トータルリフォーム シチケン

埼玉県さいたま市見沼区風渡野に社屋を構える トータルリフォーム会社『シチケン』のブログです!! 事務スタッフから見た外壁塗装・リフォーム記事や日々の出来事など、楽しいブログ運営を目指します。 さいたま市見沼区風渡野272-1 フリーダイヤル0120-083-866

さいたま市見沼区風渡野272-1 フリーダイヤル0120-083-866

お野菜いっぱい

こんにちはわかばです。
今回は私のブームを書く予定でしたが、
うれしい事があったので、まずはそちらをブログに
あげさせて頂きます

先日近所の方から沢山のお野菜を頂きました。
野菜

右からいんげん、なす、ピーマン、カボチャ。
私はあまり料理は得意ではないですし、息子たちも好き嫌いが
それぞれだったりするのですが、
やはり新鮮なお野菜はピチピチしていていいですね!
夏野菜
と言った感じで、なんだか元気になりました
本来だったら購入するものなのに、
こうやって頂けるというのもとてもうれしい気持ちになりました
やはり人とのつながりっていいなとしみじみ感じた今日この頃。

また都内でのコロナ感染者数が昨日から100人を超え、
急激に増えております。
なかなか今まで通りに人と接することが難しい現在ですが、
電話でもメールでも手紙でも何でもいいので、
人とのつながりは大切にしていきたいものです。

これから先、さまざまなことが家にいながら出来る世の中に
なってしまうのかもしれませんが、
人と関わることがなくなってしまうことはとても寂しいことなので、
自分をはじめ、息子たちにも人と関わることの温かさは
忘れたくないし、忘れてほしくないと思います。

#シチケン#塗装#リフォーム#夏野菜#コロナ感染者数#人との関わり



☆ ヨガの日 ☆

こんにちは!皆様元気でしょうか?

久しぶりの投稿となります。

緊急事態宣言も解除され、ヨガスタジオアーリアでも6/23㈫よりレッスンを再開させて頂くことになりました。

20200624_091020

20200624_090954



ヨガマットの消毒から始まり、アルコールジェル、空気清浄機、換気等々、出来る限り万全の体制でと考えておりますので、お待ちしております。

そこで一つご紹介、ご存知の方も多いと思います、6月21日「国際ヨガの日」でした

そして、今年は父の日

ついでに、主人の誕生日でした!ははは


2014年の12月に、国連が毎年6月21日を「国際ヨガの日」と定められたそうです。

ここで一つ疑問。なぜヨガの日は「6月21日」に決まったのか?

毎年6月21日ごろ、北半球では、一年で最も太陽の出ている時間が長い日の「夏至」になります。ニューヨークでは、夏至の日にタイムズスクエア前の広場で数千人規模のかなり大きなヨガイベントがあるそうです。皆様はご存じでしたか?

 

インドの首相ナレンドラ・モディは、国連総会において6月21日と定める理由について、これが北半球において最も日が長くなる夏至に(ほぼ)相当し、世界各地にこの日を特別な日とする考えが共有されているからだそうです。

「ヨガは、古代以来のインドの伝統が生んだ貴重な贈り物である。既に5000年の伝統がある。

 

ヨガは単なるエクササイズではなく、自身の中に統合された感覚を見いだすものです。
私たちのライフスタイルを変え、意識を高めることによって、幸福への助けとなる事でしょう。

20200624_091046

 

太陽のエネルギーをカラダ全体で受けて、ココロとカラダをリセットしリフレッシュ

 

太陽のエネルギーが、一年で最も高まる日に、太陽のエネルギーを浴び、さらに、夏至の日は下半期のスタートでもあるので、今年の前半を振り返りながら、残り半分の生活計画を立ててみるのもよいかもしれませんね。

 

 20200612_085835

事務所の欄も綺麗に咲き始め、観葉植物の植え替えをしたり、日々変わる景色を楽しんでおります。

あっという間に一年の折り返しです。
皆様体調ご自愛頂きますことお祈り申し上げます。

記:とんちゃん

#ヨガの日#ヨガスタジオアーリア#再開#緊急事態宣言解除#リフレッシュ#シチケン#塗装#リフォーム#ご相談はいつでも

☆ つぼみ ☆

こんにちは!皆様お元気でしょうか?

自粛生活、ガーデニングにはまりまして、先日バラを挿し木にしました。

なんとなんと、蕾がチラホラ

20200612_081820

バラの挿し木って意外と敷居は高くないんですよ!
盛んに品種改良されるバラですが、苗はいまだに高価ですし、
害虫や病気で枯れるのはもったいない。

初心者でも簡単に成功する挿し木の方法をご紹介したいと思います。

バラの挿し木に必要なの、水や土が腐らず無菌状態を保ち、
水や土がなるべく乾かない状態である事が大事だそうです。
5月は植物が活発に目覚める時期
6月は梅雨で加湿状態である時期
8月は気温が高いので菌が発生、増加しやすい時期
12月~2月植物が休眠する時期 上記を見てみると5月~7月が最も最適なのです。


まさに今!今でしょ!ということで是非、チャレンジしてみて下さいませ。

私は、鹿沼土を使用して挿し木にしました。鹿沼土は酸性が強い為

より無菌を保てます。

①今年出た枝で元気がいい枝をまず長目に切り取ります。
②先の細い部分よりも中央部分で太さが直径3~5mmくらいところを利用します。
③2~3節を取り出し、葉は下部分は全部切り取り上部も半分以上カットします。(黄色線)
葉があるとせっかく吸い上げた水を蒸散してしまうのでカットします。

ばら

注意するのは枝の下部分は鋭利な刃物で勢い良く斜めにカットします。

ばら②

④鉢に鹿沼土を入れたら上から水をかけて下からあふれ出てくるくらいに湿らせます。
➄割りばしを挿して穴をあけます。
⑥挿し穂をそっと入れてしっかりと固定します。


一日中、日が当たらないかつ雨水も当たらずに明るい場所、
家の軒下や玄関ポーチの下、ベランダなどが最適です。
北側でも日に当たる場合があり、夕方などの西日は特に注意が必要です。
この状態で40日から50日このままで毎日、水やりをします。挿し木の良さというのは、純粋に好きなバラを増やせる、親株がダメになった時の保険という事は言うまでもないですが、何と言っても発根した時の感動とその面白さに尽きます。失敗しても次に生かせて成功する、この繰り返しながらはまっていく、これがまたガーデニングの楽しみの1つと言えます。是非是非!


#バラ#挿し木#ガーデニング#楽しみ#自粛#シチケン#塗装#リフォーム#ご相談はいつでも

 

 

愛母弁当

みなさん、こんにちはボーダーです。
最近夏のような気候が続いていますが、梅雨はもうすぐそこまで迫っているような蒸し暑さもあり
なかなか一日を気持ちよく過ごせず、体調を崩さないよう過ごすのが大変ですよね
コロナはなかなか終息せず、第二波が来ているという話もあり、
まだまだ気を引き締めていかなければならないなと思う今日この頃です。

さて、そんな毎日の中で、私自身とても励まされることがありました。
職場の近くに住む母が、できたてのコロッケを食べさせたいとの気持ちから、
愛妻ならぬ、愛母弁当を会社まで届けてくれたのです

渡されたお弁当は、高校生以来の懐かしい感じの包みで、ワクワクドキドキ
さぁ。開封のお時間です

DSC_0547


じゃじゃーん
DSC_0548
お弁当の内容は、揚げたての海老クリームコロッケ、ホウレンソウのお浸し、余った海老で作ったエビチリ、
サラダにゆで卵、ほうれん草の卵焼き、焼きタラコ、梅干しでした
実家では昔から、マヨネーズやケチャップは、ラップにくるんで楊枝でプスッ→ピュ~作戦でした。
今も変わらぬ伝統が何とも言えず嬉しかったです

温かいお弁当を頬張ると、小さい頃から慣れ親しんだ、優しくて美味しい母の味
同じように作っているつもりでも、どうしても同じ味にはならない母だけの味でした
感謝しかありませんごちそうさまでした

これでまた、お仕事頑張れます

#弁当#手作り#おかず#コロッケ#シチケン#リフォーム

☆ 気づいてみたら ☆

皆様こんにちは!
いよいよ6月です1年も折り返しの時期となりました。早い!

2020年オリンピックイヤーが、コロナイヤーとなり、ストレスの多い日々をお過ごしのことと思います。


緊急事態宣言は解除されたものの、日々の感染者数には変動もあり、油断できません

本日、東京都の感染者が30人を上回り、二派への影響も心配です

シチケン事務所の外にふと気付いたら、庭木が、いつの間にか成長してました

20200602_151330




先が鋭く尖って放射状にぴんと立って茂った葉の間から、まっすぐ伸びた長い花茎に、たくさんの蕾がついてました。「アツバキミガヨラン」厚葉君が代欄 です

7月13日の誕生花となっており、日の光を受けて輝く二度咲きの花。(人生二回の華があるなど羨ましいです)


名前は“立派な、栄光ある”という意味からつけられたとネットで読んだことがありますが、蘭でもないのに蘭の名がつくのは、花に芳香があると、それだけの理由だそうです



花言葉「勇壮!」

青空に向かいまっすぐ伸び、大きな花茎にふっくらした豪華な白い花をたくさん咲かせます。

葉の先が固くとがって放射状に伸びた葉のシャープさで、雄々しい姿にも見えます。

 

ラン

1ラン

花が満開になるころには、コロナイヤーが少しでも落ち着いてくれたらと願うばかりです。


お近くを通行の際は、是非、足を止めてご覧ください。


記:とんちゃん

 

#アツバキミガヨラン#花言葉#誕生花#立派#シチケン#塗装#リフォーム#ご相談はいつでも

☆ ブーム② ☆

こんにちは!とんちゃんです
わかばちゃんのブームにあやかって、私のブームのご紹介です。

『#ビタミンF』という言葉を耳にした事ありますか?

ふらっと寄った、花屋さんにご紹介チラシがありました。


住宅街の一角にある、お気に入りの花やさんなのです。


 

☆一部抜粋☆


新型コロナウイルス感染予防のため、ご自宅で過ごす時間が長くなって以降、花やグリーンを部屋に飾る方が増えているようです。花に触れるだけで、その姿を眺めるだけで、心に届く安らぎがあることに気づかれることと思います。


 

「STAYHOME with FLOWERS」


という、今を乗り越えるひとつのライフスタイルを推奨していき、花やグリーンのある暮らしの楽しさ、素敵さを多くの方に体感していただければと考え、ロゴマークを制作しました。ぜひご活用いただければと思います。ご自由にダウンロードしてください!


なぜ今、花やグリーンが求められているのか…を紐解けば、花やグリーンが持つ「植物のちから」に思い至ります。そこでこのたび、人間の心身の健康に良い影響を及ぼす「植物のちから」について研究した国内外の様々な研究結果事例をもとに、「フラワー(切り花)」「グリーン(観葉植物)」「ガーデニング(園芸)」「フラワーギフト」の4つをテーマに、生活者の方にわかりやすく伝えるためのツールを制作しました。家で過ごす時間や在宅ワークに、花やグリーンがいかに有効で必要か、きっとご理解いただけると思います。


 


これら「植物のちから」を「#ビタミンF」(FはflowerのF)と称し、広く世の中に伝えていければと考えています。「植物のちから」を体感した方はぜひ、「#ビタミンF」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただければと思います。チラシ・POPのデータはご自由にご活用ください!


 

との事でご紹介させて頂きました。

20200510_082208

私の最近のブームはバラです。命は短いですが、香りと容姿にほれぼれ(笑)
こちらは、挿し木から育てた三年ものです。 

 

20200504_175010

モッコウバラの色、純粋な白に癒されます。

20200504_175024

緊急事態宣言は解除されたものの、世の中が動き始めるこれからも、
私たちは引き続き自制した行動が求められますね。
すこしでも癒された時間のなかで過ごしたいと、そう思っています。

家で過ごす時間をより楽しく、有意義なものとするために、
「STAY HOME with FLOWERS」実践しています。
「花のある暮らし」



花やグリーンが人々の快適な暮らしや心身の健康にもたらす影響は、
人間にとっても社会にとっても本質的に価値のあることだと思います。
花の効用=「ビタミンF」を是非広めていきましょう!


#ビタミンF#ビタミン剤#薔薇#癒し#自粛#緊急事態宣言解除#ストレス#シチケン#塗装#リフォーム#ご相談はいつでも


ブーム

こんにちはわかばです。
今日にも緊急事態宣言がすべての都道府県で解除になりそうですね。
長い自粛生活・・・。
でも、これで終わりではありません。
気が緩めば第二波、第三波・・・となり兼ねません。
皆様、引き続き手洗い・うがい・消毒・換気の徹底を続けましょう
また3密を避けましょう

我が家の2人の息子たちの休校もかれこれ3ヶ月。
ここ数週間はオンライン授業と課題をこなす毎日
気の進まない息子(特に次男)の気持ちをなんとかあげて、
頑張っております。

その息子たちのブームがよくニュースでも取り上げられている
『鬼滅の刃』
先日コミック最新刊20巻が発売になり、
発売日当日に近所の本屋さんに気軽な気持ちで行ってみたら、
長蛇の列が
「鬼滅の刃最後尾はこちら」という看板を持った人が立っていて、
人がたくさんいました。
これは密だな・・・と思い、
息子たちには申し訳ないけれど、退散
息子たちもがっくり。もう少しほとぼりが冷めたら買ってきてあげるからと
なんとか納得してもらいました。

ところが翌日、近所のママ友のご主人から出勤途中の本屋さんで
大量に「鬼滅の刃20巻が売っている」と連絡があったようで、
我が家の分もお願いして買ってきて頂きました
きめつ3

しかもポストカード16種類がついてくる特装版!
息子たちは大喜びで、おこづかいで半分ずつ出し合い、
ポストカードも半分ずつ分けていました。

きめつ1

秋には映画も公開になるようで、早くこの状況が落ち着いて、
安心して映画館に行けるようになればいいのですが。

みなさまには何かマイブームはありますか?
次回は私のマイブームについて書かせて頂ければと思います
乞うご期待

#鬼滅の刃#まんが#自粛#休校#シチケン#塗装#リフォーム









ギャラリー
  • お野菜いっぱい
  • ☆ ヨガの日 ☆
  • ☆ ヨガの日 ☆
  • ☆ ヨガの日 ☆
  • ☆ ヨガの日 ☆
  • ☆ つぼみ ☆
  • ☆ つぼみ ☆
  • ☆ つぼみ ☆
  • 愛母弁当
  • ライブドアブログ