Sivanyan_Radioのblog

こんにちは。
このブログではPC関連やガジェット、工作、便利グッズを取り上げていきます。
ネタが無い時にゲームなどを取り上げます(主に古いの)。
役に立たない動画を交えながら楽しくやっていきます。
Sivanyan_Radio YouTube channel

・カーサスの地下墓

どんな敵が出てくるのかとわくわくしていたら骸骨でした。一度倒したはずの敵がよみがえる。そんなパターンにすぐに気づいてよかった。倒したと思って他の骸骨に近づくと挟み撃ちになりますからね。

そして雑魚の火力がまた上がっている。

フロムさんの思惑通り罠にも引っかかりながら進むと長い階段が。周りから狙い撃ちされまくるのかと思っていたら大きな玉が転がって来て弾き飛ばされて墜落死。いやいや、インディか。面倒だなぁとリスタート時にウロウロしていると降りられそうなところを降りる。と、階段下に出た。敵を倒して奥に入り玉をやり過ごすと壁にぶつかって玉が壊れてアイテムゲット。今までは玉は壊れず往復していたのになぜ・・・。

骸骨さんがそれなりに大きな剣を持ち出して来て、しかも複数で襲い掛かってくる。ん?この骸骨さん少し大きい?

魔法を使う骸骨と武器を使う骸骨の大量発生地帯を抜けなんとか次の篝火に到着。そこでも玉が転がっている。タイミングよく抜けていくとネズミの住処に。PSO2のボスに似ているが小さいやつを倒してあちこちウロウロしているとつり橋に出た。

この橋渡ったら落ちるでしょー!

と、勝手に思っていたのですが落ちず。渡り切ると先程まで居た陸地で骸骨大量発生。さすがにこれは倒し切れないと思いつつ迎撃していると橋が落ちた。

どうやら橋を攻撃すると橋が壊れて落ちるみたい。

だが、問題は他にもあった。落ちた橋のところで「おりる」という選択肢が表示される。うそでしょ?今まではつり橋無かったよね?行き忘れている所はないよね?

と、思いつつ降りるより先が気になったのでちょっと進むとボス部屋。

入ってしまったものは仕方ない。

ボス「覇王ウォルニール」

ムービーの後に大きなボスが出現。攻撃をどうやって当てるのかと思っていたら「ここを攻撃して下さい」と光る腕輪が3つ。ペシペシ殴るがダメージがそんなに入らない。と、思っていたら一つの腕輪が壊れて一気にダメージが入った。残る二つも雑魚敵に煩わされながらペチペチしてたら壊れて撃破。

楽勝!

と、先程のつり橋を降りて行った先でデーモンが待ち構えていて即死。篝火に火をつけたら休憩しようね!

続く

昨日のAM2:00からベータ版で遊べるようになりました。

このシリーズ初体験ということで少し期待を持ってやってみたけども・・・・。これ、面白いの?というのが感想。もちろんベータテストなのであれこれ出来ないのでそう思うだけかも知れません。

ドスジャグラス
ボルボロス

と、ソロで倒しての感想は「疲れた・・・」。

探す・叩く・追いかける・叩くという作業が作業にしか思えない。虫を使う武器で闘ったのですが、当然使い方が正しいのかも分からない。トレーニングルームで試してはみたけども、ボルボロスについては制限時間20分の19分34秒というギリギリでの討伐となりました。

探すのはそう時間が掛らないので後はカメラ操作と殴る操作、移動を15分くらいやったのでしょうか・・・。ロックオンすると上手く殴りたい所を殴れないのでロックオンは使いませんでした。ロックオンは使えても使わない事が他のゲームでも多いです。

あとはアンジャナフというのが居ますがどうしよう。2体目ので19分34秒。3体目の上級はもっと時間掛るだろうからクリアは無理っぽいかな。

そして今日は大剣の練習をしました。まぁ、YouTube配信者のよしなま氏の動画をみて戦い方を学んだんですけどね。マネしてドスジャグラシを再び討伐にいったら随分楽でした。

感想は

スタイリッシュさがない
殴ってる雰囲気が今一弱い?
倒した快感が少ない

です。景色が綺麗とか言われていますが今までのシリーズやってないのでわかりません。PS4のゲームは基本景色が綺麗なので・・・。

コミュニケーション取るのが苦手なのでソロで遊んでみましたが買うか悩むところ。フレンドから誘われているので更に悩む。製品版では探索というボスを狩らずに採取したりするモード(?)があるらしい。そういうのは楽しそう。

ボス戦は疲れるという印象が強すぎました。

自由に歩き回るモードもベータで欲しかったです。

操作は難しくないですが、覚える事は多そうですね。アイテムもいっぱいあって選ぶのに時間がかかる。そしてよしなま氏の動画を見て思ったのは、新規参加だと凄い足をひっぱりそうだということです。

よしなま氏はシリーズをよくやっているようでアレコレ駆使されていましたが、初参加の私には何をやっているのか意味不明でした。

買ったとしてもソロで慣れるまでマルチは無理かな。なにやらシリーズの暗黙の了解とかあるらしいし。

悩むなぁ

昨日ゲーム実況動画を見ていたら酔った。

落ち着いてからゲームをしたら酔った。
いつもやっているPSO2でも酔った。

今日もすぐに酔う。

ちょっとフラフラする実況動画見すぎてその影響が残っているのかとも思ったけど一晩寝たのにおかしいよね?

そこで思いつくことを検索してみた。

「寝不足 酔う」

出て来た。寝不足は車酔いになりやすいらしい。ゲームも結局は自律神経が影響するだろうし寝不足だと酔うのだろう。と、いうことで熟睡したいものですが眠りが浅いんですよねぇ。しかも時間短いし・・・。

快眠出来る方法教えて下さい。

あっ、グリムのシーズン5がAmazonプレミアで観れるぞ…。明日も寝不足かな。

・ファランの城塞

篝火から出るといきなり沼。入ると画面に変なマークが。どうやら毒沼のようだ。ゲージがマックスになると感染するのかと急ぐが陸地がない。と、巨大な木さんがこちらを発見。つおい・・・。

どこをどうやったらいいのかまったく不明な時間を過ごす。

と、火のついた箇所が陸地であることに気付き陸地を移動。そしてそれなりに広い陸地に入り何かに触れるとムービーが。大きな扉の前に一つ火がついた。あと数個必要なようなのはわかる。

がっ、あと何個?

って、死にもってやっているうちに読めるメッセージをたまたま見ると3つだそうだ。

一つ目から陸地伝いでもう一つ発見。そして篝火を発見するも3つ目が分からない。と、いうかこのマップの全容が分からない。無用に動くと毒になるし大きな敵に見つかると面倒だ。

と、また大きなカニが居る。いったいどうなってるんだと思ったら大きな槍が降って来た。道中友達になった巨人が助けてくれているようなのだが、そうなるとあの巨人はいつ寝ているのだろうか・・・。

途中で「エストのかけら」と「不死の遺骨」を発見してテンションが上がる。

色々無視しながら爆走していたら3つ目を発見。大きな扉が開いた。

扉を抜けると沼ではなく道だったのだが、悲鳴を上げながら羽を生やす集団に遭遇。死亡。

抜けて敵を倒していくとボス戦だった。

まって、篝火遠いんだけど・・・。

ボス「深淵の監視者」

ムービーの後にボス戦となったのだが、弱いぞ。って思ってたら分身なのか他の何かなのか最終的には合計3体になった。わけも分からずやってても倒せるくらいのレベルだったのだが・・・。倒した後にムービーを挟み復活。武器も炎に包まれて動きも活発。

そうだよね、弱かったものね・・・。

と、思ったけど変身後もそんなにパターンが多いわけでもなく撃破。

今の所ボスより雑魚の方が怖いです

続く

本日正午頃、プレーステーションプラスのフリープレイが更新されました。

主なタイトルは次の通りです。
 ・アキバズビート(PS4)
 ・飢狼 MARK OF THE WOLVES(PS4)
 ・飢狼 MARK OF THE WOLVES(Vita)
 ・戦国BASARA4(PS3)
 ・KNACK(PS4)
 ・バイオショック(PS3)
 ・スライド&ゴー(PS4)

期待したのはアキバズビートと飢狼でしたが、飢狼は最新のグラフィックというか2Dゲームでした。でも昔のゲームじゃないようです。わざと荒く作ってるのかな?

アキバズビートは画はまぁまぁ好きな部類ですが、戦闘が・・・戦闘要る?ちょっとやってみたのですがダークソウル3をやった後だと戦闘が辛いです。ボタンが違うのも辛いですね。攻撃しようとR2を連打してしまいます。

「なぜ攻撃しないんだぁ(R2連打)」(本当は丸ボタン)

戦国BASARA4は先月あったBASARAシリーズの違うタイトルですね。先月配信されたタイトル触ってないですが何が違うのかな?時代とかかな?かわいい子いてるかな(えっ?)。

超有名タイトルとか降ってこないかな(切望)

↑このページのトップヘ