珍獣使いシヴァのブログ

skypeID:siva0130     雀龍門:玄人       役満 2012年  国士無双 大三元 大三元

牌符

今日打ってて実際にあったものです。
 
東初にノーテンで3家テンパイ。
東1 1本場で8000ALLをもらい。
東1 2本場で12002200をあがられ
東2 1000ALLをあがられ。
東2 1本場でリーチに追いかけられドラ単騎1発ツモの30006000をもらい。
東4 500ALLをあがり
東4 1本場 4100ALLを引きあがった次局。

正直東2の12000の時はすごくぐっときた。
自分は

567m12334赤5p23s白白
ドラが白でリーチをかけました。

白単騎も覚悟していたのですが白をずばっと引いてリーチ。

かなりの好感触。

ここに上家が東をぽろり。

それに反応するかのように回りがポンチーし始める。
まずこの次点で周りがゴミ。

ラス目のリーチにそこまでやる必要性がまったくない。

むすじをいくつもとばされたあげく上家がリーチ。

そのときの1発ツモの形がこれ。

34赤5m123567888s白

ドラの白単騎を1発ツモ。

ほとんど同じ形なだけにめちゃくちゃ精神的にくる。

実際なかれなければ私がツモりあがり裏が1枚のって12000だった。

その後気をとりなおし4000ALLをあがったが自分の状態はあまりいいものだとは思っていなかった。
         
   
        北ポン撥ポン
                      ←    
          6s6p5m4p2m9m
   
   北      西20800          8s  6mポン
   撥                      西   534チー
   1m  北24400  南33400    2p 
   中                      7s
   9m     東21400          2s ↑
 ↑  西 
          南2p中9m       
          →

親が私でドラが9p。

上図の時の私の手配がこれ

77m246789p13999sツモ1p 

さて何をきるか

間2sが1枚切れ。

トイメンがソーズのホンイツ模様である。

トイメンが2鳴きで6sがあまってきていたのもありまた下家の仕掛けに3sが投げたくなかった部分もあるが1pをつもぎることにした。

でも内心は間2sより間3,5pがうまるほうが早いとおもいつつもつもぎった。

結果は案の定間3pを引きいれ6pを切ってリーチ。
これを下家がチー。
自分が6sをつかんでお陀仏。

結果論ではあるが 13sと切る場合下家に次順557pの形が生まれ、あがれたのかもしれない。

ものすごく後悔はしている。

ふんだことに後悔をしているのではない。

以前森山プロが言った言葉がある。

今年の鳳凰戦で荒さんが牌の選択をしている場面だ。
間7pと間8mの選択の場面だったと思う。

荒さんが間7pをはらった。

森山さんがさあどっちをつもるかなーと言った。

そのあとに「でもこういう場面のとき、解説をしている人よりもその場で打っている人のほうがだいたい上手く行くんだ。」

その言葉のとおり荒さんが間8mの20003900をつもりあがった。


つまりその場で打っていて感じたことをそのまま牌にぶつけて打てばいいということである。

今回の場合。

間3,5pが先にうまると思ったのだから素直に1、3sをはらえばよかったのだ。

そうすれば鳴かれなければ1発ツモである。

まだまだ精進が足りない証拠だと思った1局だったのであげました。

多少見にくいとは思いますがご了承ください。

第1回氷結杯総括

予選A卓

冥府
ハイカラ
TWO
たま

予選B卓

アルカード
ゆぱかう
もやし
シヴァ

決勝卓
優勝 アルカード
2位  たま
3位 ハイカラ
4位 シヴァ

優勝のアルカードさんおめでとうございます。
第1回氷結位はアルカードさんのものとなりました。

第2回の開催も考えていますので麻雀したい方、参加したい方はご参加ください。

反省点としてはまず準備期間の短さw
準備期間がなんと2日w
次回はもう少し前からきちんと参加予約をとれるようにしたいと思います。

当日手間取ってしまい待ち時間がながかったこと。
連絡が一人一人にしないとでまとめてできるようにしたいこと。
予選が1戦しかないことについても次回は人数によって考えたいと思っています。

ですがとても楽しい大会だったと思います。
次回もよろしくお願いします。

第1回氷結杯

期日:2013年1月18日22時より開催致します。
サイト:天鳳個室を使用します。なお、部屋は1つしかとりません。
使用:一般的なありあり半荘ルールとなります。
参加人数:8人
優勝商品:図書カード1000円分。(後日渡すことになります。)
P1180002




ラッキー賞:倍満以上1和了につき氷結1本プレゼント。(こちらも後日お渡ししますが、種類の選択等はできませんのでご了承ください。また、ジュースがいいと言う方は事前にご連絡ください。)
形式:Aブロック、Bブロック4人ずつで半荘1回をして予選通過条件をその卓の2位以上とし、A、B卓の1位2位あわせて4人で決勝を行います。

予定時間:

22時前にスカイプに入っておいてください。

21時45分 カメラが間にあいませんでしたので信用は低いかもしれませんがツイキャスのラジオにて卓の四人 
のくじ引きを私が行います。しょうもない余興だと思っていただいて構いませんwですがこれにて卓が決まりますのでツイキャスを観るようにしてください。
                
組み分け終了後私のブログにて対戦表を添付します。
        
その後の進行はスカイプにて行います。
         
(参加者の関係上ご了承ください。)        
 
22時00分 Aブロック予選スタート。

22時40分 Aブロック終了後 Bブロック予選スタート。

23時20分 決勝トーナメントスタート。

24時00分 大会終了

対戦者の観戦に関しましては極力観戦するようにしてください。
予選二つ同時にやればいいじゃないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが勉強会の意も含みますのでこれに関してはご了承ください。


※オーラスに関することとなりますが、予選ならば条件は2位通過ということなのでオーラス時に条件を満たす和了以外は絶対にしないでください。
例 A32000点持ち1位 
  親B29000点持ち2位
  C20500点持ち3位
  D18500点持ち4位

この場合予選ならばCさんは満貫ツモ条件となります。
決勝ならば跳満出和了又はツモ条件となります。


またオーラスじゃないからといって南3局に一人沈みのラスが1000点を和了するなど常識のないプレーもしないでください。

優勝には商品がありますのでみなさん本気で打ってくださいね(*・ω・)ノ

またみんなが楽しめる大会にしたいのでご協力の方お願い致します。


こちら参加者のハンドルネームとなります。

シヴァ
アルカード
冥府
ハイカラ
ゆぱかう
たま
もやし
+1人

足りない部分は随時追加またはご連絡します。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Skype Me
タグクラウド
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ