June 28, 2010

好色一代男

日の差し入りたるに眠りてゐたる








2

うなるような暑さだった。雨が降ったあとの湿気が空気中を覆い、体に粘りついていた。
あたかも熱帯雨林の中をさまようような環境の中、
風が吹けば吹き飛ばされそうな弱々しい歩き方で、某地方市の一次試験を受けに行った。

薬学部が有名な私立大学で、私はここの中に入るのは初めてだった。
タワービルと称する巨大なビルがシンボルとなっており、非常に立派な構内であった。

その後試験会場前に着くと、恐るべき人の数が待ち構えていた。やはり不況からか、たくさんの人が一次試験会場に集まっている。
これだけ集まっているのに、45分開場をかたくなに守る堅物さこそ、日本の官僚の賜物なのかと皮肉を覚えるほどであった。

ぱっ見る限り、やはり事務職からか、女性の比率が多い。とはいっても5割ほどか。

何とか試験室に入り、ほっとひと息つく。
目を上げて試験時間を見ると、9時45分〜12時45分の3時間となっている。そして60問解答。

時間的に、まあ余裕あるかな・・。
そう甘い考えをしつつ、試験時間を待った。試験会場は非常に清潔で、大学の教室という懐かしい雰囲気を携わせていた。

その後、「試験開始」と、試験管が神妙な顔で言い、試験が開始した。




いやーーーーーーーーー。




ネトゲやりてえええええええ!

いやもう試験の手応え?そんなん聞くなよ・・・野暮ってもんだろ。
どれぐらい野暮かというとだな、蕎麦屋に入るだろ、そして蕎麦が出来るのを急かすぐらい野暮ってもんだ。
蕎麦ってのは、店に入って日本酒と適当なもので一杯飲みながら、ゆっくり待つのが粋ってものだ。当然、長居も野暮だ。濃く短く過ごせ。

話がずれた。

いやもうね、ネトゲやりたい。現実逃避したい。
何か私はネトゲ害悪論者みたいかもしれませんけど、そんなことありませんよ。
いや、ついこの間までは害悪論者だったんですが、最近は違う。必要悪だと思ってます。

正直ネトゲってのは、現実社会で誰からも相手にせれず、成りたいものに成れてない人間の逃避場という一面を持っていると思います。
現実社会では高度な能力がないと人から求められたり褒められたりしませんが、ネトゲでは、単調な作業でレベルだけ高ければ人気出ますしね。

これ必要だと思いますよ。だって死んじゃうもの。何でもない自分が何でもない自分を殺しちゃいます。
やっぱ逃げる場所がないと。例え虚構でもそこで強くなって人から求められたりする欲求を叶えるのは大事だと思います。
それで身を崩しても、ネトゲに依存するような人間はどうせ・・・ってのもありますし。

うん、だからネトゲやりたいんだけどね。現実逃避で。

でも問題は、やはり人間なので理性がある。
つまり、今、お腹が膨れただけでは満足せず、明日、来週、来月、来年もお腹が膨れる目通しがつかないと満足せんのです。

でもとりあえずはFF14の公式サイトとか見てスペックをチェックしてみたりするわけです。
ギリギリ動くレベルでした。しかしすごいなグラフィック。既存のMMOの中で抜群にすごい気がする。

MMOもFPS並みの画質と物理演算をする時代になるといいなあ。殴ると木が倒れるとか。

siva21 at 00:00│Comments(10)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mutu   June 27, 2010 22:46
その大学,薬学部の授業料で搾取して,本部の建物に使ってますからw
2. Posted by まちるだ   June 27, 2010 22:57
私はオンラインであろうが、オフラインであろうが、同じだと思います。
要は、程ほどに楽しむくらいが良いかと。

自分をセーブできないタイプはやらないほうがいいかもしれませんね。。。
3. Posted by ばん   June 28, 2010 00:02
どうせならペダル漕いで自家発電した電気で遊んであまった電機は電力会社が買って収入も得るわ国民に電力が供給されるわ国民総生産があがるわ景気もよくなるわでみんながwin-winになればいいんだ。
そういうベンチャー始めるか!?
4. Posted by りょーか   June 28, 2010 00:06
>>陸奥
ずっとまえに高校生の時に、大学受験の模試で入り口近くの建物でうけたときはぼろかったんだよね。
今回は奥にある建物。共通なんとかいうところで受けたらすごくきれいだった。
薬学部の校舎は隔離されてるのでわかりません。
あそこの大学って、グラウンドしかり、飛び地になってるよね・・・。

>>マチルダさん
そうですね、自分をセーブしてやってる限り何も問題ないと思います。
ただ、ネトゲは中毒という言葉が出るように中毒性が高いですからね。まあ、個人の自由ですけど。
やりたいことやって自殺するのもありじゃないですか。周りの迷惑にならなければ。

>>ばんちょ
なおかつ運動することによって国民みんな健康に。
私が総理大臣になった暁には、国民すべてに健康バイクを支給して、椅子の代わりにつねにペダルを漕がせるようにしましょう。

そういうベンチャーはじめますか!ってベンチャーの名のごとくベンチャー過ぎると思いますが!
5. Posted by クロ   June 28, 2010 03:53
FF14のクローズβに申し込んで、ほとんど忘れた頃に当たったってメールを受けました。
まあ、話の種に少し弄るかと思ったら、登録したパスワードが全然思い出せないw
別に、やんなくてもいいレベルだから、ほっぽっといたんだけど、今日FF14のサイトから
ベンチマークテストのプログラム落としてきて動かしてみたら、全然無理だわこれw

corei7機でも買おうかな。
6. Posted by りょーか   June 28, 2010 10:51
相当スペック必要だよねこれ。
PS3でも動くっぽいからまあPS3でいいんだけど、やっぱりPCでやりたいのがPCゲーマーの常。

私もPC買い換えたいわー。2ねんほど前に買い換えてからCPU、グラボもまだ積み替えてない・・・
7. Posted by らむ   June 28, 2010 12:04
やっと私のホコリライトニングさんが動くことになりそうです。

β快適に動いたって人聞かないんだよね・・
私のPCだと11のベンチすら起動しませんわ!
8. Posted by りょーか   June 28, 2010 17:59
たしかに最近、PS3を起動することが少なくなってきましたね。
やるゲームがない・・・というわけではないのですが、最近はもうPS3はBD再生機となっております。
というよりも、起動するのが気楽なPCゲームばかりやっているというのも事実。

βを快適に動くにはCore i 7に、最新のグラボ積んどかないとつらいかもしれません。
何よりもMMOやると長時間起動確実なのでグラボの冷却処理も考えると・・・。
新しく組み直すことになりますね・・・。
でも絶対PS3よりも画質良くプレイできますよPCだと!
9. Posted by 冬爺   June 29, 2010 18:54
りょーかさん・・・もう少しなんです。どの日程まで受けるのかわかりませんが、(東海地方の試験区分まではわからなくてすみません)あと2~3カ月が勝負の時なんです。

ゲームしたい!その気持ちものすごくよくわかります・・・でも予備校、受験会場で見たと思いますが、必死でどこかの内定取ってやる!という同じ目的の人がたくさんいます。そんな彼らに勝つためには我慢の時ではないでしょうか。。。

ここが真の正念場、衝動を抑えて突き進んでください!


PS:普段コメントしないわりに偉そうにすみません。
10. Posted by りょーか   June 29, 2010 23:44
そおおおなんですよねええええ。
もしも、地方上級が受かってた場合に小論文対策を少しづつでもやっていこうかなあ、と思っています。

そういう応援メッセージはありがたいです。ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔