館主日誌の変遷史

2018年09月26日

動画を貼り直し

◆2012年9/8付の記事『永遠に語り継ぎたいほどに美しい』の動画がフラッシュビデオ形式で『表示不能』になっていたのと、最後のアステア動画が版権違反で『表示不能』になってましたので、表示できるもの(と、違反に一応ならない?もの)に差し替えました。
◆同記事の最後に少し後記を追加しました。(以上報告のみにて)

sith_ko2 at 06:25|PermalinkComments(0)

2018年01月31日

『拍手コメント』機能が無くなります

ブログ機能『拍手コメント』が無くなるお知らせ(『拍手』機能は残ります)・このブログ内の『人気(?)記事ベスト5』についてあれこれ・『ジーヴズ&ウースター』ぬいぐるみ写真劇場について、など///続きを読む

sith_ko2 at 22:08|PermalinkComments(0)

2016年04月12日

リンク集をいじりました

リンク集を少し変えました。

1)『itchさんのお絵描き帳』をカテゴリの『リンク先(Links)』から削除しました。
クリックすると『ページが見つかりません』になってしまっておりましたので…。

2)『ビッグウェストさんのブログ「Green Cell Journal」』という表示名に『2015年3月閉鎖』という言葉を書き加えました。

以上2点です。終

sith_ko2 at 20:07|PermalinkComments(0)

2015年05月25日

『館主日誌』はプレミアムになりました笑

本日付で、このブログは「フリープラン(無料ブログ)」から「プレミアム」プランに変わりました。

5/1からこのブログの元締めであるlivedoorが、『全サービス無料』という営業方針に変更したとのことで、これまでは有料ユーザーでなければ使えなかったサービスが受けられるようになったのです。そこで私にとって一番使いたかった有料サービスを、さっそく(といってももう25日も経過しましたが)適用してみました。

主な変更点は以下の通り。

1 ブログ内の広告表示を消しました
2 これまではブログの上部にlivedoorの「ヘッダー」というものが表示されていましたが、これも削除しました
3 ブログのサイドバー(左側のカテゴリ等が並んでいる部分です)の末尾のlivedoorロゴが「プレミアム」になりました


それ以外は特にいじっておりません。

今後、プレミアムならではのサービスで「これは便利」と思うようなものがあったら順次、利用するかもしれませんが今のところは未定です。あまりじっくりこのブログの使い方を研究する心の余裕が無いんっす…(笑)
以上。

sith_ko2 at 19:35|PermalinkComments(0)

2015年03月25日

カテゴリに「フィギュアスケート」を追加

タイトル通りです。親カテゴリは『舞踊が大好き』といたしました。

過去記事にこのカテゴリに仕分けしなおしたほうがいいものもいくつかあったと思いますが…当分、カテゴリ直しをしている余裕がないので、いつか暇ができたらやるかも…ということで今は保留。

以上、カテゴリ1つ新規追加のお知らせでした。

sith_ko2 at 00:40|PermalinkComments(0)

2015年03月20日

リンク先ブログの閉鎖予定のお知らせ&リンク先1件消去

リンク先の『ビッグウェストさんのブログ「Green Cell Journal」』が、今月末をもって閉鎖となる予定です…という寂しいお知らせと、『WZ掲示板(新)』のリンク先からの削除について///続きを読む

sith_ko2 at 05:37|PermalinkComments(0)

2014年10月05日

「病気・ケガ・検査等」をカテゴリに新規作成

タイトルがすべてです。『親カテゴリ』は「日常ネタ」。

なんとなく分けておいた方が、後で自分でチェックする時に便利かなと思った次第。過去記事へのカテゴリ振り分け直しは…やれたら、やります。以上終わり。

sith_ko2 at 09:32|PermalinkComments(0)

2014年05月16日

ぬいぐるみ写真劇を再構成

SonyのVAIO(WindowsXP)で閲覧していた時には、意図した通りに並んでいた『ジーヴズ&ウースター』ネタの「ぬいぐるみ写真劇」が、新しく買ったMacBookから閲覧してみると並びがぐちゃぐちゃで、『あれだけ気を使って1枚1枚の写真の間を空けたり、台詞等の配置にこだわったのに…!』とややショック。

以前からVAIO以外…友人の持つ他社PCなど…で見ると、並びがガタガタだってのはうっすら聞いてはいたので…『ああ、これのことか』と。(+_+)

やはり配置には譲れないものがあるので、先ほど改めて写真が縦に一列に並ぶように(←フィルムのコマのように)再構成しました。現在6件ほどある全ての写真劇に手を入れてあります。どんなパソコンから見ても、意図した通りの形で表示されますように!と祈るばかりです。以上。

sith_ko2 at 01:17|PermalinkComments(0)

2014年04月09日

日誌のコメント投稿に「画像認証」を追加、カテゴリ1件追加

コメント投稿に1つ機能を追加しました。『画像認証』です。

コメント文を書いて投稿すると、数字とアルファベットを組み合わせた文字列の画像が出て、それを該当欄に正しく入力しないとコメント投稿ができない、という仕組みです。

最近ときどきコメント欄に海外からと思しき『商品宣伝』のようなものがリンクアドレス付きで投稿されてくるので、抜本的(=根本的)対策として導入することにしました。

コメント入力に1つ余分な手間がかかるようになっちゃいましたが、御了承頂ければ幸いです。
m(_ _)m

このような自衛手段をこの日誌を書き始めてン十年経って初めてとりましたが、コメントはどんな些細なひと言でも大歓迎の当日誌です。どうぞ今後もお気軽に御利用下さい。新旧いつのどの記事に御感想や疑問のコメントを寄せて下さっても、大いにウェルカーーム!でございます。よろしくお願い致します。

◆新カテゴリを設定。
『猫画像』を作りました。記事に猫写真が入っていたらこれで括ります。

『猫画像』の「親カテゴリ」は『日常ネタ』としました。

以上、告知まで。

sith_ko2 at 02:11|PermalinkComments(0)

2014年01月04日

アクセスカウンターの変更

105000くらいの数字が出ていた従来の『アクセスカウンター』の機能を提供してくれていたサイトさんが2013年をもって閉鎖となり、カウンターが表示されなくなってしまった。

仕方ないのでこのlivedoorブログの機能にある『アクセスカウンター』を利用することにし、変更。場所はこれまで通り左側の一番上。

大晦日の最終数字を見ていないし、元々どういうカウント方式なのか不明だったので、この際、勝手に現在までカウントされていたlivedoor機能の数字のままで新たに始めることとした。

ちなみにPV(閲覧)数ではなく、UU(訪問者)数の日別表示と累計総数の表示。

<アクセスカウンターの変更に関する覚書、以上。>

sith_ko2 at 21:00|PermalinkComments(0)

2013年11月08日

カテゴリ新設『HouseMD』

迷いましたが結局作りました。新カテゴリ『HouseMD』です。

大きい意味では『海外ドラマ』というカテゴリを『親カテゴリ』ってのにして、『子カテゴリ』として作るべきなのかもしれませんが、今の時点では単独カテゴリにしておきます。

過去記事のこの新カテゴリへの振り替えは…思いついて時間があったら少しずつ行う予定です。以上。

sith_ko2 at 05:18|PermalinkComments(0)

2013年09月06日

とりあえず御訪問10万超えの御礼をば

カウンターが新しく10万桁まで表示されるようになった変化について。「リリン」さんと「拍手コメント(通販御希望)」の方への返信(私信)も。///続きを読む

sith_ko2 at 02:32|PermalinkComments(3)

2013年07月07日

カテゴリ新設『パソコンのトラブル解決法』

新カテゴリ『パソコンのトラブル解決法(実録・メモ)』を作りました。

初の試みですが『親カテゴリ』を『家電栄枯盛衰』とした、子カテゴリです。(コカテゴリ、って妙な響きですな笑)

…以上、記録のみにて。

sith_ko2 at 02:06|PermalinkComments(0)

2013年05月23日

アーカイブ(過去記事)表示の変更に成功!

アーカイヴ表示をいじった話〜テム写真2種(ツイッタから)〜当日誌の記事数とアクセスカウンターについて〜フライさんの『ワーグナーと私』を見た感想ひとこと。///続きを読む

sith_ko2 at 07:36|PermalinkComments(0)

2013年04月12日

カテゴリ『海外ドラマ』を新設&カテゴリ名をプチ変更

前回の日誌に使うために『海外ドラマ』というカテゴリを新設しました。
(そのまま単独カテゴリに残したドラマ…「LieToMe」のカテゴリ名変更など)///続きを読む

sith_ko2 at 21:13|PermalinkComments(10)