September 18, 2017

フル・モンティ

監督:ピーター・カッタネオ
出演者:ロバート・カーライル、 トム・ウィルキンソン、 マーク・アディ、 スティーブ・ヒューイソン
収録時間:92分
レンタル開始日:2001-07-05

Story
バツイチで失業中のガズ。養育費が払えず、このままでは愛する息子の親権を失ってしまう!その彼が思いついた一攫千金?のアイデア…それは男性ストリップ!しかもスッポンポンになると宣言!だが寄せ集めたメンバーときたら、全員ワケありのオジサンばかり。前途多難の中、涙ぐましい猛特訓を開始した彼らだが…。 (詳細はこちら
有名作品だけど、そこまで面白いとは思わなかったかな。

もう少し踊りにキレがあるのかと思ってたし、後日談みたいなものもないし。

途中で寝落ちした。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 21:08|PermalinkComments(0)映画レビュー 

September 16, 2017

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

映画『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』 オフィシャルサイト

原作はラノベで、TVアニメ版が2014年に放送されてて、最近Amazonプライムで全部見た。映画のレビューを見てたら結構評価が高かったので今日映画館で見てきた。



TVアニメの世界から6000年前の神話の世界が舞台。なのでTV版の主人公たちは基本出てこない。でも声優陣は同じ。

TVアニメ版はギャグ要素多めだったけど、映画版は少なめ。そしてTV版は空白たちが、そんな超展開で勝つのかよ!?みたいな驚きはあったけど、これはそんなにない。でも、映画版はアニメ版にはない泣きそうな展開になる。ロボと主人公の交流がよかった。

今のところこれが今年映画館で見たもので一番面白かった気がする。

評価:☆☆☆☆☆

sisyou_lion at 21:09|PermalinkComments(0)映画レビュー 

September 03, 2017

ロック・ユー! コレクターズ・エディション

監督:ブライアン・ヘルゲランド
出演者:ヒース・レジャー、 ルーファス・シーウェル、 シャニン・ソサモン、 ポール・ベタニー、 マーク・アディ
収録時間:132分
レンタル開始日:2002-02-22

Story
騎乗しての一騎打ち“ジュースティング”に懸けた青年の、恋と友情と戦いを描いたサクセスストーリー。クイーン、エリック・クラプトン、デビッド・ボウイらのビートの効いたロックサウンドが全編に流れ、ノリのよいアクションムービーに仕上がっている。 (詳細はこちら
平民の出身の主人公が、仕えていた主人が突然死したことにより、代わりにジュースティングに貴族と身分を偽って出場する。その後数々の武術大会に勝ち進むが、フランス出身のやつに負ける。

友情、努力、勝利、みたいなテーマだった。タイトルになっているのはQUEENの『WE WILL ROCK YOU』から。そのままんま冒頭で流れてくる。他にもいろんなアーティストの曲が流れているらしいが、そこまで詳しくないからどれがどれかよくわからず。洋楽好きな人が見たら楽しめるかも。

主人公を演じているのは、若き日のヒース・レジャー - Wikipedia

最後ちょっと寝落ちしたけど、剣とか鎧とか槍とかドラクエっぽい感じでよかった。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 16:29|PermalinkComments(0)映画レビュー 

August 16, 2017

トランスフォーマー/最後の騎士王

映画『トランスフォーマー/最後の騎士王』

今日見てきた。

5作目。初期のころは変身シーンスゴイと思って見てたけど、さすがに5作目となれば変身シーンなどでいちいち驚いたりはしない。しかし、140分近く割と迫力満点の映像で見入ってた。カーチェイスあり、ロボ格闘あり、巨大宇宙船あり、水中戦あり、空中戦のドッグファイトありでこれでもかっていうくらいド派手な映像が終始展開される。

よくも悪くも映像先行型の映画。ストーリーは、どういうことだってばよ!?と若干よくわからない部分もあったりでそこまでではない。でも映像は好きで、映画館で見ておく価値はある。

トランスフォーマー - Wikipedia

トランスフォーマーシリーズは一応映画館で全部見てきた。子供のころコンボイの謎とか若干プレイしたことはあるし、何よりも変形ロボのおもちゃが激しくほしかった記憶がある。一度も手にしたことはなかったけど。そういう原体験みたいなのがどこかにあって、このシリーズをウォッチしているのだと思う。



調べたらこのスターセイバーほしかった気がする!!友達の誰かが持ってて、いいなぁと思ってたのを思い出した。あとこの歌もなぜか覚えている。

一応この映画シリーズはまだ続くっぽい終わり方してたので期待。

評価:☆☆☆☆

sisyou_lion at 22:21|PermalinkComments(0)映画レビュー 

August 14, 2017

ジェイソン・ボーン

ジェイソン・ボーン
リンク先はAmazonプライムのもの。

ボーンシリーズは全部見ているので、これを見てなかったので見た。
初期3部作のほうが面白かった気がする。新しさとか新展開がないというか。

初期のころはマット・デイモンがアクションもできる!!という感じで新鮮だったけど、激ししアクションにカーチェイスもCIA的な組織の話などもどこかで見たことある感があってふーんて感じだった。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 11:11|PermalinkComments(0)映画レビュー 

July 17, 2017

リアル・スティール

監督:ショーン・レヴィ
出演者:ヒュー・ジャックマン、 ダコタ・ゴヨ、 エヴァンジェリン・リリー、 アンソニー・マッキー
収録時間:127分
レンタル開始日:2012-05-16

Story
ヒュー・ジャックマン主演による感動作。高性能ロボットたちが死闘を繰り広げ、巨額の富が動く公式リーグに人々が熱狂する近未来。夢もプライドも失くした元ボクサーが、最愛の息子との絆を取り戻していく姿を描く。監督はショーン・レヴィ。 (詳細はこちら
ロボットボクシング映画。

ロボSFっぽいけど、実質は親子関係を描いた映画。主人公の少年が夏アニメの若干ナイツ&マジックの主人公にダブって見えた。ロボ好きな感じが。

それなりに面白かったけど若干長い。途中2回くらい寝落ちしたが。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 10:35|PermalinkComments(0)映画レビュー 

July 16, 2017

ジョン・ウィック:チャプター2

映画『ジョン・ウィック:チャプター2』オフィシャルサイト

昨日見てきた。続編。

1作目は引退生活をしていたのに、愛車を盗まれ犬を殺されたことからそのギャング一味を殲滅したのが発端となり、今作はまずは車を取り戻してから、以前の仲間の宣誓のために殺しをしたことから700万ドルの懸賞金を賭けられて、殺し屋連中に狙われるというお話。

ジョン・ウィック

前作は2015年か。そんな昔だっけ。

前作よりも面白かった気がする。アクションの切れが増していたような。相変わらず主人公が通り過ぎた場所は死体が転がりまくっているし。

殺し屋組合のようなルールとか宣誓、特殊サービスとかコインなどの設定が良いなと思った。報酬に払われるコインは1つで1万ドルくらいの価値はありそう。あとこれから仕事に行くためにソムリエのところにって銃器や特殊スーツを仕立てるような準備の描写が特にいいなと思った。

それにしてもNYに殺し屋潜伏しすぎだろと思ったりwあとはローレンシュ・フィッシュバーンが出てきてモーフィアス!?とか思ったりw

122分だけど飽きずに最後まで見れた。

ドラマ版『ジョン・ウィック』詳細判明!コンチネンタル・ホテルを舞台とした群像劇、キアヌ・リーブスも出演へ | ORIVERcinema

3作目とドラマ版もあるようなので期待して待ちたい。

評価:☆☆☆☆

sisyou_lion at 07:02|PermalinkComments(0)映画レビュー 

June 25, 2017

幸せのちから

監督:ガブリエル・ムッチーノ
出演者:ウィル・スミス、 タンディ・ニュートン、 ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、 ブライアン・ホウ
収録時間:117分
レンタル開始日:2007-07-25

Story
ホームレスから億万長者になった父子の実話を、ウィル・スミスが実の息子との共演で映画化した感動ドラマ。不況のあおりを受け仕事を失ったクリスは、妻に見放され、挙句の果てには家を追い出され息子と共にホームレス生活を送ることを余儀なくされる。 (詳細はこちら
実話ベースの話らしい。

骨密度測定機を売り歩くセールスマンの主人公のクリスは、妻と幼い子供がいるが、あまり売れなくて税金や家賃を滞納している。そんな生活に耐えられなくなって妻は出ていってしまったところに証券会社の見習いの応募をする。6ヵ月の無休の見習い期間で20名中1名の中で選ばれたら、晴れて採用となる。それに人生を賭けて奮闘するも、家を追い出され、半ばホームレス生活を余儀なくされる・・・。

見ていてとてもつらい感じ。こんな風にならないようにしようと反面教師に思うけど、でも本質はそこではなくて、子供のため、自分の人生を好転するために必死で努力して道を切り開く過程がよかった。

また、最後に億万長者になったというのは字幕で表示されるだけで、別にそんなシーンがあるわけではない。

日曜日の夜に見ておいて、明日から頑張ろうと思える感じだった。

評価:☆☆☆☆

sisyou_lion at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

June 15, 2017

ジャンゴ 繋がれざる者

監督:クエンティン・タランティーノ
出演者:ジェイミー・フォックス、 クリストフ・ヴァルツ、 レオナルド・ディカプリオ、 サミュエル・L・ジャクソン
収録時間:165分
レンタル開始日:2016-01-15

Story
クエンティン・タランティーノ監督による痛快西部劇。南北戦争勃発直前のアメリカ南部。奴隷のジャンゴがドイツ人の元歯科医・シュルツと共に、復讐の旅に出る。ジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツらが共演。 (詳細はこちら
タランティーノ監督作品は割と好きでよく見てる。『ヘイトフル・エイト』以外はこれで全部見たことになる。

正直寝ながら見てたから話しの途中で若干寝落ちしてたけど、まぁ、黒人奴隷が賞金稼ぎになって、自分の妻を救い出すために復讐する話。

タランティーノ作品は無駄に変なセリフとか狂ったキャラが出てきて、やたらと人が死にまくるのが特徴で、今回もそんな感じ。ディカプリオも貴族っぽい役はよく似合うけど、奴隷商で嫌な感じを演じている。

ところどころ懐メロ?的な音楽が流れて場を盛り上げつつもバイオレンスでやっぱり最後は死にまくらないとタランティーノ映画ではないなと思ったり。そんでタランティーノ自身もちょい役で出てくる。爆死するけどw

若干長いけど、暇つぶしにはいいか。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

June 11, 2017

アイアンマン3

監督:シェーン・ブラック
出演者:ロバート・ダウニー・Jr.、 グウィネス・パルトロウ、 ドン・チードル、 ガイ・ピアース、 ベン・キングズレー
収録時間:130分
レンタル開始日:2013-09-04

Story
マーベル・コミックの人気作品を映画化したヒーローアクション第3弾。最強のヒーローたちが集結し人類滅亡の危機を回避したアベンジャーズ。心身共に極限まで追い詰められたトニーは、突如史上最悪のテロリスト“マンダリン”からの襲撃を受ける。 (詳細はこちら
3作目

アイアンマン3 - Wikipedia

アベンジャーズの次の時系列らしい。アベンジャーズ見てないから微妙に作中に宇宙人がきたとか、アベンジャーズの活動がどうとかちょっとセリフであったけど、よくわからず。

アイアンマンシリーズとしては最終作らしい。その割になんかしょぼいというか、終わりっぽい感じではないかな。アベンジャーズシリーズと『スパイダーマン:ホームカミング』でもアイアンマンが出てくるっぽいし。

というかマーベル作品の時系列よくわからないのでどっかのまとめサイトを参考に見たほうがよい。

それにしてもシリーズものは尺が長くなりがちだな。それなりに楽しめたけど。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

June 10, 2017

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME



アニメシリーズはAmazonプライムで配信されていて、それの補完的な内容。



TVアニメのほうとまとめて評価すると、これは本当に良アニメ。あらすじは以下参照。

花咲くいろは - Wikipedia

TVアニメは仕事であったり、主人公の成長であったり、青春、成長でもあった。そしてこの映画も含めて『家族』がメインテーマとなっている。主人公の名前、『緒花』にもちゃんと由来があって、なるほど、この作品のテーマにぴったりだなと思った。

作画がよいのはもちろん、人間関係のドラマ性が特に優れていると思う。NHKの朝ドラ的で、それぞれのキャラに焦点が当てられ、抱えていること葛藤、成長などが描かれている。

TVアニメの評価も含めて、最高評価だねこれは。DVD買って永久保存していいくらい。高校生くらいになったらみんなこの作品を見たらいい。また老若男女誰が見ても楽しめる作品。

本当に良いアニメなので、TVシリーズと映画合わせて見てほしい。

評価:☆☆☆☆☆

sisyou_lion at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

June 04, 2017

ドライヴ

監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
出演者:ライアン・ゴズリング、 キャリー・マリガン、 アルバート・ブルックス、 オスカー・アイザック
収録時間:100分
レンタル開始日:2012-09-19

Story
演技派俳優、ライアン・ゴズリング主演によるクライムサスペンス。昼はハリウッドのスタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手“ドライバー”というふたつの顔を持つ男が、天才的なドライビングテクニック故に裏社会の抗争に巻き込まれていく。R15+ (詳細はこちら
家で見たやつ。

普段は強盗犯の逃走ドライバーとして、慎重に夜の街中を警察の捜査網を振り切っていく主人公が、ちょっとした手違いからヤバい方向性に転落していく感じの映画。

あまりセリフもなく、派手なシーンもそんなになく、物語が結構単調に進む。それでもどこか静かな緊張感が終始漂っている。主人公の周りの人間関係も巻き込まれていって、もともとの慎重さを失って自暴自棄的になっていくのが痛ましい。

あとちょっとだけグロ中尉。

100分とちょうどよい長さで、80年代っぽい雰囲気がある映画。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

BLAME!

「BLAME!(ブラム)」公式サイト

立川シネマシティだと15日まで公開されているので、見てきた。極上爆音上映で。

BLAME!

原作は読了済みで、あまりセリフがなく、ダークなディストピア的な世界観がよかった印象がある。内容はさっぱり忘れてるけど・・・。

そんで映画のほうだけど、作画と演出はよかった。CGっぽいところもあるし、セーフガードのキモイ動きとかおぞましいし、上位セーフガードのサナカンとか妖艶だけど右腕から繰り出されるレーザー砲?が絶望感いっぱいだった。何よりも極上爆音上映なので、重力子放射線射出装置の爆裂音の衝撃波がそのままんま音波となって響いてくるのがスゴかった。うぉ!!と声に出しそうになった。

でもストーリーは全然漫画と違う気がする。漫画はもっといろいろと複雑で映画のようにわかりやすいものではなかった気がする。というかストーリーが頭に残っていないのは、結構難解だったからと思われる。あまり説明がなく進んでいったし。

忘れているから新装版の漫画買って読めばいいのだけどね。

あとヒロイン的な村娘づるの中の人は雨宮天で、これはこの素晴らしい世界に祝福をの駄女神、アクア様なんだよね。全然印象違う。づるはもっと芯がしっかりしている感じだった。

一応この作品はNeflix配信されているので、会員の人は見れる。でも極上爆音上映のほうが絶対いいと思う。面白さ2割増しになるはず。

評価:☆☆☆☆

sisyou_lion at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

June 03, 2017

プロメテウス

監督:リドリー・スコット
出演者:ノオミ・ラパス、 マイケル・ファスベンダー、 シャーリーズ・セロン、 ガイ・ピアース
収録時間:124分
レンタル開始日:2013-01-09

Story
『エイリアン』の巨匠、リドリー・スコット監督が手掛けたSF大作。未知の惑星にたどり着いたエリザベスは、地球上の科学の常識では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにし…。ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダーほか豪華キャストが共演。PG12 (詳細はこちら
エイリアンシリーズの外伝っぽい作品。

物語の最初は2080年くらいのスコットランドの遺跡発掘現場で、そこで35000年前の壁画が発見され、それによると人類の祖先が遠い宇宙にいるということが分かる。そこで2094年ごろにある企業が人類の祖先を探索に宇宙に行って、そこで人類祖先のピラミッドを発見し、そこを探索するか・・・。

謎の古代文明とか人類の祖先とか設定は割と好きなのだけど、展開と演出がまったくそれらを活かしきれてない。わざわざエイリアンシリーズでやることか!?と思ったりもする。

一応エイリアンシリーズは、VSプレデターも含めて全部映画は見ているが、一番の不満は、フェイスハガーとかチェストバスターとか期待してたんや!!!!!!w全然で来ないやんけ!!w

エイリアン/プレデターシリーズの年表 - Wikipedia

なんかコミックとかも含めると『プレデターの奇襲攻撃により将軍徳川綱吉の軍勢が壊滅的打撃を受ける。』とかあるんだけどwwめっちゃ気になる。

プロメテウスの正統続編が今年9月に公開らしい。今ググって初めて知った。フェイスハガーとかも出てくるっぽいからこれは期待か!?

映画『エイリアン:コヴェナント』オフィシャルサイト

プロメテウスは124分もあるけど、もう少し尺短くてもいい気がする。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

May 27, 2017

メッセージ

映画『メッセージ』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

ばかうけに似ている謎の浮遊物体が地球の12の地域にやってくる、異星人とのファーストコンタクトもの。原作は『あなたの人生の物語』で、これはハヤカワ文庫から出ているのが気になってた。未読。

映画としては割と静かな感じで進む。主人公は言語学者で、異星人の言葉を翻訳するために米軍に召集される。そこで異星人とのコミュニケーションを図ろうとする。

原題は『Arrival』だった。メッセージ、とは微妙に違うが、メッセージのほうがよりテーマに沿っているかもしれない。もうすこしぶっ飛んだ展開を期待したが、割と終始静謐な感じで終わる。夜に一人で寝っ転がって見てると寝落ちしそうだけど、テーマ的には割とよかった。

映画館でこれの前に4月初めにGhost in the Shell見てたけど、更新忘れてた。まぁ、そっちは一言でいうと映像化するのは10年遅かったかなという感じ。

メッセージ、はSF好きなら見たらよいかもしれない。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

May 13, 2017

エクス・マキナ


AIのお話。

主人公はとある世界最大の検索エンジン会社で働いており、選ばれて社長の邸宅でAIのテストをすることになる。そこにはエヴァという人口知能型のアンドロイドがいて、エヴァと会話を繰り返していくが・・・。

はっきり言って激しく眠かった。2回くらい寝落ちして2回目で何とか見終わった。静かすぎる。もっと尺短くていい気もする。

AIが限りなく完全になった場合どうなるか?を提示している。2001年宇宙の旅っぽい感じだけど。結末は微妙。

見る場合は眠気に注意。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

April 14, 2017

【Blu-ray】プリンセスと魔法のキス

監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
出演者:アニカ・ノニ・ローズ、 ブルーノ・カンポス、 キース・デヴィッド、 ジェニファー・ルイス
収録時間:97分
レンタル開始日:2010-07-14

Story
美しいプリンセスとカエルに姿を変えられた王子の“真実の愛”をめぐる冒険を描く。仮面舞踏会で1匹のカエルに頼まれカエルにキスしたティアナ。ところが彼女自身がカエルに変身してしまい…。製作総指揮はジョン・ラセター。 (詳細はこちら
ディズニー映画。

おとぎ話っぽいけど、両方カエルになってしまう設定はよかった。

ただディズニー映画はキャラの動きがキモイし、すぐに歌いだすからそこは合わない気がする。
お子様向けと思いつつも、本質的には人生で何が一番大切かそれとなく示唆してくれる感じでもある。最後少し寝落ちしてたけどw

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

March 29, 2017

食べて、祈って、恋をして

監督:ライアン・マーフィー
出演者:ジュリア・ロバーツ、 ハビエル・バルデム 、 ジェームズ・フランコ、 リチャード・ジェンキンス
収録時間:140分
レンタル開始日:2011-02-09

Story
イタリア、インド、バリ島を巡る旅を通じて新たな自分を見出していく女性の姿を描いた、ジュリア・ロバーツ主演のドラマ。ジャーナリストのリズは恋愛依存の自分に嫌気が差し、仕事も男もリセットするために1年間のひとり旅に出掛けるが…。 (詳細はこちら
暇つぶしに見てみた。

一言でいえば自分探しの旅の映画。こんな生活は違うわ、と離婚してバリに行って占い師にいろいろ言われて、イタリアに行ってパスタ、ピザを食べて、インドで瞑想し、またバリに戻ってきてあるべき自分を取り戻す、みたいな。

内容には全く共感できなくてふーんって感じで終始見てた。イタリアとかインド、バリの映像は旅行行っているみたいでよかったが。

とりあえず明日のランチはピザだな、というくらいの影響力はあるがw、作品そのものは正直140分もいらんだろ、と思わなくもない。

超映画批評『食べて、祈って、恋をして』30点(100点満点中)

ワラタww
男にとってはほんこれ‼!な映画だった気がする。

評価:☆☆

sisyou_lion at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

March 28, 2017

メカニック


殺し屋のお話。

メカニックというのは、殺し屋の通称で、主人公のアーサーは依頼があれば事故死に見せかけていろいろなやつを闇に葬ってきた。あるときターゲットが信頼していた仲間であったが、躊躇なく殺した。そしてそのターゲットの息子が復讐を企てていることを知り、復讐をやめるように説得し、殺し屋家業の弟子にして、協業していくが・・・。

ジェイソン・ステイサムはこれ系の役はぴったりなのだけど、どうしても役の幅の広がりがないというか、全部同じに見えてしまう。キムタクがドラマ主演しても結局キムタクみたいなw

結末の展開も読めたけど、90分ちょいで見終わるので暇つぶしにはいいかな。

評価:☆☆☆

sisyou_lion at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画レビュー 

Life Is Strangeプレイ後は書かざるを得ない

土曜日からインフルエンザにかかってしまい、今週一杯は休みほぼ確定なので、途中までやってあと少し残っていたPS4ゲームのLife is Strangeをさっきプレイして一応全部終わった。

Life Is Strange | SQUARE ENIX

ジャンルはアドベンチャーで、アメリカの架空の港町、アルカディアベイが舞台。そこの名門芸術系高校に通う18歳の女子学生マックスがあるときアルカディアベイが嵐に巻き込まれるリアルな夢を見てから時間を巻き戻せる能力が発現するところから物語が進む。

ライフ イズ ストレンジ - Wikipedia

本作はゲームとしてものすごく面白いというわけではないのだけど、とても良質なドラマをプレイしているような感じではある。途中に挿入される音楽もとても良い。一番はさまざまな選択が提示されて、主人公マックスになりきってその場その場で意思決定して物語を進めなくてはいけないこと。時間を巻き戻せるので、ちょっと今のなし、と思ってやり直すこともできる。しかし、この物語の肝は、その時最適な選択をしたからといって、必ずしも最善の結果が得られるわけではないという非情さを突き付けてくることである。なぜならカオス理論の一つの『バタフライ効果』がこのゲームのテーマでもあるから。4章の終わりとかえぇ・・・と地味にショックを受けたりもした。

映画にほぼ同じテーマの『バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD] [DVD]』があるが、これをイメージしてみるとわかりやすい。

5章立てで、1章が終わるたびにエンドクレジットが流れる。これは先行でダウンロード販売で章ごとに売っていたものによるらしい。章ごとにその他のプレイヤーがイベントごとの選択結果の割合が分かって、自分が多数派か、少数派かが分かる。中にはその選択は初見ではわからないだろうというのもあるし。

あとは日本語翻訳が特に優れている。英語音声、日本語字幕でプレイしていたけど、メール文章なども違和感はなかった。日本語吹き替えもよいらしいので、次は吹き替えでやろうかなと。

マックスという女の子は、洋ゲーなので日本的な萌えに見慣れ過ぎていると初見では別にそこまでかわいくも見えないのだけど、章が進むたびにマックスがとても魅力的見えてくるから不思議。どこかのブこめにもそのようなことが書いてあって、その通りだなと思った。

みんな多かれ少なかれ何かしら後悔のようなもを抱えて、あのときああしておけばよかった、別の選択をしていればよかったと思うことはあるだろう。それをやり直すことを追体験できるゲームであるが、『選択』の重みをも突き付けてくる。ゲームだから可能な物語だけど、このゲームによってよりリアルでより最適な選択をシミュレーションできるという側面も無きにしも非ず。

総プレイ時間は30時間ほどらしく、かつ連続ドラマを少しずつプレイするようにやってたので、割と長い期間楽しめたかな。何よりもあまり酔わなかったのがよかったwもちろん、視点をぐるぐる回せるので、長時間やりすぎると気持ち悪くはなるけど・・・。

sisyou_lion at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)分類不能 


Ranking


Page Rank
訪問者数

    Feed Mater
    人気ブログランキング - Golden Lion Cry For Its Feelings.

    あわせて読みたい
    Track Word
    Archives