2/14クリスマスローズ3
実は明日からの北海道に行くための航空券は何時ものように安いのでネットで探した。ホテルつきで2万円で一人で宿泊するので1700円ほどプラス。このところはJTBや決まったところでやっていたので案外ゆったりと待っていた。当然代金の送金も済ませて確認書類が送られてくるはずなのに一週間前にふと気が付くと何も届いていない! あわてて電話してメールしても担当者から連絡が来ないので、丁度でかける日に午後からの場所が旅行社の近くだったので、メンタルクリニックの後に直接押しかけた。
すわ、また詐欺に(引越し前に物干し竿をもの凄い値段で買ってしまった)あったかと、一瞬思った。FAXを送ったというけれど受信記録にはないし、メールも今となってはわからない。当初はメールで何度かやり取りしていたのだから、なんかおかしいと思うでしょう。
簡単な書類を受け取り、当日は搭乗の40分前にス○イウ○ブのカウンターに行くことになっている。きちんとした旅行社の体をなした事務所だったから大丈夫と思うけれど、もしだまされたのなら明日は札幌にいけないことになる。

ともあれ、明日から北海道です。札幌でオフ会。Tさんにお世話になって一年ぶりにお会いできるみなさんとおいしいランチが楽しみです。よろしくお願いします。
その後は○樽ですがまるで予定は立っていません。

このごろのこと

法事や何やかやと忙しかったこともあり月末が体調をひどくくずして約束を断ったり出かけたい撮影もいけなかったりした。
3月01日 鍼治療日。法事の写真をアルバムにして叔母に届ける。
3が03日 青汁の日で義妹来る。S氏宅の集いに参加。N子さんの手料理をご馳走になる。
3月06日 鍼治療日。松○支部例会は疲れがひどく欠席。
3月07日 岩波ホールのせんぼんよしこ監督作品「赤い鯨と白い蛇」をM子さんと待ち合わせて観る。9日の最終日の直前にやっと見られた感じ。舞台が南房総で見覚えのある風景がたくさん出てきた。戦争にまつわる史跡も知っているところもあった。今静に戦争を考える秀作だったと思う。アンデパンダン展にも久しぶりに出かけたいと思っていたけれど時間切れ体力切れで断念。
3月08日 鍼治療日。高額医療費の還付請求の申告をした。駐車場に入るのに一時間近くかかったけれど、何とか午前中に申告を済ませた。ホッとした。
3月09日 新○戸メンタリクリニック受診日。導眠剤がぎりぎりでなくなるから、なんとしても行かないといけないという思いで出かけた。Drは体調不良は気候不順についていけないと訴える私の話をゆっくり聞いてくれた。
午後からはJRP全国公募展「視点」の応募受付に支部の役目で行った。久しぶりの人にも会えたけれど、応募者の大切な写真を扱うのは真剣、丁寧にやらないといけない。たっぷり4時間、まだまだ仕事はあったけれど、調子に乗ると明日が動けなくなるので、約束のじかんで帰ってきた。
歯医者の予約も入れてあったのだけれど。北海道の航空券のこともあったので予約はキャンセルして、早めに新松戸を出た。おかげでJRPの前に旅行社によることができた。
3月11日 朝は土砂降り。横○光町の神楽の撮影。夫を誘ったら一緒に行ってくれたので運転を頼む。神楽保存会の人が「この二十年、朝雨が降っても神楽が始まる頃には必ず晴れる」と、雨の降っている時に聞いていたが、神事がおわりいよいよ神楽が始まるというときになって本当に陽が出て晴れてきた。十二座を三時間。帰るころにはまたポツポツ。何度かこんな驚きを感じたことがあったなぁ。
高速に乗っていたら、T子さんの転院先を思い出して夫も一緒だしと連絡を取って病院の近くのインターを出る。T子さんは髪をショートカットにして顔もふくよかになっていた。友達がたくさん来てくれてと嬉しそうに話してくれた。
3月12日 内科受診日。血液検査の結果はヘモグロビンA1cの数値がだいぶ下がっていた。これは嬉しいけれど、体調とはあまり関係がないらしい。引き続き薬を処方される。次回以降の数値で薬を減らすかどうか決めようということになった。
近所の桜並木の緋寒桜が三本ほど咲いていた。ソメイヨシノはまだ咲きそうもない。
我が家の南側のヤマザクラは蕾が色づいているように見える。
白椿をメジロが毎朝しっかりとついばんでいる。
3月13日 鍼治療日。○樽が大雪で積雪80センチ! ニュースを見てびっくり。明日はしっかり冬支度だなぁ。