秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ♪  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしどもぉ なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2007年04月

なじぎが焼けた【秋田の地酒 高良酒屋】

日焼け一昨日の野球応援
きんなの運動会
連日お天道様に炙られる
見てー
この なじぎ〜
店さ来るお客さんも あゃ〜しがだねぇごど^^
ヒリヒリだし^^;

乾杯これだけ炙られると流石に咽が渇く

ばっちっこのガンバリに

乾杯

いっちょ前にリストバンドしてる^^

賞状立派な賞状を頂いたっす
早速部屋に張ってました。
もうすっかりねっちゃんの部屋は占領されたようだし。

昨日一昨日はねっちゃんも大会でした。
こちらは決勝で秋田銀行に惜しくも敗れ準優勝でしたがえぐ頑張ったよ!

次の大会は5月3〜5日の能代カップだし。
一日ぐらいは何とかして応援に行きたいなぁ〜

能代カップはアメリカの高校や県外の強豪高が集まる注目の大会です。見る価値のある大会ですよー!

六郷小学校大運動会【秋田の地酒 高良酒屋】

大運動会今日もええ空だなぁ
絶好の運動会日和だし^^
ただの運動会ではなく 大運動会なんしよ〜
4年ぶりの運動会に少々興奮気味のおやじ おどさねように首から下げて手にはビデオでがんばりましたよー!
おかげで顔はまっかっかー
お天道様にかなり炙られヒリヒリして痛でんしよ

んだども桜が満開でええ空での運動会
お昼は町内子供会のみんなと一緒に

最高だぁ〜

運動会運動会







運動会玉いれ







1位さて 注目のかけっこは・・・
ばっちっこは見事1位でしたぁ
それも2位以下を大きく離してのダントツの1位に

白組のばっちっこ
玉入れでも優勝なんし

これなば今日も呑まねばねぇっしなぁ(^O^)

春季野球大会【秋田の地酒 高良酒屋】

檜木内戦生保内戦






2回戦進出も昨年全県優勝の生保内中にやられた

投手負けたが2試合完投は・・・
えぐがんばったー
おやじは もう 

これから呑みに行くどー

北国の春【秋田の地酒 高良酒屋】

あったか山今日も強風でさびぃ!
午前中六郷温泉・あったか山まで配達だし
山の上をえ〜ぐ見でたんしぇ
わっがるがなぁ〜
山にはまだ雪が
さびぃわけなんし。
配達の帰りに桜の様子を見ていこうっと^^

六六高






←六郷中校門前               六郷高校グランド→
六小六小






                六郷小グランド
六小六小







六小六小







六小温泉の方はまだまだ蕾だが 
山から下りてくると
ご覧の通り満開だぁー

おもでを見ると日も出てきて
ええ天気になってきたどー
この調子で運動会は桜満開だぁ

きんなの夕方あられが降ったども
10年ぐれめぇだったがなぁ〜
運動会の日雪降った年もあったな〜
桜と雪の運動会は辛いっすよ

六小えの裏の方が保育園だし。
どれどれ
ここも満開だぁー

本日ここ六郷に
桜満開宣言を致しまーす

遅い遅い北国の春なんし〜(^O^)






ドイツ土産【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝4時の雷で起こされ その後なかなか寝れなく 朦朧としてそのまま町の検診へ。まだバリュウムが残っているのか 下っ腹が張るなぁ。水分を取るにも 水もお茶も飽きたので これこれ^^

お茶ドイツ土産のティーだし。
3年間のドイツでの仕事を終え この春六郷に戻ってきた友人から頂いたんし。ビールもんめぇがったよー!忘れだし^^;

見ての通り 色も香りも派手派手
英語も儘ならないのにましてドイツ語
箱に書いてる文字が読めない(T0T)
かろうじて Kirsch−Erdbeer−Aromaと 箱に付いてる絵で サクランボ&イチゴだべな?と想像しながら一服

部屋中にアロマ香でも炊いた様にフルーツの香りでいっぱいだぁ〜
香りや色の割には甘くなく酸味が利いて旨い!
毎食後 日本茶を頂くおやじに毎日は無理だが 
たまにはオシャレに
テータイムだし(^O^/

おっ腹がキリキリと・・・

愛山・純米吟醸生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

きんなは 無性にさげっこが呑みたい気分だったし。
んだども 呑む時はええ気持ちっこで楽しく呑みたいっすよねぇ〜

愛山由利正宗
愛山 純米吟醸生原酒

原料米 兵庫県産愛山
精米歩合 50%
日本酒度 ±0
酸度 1.6
アルコール 16〜17度
使用酵母 自社酵母

冷蔵庫の中から なーんか愛を感じたので^^

酒米の王者「山田錦」は兵庫県産が多いが この酒米「愛山」も山田錦に引けをとらないなかなかの酒米である。んだども作付けが非常に少なく 今では幻の酒米とまで言われている。
数ある雪の茅舎シリーズの中であまり知られていないこのさげっこは 呑んでみると山田錦ほどカチッとはしていないが 上品でまろやかに締まった旨酒だし。香りはもちろん由利正特有の吟醸香が放たれてますよー!
生は今だけちょこっとだし。

昨日の朝 なーんか熱っぽいばっちっこ
それでも休みたくないと学校へ。
帰って来てもなんか顔色が冴えない
とうとう夕方 うおんうおん泣きだしバタンキュー
流行の風邪か?インフルか?
晩げぐっすり寝たら今朝は幾らか良くなったようだ。マスクして学校へ行っちゃったよ^^;
29日の運動会まで体力持つんだろうか。
学校休みたくないという健気さに

税務署さん訪問【秋田の地酒 高良酒屋】

今日もええ空だなぁ
今週末は間違いなく満開だろう

税務署昼前に税務署の方が突然訪問されました。
酒を買いに来たわけじゃないよな!

今日のご訪問は 店内の表示等のご確認とHP上の記載等のご確認をご丁寧にされていかれました。
店内の表示は いろいろと手直しをしなければならないようでしたので 期限までにはご指示通り変更させて頂きます。

HPの記載等は完璧と思っていたのですが 一つご指示を頂戴致しました。
ご注文されるお客様の年齢を記入する項目を設けてくださいとの事。種類販売業者は 未成年者への販売は法律で禁止されています。店頭販売では 未成年者の確認は容易に出来ますが HPからの注文者に関しての年齢確認は 年齢を記入して頂き確認するとの事。これは法律で定められているそうです。

ですので 

当店でも法律にのっとって年齢記入項目を設けさせて頂きます!

同業者の皆々様へ。
これは法律で定められていますので 今すぐご確認を!!
そして 速やかに手直しいたしましょう!!!

お客様へ。
これは法律で定められていますので 何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

その他 今日は法律で定められている事項を ご丁寧にいろいろと教えていただき誠にありがとうございました。お忙しいところわざわざご訪問頂いて。

さてと。年齢を詐称して記入されたらどうなるの?
当店はお客様を信じるしかないかぁ。
じゃぁ 例えば実年齢は50歳でも20歳と詐称しても未成年齢ではないので 販売してもいいよねぇ。年齢を知られたくない20歳以上のお客様は 20歳と記入してもいいのかなぁ。

あっすいません。独り言ですので気にしないで下さいませ。

皆様 法律は守りましょう。

4月の留守日【秋田の地酒 高良酒屋】

いつもながら大変ご迷惑をお掛けしますが、4月28日(土)は息子の春季野球大会があり、負ければ午前中のみ、勝てば夕方5時まで店を留守に致します。何かとご不便をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

翌29日(日)は、ばっちっこの運動会とねっちゃんのバスケの大会があり、午前中は完全留守で午後からはまだ分かりません^^;

留守中は、婆さんが店番しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
あんまり難しいことは分かりませんので,そこんとこよろしくなんし^^

いつもしかだねんし

桜咲く!【秋田の地酒 高良酒屋】

桜桜






桜が咲いだどー

桜の木外回りをしてたら 
町中あちゃこちゃさ 咲いでらもんだぁ^^
おそらくきんなあだりがら 咲いだんだべぇなぁ〜 
今週末の運動会は桜も楽しめそうだしなぁ(^O^)

そういえば 花見もしばらくご無沙汰なんで 一升瓶でもぶら下げで 夜桜見物さでも行って見ようかなぁ

かがぁど二人して^^;

誕生日プレゼント【秋田の地酒 高良酒屋】

今日も朝から
練習試合は中止になり残念

ケーキ爺さんがばっちっこの誕生祝いに買ってくれた
ローソクが7本です。

部屋の灯りを消して
ハッピバースディ〜

感動するばっちっこ^^

2年ぶりに子供たち3人揃ってのお祝いです

自転車おやじからの

大喜びしてくれましたよー!

20インチの小さな自転車なのに6段変則付きだし。

そんなに必要か?
まっいいか^^

自転車は買ったがまだ乗れない^^;
自転車が恐いんだって。めぇごいなぁ^^

12年前に買ったねっちゃんの自転車が車庫の上にあった。
ラッキー
これに補助輪付けて練習しなきゃねぇ。
補助輪無しの練習は おやじの腰がヤバイので(^O^)
Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 2017Extra Edition【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・シルキースノー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・巡米吟醸 美郷錦【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町生 秋田限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町生 秋田限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町生 秋田限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町生 秋田限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町生 秋田限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町生 秋田限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町生 秋田限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 白瀑・山本アイスブルー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 一度火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・エクリュ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ