1cf667b3.jpg■ 雑務や打ち合せで出たついでに、年始の挨拶に取引先を数カ所回る。仕事始めだというのに、耳にするのは相変わらず不景気な話題ばかり。どうやら好景気というのは嘘らしい。事務所に戻る道すがら頭の中を駆け巡っていたのはDoug Sahm のとろけるような唄声だった。I won’t cry〜!

■ 最近、打ち合せなんかに行くと、何の影響か知らんが、マーケティング用語を駆使するおやじが多くて困る。ほんと、何の影響なんだろうか。マーケティングの手法が有効な分野もあるんだろうけど。あんなの気休めだ。かつて現楽天イーグルスの野村克也氏は言っていた。「敗戦には明確な理由があるが、勝利には理由などない」と。

■市場経済においてビジネスを成功させるための鉄則は、「人の真似をしない」ことだ。たとえば、必ず儲かる投資方法があったとして、同じ方法で利益を得ようとする人が多いほど、儲けは少なくなる。これが市場の原理だ。

■彼らは誰もやらなかったことを他に先駆けて実践し、たまたま成功しただけのこと。ヒット商品だって、ほとんどが偶然の産物であるということに、なぜ気がつかないのか。まあ、野村さんが言うように失敗作には必ず原因があるんだけど。

■ そういや、浦和好きの人々は、昨年末からとある選手の移籍情報でソワソワしてしまっている。その答えは明日にでも明らかになるという噂だ。