三日月湖と時代遅れの趣味

posted in 22:08 August 09, 2018 by sittakab

この記事のURL Comments(0)    資格・自己啓発 
皆さん、三日月湖ってご存知ですか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%97%A5%E6%9C%88%E6%B9%96

昔理科の授業で習ったやつです。
北海道の石狩川が有名だったような。

私は時代遅れの趣味について考えるとき、三日月湖ができる時のイメージと重なるんですよね。

世の中には数多の趣味がありますが、どの趣味も一時ブームがあったと思うんですよ。
昔だと将棋しかり、ボウリングしかり、アマチュア無線しかり、スキーしかり。
ちょっと前だと、マラソンや韓流ドラマなんかがそうかもしれません。
私の熱帯魚(アクアリウム)もそうだと思います。

それは流れが速い川と同じで、世の中のメインストリームからだんだん蛇行することで離れて行き、衰退するときがあると思うんです(三日月湖になり、取り残される)。
例えば野球とか、ゴルフとかは団塊の世代のメインスポーツでしたが、現在は間違いなく競技人口が減っています。

ブーム
→マニアや達人が生まれる
→世の中がついていけなくなる
→世の中の人は違うことに興味を持つ


多くの人が流行りに乗ってかじってみるわけですが、
新しい趣味に行くか、三日月湖となった趣味を愛するかの2択になります。


そもそも趣味って何のためにあると思います?
私は
〇纏や勉強以外の息抜きの時間を持つ。
∋纏以外の人と繋がる。
人間としての引き出しが増える。

ってのが動機だと思うんですね。

,両豺腓六案月湖にとどまっていいと思うのですが、
△両豺腓如▲泪縫△簔人でない人は次に行ったほうがいい気がするんです。

新しい人が入ってこなくなった趣味って、どんどん高齢化が進みます。
今若い子でアマチュア無線やろう、って人はいないでしょう。
コミュニケーションを楽しみたいのなら、人の出入りがあるほうが絶対にいいと思うのです。

については、シンガポールに居たときに思ったことです。
この国の人たちって、あまり趣味を持っていなくて、
「旅行」と「ご飯」に余暇の使途が集中している気がして、話を聞いてもうんざりしていたので。


焼畑婚活(金融女子誕生日)

posted in 21:05 August 08, 2018 by sittakab

この記事のURL Comments(0)    焼畑婚活 
o0480032013961510791


プレゼントで中古はアリか(Amazon Prime Day)
http://blog.livedoor.jp/sittakab/archives/52136722.html

さてさて、気になっていた中古の誕生日プレゼントですが、
普通に喜ばれました。なぜなら

去年は誕生日プレゼントあげませんでしたし、

以前に誕生日プレゼントに熱帯魚をあげたことがある。

という衝撃のエピソードを話していたからです。


当時の彼女が
ねえ、この箱なんかちゃぷちゃぷしてない???まさか…(魚)

と泣き出した話です。


「熱帯魚あげるかもよ?」なんて言ってたから、どこに置くかまで考えてたと言います。



で。
金融女子と誕生日のディナーに行きました。

逃げ恥のロケで使われた某レストランです。
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000536/
Tシャツ短パンというきわめてラフな格好で行ったのですが、入口で店員さんに上から下までジロっとみられ、ギリギリ入店させていただいた次第です。
確かにこりゃ場違いな恰好で来てしまったわい。

前日まで予約していない私を見かねて、金融女子がリクエストしてくれたのです。
「焼畑さん、ガッキー好きでしょ。」と。
もちろんです。

それにしても、客がいない…
客がいないっていうか、我々貸し切りやん・・・・。
17時半に行ったのですが、1時間誰も来ず。

ピアノとバイオリンの生演奏も独り占めでした。


事前に誕生日だと伝えていたので、ハッピーバースデイも演奏していただきましたし、
何かリクエストしたい曲はありますか?と聞かれたので、何も考えずに「ムーンリバー」と言ってしまったところ、我々のテーブルまでバイオリンの方が来て演奏してくれました。
やるね!

素晴らしい時間を過ごさせていただきました。


が!!!
結構いい値段しました。

ミュージックチャージ等で二人で4万くらいしました。

いちばん安いコースにしたのに…。

ま!お祝いだからいっか!



TOEIC7回目

posted in 14:49 August 07, 2018 by sittakab

この記事のURL Comments(0)    資格・自己啓発 
■ 受験資格
TOEIC

■ 受験時期
2018/6

■ 難易度(星5つ評価)
?????

■ 勉強時間
ゼロ

■ 攻略法
よくわかりません。

■ 点数・結果
670点(リスニング385点、リーディング285点)

■ 一口メモ
退化しまくってます。
毎回点数が下がっていきます。
ちなみに7月も受けたのですが、最近で一番のできなさでした。
600点切るレベルです。