Sivanyan_Radioのblog

こんにちは。
このブログではPC関連やガジェット、工作、便利グッズを取り上げていきます。
ネタが無い時にゲームなどを取り上げます(主に古いの)。
役に立たない動画を交えながら楽しくやっていきます。
Sivanyan_Radio YouTube channel

第2弾キター!

っていうほど喜んではいませんが。第1弾のちょいまえからモンスターハンターワールドやってないです。イビルジョーというモンスターが第1弾で追加されたのですが、まだ遭っていません。

そして本日第2弾。

新モンスター「マム・タロト」という古龍が追加されました。

更にそのマム・タロトが居るフィールドが新マップということで楽しみですねぇ。やるとは言ってませんよ?

ちらっと動画を拝見すると「16人クエスト」とかいうのがあるみたいですね?ソロ専なんですが復帰しても遊べるのでしょうか・・・。

PSO2もそうだけど、ちょっと離れるともうウラシマ状態でついていけないのが辛い。おいつく元気もないですしねぇ。

WOTなら少し離れてもあんまり違いがないので離れやすいです。

PS2は基本的に黄・白・赤の3本線でテレビに繋ぐか、綺麗に表示したければS端子を使いますよね。テレビにD端子があればこれで接続するのが一番いい。D端子が一番綺麗に表示されます。

ですが、私の使っている液晶にはHDMIが2ポート、後はVGA端子しかありません。これではPS2を繋げる事は出来ない事になります。

そこでアップスキャンコンバーターというコンポジット入力をVGA出力してくれる機器を購入しました(2016年12月)。「エアリア UP KING2 アップスキャンコンバーター コンポジット入力 VGA出力 アップスキャンコンバーター 音声対応 SD-VSC2」というやつです。入力にS端子が使える事と、音声出力が付いている点が購入の決め手になりました。
IMG_7421
結構長く使っていたのですが「遅延」が大きく選択ゲーしか遊べません。ほとんどギャルゲしかしないのでいいんですけどね・・・。

画質はそこそこいい。液晶いっぱいいっぱいまで画像を広げて表示してくれるので比率はともかく見た目がいいです。

デメリットは遊ぶ時にPS2とこの機器の電源も入れないと行けない事です。大したことじゃないですが電源スイッチが小さく、また本体と同じ色なので分かりづらい。スイッチを入り切り出来る位置に配置しないといけないのも嫌ですね。

メリットはコンポジット切替機を繋げればビデオデッキやwiiなんかも繋いでおけます。

ですが、遅延がネック。wiiなんて遅延があるとねぇ・・・。

PS2が沢山あるのでHDMIでも出力できるようにしようと変換器「PS2専用HDMI接続コネクター PS2 toHDMI 変換アダプターHDMI出力 携帯便利 PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をお楽しみ(1.5M ハイスピードHDMIケーブル付属)」を購入しました(17年3月)。
IMG_7424
メインで使っている液晶では液晶の真ん中に大変小さな画面表示しかしてくれませんでした。環境によっては使い物にならないようです。

ですが、テレビに持っていくと画面いっぱいいっぱいまで広げてはくれませんが、そこそこのレベルで表示します。

そして別の液晶につないでも同じsク゚そこそこ遊べるレベルでの表示をしてくれます。

D端子でテレビに繋いだ時のような感動はありませんがHDMI出力で遊べるようになるのはメリットが大きい。余っているモニタと余ってるPS2を繋げて遊べる・・・。

遅延はわかりません。大神をVGA変換で遊んだ時はラグですぐに酔いましたが、HDMIの方はしばらく遊んでみましたが酔いはきませんでした。(商品説明の欄には遅延ゼロって書いてはあります)

先に紹介したVGA変換は疑似信号には対応していないので、任天堂の旧機(FC・SFC・64も?)は白黒で表示されます。

お値段的にもHDMIのがおススメですが、画面いっぱいに広げて表示したい人にはVGA変換がおすすめ。

環境によって(使ってるモニターなど)は上手く表示されなくて無駄買いになる可能性もあります。

最近は色々な機器があり、音を大きく聞きたいという理由で外部スピーカーに接続したりヘッドホンを使用する機会が多いと思います。

昔からそういった機器を使っている方はご存知の事でも今から知る人もいるかと思って記事にしてみました。ここでいう外部スピーカーやヘッドホンは「ボリューム付」である事を前提としています。ボリュームついてないのは関係ない話です。

※全ての再生機器とスピーカーに当てはまるわけではありません。

ちゃんとしたメーカーのものを買って説明書を読めば書いてある事なのですが「再生機器の音量を最大にして下さい」という事が重要です。スピーカーやヘッドホンは音量を上げると「サー」というノイズが聞こえます。なのでスピーカーやヘッドホンのボリュームはなるべく絞っている方がいいのです。

では、どうするのか。

再生側のボリュームを上げるのです。

再生側のボリュームが1の場合、10の音量で聞きたい場合スピーカー側で10にしないといけません。最大ボリューム10のスピーカーであればノイズが酷くて仕方ないでしょう。再生側のボリュームを10にすると、スピーカー側は1の音量で済みます。ノイズも聞こえないかかなり小さいと思います(厳密な話ではなく例え話です)。

何が言いたいか話がまとまりませんが、「ノイズや音量が気になったら再生側のボリュームを最大にしてみて」って事です。その際はスピーカーやヘッドホン側のボリュームをちゃんと絞ってからやって下さいね。ビックリすることになったり鼓膜やられる可能性がありますからね。

車のカーナビにBLUETOOTH接続でスマホを繋いで音楽を聴く場合も同じ事が言えます。言えないカーナビもあるでしょうが、私のカーナビも友人のカーナビも同じ感じで再生機器(ここではスマホ)のボリュームを最大にしないとカーナビ側のボリュームをかなり上げないと音楽が聞こえませんでした。

んー、話がまとまらないけどAmazonのレビューとかでよく見かけるので書いてみた。

本日は洗濯ばさみとバケツを買いにダイソーに行ってきました。

何か無いかと探していると見つけました。
IMG_7413
浴室で使えるBluetoothスピーカー。

お値段なんと600円。100均という縛りはもう無いのでしょうか。

中身はこんな感じ。
IMG_7414
本体とUSBケーブルと説明書。うん、シンプルだね。写真の本体右上あたりの小さな穴はマイクです。通話も可能なのです。お風呂で電話とかしたくない・・・。

後ろ面は充電用のUSB端子と電源スイッチ。
IMG_7415
作りはシンプル。お値段まぁまぁ。音は・・・。

自分で使わないので後日使用感を聞いて載せます。

5chを見ていると「SwitchのPSO2過疎化」って書きこまれていました。Switchに関わらず過疎化が進んでいるとは思うのですが、サービス開始してすぐなのにSwitchのPSO2ユーザーが既に離れていっていると・・・。

だけどSwtich版が出たからって本当の意味での新規さんってどれくらい居るんだろう?私の様に各環境で遊んでるような人がSwitchでログインしただけじゃないの?そして通常使っているプラットフォームに帰って行ったみたいな気がする。

PS4版が出る時みたいな宣伝もしてなくない?

と、すこしモヤモヤしているところに今日は水曜日。定期メンテナンスの日ですね。今日はアップデートがあったかな?とプレイヤーズサイトを見に行くと・・・ありました。

・PS4版アップデート予定のお知らせ
・PS Vita版アップデート予定のお知らせ
・PC版アップデート予定のお知らせ

さすがクラウド。Switch版のアップデートはない。

↑このページのトップヘ