今朝の愛媛新聞朝刊に、活断層が起こす地震についての記載がありました。

IMG_2187
IMG_2188
IMG_2190
IMG_2191
IMG_2192

伊方原発の鼻先から東に向かって愛媛を南北に横断する活断層。四国中央市はまさにその上にあり、想定されるマグニチュードも8レベルと猛烈な揺れ方が予想されている。

日頃防災に触れる機会が少なく、防災意識は希薄になりがちだが、先の熊本地震の被災を思い出す度に、建築士とし耐震等級3が家作りにおける最低限のレギュレーションだと改めて感じます。

西条市で新築予定の現場で、地盤調査を行いました。

立地は西条市街にあって閑静な住宅地の一角。元々お施主様の御自宅があった場所で、今は更地になっています。

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2104
IMG_2110
IMG_2107

降水確率90%、雨雲レーダー見てもいつ土砂降りになってもおかしくない天候でしたが、小雨程度で収まり、無事調査完了です。

3月からいよいよ地上げ擁壁工事着工です。


昨年11月に縁あって知ることになった国産自然塗料のU-OIL

天然で安全・安心な自然塗料ということで、これから採用していきたいと思い、まずはサンプルを取寄せて、実際の塗り具合・匂い等を試してみました。

梱包も丁寧で、サンプルボトルが可愛くていいですね。

IMG_2036
IMG_2102


実際塗ってみると、塗りやすく・伸びやすいし、特に嫌な臭いもなく、着色性もこれまで使ってたものに比べて良いようです。特に外部用の塗料は、塗りっぱなしでも艶消しでうっすら木目が残る自然な感じが良いですね。 

↑このページのトップヘ