レンタル終了時刻が近づいた。
遅刻を謝る気配はなかったので、話をふってみた。

neko aikon
        今日の集合時刻って何時でしたっけ?
26)
       16:50じゃないですか?
neko aikon
        あーそうなんですか。
       わたし、16:30だと思ってましたー。
26)
         じゃあ勘違いかもしれないですね。


その場で証拠を見せようとしたが、めんどくさくなったので諦めた。

此の期に及んで謝らないなんて。
このおっさんは社会人一年目の時に教育されなかったんだろうか?

遅刻はしないように  とか。
間違った時、相手に迷惑をかけた時はゴメンなさいと謝る とか。

NHKは新人に一体どんな研修をしていたのだろうか。
このおっさんはNHKに育てられた天狗なのだろうか?

しかもこのおっさん、学生相手に、社会人の仕事の話を教えているらしい。(ブログ記事→こちら
社会人としてのモラルもないような人がそんなことを教えているなんてギャグだ。

nekongdesu


二時間かけて雪だるま式に膨れ上がったわたしの怒り。
怒りを通り越して悲しい気持ちになった。

おっさんと別れて、モヤモヤした気持ちを抱えながらパルコを散歩した。
moyamoya


歩いていたら綺麗な顔の男の人が、深緑色のカーディガンを試着していた。
よくよく見たら栗原類だった。

40)


芸能人を至近距離で目撃し、テンションが上がった。
悲しい気持ちが和らいだ。

powa-nn



栗原類くんありがとう!

夜ご飯を食べていたおっさんからメールが来た。
                

ossannmail5

もう遅いよ。
今更だよ。
謝り方も軽い。
二杯目を勧めたのは私だけれど・・・
ビールだって、コロナとギネスで、計2杯飲んでいた。
会計は全部わたし。
howa-nn





普通は帰りにわたしが話を振った時点でハッとするよ。
わたしだったら・・・
16:30に到着のメールが来た時にハッとする。
自分が時間を間違ったんじゃないかと焦る。



遅刻をしたこと。
うっかり時間を間違えていたこと。
これに関しては私も他人のことを強く責めることはできない。
私だってたまに遅刻するし、うっかりしていることもある。
私が一番頭にきて、悲しくなってしまったのは、おっさんに誠意がなかったということ。
もしかしたら誠意があったのかもしれないけれど・・・
私にはおっさんの誠意が伝わってこなかった。


もうしばらくは嫌な感情が押し寄せてきそうなので、なるべくNHKの番組と、劇団四季のミュージカルは見ないようにしようと思う。


本当だったら創業者にクレームを入れるところなんだと思うが、おっさんはすでにレンタル日にはレンタルを卒業している。
入れても意味がないと思ったのでそのままにした。 


人って、傲慢になってはいけないなあと思う。
反面教師にして、謙虚に生きていこうと思った。