毎年毎年、火ならず火事が起きているのに、なにか防ぐ方法ってないのかなぁ・・・・?



sisy2005 at 20:17|PermalinkComments(0)

2008年11月15日

山火事

今日は朝からとーーーっても暑くて、とーーーーってもいい天気で
空も海も真っ青だし、ちょうどいい具合に風も吹いているので、
洗濯を2回もして、布団も干して、昼ごはんでも食べようかと準備していたら・・・

アレッ?なんか急に空の様子がおかしいぞ・・・??

太陽が、霞がかって濃いオレンジ色に?!
オマケになんかが焼けてる臭いまでしてくるし。
も・もしや!!!!

と、思ってテレビをつけたらやっぱり山火事でした。
でも、同じロサンゼルスとは言っても、うちからはかなり離れているところなので
避難とかの心配は全くないものの、
それにしてもこんな遠くまで臭いまでするんだぁ・・・。
なんて思っていたら、なんとうちのちかくのお山の一部も燃えたらしいのです

焦げ臭い臭いは、そこからだったのね・・・・どおりで・・・。

あ、でもご心配なく、うちの近くの山火事は極小規模のうちに消防の皆さんが消してくれたようです。

で、夕方、空がこんなでした。
P1000406このどんより低いところに漂っている灰色のが全部煙。
遠いところから、ここまで流れてきました。



sisy2005 at 00:44|PermalinkComments(0)

2008年11月12日

バースデーご飯

仕事の都合でバースデーディナーを出来なかったので、
仕事がお休みの今日、やっとほんとのお祝いができました。

P1000377で、艇王のリクエストは「手巻き寿司」
これじゃぁ休み前の夕ご飯とかわりないじゃーーん!

プラス、上質の「カツオのたたき」が手に入ったので、
コレとバースデーケーキ。

ま、艇王が好きな物だからこれでいっか!

とにかく、艇王、お誕生日おめでとう
いままで元気でがんばってくれてありがとう。
これからも、お互い健康に気をつけて、仲良く一緒に生きていこうね!

sisy2005 at 20:14|PermalinkComments(1)

2008年11月11日

バースデーケーキ

艇王のバースデーケーキがやっと出来ました。

スポンジを焼くこと計4回。
なぜだか今回は何度も失敗してしまって・・・・。
特に1回目は、見るも無残なほど縮んでしまって、
今までのケーキ作りの中で一番の失敗作だったのです。。。

P1000395そして作り直すこと4回。

やっと納得のいくスポンジが出来上がりました。

それにしてもスポンジは正直です。
きちんと丁寧に、正確にやればちゃんと応えてくれるのに、慣れは怖いですねー。
慣れたつもりでいつの間にか雑になっていたんですねー。
いかんです。

おぉぉ?! 艇王40かい?!



sisy2005 at 20:15|PermalinkComments(0)

2008年11月09日

艇王バースデー

今日は艇王の誕生日です!
おめでとーーーー!!

ただし、仕事の都合でお祝いは出来ないのでプレゼントだけ。
P1000401作務衣好きの艇王に、新しい作務衣を一着。
一見フツーーーの作務衣ですが、


背中には・・・・・?



ジャーーーン! なんとドデカく赤富士がぁーーーー!!
P1000404
ち・・ちょっと・・・・
ハデだよねぇ・・・・・。

や〇ざチック??

お部屋でしか着れませんねぇ。ハハハハ。

で、なんと今回はもう一つ。
LEATHERMANです。
これはこの小さいボディにいろんなツールが入っていて
キーホルダーにつけておくと、とにかく便利なのです!!

REATHERMAN 艇王が大のお気に入りだったのですが
少し前に無くしてしまったのです。
(艇王曰く、f が無くした・・・らしいのですが?)

前のが見つかったら、
今回のプレゼントはf のものだからねーーー!



sisy2005 at 20:14|PermalinkComments(0)

2008年11月05日

Baby Shower

P1000360シンティアのBaby Showerに招待されました。
もともと細身なので、妊娠8ヶ月でも周りの私たちとほとんど変わらない胴回り。
うらやましぃ・・・・。 ほんでもっていつ見てもカワイイ

後列左から:モニカ、シンティア、マユミ
前列左から:f、マリセラ、グレンダ

sisy2005 at 20:12|PermalinkComments(0)

2008年10月31日

ハロウィン

アメリカに帰ってきたら、すぐハロウィンです。
時差ぼけでまだ本調子ではありませんが、学校に名古屋で頂いた干菓子をお土産に持って行きました。

おぉぉ!! 前のクラスの先生だったNビアです。
彼女は毎年ハロウィンの仮装にとても力をいれています。
そして毎年とっても似合っています!
去年は「ジプシー」そして今年は「・・・・」
ちょっとここには書けません。ははははは。さてなんでしょう?
P1000341

そういえば、新宿の果物屋さんで見かけた
ハロウィン用のかぼちゃ。
中ぐらいの大きさで、なんと2000円!!
P1000182
アメリカ人が見たら
腰抜かすほどの
高額です!!! 
ワオ!


sisy2005 at 21:42|PermalinkComments(0)

2008年10月29日

またねー日本

約2週間の日本滞在も、今日で終了です。
来る時は、あっちゃんの一周忌のこともあってちょっと心 重かったけど、
やっぱり日本はいいな!
親と姉妹と、美味しい食べ物と、大切な友達がいて、日本はやっぱり最高です!

Kねごんが、またまた成田まで送ってくれました。
ありがとです。
最後の最後に寿司を食べて、ビールを飲んで、お別れです

P1000332P1000334






出国審査を受けに、エスカレーターを下りるとき、やっぱりウルッっときちゃうなぁ・・・。
あぁ、I LOVE JAPAN !! SAYONARA NIPPON !!
お世話になった皆さん、本当にどうもありがとうございました!!


sisy2005 at 22:16|PermalinkComments(0)

2008年10月28日

風と森のダンジョン

P1000305またまた超豪華なHしな家の朝ごはんをたらふく頂いて、出来立てホヤホヤの越谷レイクタウンに連れて行ってもらいました。

なんせ巨大なので、とりあえず奥から攻めて、駅まで戻って来る計画を立てたのですが、「MORI」の入り口のところで素敵な雑貨屋さんに捕まってしまい、あっという間に30分・・・・・レストランもどこもすごい行列で、すぐには食べられなさそうなので、回転が速そうで、しかもおいしそうな「カニチャーハンの店」に決定!
これが大正解!

P1000312P1000313オープンキッチンなので、調理人のすばらしい鍋捌が見れます。

左:絶品たらばガーリック・マヨネーズ焼き
右:たらばトマト・クリームパスタ

この他にあんかけチャーハンなども頼み大満足!!
杏仁豆腐も美味しかったです!

あれ、あっという間に時間がこんなんじゃとてもじゃないけど全部回るなんて無理!!

こりゃまるでRPGだよ! 
これは風と森の「ダンジョン」だよーーー!!
いたるところに素敵な服やら雑貨があって、誘惑(スライム)がたくさん! 
いろんなところで捕まって、なかなか奥までたどり着けません!

今日はそんなに買い物はしないつもりだったのに、どんどんお財布からお金(HP)が羽を付けて飛んで行きます。
あまりに広いので、ところどころで休憩しながらMPを回復して
メタルスライムや、キメラと必死に戦いながら、これで終了!と思ったときに
なんとゴーレム級の超素敵なブーツと出会ってしまいました。
いかん!こりゃやられてしまう!! あぁぁぁぁーーー!!

とうとうHPを使い果たしてしまいました・・・。あぁ・・・・これから私どうなるの・・?
あぁ・・・南越谷レイクタウンは、恐ろしいダンジョンです・・・。

ちなみにこの素敵な場所はどこでしょう?
P1000322
モデル:f






な・・なんと、レイクタウン内のトイレでーーす!!
P1000321

おっしゃれーーー!
そしてキレーーー!

モデル:Kねごん







さて、HPを完全に使い切ってしまった私を、Kねごんが居酒屋に連れてってくれました(ベホマです)。 
居酒屋といっても最近の居酒屋はすごいね! キレイだよ! 品数多いよ! 美味しいよ!!
P1000330居酒屋って最高だよね! いろんな料理がリーズナブルでチョコットずつたくさん食べれます!オマケに今日はビール半額!!
やっほーーーー!! 
HP完全回復!!

あぁ!! 居酒屋、アメリカに持って帰りたいーー!!



sisy2005 at 22:15|PermalinkComments(0)

2008年10月27日

富士山!!

朝から天気いいです!!
なんと、部屋からはこんなに素敵な富士山が!!
朝日を浴びて、美しい!!  「どうだ!私が富士よ!!」ってかんじ。
P1000275
3人の庄助さんたちは、もちろん朝風呂です。
P1000283
大丈夫?
見えてないかな??




チェックアウトから列車に乗るまでは、駅前をぶらついて、
涙ぐましいほど商売熱心なみやげ物屋の老夫婦に心を打たれ、
その後喫茶店件蕎麦屋?で時間を潰す。
いい温泉いっぱいあるのに、駅前はかなりさびしいです・・・・。
がんばれ!伊豆長岡!! 

P1000292たった、1泊2日だったけど、本当に楽しかったぁ!

日程から、料理・部屋の希望まで
私のわがままをたくさん聞いて予約やらなにやらに
奔走してくれたKねごん、本当にどうもありがとう!

それに、愛しい子供たち(←ちょっと違う)を
家に残し、わざわざ会社も休んで私のわがまま旅行に付き合ってくれたMえもん、本当にどうもありがとう!

今度帰ってきたとき、また絶対行こうね!


夜は、いったん解散してからまた3人で合流。
錦糸町のイタリアンでディナーです。
錦糸町ということで、あまり期待はしてなかったのですが、なんのなんの!!
ネットで評判通りのとってもおいしい、しかも店の雰囲気もいいしリーズナブル!
とってもお店でした。 
P1000300P1000303
右:★Pが会社帰りにお土産を買ってきてくれました。
ジャーーーン!!
ケーキです!!
すごい高さ!!!
うまい!!!

あぁ…日本って、ハズレがないぞ…マジで・・・。



sisy2005 at 22:15|PermalinkComments(2)

2008年10月26日

伊豆旅行

いつもの3人組で、一泊二日で伊豆旅行です!
Mちえもんも、わざわざ会社を休んできてくれました!

P1000196東京駅に集合!!

エキナカでビールやらつまみやら弁当を買って
踊り子号にのります!

あとはひたすら飲んでしゃべってるだけで
温泉に到着!!!!

場所は伊豆長岡。 今回のお泊りは「ホテルTん坊」です。
ちょっとだけ贅沢な3人部屋+料理長自らがサーブしてくれる
特別個室での料理です。
P1000250P1000255
左:お刺身の盛り合わせ
手前の川みたいになってるの、大根かと思ったら長芋なんだって!
右:地物の野菜と金目大の鉢は、石焼ビビンパみたいにアツアツになってて、上からあんかけを掛けていただきます。 金目大絶品!!


P1000257金目大と甲乙つけがたく、本日の私の一番は、
鯵茶漬け!!!!!

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
うーまーすーぎーるー!!


P1000270なんとこのプランには、貸切風呂無料もついてました。
三人では広すぎるぐらいのスペースに
露天と内風呂のお風呂が二つ!
露店は寝湯になってます。

おぉぉぉーーっと、ここでMえもん「すっころび事件」発生!!
いきなり私の目の前から、Mえもんがいなくなっちゃったよーーーー!!

私たちも、かなりいいお歳になってきました。
足元には注意せねば! です・・・。

あぁ、久々の温泉!! サイコーサコオです!

あ、大浴場もきれいで広くて露天もきもちよく、ずーーーっと長いこと入って入れて◎!!(ただしサウナは低温サウナのため除外)



sisy2005 at 22:15|PermalinkComments(2)

2008年10月25日

人間ドック

朝から人間ドックです。
人間ドック専門の病院でやってもらったので、特に待つこともなくお昼前には終わりました。

さて、お昼ごはんは・・・大阪でいけなかった「Kむくら」です!!!

東京で食べるのは初めて!!
まずは券売機で食券を・・・・・・おぉぉぉ!アナウンスが流れてるぞ、しかも英語・韓国語・・・・さすが新宿。

で、中に入ってまたまたびっくり。 水さしがぁぁぁ!!!!! 
P1000184リトルマーメイドじゃなくていいのぉ?
白雪姫じゃなくっていいのぉ???

さすがに「Kむくらも」東京進出にあたっては
それなりにかっこつけてるんだなぁ。
P1000185
あぁ、やっぱKむくら
うまい!!





ごご、新小岩にてKキウチの後輩 Kうたかに会う。
なんと娘のWかなも一緒です!
Wかなが生まれた時以来の、「生Wかな」です。
子供ながらに軽くハスキーボイス(Kねごん曰く、酒焼け)で
なんかね、とっても素直な子でとってもかわいかったです。

夜は夜で、ジャジャーーーーン!!!
やーきーにーくー!!!!

Hしぴーおすすめの新小岩の焼肉屋さんです。
レバーも新鮮でおいしかったぁ!!
P1000186P1000191
左:激ウマレバー

右:牛刺よ、牛刺



焼き物では、ハラミがとーーーーーってもおいしかったです。
やっぱり少々年をとってきたからか、
ジューシーなカルビよりもハラミがおいしく感じるのかなぁ?
タンも程よい厚みで、タンの芯の部分のうまみを十分に発揮!
そして冷麺も、スープの色は濃いのですが、さっぱりなのにだしの味がきちんとしていて、しかも面の固さもばっちりでした!!
ここはほんとおいしかったです!!
Hしピー、Kねごん、連れて行ってくれてありがとう!!



sisy2005 at 22:14|PermalinkComments(0)

2008年10月24日

ふたたび東京

いらない!って言っているのに、KENZOが駅まで送るといいます。

バスが来るまでいるって言ったんだけど、それを断わって帰ってもらいました。
だってほら、なんだかグッときてしまって・・・・・。
あぁぁ! なんだろね全く、KENZOにはいろいろ複雑な思いがあって、
もうどうなってもいいや!なんて思っていたのに、やっぱり一人あの家で暮らすKENZOを思うと、なんだか涙腺がゆるんでしまうのです。
うーーーーん! そんな自分にムカツクーーーーーーー!!!

今日も、花〇駅前は、人気がなく、さびしい限りです・・・。




東京に着いてから、時期を同じくしてイギリスから一時帰国していたNぐちっこと再会!
お互い滞在が短いのでほんとに少しの時間しか話できなかったけど、
ほんと楽しかったぁ。
Nぐちっこは年下でありながら、年上っぽくもあり、なんか自然と通じるところがあったりする不思議な子です。
だから久々に会っても、時間やもちろん年齢も感じずにいろんなお互いの話ができる後輩・・・・・・・・だったけど今は友人です。
また今度時間つくって、いっぱいいっぱい話ししようね!

さてさて、明日初の人間ドックを受ける私は、夜8時から絶食です。

そこで、今日はKねごん宅近くのスーパー銭湯 「古〇の湯」で8時までに夕食を食べきり、後はお風呂やサウナを楽しむことに。
一種の軟禁状態?? しかもセルフ。
だって、そうでもしないと絶対なんか食べちゃうし・・・・。

ココ、食べ物はまぁ、しょうがないとして、施設的には超優です!!
平日だと半額、しかも館内着付き、館内も清潔、食事処のステージでは素人のカラオケ大会見放題(これがまたなかなか面白い!!)
そしてなによりサウナの温度がグーーーーー!!!
速攻で汗が湧き出てくる超適温(私のね)
その上水風呂の温度も冷え冷えでグーーーーーー!!!
水風呂も広いくて深いので、何人はいっても温度が上がらない!
これはなかなか貴重です!

バンザイ 「古〇の湯」!!



sisy2005 at 22:14|PermalinkComments(0)

2008年10月23日

墓参り

私が秋田にいる間は、毎日お墓に行ってます。
掃除して、お花取り換えて、一通り拝んだあと、あっちゃんに供えた飲み物とお菓子をいただきながら、持ってきた小さい椅子に座っていろいろおしゃべりします。
他から見たら、気味悪いだろうけど・・・・。

アメリカの、うちの近くにある大きな霊園は、
墓石?が地面に埋め込み型になっていて、
パッと見ただの芝生の公園のようにみえます。
そこでよく、アメリカ人家族が、亡くなった人のお墓を囲んで
ピクニックのように楽しげにみんなでご飯を食べたりしています。
なんか、そういうの、いいなぁって思ってました。
ただ拝んで終わり、じゃなくて、食べたり飲んだりしながら、いろんなことを話して。
日本ではほんとはこういうの良くないのかなぁ?
でも、私は、あっちゃんが眠っているところで、あっちゃんにいろんなことを話したいし、なぜかお墓は静かでゆっくりできるのです。
子供のときは怖くて嫌いだったのにね。 
なので、30分なんてあっという間です。
でもね、うかうかしてるとお菓子を狙って、カラスが寄ってくるのでそんなにのんびりもしてられないのです。

片手にひしゃくを持って、カラスを追い払いながら、あっちゃんとおしゃべりです。
あっちゃん、笑ってるだろうなぁ。

P1000162今日の長〇寺のいちょうは、来た時よりも紅葉が進んで
黄金色になってきました。
あぁ・・・・ぎんなん・・・・・・くさい・・・・・・。



sisy2005 at 22:13|PermalinkComments(0)

2008年10月22日

あっちゃんのバラ

あっちゃんが一時退院した時、一緒に剪定したバラが、きれいに咲いていました。
これをデジカメで撮って、あしたお墓であっちゃんに見せよう!
P1000158P1000159




 


夕方、夕ご飯やその他の買い物に行こうとしたら、KENZOが一緒に行くというのです。
一度は、「もう二度と帰ってくるな!!」「あぁ、帰ってくるもんか!!」なんて喧嘩して
まぁ、それ以外にもわたし的にはむーーーーーーかしっから、
KENZOに思うところがいろいろとある訳で
いくら年をとったとはいえ、病弱になったとは言いえ、
父だからこその許せない面がいっぱいあって、
一緒に買い物に行くなんて考えられないことなのです。
で、「一緒に行く」「別々に行く」とまたまた言い争いをして・・・・

そして私が先に買い物に行くことになったのですが、
出かける準備をしながら思ったのです。
「あぁ、こうやってKENZOと出かけるのももしかしたら最後になるかもしれないなぁ・・・」って。
人間いつ何があるかわからないものね。
もちろんKENZOの病気のこともあるけど、私だって、急に事故にあったり、飛行機で移動しているわけだからいつ何があってもおかしくないし。。。。。

だから、二人で一緒に買い物に行きました。
これは私としてはかなりの進歩なのです!!!
まさかこんな日が来るとは・・・・・。

夜、お姉ちゃんにいわれました。
まるで、4.5年前の私を見ているようだよ・・・・って。
お姉ちゃんは、やっぱりお姉ちゃんだなぁ。

それにしても、KENZO 小さくなったなぁ・・・・・。



sisy2005 at 22:12|PermalinkComments(0)

2008年10月21日

一周忌

あっちゃんの一周忌です。

一年かぁ・・・・・。
そんなに経ったとは、まだぜんぜん思えません。

それにしても、今日も天気です。
あっちゃんの「何か」をするときはいつも天気です。
あっちゃんのために集まるみんなが来やすいように、わざと天気にしてくれてるようです。
あっちゃんらしい心づかいです。

お葬式のときに思ったのですが、一周忌もやはり、家族は来ていただいた参列者の方々に心配りをしなければならないわけで、粗相がないように、とか
時間どおりことが運ぶようにとか・・・・・。

本当に亡くなった人のことを思ったり、悲しんだり、祈ったりするのは、家族になったときだけだなぁって思います。

だから、私は私の中でもう一回一周忌をしました。
今日10月21日夜、あっちゃんがサヨナラしていった時間に、仏壇の前でお経をあげて、自分の思いをいっぱい話しました。
お姉ちゃんも付き合ってくれました。
へたくそなお経だけど、あっちゃんに届いたかなぁ。
ほんとに一年たったんだなぁ。

月日がたつほどに、お母さんの大きさが身にしみてきます。



sisy2005 at 22:12|PermalinkComments(0)

2008年10月20日

ブラバン

高校卒業以来、吹奏楽部としては初めて単独で飲み会がありました。

私の帰国に合わせて、というか、それを口実になかなか集まることがなかったから・・・・ということですが、どちらにしろありがたいことです。
中には20年ぶり??ぐらいの人もいてびっくり。
でも、男性陣がちょっと薄く?なってただけで、あとはほとんど変わってなかったなぁー。
全国大会や、ハワイの大会に出た時の思い出話をして、とても楽しかったです。

私は次の日の、あっちゃんの一周忌の御膳の用意があったので一時会でバイバイ。
みんなMさこんちでの二次会楽しかったかな?


P1000113余談ですが、こんなもの出てるんですねぇー。
ペットボトルの「お抹茶」。
中身はただの水。 
キャップの中に抹茶粉がしこまれているそうで
キャップをひねると粉が落ちるんですね。
で、シェイク、シェイク、シェイク、シェイク!!

抹茶の完成です。
なんだろ? やっぱり抹茶をあのペットボトルの口で
飲むのはちょっと不思議な気がしたけど、
濃いお茶を飲む、と思えば抵抗ないかなぁ?
これ、ちょっとあったかいほうがおいしい気がします。



sisy2005 at 22:12|PermalinkComments(0)