<Movies Paradise S 02>に参加しますぞ!

2019年07月26日

今年の夏祭りは申し込んでいないのです

梅雨が終わって夏がきたー!という感じのこの頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?(^o^)/

…ってオイ!(良心のツッコミ)

はい!!!m(_ _)m

すみません!!!!!(>_<)

ほぼ半年、完全に沈黙してしまって本当にゴメンナサイm(>_<)m!


日誌を再始動するにあたり、何はともあれこの半年間何をやっとったんかというご報告をせねばと思いましてキーボードを叩いております。(その昔はペンを繰っておりますと書いたものぢゃよ←年寄りは話が長い)

1月にMP(ムパラ)に行きました。
そこで波利(なみき)師匠と合宿しました。
「エンニオ・モリコーネ様の引退コンサート、どうする?」という話になりました。
「これを逃したらもはや次は無いよね」
「でも日本公演ないですよね」
「行っちゃう?イタリア行っちゃう???」


…そうなのです我らが映画音楽界の星、いや、神の1人エンニオ・モリコーネ様は昨年90歳となり、もう実演コンサートの指揮は引退する、と発表して、昨年からずっと引退コンサートで欧州各地を回っておられたのです。その最後の最後が…モリコーネ御大(おんたい)の故郷というかお住まいでもあるイタリア国内ツアーだったんですね〜。ヴェローナ、ヴェネチア、ミラノ、フィレンツェ(順不同)等々、さすが『おらが国の大作曲家』と言いましょうか、イタリアの主要各都市を事細かに回る、丁寧なお仕事ぶり…。これが最後だからとはいえ90歳老人の仕事ぶりとは思えない…(畏敬)(笑)

首都ローマに至ってはうろ覚えですが7〜8公演を10日間のうちにやるというみっちりスケジュール。しかもそこで終わらず、さらに北部へ移動して「ルッカ」という城塞都市でもやるらしい。しかもそれ、追加公演スーパーマンならぬスーパーじいちゃんです!!じいちゃんなんて畏れ多い、スーパー御大…モリコーネ・ザ・グレート!!!

そしてなによりもなによりも凄いのは、イタリアのコンサート…少なくともローマでの開催分に関しては…全席売り切れ!になったこと。

クラッシック音楽ファンの間ではつとに名高い、1990年ローマ開催のサッカーワールドカップ前夜祭『3大テナー夢の共演』…の舞台、カラカラ浴場(遺跡です!)での野外コンサート…それが全夜売り切れ…モリコーネ様…グレイト グレイター(比較級って滅多に聞かない気がする笑) グレイテスト!!せっかくだからイタリア語で言おう、グランデ!マッシモ!!マッジョーレ!!!(←怪しい伊語なので覚えないで下さい笑)

▼参考映像:2001年の3大テナー特別上映予告編。
This is カラカラ浴場!(乾いてるという意味ではない笑)LDで何度も何度も見たこのコンサート会場に…まさか実際に行くことになろうとは!!

夢って実現するためにあるんだね!!\(T T)/(感泣)

ヴィンチェローーー!ヴィンチェ〜〜〜ロ〜〜〜〜〜♪♫♬
(=「私は勝つ!」)

3大テナーそのものは、東京へ巡業公演をしてくれたこともあるので(ただし1990年の時とは違う指揮者で、歌手3人の熱意も微妙に変わってしまってる感が高かったんですが)ナマで見る、って夢は既に叶えてましたが…この不思議な会場、カラカラ浴場で…自分にとって特別な人の特別な舞台をナマで見るっていう…いろんな要素がピターッと収まるべきところに収まらない限り絶対に実現できない『夢』(野望ともいう)が叶う日が来ようとは!

波利師匠とルッカ(ツアーの最終公演?←結果としてさらに他の都市での追加公演が入ったので最終地ではありませんでした)にするかローマ(イタリアの首都!)にするか迷いつつ…1月の東京ムパラ旅行を終えまして…。

それからまもなく師匠とメールをやりとりしまくり…
1月末にはローマのカラカラ浴場コンサートのチケットをネット購入し、すぐにその日程に合わせて前後合わせ8日間の某旅行会社の「航空券&ホテル」セットコースを予約しておりました〜

パンフレット風にいえば『ローマ・フリータイム8日間』てなもんです(笑)。

1都市滞在型にしました。あわよくばローマの別日のモリコーネ様コンサートの「当日券」が狙えちゃったりするのでは?って期待もしつつ…(←結果を言えば、当日券は無い…という雰囲気でした。伊語力が無いので確認できないのでした…フィーリングでなんとかする日々…笑)

さてさて…。

イタリアですよ。
イ タ リ ア に行くんですよ。
初めてですよ。
英語ならまだしも伊語なんてからっきしですよ。

この時から始まったのです。

★イタリア観光の勉強(というか研究というか)!
★観光する所を決定&予約可能なら予約(ヴァチカンは外せねぇ)!
★伊語の勉強(気休めというかなんというか)!


…この3つが!

この3つ。どんなに時間があっても足らないほどの3つ。

この3つをひたすら、ひたすら努力した半年でございました。

密度の濃い半年であったと…
言い切れます。
後悔だけはしないぞと全力で励みました。
頭にローマ観光地を叩っこみました(笑)。
伊語はさわり程度しかやれませんでしたが…(^_^;)

…そんな半年だったもんですから…日誌に一文書く(「ローマ行ってきまーす!(^o^)/」程度すら)心の余裕もなかったのです…。俺のキャパシティ(容量)などこの程度なので御座候(ござそうろう)。

半年の努力を反映させたローマ旅行が、現実にはどうなったのか…?

それはおいおい日誌でルポしていきたいと思っております〜(←あくまで予定、予定です)
m(_ _)m
現地でデジカメで撮った写真の枚数が1,500枚を超えるもんですから(笑…1枚あたり7MB)、いっそ別アドレスでこの日誌の別館でも作り、リンクでも貼った方がいいのかも…とも考案中です。

それより先にレザボアのホワイト氏の<ささやき>の正体についてをちゃんと掲載せねばいけませんね…

>take様!まだここをご覧でしょうか?(いきなり私信)(^^;)
放置プレイですみませんでした。体調を崩したわけでもブログを捨てたわけでもないのに、何の説明もせずほったらかしにして申し訳ありません。

>その他、もしかしてこの日誌をときどき閲覧して下さっている奇特な方々さまがおられましたら…どうも長きにわたっての不在、失礼致しました!!
暗黒シス子、ブログに帰還しました〜!
Return of the Dark Lord of the Sith(ko)!!!(←オブザがしつこい笑)

これからもなにとぞ宜しくお願い申し上げます〜〜(^人^)
__________

なお標題にも書きましたが、今年の夏祭り(夏のコミックマーケット)にはサークル参加を申し込んでおりません。

一般参加してみようかな〜って気持ちはあります。今年の夏&冬コミケと来年5月GWの特別なコミケ(コミックシティさん他との合同大開催)は全て一般参加者から入場料をとるんですよね…。今年の夏&冬なんて初の4日間開催(2020年五輪の影響で使用可能ホールが減っているからです)。1日あたり料金いくらなのかさえまだ知らないんですけど…とりあえず…夏は…ちょろっと遊びに行こうかな、と。

サークル参加はスーパーハードだけど一般参加なら…となめてかかってますよ(笑)
いやぁだってほら、サークル参加の時だと俺、超ロング完徹みたいな体調であの獄暑(酷暑ではなまぬるい)ん中でパイプ椅子に朝から4時まで座ってたりするんで…長い目で見て、寿命縮めてるの間違いないって確信持ってやってますんで…(やるなよ;)

一般参加ならルンルン♫のはずです(←ルンルンて…花の子か←古すぎ)

sith_ko2 at 21:03│Comments(10) 映画音楽とともに | 旅の記録

この記事へのコメント

1. Posted by YUKI   2019年07月27日 13:54
5 おかえりなさい!元気なお声?が聞けて良かったです。文章力が非力すぎて、これくらいのことしか書けませんが、本当に待ってました!嬉しいです。のんびりと日誌を続けて頂ければ、こちらものんびり読めます(笑)では、この辺で。Ciao!
2. Posted by YUKI様へシス子   2019年07月28日 04:03
>YUKI様 帰国してから1カ月以上経ってからの日誌報告でお恥ずかしい限りなのですが…ただいまです!!(^o^)/ さっそくのコメント、誠にありがとうございます!!!半年以上放置の日誌に『待ってました!』っておっしゃって頂けるなんて…(感涙)(T T)お優しすぎるお言葉、ほんとにホントにありがたく感じております〜。ありがたや〜ありがたや〜。

『のんびりと日誌を続けて頂ければ(中略)のんびり読めます』というお言葉も嬉しい!携帯電話すら持ってないのんびり女の私ですので、これほどピッタリくるお言葉はありません(笑)。これからは当分暑い日々が続きますがなるべく日誌を書くよう心がけます!
グラッツィエ!グラッツィエ・ミーレ!!(=アリガトウ!トッテモアリガトウ!←なぜカタカナで…笑)
3. Posted by YUKI   2019年07月30日 22:58
5 今日BPPが届きました!ありがとうございます。そうです、YUKIは私です。これから、しっかりと、楽しく読ませていただきます。またお手紙を書きます。アナログですな笑!!!これからも静かに見守り続けていきますので、ご自分のペースで日誌を続けて下さいね。では、熱中症に気をつけて、お互いに夏を乗り切りましょう。
4. Posted by YUKIさんへシス子   2019年08月01日 04:36
>YUKIさん やっぱりそうでしたか!!(笑)合っててよかった(^^)。アナログ万歳ですよ〜いまや「携帯不携帯」族の最後の生き残りとなってしまった私です(笑)。『のんびり』(この日誌を)読む、ってコメントして下さったのとお名前からの推理でした。お互いにのんびり・焦らず・コツコツといきましょう〜(^∇^)/

熱中症は気をつけます!YUKIさんも気をつけて下さい。全国どこでも怖すぎるほどの暑さですからね…日本…このまま上がり続けてしまうのか、夏の暑さ。こわっ
5. Posted by 亀   2019年08月10日 00:11
大遅刻でコメント失礼します。ムーパラでお会いできず残念でした。逆にお気遣いありがとうございました☺️。また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています〜。
6. Posted by 亀さんへシス子   2019年08月10日 03:17
>亀さん いえいえこちらこそ半年ぶり以上経ってからの更新ですから、誰も読んでなくてもおかしくないくらいですので…!コメントはいつ頂いても嬉しいですからお気になさらず〜〜!!ありがとうございます!

ムパラでは本当にわざわざ訪れて下さった時に限って不在という、嫌がらせのようなお出かけをしてしまっていてすみませんでした…m(_ _)m タイミング悪すぎる私(T T)。亀さんからのメールもちゃんと拝読していますよ〜。重ねてありがとうございます!

B級映画館がコミケに再挑戦(申し込み)するのは、もしかすると五輪の後(2020年冬)になるかもしれません…。できれば消費税増税前に本が出したいのですが、現在の状態は1月と変わってなくて…(つまり掃除が進んでいない&原稿作成に戻れていない…orz)トホホ。本が完成しさえすれば一応ムパラには申し込みする心づもりでおります…が…。今年から来年にかけて東京はホテルが超満員という噂も聞くので、それも含めていろいろ難しいかもしれません。でもサークル参加などの活動はこの日誌で必ず公表しますので!何かの折にはよろしくお願いします〜(^o^)/
7. Posted by 亀   2019年08月11日 21:02
こちらこそ宜しくお願いします〜。イタリア旅行記も楽しみにしています。シスコさんのペースでいつでも嬉しいです😃シスコさんと話すと映画見たい気持ちがUPします✨
8. Posted by take   2019年08月12日 22:36
イターリアですと!良きことかな。
「夏コミケ4日に!」というnet newsのタイトルを見て、そう言えばシス子さんとこ行ってないなとお盆直前の本日覗きに来た次第です。ご無沙汰しております。オペラって全然わからないんですが、映画プリシラでバスの屋根のシーンで鳴ってるのが最高に良かったの思い出しました。
またティム系もヨロシクです。
以上、残暑お見舞いです。
9. Posted by 亀さんへシス子   2019年09月03日 04:08
>亀さん またまた遅すぎる返信でごめんなさい!頂いたコメント自体はちゃんともっと前に読んでいたんですが…。毎日暑いままなので日中はとてもじゃないけどパソコン電源をオンにする気になれなくて〜(とほほ)←冷房のない暮らしなので…。

イタリア旅行の速報(というかなんというか)みたいなものはTwitterにはけっこうアップしたんです。なかなか日誌を書けないのでもし興味がおありでしたら、Twitterに入って検索窓に「ローマ旅2019+@Sithko」と入力してenterボタンを押せば、ずらーっと私のローマ旅の投稿が見られる…と思います!←もしダメだったら教えて下さい…出せる方法を考え直してみます!(^o^)/
10. Posted by Takeさんへシス子   2019年09月03日 04:14
>Takeさん コメント返信が遅くなってしまってすみません!!コメント自体は頂いた翌日くらいに拝読していたんですが…。こちらこそご無沙汰しておりました。思い出して下さって光栄です〜。私もそんなにたくさんのオペラを見たわけではないのですよ…かじった程度、と思っていただければ。『プリシラ』も見たのにその屋根のシーンってのを丸っきり忘れちゃってます…情けない;

ティム話も必ず…。というか前回の投稿の続きを必ず…(ホワイトさんの呟きネタ)。残暑がまだまだ33度級なので日中はパソコン電源をオンにする気になれず、なかなか日誌をいじれません。お待たせしてばかりで申し訳ないです〜。m(_ _)m

タラちゃんの新作を早く見に行きたい現在です。テムくんも出てるはずだし…。(わくわく)何はともあれコメントありがとうございました!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
<Movies Paradise S 02>に参加しますぞ!