2009年02月18日

平日夜間ゲーム会

先日平日夜間ゲーム会を行いました

参加者
シヴ、H氏、M氏

22時頃に我が家のゲーム部屋にてプレイ
M氏はボードゲームあまりやっていないので軽めのをチョイス

・ドミニオン2回

CIMG1409

さくさく感とゲームの簡単さでチョイス
コンボが決まると面白いんですよね
最初なので基本デッキでプレイ
いつも大量ドローデッキなので、今回はバランスデッキにしてみる
手札事故も少なく快調に購入ー^^
僅差で勝利しましたー

・くるくるキッチン3回

P1010029


H氏もM氏もこれをやった事が無いとのことでチョイス
この間遊んでおもしろかったので^^
このゲームはツモよりロンの方が恐ろしい!
後半になるとみんな駒を安地に置いたり、前の所に戻したり
これもサクサクゲーなので、何回も出来ますね^^
最後は仲良くみんな1回づつトップ取りました

とここで夜もトップリとふけてきたので解散となりました^^
重量級も面白いですが、サクサクかるゲーも楽しいものです
遊びに来ていただいたお二方ありがとうございました!
とっても楽しかったですー^^
またよろしくお願いします

シヴ at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)クローズ会 

2009年02月14日

新春ブラス会2!

1月3日に第2回新春ゲーム会が密かに行われました^^
この日もどうやらブラス中心だったようです

昼の部

メンバー
さくやさん、シヴ、富山敬さん、初心者Kさん

初心者Kさんが遅れてくるとのことで、さっくりできる
・ノートルダム

CIMG1344

残りのお二方にこのゲームをぜひプレイしてもらいたかったので選びました
今回は2人とも初めてだったので、例のヴァリアントを採用
毎回あけて見ると公邸だのゲストハウスだのひどい手札ばかりでなきそうになるも
賄賂の効果をうまく使い、ねずみバーストだけは防げました
相変わらず勝利点のほうがさっぱりで、ムムムでしたね
結果富山敬さんの優勝でした

お二方に気に入っていただけてうれしかったです

そして初心者Kさんが到着し

・ブラス!!

CIMG1550

今回は2ndというなかなかいい位置をもらいました
前回ジャンクさんが使っていた「造船所」作戦を決行!!
しかしルールミス発覚!!
前回Lv2の造船所を運河の時代に建てていたのですが
これは鉄道の時代にしか建てられないということに気づきました
せっかくふたを取ったのにしょんぼり…
んで作戦切り替えようと思っていましたが、経験者2人がそれを許してくれませんでした
前回のプレイで満場一致の意見として「造船所は潰せ!」 というのがあったので
3人の潰し合いになりました、結果皆得点が伸び悩みました
結局初心者Kさんがノーマークでサクサク発展させていき、終わってみれば優勝ー
3人は100点行かないという異常な点数でした
やっぱりみんなで潰しあっちゃ駄目ですなぁ…
初心者Kさんお見事でした^^

夜の部
22時からひっそりとまたゲーム会
こちらにいらして頂いたのは
シヴ、ぱんちさん、髭親父さん

まず一発目は
・くるくるキッチン

P1010029

操られ人形館の常時さんによるゲームです
ラミー系のちょっとマージャンに近いテイストのゲームでした
マージャンというと血が騒ぎます!!
ロンより証拠ということでワクワクプレイ
最初好調に上がるも、2回振り込んでしまう
もう駄目かな?と思った時にいい手が入りました
そして上がりきり逆転ー^^いやー面白い!

・ブラス

CIMG1550

本日2回目のブラス
もうブラスにはまりまくりです^^
今回は3人ブラスはどんなものか体験してみました
インストも慣れてきて、もう任せてください!!
髭親父さんが始めてだったので、インストも行いました
ここは自説の「スタピ有利」 を考えラスプレイヤーになりプレイ
今回は炭、鉄工所で稼ぎつつ、綿花かなぁと思ってましたが
3人だとやたら盤面が広いですね
しかも鉄とか安く買えるので結局造船所まで手を出しました
すべてが上手く絡んで、優勝ー
手番も増え、場所もあまり絡みがないので、3人ブラスはかなりヌルい印象を受けました やっぱり4人が一番面白いですなぁ^^

・マジョリティ
これまた操られ人形館の常時さんの新作!
TGFで買ったきり、やってもいなかったです^^;
3人なので個人戦です
最初は上手く2番手になれるも、最後7のカードを大量に押し付けられ殆ど1番に…
負けたかなーと思っていましたが、1点差でまくりましたー

・カッツェンジャマーブルース

P1010055

にゃんこのバンドゲームです
クニチーっぽいジレンマ競ゲームですね
相変わらずこの手のゲームは弱いです
無駄に競り落としたり、最後のチップが足らなかったり…
ぱんちさんの2連勝でしたー^^

・くるくるキッチン

P1010029

本日2回目のクルキチ
これすっかり気に入りました!!
今回は髭さんが優勢で、なかなかチャンスが回ってきませんでした
しかし!最後で大きな上がりをものにしました!!
一気に逆転ー^^
いやー凄かった!

ということで朝になり、解散となりました
なんだかこの日も徹夜で重ゲーやってました
頭フラフラでやる重ゲーもなかなかいいものです^^

一緒に遊んでいただいた方ありがとうございました^^
非常に濃密な1日を過ごさせていただいたことを感謝いたします
またよろしくお願いしますー^^



シヴ at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クローズ会 

2009年02月10日

新春ブラス会

去る1月1日の夜
新春ブラス会が行われました^^(おっそー)

メンバー
さくやさん、シヴ、ジャンクさん、富山敬さん

そして新春かくし芸ならぬブラス会!
富山敬さんにワレスを味わってもらうのと
なによりブラス物凄くやりたかったんです^^

CIMG1550

最初ラスプレイヤーになってしまい、どうしようもなく炭鉱を配置
そして鉄工所を立てるつもりが、ロケーション並びに産業カードから見放され、一人立てられず・・・
この遅れを取り戻そうと、運河期の最後で炭鉱を3つ配置し、借金60をして、いざ鉄道期へ!!
スタピーも取れ4つ路線引くも、ここで痛恨のミス!!
造船所へ続く道に鉄道引いていれば良かったのですが、引くのをためらって、先に引かれてしまう・・・
これによりジャンクさんの造船所プレイを許してしまった・・・
そのあとも何とか点数はなれない様に画策するも、どうにもダメでした
他にもまずい所は沢山あったのですが、完敗でしたねー

結果
1.ジャンクさん
2.さくやさん
3.シヴ
4.富山敬さん

色々ミスの多いセッションでしたが、勉強になりました
次回はもっとがんばるぞ!!!
皆様お忙しい所遊んでいただいてありがとうございました
またよろしくお願いしますー^^


シヴ at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)クローズ会