2013年04月15日

教室のブログを作りました!

0cf86015.jpg

ギタースクールTSG用の新しいブログを更新しています!

ギターのレッスン、教室に興味の有る方は下記をご覧下さいね!(^^)

http://tsg-guitar.com/mobile/ ←新しいブログです!


こちらのブログも不定期ですが更新していこうと思いますので、このまま残します!


演奏機会も少しずつ増やす予定ですので、そういった情報を載せられると良いですね!(^O^)

頑張ります!  
Posted by siyotsuma at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月14日

池袋のセッション会ご報告!

すっかり久しぶりの更新になってしまいました!

先日、2/12(火)に生徒さん中心のセッション、アンサンブル会を開きました!

ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカル等、各楽器のプロのプレイヤーをホストに、生徒さん達にアンサンブルに参加してもらいました!

40名ほどの参加者に来ていただき、皆さん、とても楽しんでくれたようで何よりでした!(^^)




上手に弾けることも大切なことですが、僕が元々ギターの仕事を志したのは、

音楽を楽しむことを広めていけるようになりたかったからです。

また良いイベtントを企画していければなと思います!

その際も是非よろしくお願いします!!(^O^)



13-02-12 リンゴやセッション01

最後の時間まで残っていれた方たちのみですが、集合写真を撮りました!自分は一番後ろでマイク持っています(笑)


13-02-12 リンゴやセッション02


13-02-12 リンゴやセッション03

ドラムの先生が何故かカメラ目線!!(笑)

13-02-12 リンゴやセッション04
  
Posted by siyotsuma at 19:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年12月16日

ライブ観戦、きしのりこ!

また更新に間が空いてしまいました、、(^^)

昨日は友人のシンガー、きしのりこさんのライブを観に行って来ました!!

新しいCDのレコ発ワンマンで、とっても暖かい雰囲気で盛り上がっていました!(^^)

打ち上げで一緒に写真もとってもらった!サポートメンバーもみんな友達なので楽しい打ち上げでした(^O^)

12-12-15 きしのりこ


今回のCDでは3曲ほどアレンジさせてもらいました!ご興味あれば是非聴いてみてください!

きしのりこオフィシャルHP

さて、今日は選挙ですね!日本の将来を左右する一大事、小さな一票ですが、気持ちをこめて一票投じてきます!

そして今日はレッスンです!来年の新しいアンサンブル会の内容も決まってきたし、楽しく盛り上げていきます(^O^)!!

埼玉県新座市、志木駅のギター教室、ギタースクールTSG  
Posted by siyotsuma at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

セッションの様子

11/17に行った、セッション&交流会の様子をお知らせします!

ドラム教室の生徒さんと合わせて、当日は20名弱の参加者で賑わいました!(^^)
とても和やかな雰囲気で良かったと思います!

写真の一部をもらいましたので、アップします!!

講師陣の演奏も聞いてもらいました(^^)
2012-11-17 session1


ドラムの先生。かっこ良く撮れた(笑)!
2012-11-17 session2


生徒さんの熱演!
2012-11-17 session3


和やかな雰囲気でした〜!
2012-11-17 session4


また来年のセッションが決まったらお知らせします!ひとまずお疲れ様でした〜!

埼玉県新座市、志木駅のギター教室、ギタースクールTSG  
Posted by siyotsuma at 16:32Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月21日

セッションのお知らせ!

11月17日(土)の夜、19時から、初心者対象のセッションを開催します!!

主に生徒さんに演奏してもらおうと思っているので、初めて人とアンサンブルするような方でも気軽に弾けるような雰囲気にしようと思っています!!(^^)(ドラムの先生の生徒さんも来てくれそうです!)

半分交流会のような雰囲気で考えています!!
日頃中々、人と楽器を合わせる機会の無い方に楽しんでもらえればいいなと思ってます!!

ホストメンバー(講師たち)の演奏も何曲か聞いてもらおうと思っていますので、まだ参加するのは、、、という方は見学でもOKです!

その他、生徒さんでなくとも、ご興味ある方は自由参加ですので是非お越しください!楽しくやれる方歓迎です(^O^)

★初心者の人でも気軽にアンサンブル、セッションができる場所になることを目的に開催します!
★ギター、ベース、ドラム、キーボードなど、プロのミュージシャンがホストとしてサポートしてくれるので安心です!
★「初めて人と演奏する」「まだ1曲しか弾けない」「上手な人とアンサンブルしてみたい」という方でも参加しやすいアットホームな雰囲気で行います。
★他の楽器の人との交流も兼ねて、話しやすい雰囲気を作ろうと思います!

<<開催場所 <ライブスタジオネーブ>>>
日時 : 11月17日(土)19:00〜23:00
参加費 : 2000円 + 1ドリンク

【西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分 STUDIO NAVE】
〒359-0044 埼玉県所沢市松葉町17−15 地下1階
電話: 04-2996-0069  http://www3.atwiki.jp/nave/

下記がチラシです。必要であれば印刷して下さい!☆☆☆

12-11-17 セッション交流会用チラシ A5



今年発売したギターソロの教則本も好評発売中です!これからギターソロに取り組む!という初心者の方は是非!簡単ですよ〜(^O^)p

ギター・ソロが弾ける指と頭を作る本 運指から感情表現までを実践的フレーズで楽しくエクササイズ! (CD付き)ギター・ソロが弾ける指と頭を作る本 運指から感情表現までを実践的フレーズで楽しくエクササイズ! (CD付き)
著者:杉山 つよし
販売元:リットーミュージック
(2012-04-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



また、リットーミュージックのホームページで、立ち読みもできますので是非!
→→http://bit.ly/GCMERE  
Posted by siyotsuma at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月29日

セッションに参加して来ました!!

さてさて、生徒さんにはメール等でお伝えしていたのですが、友人のセッションに参加して来ました!

僕の生徒さんも6名ほど一緒に遊びに行ってくれました!ありがとうございます!

トータルでは50名ほどの参加者がいた模様、、、セッションでこれほど人が多いのは珍しいですが、アットホームな雰囲気で初心者も参加しやすい雰囲気でした!

次回また別の場所でも生徒さんが参加しやすいセッションを開催予定です!もう少々ご連絡をお待ち下さい(^^)

それでは当日の写真を紹介します!

女性参加者たち!

12-09-27 りんごや1


主催者のドラムの先生がしゃべっています!

12-09-27 りんごや2


一番後ろから撮った写真です。 ピアノの後ろですね!

12-09-27 りんごや3


逆側から撮った写真です。広いスペースだったのでよかったです!

12-09-27 りんごや4


女性ドラマーの方もたくさんいらっしゃいました!

12-09-27 りんごや6


セッションにまだ慣れない方も参加しやすい雰囲気で良かったです♪

12-09-27 りんごや7


友人のギター用機材。いろいろなエフェクターを繋いでいますね、、、

12-09-27 りんごや8


楽しい一日でした!!!まだ参加したことの無い方は是非参加してみて下さい!人がつながっていくのを見るのはうれしいです!!
  
Posted by siyotsuma at 21:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日

友人の誕生日祝い+キャンプ!

また更新が滞ってしまいました、、、楽しく音楽していますよ(^^)

さて最近ジャムセッションでの休憩中に友人の誕生日祝いをした写真をアップします。

DSCN0454


もう長いこと一緒に演奏をしてもらっていますが、これからもずっと続く仲間でいれたらいいな、と思います。ひょっとしたら音楽をやってきた、一番の財産はこういうものなのかな、と思います(^^)


それから今月の初めに音楽仲間とともにキャンプに行って来ました!良い息抜きができました。

DSCN0234



最近新しいデジカメ(一万ちょいの安いやつですが、、)を買ったので、前よりも写真をちょこちょこと撮っています。また機会があったらブログに載せようと思います!


ついでに、春に発売したギターソロの教則本も好評発売中です!これからギターソロに取り組む!という初心者の方は是非!簡単ですよ〜(^O^)p

ギター・ソロが弾ける指と頭を作る本 運指から感情表現までを実践的フレーズで楽しくエクササイズ! (CD付き)ギター・ソロが弾ける指と頭を作る本 運指から感情表現までを実践的フレーズで楽しくエクササイズ! (CD付き)
著者:杉山 つよし
販売元:リットーミュージック
(2012-04-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



また、リットーミュージックのホームページで、立ち読みもできますので是非!
→→http://bit.ly/GCMERE


バッキング(主にギターリフ)のギター教則本はこちら!是非チェックしてみて下さい〜!

CD付き 様々なジャンルを網羅! 本格ギターリフコレクションCD付き 様々なジャンルを網羅! 本格ギターリフコレクション
著者:杉山 つよし
販売元:自由現代社
(2010-09-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
  
Posted by siyotsuma at 07:16Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

ライブを観に行って来ました!

12-05-03 きしのりこライブ


友達のシンガー、きしのりこちゃんのライブを観に行って来ました!!

彼女が最近出したCDでアレンジさせてもらっています!

写真はライブ終了後の愉快な仲間たちとの写真!!!なんかたくましい人が多いですね、、(笑)  
Posted by siyotsuma at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月24日

新しいギター教則本が出ます!

すっかりお久しぶりの更新です、、、あやうく一年経ってしまいそうでした(笑)

さて、本日は新しく発売する教則本の紹介をさせて下さい!

リットーミュージック様からお話しを頂いたいのが去年の10月。その後3〜4ヶ月の製作期間を経て、ようやく発売に至ります!!(^^)

頑張って作りましたので是非チェックしてみてください!

昨今はギターソロに関する書籍は難易度の高いものが多いな〜と思っておりまして、今回は初心者向けギターソロの教則本となっております!

ギター・ソロが弾ける指と頭を作る本 運指から感情表現までを実践的フレーズで楽しくエクササイズ! (CD付き)ギター・ソロが弾ける指と頭を作る本 運指から感情表現までを実践的フレーズで楽しくエクササイズ! (CD付き)
著者:杉山 つよし
販売元:リットーミュージック
(2012-04-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



また、リットーミュージックのホームページで、立ち読みもできますので是非!
→→http://bit.ly/GCMERE


それから、以前に書いたバッキング(主にギターリフ)のギター教則本もご興味ある方は是非チェックしてみてください〜〜(^O^)

CD付き 様々なジャンルを網羅! 本格ギターリフコレクションCD付き 様々なジャンルを網羅! 本格ギターリフコレクション
著者:杉山 つよし
販売元:自由現代社
(2010-09-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
  
Posted by siyotsuma at 11:11Comments(0)TrackBack(0)

2011年06月30日

オススメライブ!

久しぶりの更新になっちゃいました!!

オススメライブがあるので、暇な方は是非!お越し下さい!!(^^)

強力メンバーで楽しみだー!


っというか劇仕込みの面白ライブでもあるので是非お越し下さい(笑)(^。^)楽しいよ!

▼2011/7/3(日)
『Espressivo Piano Night Vol.2』
@代官山「晴れたら空に豆まいて」
http://mameromantic.com/

〒150-0034
渋谷区代官山町20-20
モンシェリー代官山B2
TEL 03-5456-8880
FAX 03-5456-8881

OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR ¥3,000(+1D別)

■出演者
to--ru(Pf)
花枝聖/聞間 拓/きしのりこ/小林未郁

■バンドメンバー
Gt : 杉山 つよし
Ba : 塩崎 喬浩
Ds : 稲葉 信芳

---------------------


個人的にはもうすぐ新しいPCを買うのでわくわくです!!(^^)  
Posted by siyotsuma at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月15日

ライブのお知らせ〜〜!

暖かくなりましたね。。というか暑い、、、(笑)

今月のライブのお知らせを追加します!!ご都合よろしければ是非お越し下さい(^^)

まずは今回初サポートをさせてもらうシンガー「EYE(あい)」ちゃんのサポート!!
R&B系の歌唱力がすばらしく、バンドもかっこいいのでオススメです(^^)

★ 4/22(金) サポート
【EYE】HP→ http://www.eye-room.net/index.html
ブログ→http://ameblo.jp/eye-0827/
【場所】 渋谷AUBE http://aube-shibuya.com/

Open/18:30
Start/19:00      \¥2000(+1Drink)

【出演】EYE/ケラケラ/佳奈/PinkyPiglets

【Access】
東京都渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川町ビル5F
0354592896



それからこちらは最近2〜3ヶ月のペースでやっている、地元所沢でのライブです!!
よろしければ是非〜〜!


★4/24(日) JAZZ系ライブ!
久島勝則カルテット 投げ銭ライブ

所沢mojo → http://www.mojo-m.com/

open19:00 start 19:30
500円(お通し)+オーダー

JAZZ系の楽曲でセッションライブをします!
この日は杉山のオリジナルCDも持って行きますので良かったらご購入下さい〜〜(^^)

それでは今日も頑張りましょう〜!!
  
Posted by siyotsuma at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月03日

明日はライブです!

今日は寒いですね!!
明日は個人的にちょっと久しぶりのライブです!!

是非お越し下さい〜!

頑張って演奏します(^^)

前の日記に書いたCDも持っていくので良かったら〜〜☆

♪4月4日(月) 【JAZZ,FUNK】
きしさやかのOrgan Party @ 沼袋Organ Jazz倶楽部
東京都中野区沼袋1-34-4 B1F
03-3388-2040
open 19:00
start 1st 20:00 2nd 21:30
charge予約¥2,000 当日¥2,200
※初組み合わせのメンバーですがきっと楽しいと思います♪ハモンドB-3が堪能出来る希少なお店です。
吉村樹里(vo),二宮義浩(gt),杉山つよし(gt),岸淑香(org),秋葉正樹(ds)


75231f99.jpg  
Posted by siyotsuma at 14:41Comments(0)TrackBack(0)音楽の話

2011年03月31日

4月!

明日からもう4月ですね!

あの地震から三週間があっという間に過ぎていきました。



微力ですが、教室にて杉山のアコースティックギターのアルバムを販売しております。

収益から被災地への寄付を致しますので、ご興味ある方はお声がけ下さい!

CD用mini


4月以降は演奏も少しずつ行いますので、その際にも少量持っていくつもりです!

もちろんレッスンもはりきっていきます!めちゃ前向きにいきますよ(^^)!

頑張ります!今日は浜松に行ってきます!  
Posted by siyotsuma at 08:58Comments(1)TrackBack(0)

2011年03月16日

めいいっぱい

皆さん体調は大丈夫ですか?

僕は相変わらず元気です。支えたい、支えてくれる人達がいます。

今回の大震災で、自分は日本が好きなんだなぁと痛感しています。

力を合わせて前向きに、乗り越えなくては、、。



今回改めて日頃、今まで自分がどれだけちっぽけな事で


クヨクヨしたり。不安になったり。つまらないことで腹を立てたり。人のせいにして言い訳したり。


してたんだろうって思いました。


めいいっぱい頑張って、楽しんで、笑えるように努力する。やることはそれしかないんですね。


この気持ちを忘れたくないです。


まだまだ、状況は変化していきそうですが身近な人と支え合い、頑張りましょう!


とりあえず、自分自身は節電その他は行いながらも、日常と変わらない(もしくはそれ以上の)活動をすることが大切だと現状は考えています。



また、募金先の検討に下記を参考にしてみて下さい。

→http://digimaga.net/2011/03/japanquake2011-donation-matome

その他、itune storeでも募金が始まっています。ituneを立ち上げて、「itune store」をクリックすれば募金先のバナーが出来ていますのでご参考までに!!  
Posted by siyotsuma at 01:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年03月12日

皆様のご無事をお祈り申し上げます。

大きな地震がありました。

とりあえずご報告ですが、自分は怪我もなく無事です。

前向きな気持ちを持って、自分にもできることがあれば考えたいと思います。

少しでも多くの方の命が救われますようにお祈り申し上げます。

関東付近の皆様も引き続きお気をつけ下さい。  
Posted by siyotsuma at 20:25Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月28日

明日から3月!

2_27ライブ

本当、いつも思いますが時間が経つのは早いですね!!

過ぎた時間に見合った成長をしたいですがなかなか難しい、、、亀スピードでも少しずつ前にすすみたいです(^^)

さて、昨日は渋谷でライブでした!!

昼過ぎからのワンマンライブ、、サプライズもあり、メンバーも素敵だったので楽しかった!!

打ち上げも楽しかったな(^^)


これから春になると、ギターを始めて習いに来るピカピカの生徒さんも増える時期です!!

自分も良いギター弾きになって一緒に楽しんでけるようがんばらないとなぁ〜!


曲などもまた作っていきます!!

写真はライブ後のメンバーとの集合写真!!

前列は右が主役の柊香ちゃん!左はバイオリンのみねりさん!

後列はバンドのメンバー(一番左が僕です!)でした!!

いい一日だったなぁ(^^)  
Posted by siyotsuma at 19:47Comments(0)TrackBack(0)音楽の話

2011年02月17日

浅草でJAZZセッション&ライブあります!

雪降りましたね〜〜!微妙にテンションは上がるのですが、寒がりなので複雑な気持ちでした。とりあえず晴れて、雪もだいぶ溶けたようでなによりです☆

浅草ダリンというJAZZバーで気心知れた仲間とのセッション&ライブです!お暇な方やご興味ある方ははお越し下さい(^^)

8時からの3ステージで、11頃まで演奏しています!!浅草の駅からも近いですよ!!
ホームページはこちら→浅草ダリン


さて、先日、バレンタインデーライブで演奏してきました!!

ピアノ&ギターでの伴奏でしたが、ピアノはもっともっと上手くなって余裕を持って演奏したいなぁ〜〜!頑張ります!!

画像はその時の出演者さん達ですが、バレンタインデーだけあって華やかでした〜〜!お疲れ様です(^^)

IMG_0331  
Posted by siyotsuma at 03:28Comments(0)TrackBack(0)音楽の話

2011年02月13日

寒い&乾燥しますね!!

IMG_0325


最近は本当に寒いですね。。レッスン教室で暖房と加湿器をしっかりとかけるようにしたら、すぐに窓が結露してしまいます。

乾燥しすぎるのは楽器にも良くないので、しょうがないですね(^^)喉にも良いし。。


レッスン中には「弦はどれくらいの頻度で変えたほうが良いですか??」と聞かれますが、個人的には気にならなければそのままでも良いと思っています。。基本的に冬は寒いし、乾燥しているので弦は長持ちします。

ただ、あんまり錆びてしまうと、チューニングが悪くなることがあるので、そうなったら交換したほうが良いですね。。。鉄の錆びた臭いも気になるし、、、、(^^)



写真はスタジオフェスタに立ち寄ったときにとったギター講師のコウケイ君。

面白そうなギターを抱えていたので質問攻めにしてみました。。

何気に彼とは10年を超える付き合いなのです(笑)!!  
Posted by siyotsuma at 02:45Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月29日

教則本紹介しまっす!!

仲良しのベーシスト、門伝義文くんの教則本が発売されましたので告知します〜〜!!!!(って言っても去年の秋頃発売です(笑))

杉山もちょこっとだけ弾かせてもらいました。ほんのちょこっとだけどね(^^)

良かったらお手にとってみて下さい〜〜!

知ってお得!弾いて使える! 絶品ベースフレーズの作り方 模範演奏CD付知ってお得!弾いて使える! 絶品ベースフレーズの作り方 模範演奏CD付
著者:門伝 義文
サーベル社(2010-11-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



門伝君には前に杉山の教則本でも色々とアドバイスを頂きました!!こちらも合わせてよろしくお願いします〜〜!

あっ、一応、僕の方の本はあまり初心者向きではないです(笑)中〜上級者でバンドのギターアレンジなどに悩んでいる人は是非〜〜!

CD付き 様々なジャンルを網羅! 本格ギターリフコレクションCD付き 様々なジャンルを網羅! 本格ギターリフコレクション
著者:杉山 つよし
自由現代社(2010-09-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
  
Posted by siyotsuma at 22:51Comments(0)TrackBack(0)音楽の話

2011年01月22日

明日は原宿/渋谷でライブ!明後日は沼袋だよ〜〜!

明日は同世代のミュージシャン仲間とのライブ!!

小川恵生ちゃんのBANDで演奏します!!

みんな上手くてすごいな〜〜と思います(笑)尊敬尊敬。。

珍しくホーンセクションなんかも入っているので良かったら来て下さい〜〜(^^)

かっちょいい曲+パフォーマンスが見れますよ〜〜!!



☆2011年1月23日(日)☆  

@原宿クロコダイル
(明治通り沿い/渋谷駅徒歩10分、明治神宮前駅徒歩5分)

小川恵生&岡本隆根 ツーマンlive vol.2!

18:30 open
19:30 start
charge 3000yen

1st show  小川恵生
2nd show 岡本隆根
3rd show コラボステージ


vocal   小川恵生
 
keyboard 吉野ユウヤ
guitar   杉山つよし
bass   小山尚希
drums   木村創生

trumpet   堀越亮
trombone 馬場佑介
altosax   平野里公
tenorsax  仙土祐希





それから明後日はJAZZ系ライブです!!

こちらもサックス2本です!自分はスケジュールが合わずリハーサルに参加できなかったのでどうなることやら、、、でもみなさんが凄腕なのでなんとかしてくれると思います(笑)

☆1月24日(月)☆
きしさやかのNew Year's Organ Party! @ 沼袋Organ Jazz倶楽部
東京都中野区沼袋1-34-4 B1F
03-3388-2040
open 19:00
start 1st 20:00 2nd 21:30
charge予約¥2,000 当日¥2,200
※久々に大人数でのセッションです!ハモンドB-3をおつまみに飲みにいらしてください〜!
國井類(sax),海野あゆみ(sax),杉山つよし(gt),岸淑香(organ),岡山晃久(ds)



どちらもご都合良ければ是非〜〜!!(^^)  
Posted by siyotsuma at 14:32Comments(0)TrackBack(0)