20181002_084435

≪ヘルシーライフ≫シリーズ⑧
  
ブログに、ご訪問有難うございます。

         

今朝はお天気が良かったので、am7:00~散歩に出かけました。
散歩の途中で、
季節限定のスーパーベジタブルを見つけたので、
そのことを載せていきたいと思います。

その前に
ここで、少し散歩のメンバー紹介をさせて頂きます。2人と1匹です
これからもちょくちょく登場すると思いますので、よろしくお願いします。

まず、
私は当ブログsixty-womanを書いている『緑の小鹿』と申します。
動物占いによると「グリーンのこじか」だからです。(小さくはありませんが
幾つになっても可能性を信じ、「かっこいい女性」を目標に只今トレーニング中です。

そして夫、ブログ内では『緑の獅子』と呼ばせて頂きます。
動物占いによると「グリーンのライオン」だからです。
普段はゆったり構えているのですが、お腹が減ってくると徐々に機嫌が悪くなり、
どこかライオンに似ている気がします。
8d3b4bb130a50fccebd599bd0696fa96_s
買いものが好きで、時々近隣の農家に野菜を買いに行きます。
また、掃除が大好きで、一日に何回も掃除機を持って動いている姿を見かけます。

黒いプードル、『パンジー
本当は違うお花の名前なんですが、ブログ内では「パンジー」といいます。
20181002_100640
甘えん坊で淋しがり屋なのでいつも誰かにくっついています。
美脚です!(羨ましい

(こちら~初めて訪問された方へ~でもう少し詳しい紹介をさせて頂いていますので、良かったらご覧ください)


      

さて、今日の散歩コースですが、
今日は嵯峨野まで車で移動してから、のどかな田んぼ道を歩きました。
20181002_084306

途中には『緑の獅子』が行きつけの『農家さん』がありました。

今朝、『緑の獅子』が急に「散歩に行こう」と言い出したのですが、
ここに一緒に来たかったようです。

農家の奥さんが
「あら、こんなに可愛いわんちゃんもいたのね」と言ってくれました。
(『緑の獅子』は嬉しそう)

そして
「今は、季節の変わり目で種類が少ないんですよ」・・と。

棚を見てみると
葱とちっちゃな人参がついている葉っぱがありました。
「これはにんじんの葉っぱですね。どう料理したら美味しいですか?」と聞くと
「にんじんの葉はお浸しやおじゃこと炒めると美味しいですよ」とのこと

今は、ちょうどにんじんの間引きシーズンらしいです。

今日の収穫です  にんじん菜と葱
20181002_084208


早速、朝食に並べてみました。

『にんじん菜炒め』 竹輪と人参も一緒に
めんつゆで簡単に味付しました
20181002_084050

『葱と椎茸の白味噌仕立て』(いわゆる味噌汁です)
20181002_084117

にんじん菜は少し癖のある味ですが、今の時期は柔らかく美味しかったです。
そして、にんじんと同じ位、
いえいえもっと栄養がた~くさんあるようです

まず、血行をよくするそうですので、少し冷えてきたこの時期に合っているのですね。
栄養成分としては
βカロテン・・抗発ガン作用や免疫活性などに効果あり。
髪の毛やお肌の健康維持、視力回復にも役立つそうです。

ビタミンEも豊富で、「ホルモンバランス」を整えたり、「生活習慣病」を予防するそうです。
ビタミンEは『若さをキープする』と注目されており、サプリもたくさんでていますね。

野菜の種類の少ないこの季節にも、体を守ってくれる頼もしい『スーパーベジタブル』が存在するのだなと知って嬉しくなりました。


どうかお健やかな日々が続きますように

緑の小鹿



ランキングに参加していますので、
ポチッと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ