秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2006年11月

除雪対策【秋田の地酒 高良酒屋】

目印空気がいつもより刺さってくる

いよいよ雪の気配が・・・

町のあちこちに見られるようになりました

これ 何だかわがるしか?

除雪車に障害物との境界を知らせる竹の棒なんし。

そういえば それ自体の呼び名は わがらねっし^^;

除雪車以外でも 普段の通行にも大変助かってるんし。大雪だとあたり一面真っ白で境目がわからねぐなるので 走ってで おかねぇぐなるんし。まして除雪車は時々雪以外のものも へじってしまうので^o^ この目印は経費も掛からずナイスだし

んだども 去年は大雪でこの目印もすっぽり埋まったところもあって そうなればあどは感でやるしかねおなぁ。

まぁ こどしは大雪にならねごど 祈るしかねべな



6年物の生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

12生郷の清水きんなは 久ぶりにゆっくりでぎだので なんか呑みでぇなぁ〜 

冷蔵庫を探してみだば 飲みかけの四合瓶が・・・


平成12年醸造 純米吟醸生原酒・郷の清水

香りは若干変わっていた。微かに甘〜く深〜い老香が鼻をくすぐる。口いっぱいにその旨味はひろがり 思わず うんめぇ〜

へばお燗してみろがな?

人肌燗がまんずぅえぇ。米の旨味がパーッとひらいで甘味がとろけけでて こでられねぇ旨さに

大根とホタテの煮物も相性えぐ はがえってしまった^^;

呑みおえでがら気ちだども 大変もうしわげねっしども 在庫あど1本もねぇんし

わりっす




送料について【秋田の地酒 高良酒屋】

送料当店のHPとブログが開店して 早11ヶ月が経ちました。
その間 いろんな方からのお助けがあり なんとかここまでたどり着きましたことに この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます

そこで HPとブログからのご注文のお客様には御礼の気持ちといいますか 少しでもお買い求め易くと思い送料の価格をこのように設定させていただきました(業者はクロネコヤマトの宅急便)。

これからも あきた・六郷の情報発信拠点として また秋田の地酒応援団として努力してまいりますので 今まで同様ご支援ご鞭撻の程 何卒宜しくお願い申し上げます。


送料のことならこちらをクリック!

古い柱時計【秋田の地酒 高良酒屋】

柱時計いつから我が家にあったのか 爺さんや婆さんにもわからない 我が家の柱時計

一日10分は遅れる柱時計 最近動かなくなりもう限界かな?

諦めていたが また動き出した

ぼ〜んぼ〜ん♪ 低音が店内に響き渡ると なんだかほっとする柱時計

その音にびっくりして振り返るお客さん

当店自慢の柱時計

バスケットクリニックIN六郷【秋田の地酒 高良酒屋】

経附1経附5







経附3昨日の祝勝会は盛大に 大盛り上がりで無事終わりました。案の定 午前様だども おもへぇがったし んだども 今日はこれがあるために 朝8時前には戻りました

先日のウインターカップ県予選で見事優勝した 秋田経済法科大学附属高校の女子バスケットボール部の皆さんが六郷のアスパルに来て 美郷町内3つの中学校の女バスの子共たちにクリニックをしてくれました。

先週大会が終わったばかりで しかも今週末からは中央地区の新人戦が始まる忙しい中でのクリニックに 今日参加した中学生はものすごくラッキーだよ 監督・コーチに選手12名がわざわざ六郷まで来てくれたんだもの^^

午前9時から午後3時まで ものすごい濃い内容のクリニックにみな真剣な眼差しでした 今日のこの体験を忘れないで明日から頑張ってな。

いよいよ今週末は新人戦だし。またまた応援がんばるどー

ところで 今日は県南の新人戦だども 結果なんただべぇな?

グランドの土入れ【秋田の地酒 高良酒屋】

氷早朝 空気が痛い。

見えづらいが 氷が張っていた。

こんな朝は 冷えるが澄んだ空気で気持ちがいい。

きっと気温は上がるだろう^^

土入れ3今日は午前中 グランドのネット外しと土入れをしてきた。

あまりのいい天気にまだまだ試合が出来そうで もってねぇなや。

ネット外しは主に子供達に任せて 大人達はグランドの土入れをがんばったんし。



土入れ5土入れ8







土と砂の攪拌作業です。

土入れ9土が3砂が7の割合で攪拌し グランドの水が溜まりやすいところへ撒いて踏み固めます。攪拌は大人がやりますが 踏み固めは子供達が自分のポジションを責任もって行います。

もう汗だくだ

結構な肉体労働に応えました

晩げはの祝勝会で 汗っこ流したぶん 補給してきます。会場が秋田市内なんで 仕方ないがお泊りだし

しょうがないなぁ

28.5センチ【秋田の地酒 高良酒屋】

野球中2の兄さん レギュラー中で一番背が小さいが 秋の新人戦まではキャッチャーをしていた。

このオフの間も毎日遅くまで練習している。

最近背が伸びてきて ようやく母親を追い越した。まだまだ 親父にはかなわないが
そういえば ねっちゃんは中学3年間で17センチも伸びたなぁ^^

昨日午後練だったので 午前中トレーニングシューズを買いに行った。

帰ってきて どでしたんし

サイズが28.5センチとは・・・

こりゃ 親父もそんまが こされるなぁ

夢を見た【秋田の地酒 高良酒屋】

ミニ国2
ここ数日ばたばたして 肩こりがひどく 頭がぼーっとする。

まぁ 飲み疲れも原因のひとつなのだが(^^;

店番しながら うたたね

ピンポーン

ふっと目が覚めた。

わずか数分の眠りなのに夢を見た。

全国大会で準決勝を戦ってる夢だが なぜ決勝戦ではないのか・・・

隠し酒【秋田の地酒 高良酒屋】

春霞隠し酒このところバスケに掛かりきりで忘れていた。

大事な大事な隠し酒。

味っこもかなり熟れてきている。

ラベルを作って発売の準備をしなければ・・・

うんめぇ〜 さげっこだど!

鹿角市花輪【秋田の地酒 高良酒屋】

鹿角13UPしてない写真があったので。

花輪の商店街は商店がセットバックしたのか 道路も広くいろんな店があった。
毎月3と8がつく日は「市の日」だそうで 買い物客で賑わっていた。
うらやましい限りだ。

鹿角15上の写真は 文化財指定の関善商店さん。
昔は造り酒屋だったらしい(有名だがあまり詳しくは知りません(^^;)
軒先で地元のうんめぇもの 売っていた。

道路の向こう側では市が開かれていた。果物や野菜に生鮮物に雑貨等なんでもありでお店の人はみな じっちゃ・ばっちゃなんし。鹿角といえばりんごが名産です。えっぺに まげでもらいました^^ 試食も丸ごと一個で これなば 買わねば ばじあだる なや。


鹿角12こちらも名水があるらしい。

味っこのほう どれどれ?

んーん おらほの水の勝ちかな。

でも 商店街に こんたべに 水のみ場があれば 絵になるし集客もあり こりゃ真似しねば。

試合の合間 わずか20分だが楽しいひと時でした。





Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 由利正宗・雪の茅舎 美酒の設計火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・漢のかち割り【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 豪雨【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛亀ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ