2011年08月21日

光を見ることができない

630264e8.jpg
メガネが合わなくなってきたので昨日眼科に行ったら
老眼が少し入ってきているとのこと…
アラフォーちゃぺこ母さんですが
ろ・老眼…!
ちゃんと検査してからということで
瞳孔を開くお薬を使ったのですがその影響で
今日になっても光を見ることが出来ません







cb8ab652.jpg
洗濯物を出しに外にでただけで
もうまぶしくて目を開けていられないのです
ナウシカにでてくるムスカの
「目が…目が…!」
の状態
またはドラキュラが光を見て
「ギャーッ!」 
と叫ぶ感じ…
今日坪の笹刈りをしようと楽しみにしていました
のに…
恨めしく二階から坪を遠目に見下ろしました



38f3712a.jpg
庭仕事が出来ないのなら
お家の仕事をいたしましょう
名付けて
「夏のお片付け!」
まずは
宵宮や花火大会で着せてあげた浴衣を洗って
干してたたんで
来年またね!
それにしても視力がないというのは
不便なものです
何をするのにも立ち止まり
確認しなければいけないのですから…


82f915c9.jpg
ぷぅ〜ん…
うるさかった蚊も
もういないかな
蚊取り線香も片付けましょう
蚊取り線香は夏のかまりっこ
そういえば今年は蚊にさされませんでした
さされるのは
もっぱら子達
蚊もグルメなのかな
アラフォー母さんの血は美味しくないのかしらん?




4b688cc4.jpg
お盆中は
来客も多くて
縁側の戸を開ける機会が多かったですからね
埃っぽくて畳がじゃしじゃししていますから
畳も拭きましょう
イベントで使った「明け荷」(あけに)
初代が応援していたお相撲さんの道具箱なんですよ
この中にはまわしも入って10キロ位あるんじゃない
かしら
これを
えっちらおっちら蔵の二階まで運びます



eb050fe3.jpg
大活躍した扇風機も
埃を払ってしまいましょう…
夏のお片付け
どんどん進めましょう!
秋の虫も鳴いて
秋風も吹いていますからね
え?
扇風機探している?
まだ暑いから?
使う?
あはは…
扇風機はちょっとしまうの早かったですね!
あぁ
明日には視力回復しているかしら
瞳孔が開いているって
まるで変
夜の猫の目みたいに瞳が黒々
漫画のキラキラオメメの少女じゃないんだし…
改めて身体の仕組みに感心させられます
普通の瞳孔がいかにありがたいことか!
瞳孔さん
瞳孔さん
いままで意識したことありませんでしたが
ありがとうございます〜
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜
【ちゃぺこ】


Posted by sitekinisuteki at 17:55│Comments(0)