「雪之丞変化」5時間?!

2003年05月09日

貝の殻/神の孤独な男/廉価版DVD「タクシードライバー」

「私の耳は貝の殻 海の響きをなつかしむ」

といううつくし〜と思い続けて何十年、どこで覚えたかも覚えていない言葉を
書いたのはジャン・コクトーなのね・・・

***

●「タクシードライバー」の脚本に使われた「God's lonely man」神の孤独な男、という
言葉はやっぱり脚本担当のポール・シュレイダーのオリジナルではなかった。
トマス・ウルフ(だったかな・・・自宅じゃないから確認できねぇ!くそー)
の書いた論文?の中に出てくるらしい。

そういう逸話(製作裏話)は、「タクシー・ドライバー」安価DVDの特典映像で見ることが
できる。「レザボア」には特典で少しも登場してくれなかったカイテルさんが、そこでは
しっかり話しているのが見られる。「レザボア」のほうが役もでかいし、製作補でもあるってのに〜
もっと粘って取材してほしかったよ、「レザボア」の特典取材班さん・・・

●そうそう、これだけは書いておきたい。「タクシー・ドライバー」の安価版DVDの映像はひどい。
暗い。これはとにかくひどい。安価版じゃなかったら違うのかもしれないが、とにかくひどかった。
1970年代の映画はえてしてフィルムだと、青く変色しがちなので、それを後年に見た私は最初の印象が
強すぎるのかもしれないが、それでもこのDVDのべたべたしたカラーはないだろう、と確信する。

これだったら日本版で「エバーグリーン」シリーズで出たLDの青く退色した色のほうがましだ。綺麗だ。
デニさんのまっちろな肌がまっちろに見えるというものだ。
輸入版LDの「タクシー・ドライバー」クライテリオン版のほうが遥かに遥かに美しいカラーである。
まあ、高価極まりないクライテリオンですからねぇ・・・

輸入版のDVD「タクシードライバー」なら違うかもしれないけれど・・・そこまでして確認する金ないからなぁ。
LDデッキが壊れないことをひたすら祈るばかりじゃ。

sith_ko2 at 18:28│Comments(0)TrackBack(0) 外国映画 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「雪之丞変化」5時間?!