一期一会五問

posted in 22:00 February 17, 2019 by sittakab

Comments(0)   資格・自己啓発  このBlogのトップへ 前の記事 次の記事
金融女子が転職のために面接を受けています。
しかしあまりうまくいっておらず、ちーん。てなっております。

私は面接に限らず婚活や職場でも使える、人とうまくコミュニケーションをする普遍的なコツがあると思っています。

スペックや背景を相手のニーズに合致させる、もしくは相手のニーズをねじ曲げることが出来たら一番効果があります。俗に言うハロー効果ですね。
あなたが総理大臣だったら、相手があなたの機嫌を取ってくれるでしょうから、コミュニケーションはとてもイージーです。
そうでなくても、美女だったら即相手の性欲というニーズを喚起させることができるので楽勝です。


しかしスペックは一朝一夕でどうにかできる問題ではないですよね…。
そんなあなたに10分でできる小手先のテクニックがございます。

それは、相手と会う前に5問だけ質問を考えるということです。

・5W1Hを押さえつつ、質問は単純にふんわりしたものではなく、具体的な名詞を入れること。
・その名詞についてググって、ググったことが分かる程度のマメ知識を得ておくこと。
・相手と会う前にコミュニケーションを取ったことがあるならば、相手から出た名詞をググっておくこと。
・ただ、調べすぎると気持ち悪がられるので触るだけ。




これだけです。
会う前の10分でできると思います。
そして検索を積み重ねると、雑学も積み重なっていくし、「〇〇に関連のある知人のエピソード」を相手から会得できます。
そうするとトーク中で使い回しができるようになります。

せっかく時間を作って会うのだから、手ぶらで行くのも失礼ですし、手ぶらで帰るのももったいないですよね!



コメントする

名前
 
  絵文字