2017年05月25日

にんじゅごにぢ

DSC_5225
今日は
にんじゅごにぢ
お寺さんへいく日です
定期的にお寺さんへいく習慣があるのは
いいことだと思います
お墓の草が生えていないか
倒れている塔婆がないか
確認することができますからね。。。
歩いていけるところに
お寺さんがあるというのは
ありがたいことね。。。
そういえば
わたし
嫁にきてから
早い段階で
にんじゅごにぢに
毎月くるようになりました
幼子をベビーカーにのせて
そして
二番目を妊娠してからは
大きなお腹で
ベビーカーを押しながら
そして
三番目を妊娠してからは
両手は幼子と手をつないで。。。
仏さまにあがったお菓子は
なむなむしてから
ひとつ食べていいよ
がよかったのかしら
子どもたちは
喜んでお寺さんへついてきました
懐かしい思い出です
【ちゃぺこ】  
Posted by sitekinisuteki at 06:39Comments(1)

2017年05月24日

猫かぶり(笑)

DSC_5220
肉団子
蓮根のきんぴら
ご親戚からいただいた蕗
豆腐と炒めてみました
これは昨日の晩御飯












DSC_5222
鶏肉のハンバーグ
大根おろしをのせて
ポン酢をつけてどうぞ
美味しそうな鮭の塩焼き
切り干し大根の煮物
これは
今日の夕御飯
玉ねぎやネギを
みじん切りにして
お肉とこねこねするのを
妙にしたくて
二日続けての挽き肉料理(笑
わたしは
本当に人より劣るところが多い人間ですが
おおざっぱ
というのは
案外長所なのかもしれません
















DSC_5223
今日
ポストに
お手紙がはいっていました
先日講演を聞きにいった講師の方からでした
お手紙には写真も同封してありました
なんかね
わたしを誉めてくださって
そんなんじゃないのにぃ〜〜
このお手紙
子どもたちや夫にみせたら
大笑いしちゃうわよぉ〜〜
という内容でした
わたしは
本当に
おおざっぱ
謙遜でもなんでもなく!
お掃除とか
お料理とか
お着物とか
はた目からみたら
あら〜素晴らしい〜
と感じるかもしれませんが
ちがう
ちがう
おおざっぱさが
見えないのよ(笑)
あはは〜
実際のわたし
お見せできませ〜〜ん!!!
わたし
猫かぶり(笑)
【ちゃぺこ】
















  
Posted by sitekinisuteki at 19:07Comments(0)

2017年05月23日

出勤前に

DSC_5219
出勤前に
氏神さまにお参り
参道を歩いていたら
タンポポの冠が落ちていました
小さな女の子が
おばあちゃんとお参りしたのかな?
なんて想像しました
ほっこり
暖かい光景です
何があったわけでもないのですが
日々の感謝を伝えにきました
朝の神社は
気持ちよすぎます
【ちゃぺこ】  
Posted by sitekinisuteki at 07:18Comments(2)

2017年05月22日

不思議なお客さまが

DSC_4663
今日
お昼休みに
お客さまが二人おみえになりました
彼女たちとは
不思議な繋がり。。。
まず
與作さんを紹介しました
といっても
掛け軸ですが(笑)
この掛け軸は
嫁にきてから
ん?
蔵がわたしを呼んでいる
そんな気がして
蔵に行き
丸まった掛け軸を見つけたのです
このお爺ちゃん誰?
と掛け軸を夫に見せたら
初代の與作だ
ということが分かり
床の間に掛けることになったのです
この掛け軸の與作さん
まるで生きているみたいだなぁ
と感じてはいたのですが
今日
はじめてお会いした
彼女が
このご先祖さま
わたしのことを
じっと見ている
というのです
目がキョロキョロ動くらしいです
そういえば
数年前にも
ある方から
この掛け軸の方は生きているみたいですね
だってほら
あなたが動くたびに
あなたの姿を目で追っていますよ
といわれました
ひゃ〜
與作さん
わたしのことをみてるんだぁ
なんかね
そんな気がしていました
わたしは
この家に
この人に見込まれて
来たような気がしてならないのです
だけど
わたし
どう考えても力不足
どうすれば
力を得ることができるのでしょう
この家を守りたい
という気持ちは
人一倍あるのですが。。。
【ちゃぺこ】  
Posted by sitekinisuteki at 21:02Comments(0)

2017年05月21日

日曜の午後

DSC_5220
太宰治まなびの家
で行われた文学講座に
明治生まれのご先祖さまの
単衣の着物を着て出掛けました
















DSC_5213
講師は
田邊奈津子さん
座敷に用意した
座布団が埋まり
新たに座布団や椅子を出すほどの
盛況ぶりでした
それにしても
麗しいお声!











DSC_5212
若い頃
太宰ファンのわたしも
知らないエピソードが
次々語られ
一番印象に残ったのは
太宰文学は津軽の農民が作った
の言葉
こぎんの話や
借子の話
座敷に心地よく入ってくる風を
感じながら聞き入りました
とても
豊かな時間でした














DSC_5218
着物で出掛けたので
神社めぐり(*´∇`*)
実は
講座が始まる前に
ひとつ
以前から気になっていた神社があったのですが
鳥居をみた瞬間
これはダメだ。。。
と引き返しました
逆に
講座が終わってから
帰宅途中
赤い鳥居に引かれて
寄り道した
胸肩神社
ここは
いいです!!















DSC_5215
チョロチョロ
水の音が聞こえる方にいったら
竜神さまが祀られてありました













DSC_5216
この岩
蛇に見えませんか?
ここは
龍蛇
らしいです(*´∇`*)













DSC_5214
30度を越える
暑い日でしたが
着物は案外涼しいのですよ
気がいい神社に出会うと
うれしくなっちゃいます(*´∇`*)
たくさんの神社
これからも
いい出会いがありますように。。。
帰宅して
着物を脱いで
ヤッケに着替え
長靴をはいて
また池の泥すくい
この
ギャップがまたすきなんだな
【ちゃぺこ】
  
Posted by sitekinisuteki at 18:52Comments(2)