5



よくお越しいただいているお客さま方は、ご存知かもしれないんですが、夕焼けや朝焼けの写真を好んで撮影しています。
あるいは、ビルとビルの谷間に浮かぶ空など。

そうすると、普通に撮ろうとすると、空が明るすぎて、白とびしてしまうことが良くあります。
なんとか空を入れて、調整するわけなんですが・・・。
GR Digitalは、半押しでAEロックとAFロックが同時に行われるわけなのです。

でも、もしそのとき、いつも、AEロック機能が右側の上下ボタンなどに割り当てることができたら、"空"でAEをロックして、構図を決めて、半押しでAFロックし、撮影・・・というふうに撮影できると、空を飛ばさずに、構図を決めやすいんじゃないかなぁ・・・と思うのですが、GR Digitalをお使いの皆さま、いかがでしょうか?
・・・これは、一眼レフの使い方かもしれませんが・・・、でも、GRだからこそ、欲しい機能です。

そんなわけで、ぜひ、単独でAEロックを行える機能を追加してもらいたいと、リコーさんに署名運動を行いませんか?(^^;

>リコーさま
ぜひ、お願いします!m(_ _)m