秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2007年05月

やまとしずく生【秋田の地酒 高良酒屋】

蕗昨日は気温25度と夏日
のごがった
さすがにのどが渇き初めの一杯は
プハァ〜^^

義理の母が作った「蕗の甘辛煮」
ピリ辛味で これまだたまらん!
旬の味っこを頂いたんで
これで試してみた^^

やまとしずく 
純米吟醸生原酒


やまとしずくのことならこちらをクリック!

搾ったばかしのころよりは 穏やかな酸味になっていた。
でも爽やかな酸味がスキットシャキッと 昨日のような暑い季節には最適な生原酒だしよー
残り本数があと僅か!!お早めにー

携帯かれこれ6年愛用の携帯
今時ムーバは珍しいらしい^^;
我が家ではムーバは電波が悪く掛かってくるたびに おもでさ走って出なければならない
それもずーっと離れたところまで^^;
何かと不便なムーバとも昨日でお別れだし。
ねっちゃんのお下がりを貰った^^
去年買ったばかしのFOMA!
カッコエエなぁ
横を押すと ふたっこがひとりでに上がるのだぁ!!
でもアンテナが無いなぁ〜
今時アンテナ付きなんて無いらしい。
知らんかった^^;

また愛用品が一つ無くなった

四天地の坂【秋田地酒 高良酒屋】

飛行機雲今日もええ空〜
この3日間あまりにええ空で布団干したし!
外回りしてたら飛行機雲発見!
子供のころはこれを見つけては意味もなくはしゃいでたなぁ〜
指差して走ったりして^^ 
今の子はしないだろうな^^;
おやじは今でも興奮するのだ(^∀^)

四天地の坂六郷東根四天地部落は山の際にある。
滅多に行くことのない部落を一年ぶりに通った。
ここはほんとに懐かしいところで 小学校の時に流行ったスケートボードをここまで来ては遊んだもんです。
家からおよそ10舛呂△襪隼廚Δ 自転車こいで来たもんだし^^
この急な坂がスケボーにはもってこい!

んだどもどうしても思い出せない。
町育ちのおやじがどうやってこんな外れた場所を知ったのかなぁ〜
町の子は六郷小学校に入る。ここは六郷東根小学校の範囲だ。
その頃東根の子供とは遊ばないし遊びにも行かない。
交流がないのにどうやって?
謎だし^^;

坂1坂2







坂3横から見たところ
あまりに懐かしく車を止めてこの坂を走ってみたよ!
誰も見てないことを確認して^^
走るなんて行動は何年ぶりだ?
いきなり下り坂を走ったば 足が縺れてあぶねぇがったしΣ(´д`;)
失敗した!
戻りは上りだでぇ
もう足パンパンだし
ええ運動でしたー

早苗たまには

風に吹かれて〜♪

のんびりしたいなぁ〜

早苗ちゃんのように^^

NEWFAX機【秋田の地酒 高良酒屋】

青空今日もええ空だぁ〜
抜けるようなスカイブルー
チャーンチャカチャカチャーン
スカイハーイ
こんな天気はつい口ずさんでしまう^^
そういえばレコードあったはずだが・・・


ここんとこずーっと具合が悪かったFAXだが とうとう昨日お陀仏に
NTTのFAX機でもう15年以上になるのかな?
NTTに持ち込んで何とか修理できないものか見てもらったが・・・
寿命以上に頑張ってくれたFAX機 もう無理でしたぁ
今日粗大ゴミの日に合わせたかのように・・・

FAX帰りに電気屋さんに立ち寄ったら あまりの種類の豊富さと価格の安さに驚きの連発
始めはFAXとコピー機能があればいいと見ていたが
これがどうも気になった。
電話・FAX・カラー&モノクロコピー・デジカメプリント・はがき印刷など機能満載だぁ!
すかさず店員さんを呼んで いろいろあ〜でねぇこ〜でぇって話っこしてたら 表示価格より更に更に値引きするのでどうですか?
ほし〜いなぁ
んだども手持ちが言われた金額より3千円足りないんだよなぁ〜
それでもいいの?
んーん わっかりましたぁそれでいいですよーだってー
おやじは一言も『まげれ』とは言ってませんよ
何か得した気分でラッキー

これから早速設定に掛かります。機械音痴のおやじはこの作業が大の苦手だし(T_T)

にごり気分がいいのと
大好物のわらびをまたいただいたので
休肝日返上です^^;
んだってしよー
西根のわらびはえぐ粘ってんめぇんだよ!
隠し酒の大吟にごりで^^

こでられねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

引渡し訓練【秋田の地酒 高良酒屋】

大変だー
六郷に大地震だぁー
という事でぇ 今日は小学校で避難訓練と引渡し訓練がありました^^

グランド地震発生後 直ちに子供達はグランドへ避難です。
小学校から緊急連絡網で各町内会長宅へ子供の引き取りの電話が入る。
会長から順番に連絡網で電話リレーが始まり 家族の誰かが子供を引き取りに行くのだ。
小学校までは直ぐなので歩いて迎えに行き 手をつないで帰ってきました。
ちょっとしたピクニック気分でしたよー^^

そういえば あんこが小学生のころ野生のサルだかカモシカだかが町に現れ 緊急連絡網が回って来たことがあったなぁ。

いつ何時何が起こるかわからないので なかなかいい訓練でしたよ。
楽しくて^^;

天亀雫昨日は悔しくて呑み過ぎたが^^;
一昨日は嬉しくて呑み過ぎだし

嬉しい時のさげっこ
天の戸 亀の尾・雫

天亀生雫のことならこちらをクリック!

雫取りの贅沢な生原酒は
こんなええ気分の日には最高ーだー

今日は休肝日にします。
今月初めての^^;
これからは月に数回休肝日を設けよう!
と思うのだが・・・

準決勝【秋田の地酒 高良酒屋】

始まる朝方3時半頃雷が・・・
雨も降って来たが何とか晴れて一時間遅れでの試合開始だし!
準決勝の相手は秋田市内の下北手中だ。
今月初めに練習試合をし難なく勝っている。
ほーさすが秋田市内の学校だ。
長髪でカッコイイなぁ〜
県南の中学校はみな坊主だし^^;

礼打席








さぁ試合開始
今日の先発は2年生ピッチャー
あんこはセカンド


一塁スクイズ







3回チャンスにあんこが打席へ
外角へのカーブをうまくレフト前へ運び2点目!
よし

レフト前相手の攻撃
スクイズをしてきたが
タッチアウト!
よーし
六中は3回から3年生のK投手に交代
どちらも毎回ランナーを出しながらの緊迫した試合だが
確実にチャンスを物にした六中が6回を終わり4対1でリード
誰しもがこのまま六中が逃げ切ると思ったに違いない
おやじもそう思ってみていたが・・・

あ〜悪夢の7回表
4連続四死球にヒット一本で3点を取られる
あとアウト3つで試合終了のはずが・・・
勝ちを意識したのか・・・
でもまだ同点だ
延長8回表先頭打者を四球で出してしまう
送り送りでツーアウト3塁
じわじわとプレッシャーが・・・
次の瞬間 あっ!
捕手がジャンプしても届かない!!
暴投で勝ち越しを許す
5対4で惜しくも勝利を逸す

よく言ったものだ
野球は筋書きの無いドラマ まさしくその通り
子供達はよくがんばった!
んだども今日の敗戦を無駄にしないで夏に繋げてほしい
今日は思いっきり泣け
して明日からまた練習だ

おやじも泣きたい

招待試合【秋田の地酒 高良酒屋】

試合昨日の雨も上がる。
強風だがええ空になり 絶好の野球日和だぁ〜
合宿あけで当然くたびれている。
会場までの移動 車中は静まり返る。
ねぶかぎこいでらし^^


第33回全県中学校選抜招待野球中仙大会
全県各地から8校が集まった開会式

試合試合







初戦の相手は大潟中で体も大型^^
先発のあんこ まずまずの立ち上がり

試合試合






初回四球で出塁するが残塁に

試合試合






試合は手に汗握る投手戦となり 二つのチャンスを確実にタイムリーで上げた六中が3対1で勝利だぁ
何はともかく初戦突破に親達は大喜び!
わらしがだはぐったり^^;
んだども反省点も多く帰ってから練習だぁ〜

明日は準決勝第二試合 下北手対中仙の勝者と11時から八乙女球場にて行われる。
もう一頑張りだ

合宿も終わりだ【秋田の地酒 高良酒屋】

合宿もいよいよ最終日を迎えた。
昨日もノックの雨あられ^^

合宿4日目合宿4日目






外野手はアメリカンノック 内野手は100本ノックだ。

合宿4日目合宿4日目






夕方の6時過ぎから雨粒が大きくなり 暗くなる頃には雨足は強くなる
絶好の雨だ!中学の野球は少々の雨でも試合は行われるので 雨中での練習はラッキーだし^^
毎日泥だらけのユニフォームの洗濯だが 本当は洗濯も子供達にやらせたかったが そこまでの時間が無く洗濯物は合宿所の裏玄関に出しておき 晩げの9時ごろ親が着替えと交換してくる。合宿中は親との接触は禁止なので。

まぁ何とか4日目も無事終わり 今日の招待試合に望む。
3年生は最後の合宿を終え 何を感じ得ただろう。
その結果は今日の11時半からの大潟中戦で見せてもらうど!
楽しみだぁ

深山冷え切った体にはこれ^^

深山春霞
純米吟醸酒

1,8L 2,730円 
720ml 1,365円

穏やかで物静かな酒。
度数15度台の火入れ酒です。
原酒に呑み疲れしたときにはもってこいだー
おとなしめでクピクピ呑めるよ!
少し熱めのお燗でもいけます。

頂き物のわらびも えぐねばってんめぇなぁ〜(^O^)

町の検診結果【秋田の地酒 高良酒屋】

先月に行った町の健康診断の結果が届く。
自分ではまぁまぁだとは思うのだが・・・
ひとつだけ〜 
これだけは2年連続で要精査なのだぁ
食生活は 米・魚・野菜・純米酒が中心なので何の問題も無いと思うのだが・・・

女房曰く 運動不足だ!
んだなぁ〜
あんこが中学に入ってスポ小から離れてからは運動を全くしていない
して店に閉じこもってるので^^;
でもなぁ〜運動しろっていったってなぁ〜店番しながら何やればいいの?
ラジオ体操でもしようかなぁ

合宿3日目合宿も3日目になると・・・
案の定 グダグダダラダラしていた^^
ちょうど外野手がアメリカンノックを受けていた。
これはキツイどー
レフトからライトまで走らされノックを受けるのだー
練習をしばらく見ていたら監督の集合!の一声。
雷が落ちた
声も無い!返事も無い!!ダラダラ歩いてる!!!
あどやめでえさ帰れー!!!!
その後 効果ありで締まった練習となる。
合宿もあど今日一日だ。明日の朝 合宿所を退所するまでの辛抱である。
ガンバレなっ

ところがだ。 
明日明後日は中仙中学校の招待野球大会があるのだ。合宿の疲れを出さずに試合に臨み勝つことがこの合宿の最終テーマである。
明日は楽しみです。
六中魂を見せてくれー

んだので 明日26日と27日は野球の応援に行ってきますので 日中は留守致します。尚 店番は婆さんがしていますので なんとがよろしぐなんし!
いつもしかだねんし^^;

アラゲ丸のせんべい【秋田の地酒 高良酒屋】

あらげ丸超神ネイガー人気は益々ヒートアップ!
こんなに人気が出るとは誰が予想したか^^;
冷めた目で足引っ張りの秋田県人よー 
新しい秋田のヒーローをみなして応援するべぇ

アラゲ丸のガリッとやるど
おさかなせんべい

630円

この箱に付いているアラゲ丸は なななんと!お面になるのだぁ!!
点線を部分をカットしてね^^
中身のせんべいより 箱の方が高い
アラゲ丸せんべいを是非お試しあれ(^O^/

合宿昨日も練習をちょこっと見に行った。
やってるやってる^^
んだども部員がいるごどいるごどー
3年こは9人 2年こは11人 1年こが14人も入部したんし!
例年20人弱(6年前は11人だし)だが今年は34人の部員数に監督さんも苦笑いだし。
あまり部員がいても監督一人なので手がまわらない^^;
しかも今のわらしがだは手が掛かる。
おがぁ がじぇねぐて

年々部員数が増加した理由は 少ない部員で3年連続で夏の大会決勝に進出させた監督さんの手腕が高く評価された結果だと思っている。やはり強い部には人も集まる。
ここ大曲仙北1区の全県切符は1枚と厳しいが 2年連続優勝の曲中を倒さなければならない。部員数100名のマンモス校で壁は厚いが 4年ぶりの優勝を目指す
今日の気温は25度と暑くなりそうだ
おやじはとっくに熱くなってるど

まんさくの花MK-X【秋田の地酒 高良酒屋】

合宿合宿






きんなは日中の気温が24度ともう夏の暑さだども 晩げになるとグランドは寒い!
おそらく12〜3度程だろう。
そんな冷え切った体を温めてくれよー^^

MK-X雰囲気にてるなぁ^^;
まんさくの花 MK-X
純米吟醸生詰原酒
1,8L 3,150円

まんさくの花MK-Xのことならこちらをクリック!

さびぃ〜

1時間半ほどグランドにいたので もう体の芯まで冷え切ってしまったよー!
帰って直ぐに暖をとらねば^^
これまた先日入荷していたさげっこなんし!
燗より冷か常温向きかな〜
直ぐに燗酒用に変更だし^^;

合宿初日とあって わらしがだにはまだまだ余裕の笑みが見られたが 今のうちだど^^
初日のノックは内野手が中心で 70球ノックでした。初日から100球だと体が持たないので。捕球で70球なので実際に受けるノック数はおよそ180球前後 時間にして30〜40分とちょっとキツイかなぁ
もーかんべんして〜のMKではありませんよ(笑)

まぁ〜初日は無事に過ごしたことだろう。
授業中ねぶかぎこがねでなぁ

練習の邪魔にならねように フラッシュはたがねで撮りました。
見づれぐて わりっす^^;
Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ