秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2007年02月

天の戸見学【秋田の地酒 高良酒屋】

朝の冷え込みも和らぎ 今日もいい空だなぁ
早いもので2月も終わりだし。今年の造りもそろそろ終わりを迎える。

朝市入り口







午前中 平鹿町浅舞の天の戸さんにお邪魔してきました。今日は 今年最後の大吟醸のしぼりがあるというので それも袋吊り!女房と一緒に行ってきました。
→写真は へぇだてお邪魔したどぎのだし。右が森谷杜氏さん左が柿崎社長さんで中のお嬢さんは・・・^^(今日は撮るの忘れだし^^;)

蔵のすんぐ横ちょでは朝市が行われてました。今で朝市も貴重な風景になりましたよ。いい雰囲気だなぁ〜

天の戸天の戸











牛乳ではありません。
もろみを袋に入れてるところです。
一袋一袋手際よく作業は続けられる。

ピーンと張り詰めた緊張感 
杜氏のその真剣な眼差し 
黙々と作業を続ける蔵人

そんなイメージでしょうみなさーん
ところがどっこーい
みなさん くちゃべりしながら冗談いいながら和気藹々での作業に(あっばらしちゃったよ まっいっか^^;)楽しそうな袋吊りでしたぁ

天の戸天の戸











タンクに耳を近づけると ポタポタポタと雫の音

斗瓶取りの雫を唎酒する杜氏は格好ええっす!さっきまで冗談連発の杜氏とはちと違うど^^

荒走りはピリピリと舌を刺激し香りも甘味もあまり感じないが 中取りになると香りと甘味がパーッと広がる。原料がフルーツなら納得するが これが米から出来るのだから不思議だ。

作業は10時ごろで一段落し 休み場でのお茶っこタイムにもお呼ばれしちゃいました。そこでごっつおなった粕漬けや10年物の酒粕のまだうんめぇごど!小料理屋『天の戸』出してもいいんでねべがなぁ(笑)

あっという間の1時間半でしたが非常に楽しい見学が出来ました。
今日はお忙しいところお邪魔し お茶っこさもかででもらい 本当にありがとうございました。みなさんの和気藹々な雰囲気を見る限り 今年も間違いない酒造りをしていると確信したんし。

さぁ頑張って売るどー

真人・生もと純米【秋田の地酒 高良酒屋】

まだまだ朝は氷点下でさんびども日中はお陽さんのええ空なんし

真人夕べは休肝日にするべぇと思ったが おかずっこ見で気変わる^^

まんさくの花 真人・生酛純米

原料米 キヨニシキ
精米歩合 56%
アルコール 16〜17度
1,8L 2,625円
720ml 1,260円

地元増田の真人山麓で有機農法を手がけている酒米研究会の酒米で 自然の乳酸菌を取り込んで仕込む昔ながらの自然な仕込み方法「生酛造り」の無濾過純米だし。

あまり生酛生酛してない生酛で 冷やだと生酛?って感じだが お燗をすると米の花がパッと開き 生酛ならではの締まった旨味が広がるんだなぁ。飲み飽きしない品のある生酛かな。
きんなのおかずっこには熱燗でも飲けたなぁ^O^/
肉系・ニンニク系に相性バッチー

きんなのおかずっこは 鶏のから揚げとピーナッツの中華風炒め物・鰤の照り焼き・大根とみず菜のサラダに胡麻&ニンニクのドレッシングでしたぁー

彗箸よごで いしょっけんめぇ

とくいの箸でピーナッツをひょいっと

豆乳プリンに入れて遊んでら・・・

こら

ちゃんと食べたので まっいっか^^;

入学案内届く【秋田の地酒 高良酒屋】

案内先日 ばっちっこの入学式の案内が届いた

いよいよ小学校へ入学だし!

上の二人のときは 親同士が同年代や先輩など気心も知れたツー・カー仲がよげがったども 今度はそうもいかねぇっす。うちより年上の親は二組で あどは皆年下 それも一回り以上や20歳下など・・・

まぁ 何とがなるべぇー(^0^)

んだども またまた始まるこれからの6年間は長〜〜く感じるなぁ^^;

そうそう 今年の新一年生は転校生が一人来るので計41人となり 二クラスになりそうなんし
40人だと一クラスなんでギリギリセーフえがったぁ^^

入学準備昨日 お母さんと入学準備のお買い物に出かけたばっちっこ 帰ってくるなり 広げては自分で 

イエー!だって

もうねっちゃんの部屋のドアには 自分の名前を張ってるし机も占領し 着々と自分の居場所にしているようだ。めんこいなぁ

今はキラリン・レボリューションが流行りだが 10年前ねっちゃんのどぎは 何が流行りだった?

おべぇでらしか?

雪の茅舎・秘伝山廃生【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝はこの冬(もう春かな)一番の冷え込みで 風呂場のサッシがしみで あがねっけし。店内も朝からヒーターたいでるども 全くのごだまらず空気がキーンと痛い。
お陽さんは出てるのに

昨日もさびぐ 強風で吹雪いたりして いつもの寒さと全く違う。
盆地に位置する六郷は 雪は積もるが風はそんなに吹かず寒くないはずなのに 今年は風が強く冷え込みも厳しく まるで太平洋側の気候のようだなぁ。

しみだ体には これしかねぇっしべぇ

秘伝山廃生由利正宗 雪の茅舎・秘伝山廃純米吟醸生原酒

原料米 山田錦・酒こまち
精米歩合 50%
アルコール 16〜17度
1,8L 3,570円
720ml 1,785円

雪の茅舎シリーズには 本醸造・純米・純吟・大吟と色々ある中で おやじのおすすめはこの山廃純吟だし!今月始めにしぼられたばっかしの生原酒が入荷してらんしよー

由利正宗の香り(自社酵母)は 他蔵には真似出来ない高貴で華やかな香りを放ち程よい酸味と米の旨味が絶妙に溶け合い しぼりたてにありがちなアルコール臭は感じられない。しぼりたての状態で酒質がもう安定していて 品のある優等生って感じかなぁ^^すんげぇ〜さげっこだぁ〜

この秘伝山廃は 香りがそんなにでしゃばらないので実にいい^^どんな料理にもそれなりに合わせることが出来るしお燗も美味い!はがえぐっしよ〜

今年は ハタハタえっぺにいただいたので冷凍していたがこれでもう終わりかな。塩魚汁でいただきました。店内さ ええ匂いっこでいっぱいだ〜(^O^)

いつも店番しながらで おおぶじょほなんし^^;

グランドでの初練習【秋田の地酒 高良酒屋】

今日は 六中野球部今シーズン初のグランドでの実践練習でした。
六中グランドは まだ外野に雪があるので使えなく 西仙西中さんのグランドをお借りして 先程帰って来ました。

六郷〜大曲〜神岡〜刈和野と進むにつれてだんだんと雪が無く こっちの野球部はもうグランドで練習しているそうだ。あせるなぁ^^;

吹雪朝から冷え込みが厳しく 今日の練習はさんびべぇなぁ 覚悟してじっぱり着込んで行ったども だんだんと風が強くなり 終いには吹雪の中での練習となる。

およそ2時間 凍えながら 鼻垂らしながら 耳もげぇながら えぐがんばったなゃ

車の中で見ででも さんびのに^^

晴れ昼過ぎ ようやく陽が差し込み始める。
んだども わらしがだの しみだ体はもう限界で 監督も限界で^^ 2時半までの練習予定を1時間繰り上げて 今シーズンの初グランド練習は終了した。


白鳥くわっくわっくわっ

空を見上げると白鳥の群れが・・・

素早く

辛うじて

見えるかな

春霞見学【秋田の地酒 高良酒屋】

今日は昼からで これで あらがだ消えちゃうかな。

春霞ここんとこ 蔵元訪問で へぇわしねぇ日々が続いてますが
先月にお邪魔していた 地元六郷の春霞さんです。

お隣さんなんで ゆっくりのご紹介なんし。

隣なんで許してね^^;




春霞春霞






ほんとに隣りだしべぇ〜

当店より ゆっくり歩いて10秒!


春霞お隣さんの亀山杜氏は 9号酵母を得意とする。

ほとんどのお酒を9号酵母で仕込んでいる。

この酵母は ご覧のように泡あり酵母でそんなに派手な香りではない。

控えめでほんのり香る。これがまたいいんだなぁ^^


春霞春霞











レトロ調な検査室。

雰囲気あるっすべぇ〜

ここで亀山さんと話しっこや試飲をしています。

内容は秘密なんし^^

運転手がいらないので どじっと試飲だし!

んだがら あんまり撮れませーん

あい とぅいま てーん(^O^)


福の友見学【秋田の地酒 高良酒屋】

今日もいい空だなぁ
ポカポカ陽気で4月並の のごさだなゃ^^

福の友今日は 午後からちょっと時間が取れたので 旧神岡町の「福の友」さんへ女房と一緒にお邪魔したんし。当店からで20分ちょいで着ぐんし。

蔵の正面は昨年リニューアルして 観光蔵の雰囲気バッチシだし
中に入るともっとすんばらし〜いっすよ〜

お忙しいところ 一星社長が直々にお相手してくれて その軽妙な話しぶりについつい聞き入ってしまい すっかり忘れてしまったし^^;

おやじは何度か見学してるども女房は初めてなので 興味津々で感動しっぱなしでしたぁ^^

お互いあまり時間が取れない中での見学にもかかわらず 楽しい1時間を過ごすことが出来て大満足でしたよ

見本酒運転手付きの見学なんで 唎酒というより もっきりに近い試飲が出来ておやじは

お土産もちゃんといただき さぁこれから またまた 唎酒なんし。

すぐ目の前にあるので 晩げまで待でねぇ〜

これは仕事です!

竹打ちラベル【秋田の地酒 高良酒屋】

雪むしょに冷えるなゃ

おもでを見たら 

落ちてきたぁ

久しぶり^^






竹打ちラベルようやく 竹打ちの痛みも消えましたぁ

完全復活なんし

さげっこも うんめぇぐ いだだげるんしよー

どう?めんけぇしべぇ〜

竹打ちラベルのにごりカップ

残り あど ちょびっとなんし

館の井見学【秋田の地酒 高良酒屋】

今日もええ天気だなぁ
午前中 旧雄物川町にある「館の井」さんへ女房と一緒に見学してきた。で30分とすぐだー

では早速お邪魔しまーす。
あっ 蔵の正面忘れた^^;

蒸し米蔵に入ると蒸し米を放冷していた。







もろみ4日目仕込み蔵へ。

泡がもこもこと。

仕込んでまだ間もないな。

3,4日目あたりかな。


大吟中取り生吟醸蔵へ。

案内をしてくれた 社長の息子さん。

吟醸中取りのしぼりたてを唎酒させてくれたぁ^^

いやみがなく品のあるうんめぇ〜さげっこに ついつい ごくごくと・・・

女房も ごくごくと・・・

く〜こでぇらね〜っし〜


袋吊り唎酒というか味見をしていると 高階杜氏さん蔵人さんがやってきた。したば なななんと!ラッキーなことに これから袋吊りをするがら見でいげ だってー

いきなり作業は始まる。もろみを袋につめてタンク内の棒に吊り下げる。その手際のええごど。一番大事な作業なので おがぁ じゃまへぇば できねぇがら そんたに撮らねがったし^^;作業をじっと

したば 息子さんが袋吊り直前のもろみもごちそうしてくれた。遠慮なく ごくりごくり・・・

今日は ジューシーでフルーティーなしぼりたての吟醸やもろみを色々唎酒出来た他に 袋吊りまで見学出来て大満足の2時間でしたぁ

お忙しいところにお邪魔して大変申し訳ねがったしども まだお邪魔しますねー


電車帰り道の踏み切りで。

駅の無い六郷住民は電車を見ると興奮する

思わず

やったー

気分がいっす(^O^)

六舟・純米吟醸無濾過中取り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

純吟六舟生竹打ち前後にいろいろ入荷してだので そろそろご案内もしないと・・・

刈穂 六舟・純米吟醸無濾過中取り生原酒

吟醸の六舟でおなじみでしょうが 実は純米吟醸もあるんだなぁ
きっと刈穂のイメージが変わる?そんなさげっこなんしよー
これは是非呑んでみてね^^ 数もそただにねがら ねぐなったらおしめぇだどー!

六舟・純吟生のことならこちらをクリック!


山それにしても  今日もいい天気だなゃ

山にも田んぼにも雪がねっす^^

3月下旬並みだしなぁ〜

今年は覚悟してだどもしよ のスタッドレスタイヤの減りのはえごどはえごど!

2年で交換かぁ

こんたどごさも暖冬の影響が・・・

Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫 白麹仕込み純米酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 非売酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ムナゲ・ハイボール【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂グリーン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・百周年記念酒 美郷ランド・生【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・稲穂ブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸シリーズ第一弾「雄町」
  • まんさくの花・巡米吟醸シリーズ第一弾「雄町」
  • まんさくの花・巡米吟醸シリーズ第一弾「雄町」
  • まんさくの花・巡米吟醸シリーズ第一弾「雄町」
  • まんさくの花・巡米吟醸シリーズ第一弾「雄町」
  • まんさくの花・巡米吟醸シリーズ第一弾「雄町」
  • まんさくの花・巡米吟醸シリーズ第一弾「雄町」
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 充電中【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 41℃【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 41℃【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ