トータルリフォーム シチケン

埼玉県さいたま市見沼区風渡野に社屋を構える トータルリフォーム会社『シチケン』のブログです!! 事務スタッフから見た外壁塗装・リフォーム記事や日々の出来事など、楽しいブログ運営を目指します。 さいたま市見沼区風渡野272-1 フリーダイヤル0120-083-866

さいたま市見沼区風渡野272-1 フリーダイヤル0120-083-866

続、事務ねぇ、ふたたびの・・・

こんにちは~。事務ねぇです♪

連休最終日、みなさまいかがお過ごしですか??

今日は朝からスッキリと晴れて気持ちいいですね

さてさて。
先日の香川の旅の続きです。
レンタカーを返却する前に、金毘羅さんからちょっと寄り道をして、またもや瀬戸大橋を見に行ってきました。
他に行くとこないんかいっ!とつっこまれそうですが(笑) ふたたびの・・・と言うことで、二度目の瀬戸大橋です

瀬戸大橋、今回も変わらず立派でした
IMG_2157
【瀬戸大橋タワーと瀬戸大橋】

この写真だけ見ると、どこの橋かわかりませんね
でも、正真正銘、瀬戸大橋ですよ。
手前にそびえ立つのは、瀬戸大橋記念公園にある「瀬戸大橋タワー」です。
タワーには上りませんでしたが、地上108メートルのタワーからの眺めはさぞ素敵なんだろうなぁ

瀬戸内の海と島々を眺め、しばし癒された後、レンタカーの返却時間が迫ってきたので、一路高松空港へ

飛行機の搭乗時間まで1時間ほどあったので、行っちゃいました!はやし家製麺所さん。
本日2食目のうどんです(前回のブログを読んで下さった方はお分かりですね
はやし家さんでもてんてこ舞いさんと同じ、ぶっかけにお揚げをトッピング
IMG_2159
とーーーーーーーっても美味しかったです
はやし家さん、ごちそう様でした^^

満腹になったところで、お土産屋さんへGO!
お腹がいっぱいのはずなのに、試食を楽しみつつお土産を物色。
別腹別腹~♪と、搭乗時間ギリギリまでお土産屋さんを満喫。
名残惜しい気持ちで香川を後にしました。

なんだかんだ今回の香川の旅も、大大大満足の事務ねぇでした^^






事務ねぇ、ふたたびの・・・

こんにちは。事務ねぇです^^

先日、またまた香川へ行ってきました
というわけで、久々の香川ネタで行ってみたいと思います。

今回は2泊3日の滞在でした。
観光旅行では無かったのですが、最終日は終日フリー。
飛行機まで時間があったので、行ってきましたよ!金毘羅さん!!

前回は時間の関係で大門までしか行けなかったのですが、
今回は本宮へお参りしてきました

大門をくぐり、五人百姓を抜け・・・
ここから先は未知の世界です。

大門までのにぎやかな参道とはガラリと様子が変わりました。

木々に囲まれた参道 鳥のさえずり 吹き抜ける爽やかな風
そして緩やかに続く・・・階段、階段、階段。。。

運動不足の自分を呪いながら歩を進めると、お社が見えてきました。
ヤッター!!以外に楽勝!?と思ったのも束の間、ここはまだ途中でした
IMG_2150
【旭社】

ベンチに座ってしばし旭社を眺め、、、いや、ただの休憩です。
そして出発。
と、突如目の前に壁のよう(に私には見えました)な階段が

誰がこんな階段を作ったんだ・・・すごいな・・・
感心している場合ではないのに、疲れちゃって思考回路もおかしくなっていたんでしょうか(笑)

そして、誰かが作ったすごい階段を上ること150数段・・・
そこには憧れ(?)の御本宮が

9da6d151
【御本宮】

785段の階段を上ると、こんな素敵な場所に出会えるんですね~
展望広場もあり、讃岐平野とその向こうには瀬戸内海も見えました

しかし、ここで終わりではないのです。
金毘羅さんには「奥社」があります。奥社まではあと600段ほど階段を登らなければなりません。

事務ねぇ、またしてもここで時間切れ
奥社は、この次の楽しみにとっておくことに。。。

そして、上ったからには降りなくてはいけません。
御本宮へお参りしたらうどんを食べよう!と決めていたので、下りは一気にと言いたいところですが、
膝を労わりつつ、ゆっくり下山。
参道にある「てんてこ舞」さんで、大好きなぶっかけうどんにお揚げをトッピング♪
疲れた体に冷たいうどん。甘めのお揚げが、もうサイコー美味しかったです

今回の金毘羅詣で、大満足の事務ねぇでした^^






祝!!

こんにちは♪
今日は興奮気味の事務ねぇです^^

甲子園、見ましたか??
優勝しましたねっ!! 花咲徳栄!!
おめでと~

高校球児を息子に持つ事務ねぇ、
勝手にわが息子と重ねて、まるで息子が優勝したかのような気持ちになっています(笑)

埼玉の高校として、春夏通して初優勝だそうです
嬉しいですね~ すごいですね~


来年は記念すべき100回大会
わが息子たちも甲子園に出場できたらいいなぁ~なんて、
一年も先に思いを馳せる事務ねぇでした^^




プール

みなさん、こんにちは!

せっかくのお盆休みもほとんどが雨で、なかなか外出もできず、
休みを満喫したなぁという気持ちになれないボーダーです。
でも、お陰様で体は休まりました

13日だけ晴れたので、思い立ってゆうえんちのプールに行ってきました。

9:00から16:00まで流れるプールに流れっぱなし
途中強制的な休憩が15分程ありましたが、その休憩とお昼の20分以外、
本当にずっと流れていました。
アラフォーの私、実は流れるプールが大好きなのです
何時間でも入っていられます。
夕方、子供から「早く出ようよ」と言われる始末。
仕方なく、出ましたよ
手足の指がシワッシワで笑ってしまいました

そういえば、流れるプールの中で2年ぶりの友達に会いました
お互い驚き

なんだかんだ言って、連休を楽しませていただきました

美味しい~

こんにちは^^
事務ねぇです。

夕方、看板娘さんが戻ってくると、シチケン事務所ではおやつタイムが始まります
昨日は、美味しい飲み物を頂きました
BlogPaint

こちら、常務が作ってくださった「ベリーのシロップ」です。
数種類のベリーを、リンゴ酢と氷砂糖で漬けたものです。
なんだか、このビンを眺めているだけで幸せな気持ちになりませんか

そして、眺めているだけでも幸せな気持ちになるこのシロップを、昨日は炭酸割で頂きました。
BlogPaint
常務がゼリーの空き瓶に注いでくださいました。

わぁ~っかわいい~っっ

思わず看板娘さんと歓声を上げてしまいました。

そして・・・。ごくごくごく。

美味しい~

もうすっかり女子力アップ

・・・したような気持になっている私です。








長野に行ってきました

こんにちは♪ 事務ねぇです。

先日、所用で長野へ行ってきました

久しぶりの長野にワクワクしていたのですが、
あまりお天気に恵まれず。。。
最終日だけ快晴でした。

何度か訪れている長野。
私の中では「長野は涼しい」というイメージもあり、
避暑だ~なんて思っていたのですが、甘かった。
埼玉と変わらず暑かったです
(ちなみに私が涼しいと感じていたのは軽井沢です

今回の行先は、上田と小諸。
観光旅行では無かったのであまりお伝えできることもないのですが、
途中見つけた素敵な風景と、小諸で頂いた美味しいお蕎麦の写真を
お届けしますね^^

まずは、風景です。
IMG_2019
こちらは上信越道の横川SA(下り)です。
私がよく行ってた頃とは様子が変わっておりました。
リニューアルされていて、タリーズコーヒーなんか出来たりして。
時間がなかったので(私の旅はいつも時間が無いなぁ
トイレに立ち寄り、焼きまんじゅうと飲み物を購入したのみですが、
今度はぜひゆっくり立ち寄りたいなぁと思う、素敵な空間でした

そしてお蕎麦。
IMG_2025
小諸駅の近くにあるお蕎麦屋「草笛」さんにお邪魔しました。
店内は1階と2階席があり、広々としています。
2階では店主さんがお蕎麦を打っておりました。

大人9名の大所帯だったのですが、2階の2テーブルを利用させてくださり、ゆったりと食事を楽しむことが出来ました^^

私はおススメの「藤村そば」を注文。
お蕎麦の量は選べるとのことで、私は小にしました。
「藤村そば」の「藤村」は皆さんご存知、「島崎藤村」の「藤村」です。
藤村藤村ってしつこい感じになっちゃいましたね笑
ちなみに「ふじむら」じゃないですよ。「とうそん」ですよ。

さてさて。ご覧のとおり、お蕎麦の上に色々なものが載っています。
上から時計回りにご紹介しますね。
野菜のかきあげ、りんごの天ぷら、わかめ、砕いたクルミ、ねぎ、リンゴ煮、山菜、そして真ん中にとろろとわさび。
どうです!豪華でしょう!
固めのお蕎麦と甘めのおつゆ。色々な具材も楽しめ、蕎麦湯まで美味しくいただきました

ちなみに。私は小食なので、お蕎麦の量を小にしてちょうどよかったですが、他の女性陣は普通盛りを頼んで完食していましたよ。

草笛さん、ごちそう様でした

観光ではありませんでしたが、大好きなソフトクリームも、東部湯の丸PA(上り)と佐久平PA(上り)で頂き、それなりに長野を満喫した事務ねぇでした。

ではまた^-^







あぁ、野球部・・・

こんにちは^^
お久しぶりの登場、事務ねぇです♪

雨が降ってきましたね
カミナリもゴロゴロ聞こえていたので、皆さまお気を付け下さいませ。

さてさて。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、
夏休みに突入!という方も多いのではないでしょうか。

かくいう我が家も、息子たちが夏休みに入りました。
わが息子たちは揃って野球部に在籍しております

次男は、地方の高校の野球部の寮に入っているため、
数日間の帰省のみで、夏休みも関係ありませんが、
長男は地元の高校の野球部に在籍しており、
夏休みといっても、毎日部活に出かけていきます。
暑いのによくやるねぇ・・・と思いつつ、野球に打ち込むわが子を
ちょっと尊敬したりして(*´ェ`*)

しかし!そんな尊敬の念も吹き飛ぶほど大変なのが洗濯です

ユニフォームの汚れがとんでもないのですっっっ!
夏休みに限ったことではないのですが、とにかく汚れる
それだけ頑張っている証拠なのでしょうが、洗濯する方も頑張っています(TДT)

どうして野球の練習着って白いんでしょうか・・・。
黒とか紺とか、汚れの目立たない色にしてほしい・・・。
靴下もです。靴を履いているはずなのに、まるで靴下で泥の中を歩き回ったような状態。
なんで?どうして?と、息子の靴を見てみたら・・・靴の中も汚れてる~Σ(`□´/)/

「卵が先か鶏が先か」「靴下の汚れが先か靴の中の汚れが先か」
そんな母の気持ちもつゆ知らず、今日もせっせと汚し・・・いや、野球に打ち込んでいるのでしょう。

先日のブログでわかばちゃんが「スゴ落ち洗剤」の話をしていました。
私も「プロ仕様!泥汚れに」とか、「作業着洗い」とか書いてある洗剤をいくつか試したことがあります。
お値段もそこそこしました。がしかし、真っ白に落ちるなんてことはまず無かったです
浸け置きしても直づけしてもやはりゴシゴシ予洗いしないとダメですね

運動部のお子さんを持つ親御さんっ!良い洗剤ありませんかっ!!
ぜひ教えてくださいm(_ _)m

ちなみに今は、
洗剤を溶かしたぬるま湯に浸け置き → ウ〇マロ石鹸でゴシゴシ → 洗濯機にINN
この手法です。

さぁ、今日も帰ったら洗濯だー!!

ギャラリー
  • 続、事務ねぇ、ふたたびの・・・
  • 続、事務ねぇ、ふたたびの・・・
  • 事務ねぇ、ふたたびの・・・
  • 美味しい~
  • 美味しい~
  • 長野に行ってきました
  • 長野に行ってきました
  • 熱帯魚>゜))))彡
  • コレ何??
  • ライブドアブログ