2017年08月05日 20:48

プリンターを買った



 去年の暮れに年賀状を作成していて、プリンターでハガキ印刷ができなくなった(10枚中9枚位がそのまま吐き出される現象)。A4コピー紙なら問題ないが、ハガキは年末にしか印刷しないので気が使かなかった。インキは買い替えたばかりだった。年賀状をだましだまし何時間もかけて印刷し、インキを使い切ってから買い替えることにした。これまでエプソン、キャノンと乗り換えてきて、家庭にプリンターがあるのは便利だけれど、インキが高く、なくなるのが早いのが不満だった。 ブラザーはインキ代が安いと聞いたことがあるので、今年の3月中旬に7000円ちょっとで買い替えた。あれからおおよそ4ケ月間使った。前機のキャノンの半額くらいの値段なので作りがちゃちなのが素直な第一印象だが、キャノンはWi-Fi対応だったけど、居間にあるパソコンから操作できず、ブラザーの無線LANは居間のパソコンで操作(機械の新旧の問題かもしれないが…)できるのがよい。問題のインキはキャノンが6色、ブラザーが4色である。ブラザーの方がインキカートリッジの容量が大きいように感じるが、使ってみると、キャンノンは6色のインキが同じようなスピードで減るのに対し、ブラザーは減り方がバラバラの印象だ。だいたいわたしの使い方ではキャノンなら3か月で全てのインキを買い替えることになるが、ブラザーは黒のみの交換という具合である。仮に同じように減ったとしても6本交換と4本交換ではその分費用が異なってくる。そういう面を考慮すればエプソンは確かにランニングコストが安いプリンターだ。
 6色から4色になったので写真印刷で差がつくかもしれないが、自分の使い方では写真印刷はほとんど使わない。試しに写真を印刷してみたが別に悪くないレベルである。インキ代が気になる人は検討してもよいと思う。

不条理ギャラリーというイラスト中心のブログもやっています。不条理をテーマに、ミステリーあり、SFあり、 現代美術のつもりも少しあります。ぜひ、こちらもごらんください。

 ランキングに参加しています。このバナーをクリックしてもらうと、このブログのランクが上がり、より多くの方に見てもらえるようになりますので、よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

  


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

せっけん屋

Archives