秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2007年07月

春霞・栗林生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

栗林生昨日は、献血で失ったエネルギー源をしっかりと補充しました^^
なんだか何時もより酔いが早く回るっす^^;
お気に入りの『栗林生』が残り少なくなったので、自分の分を確保しなくては!

『栗林生』は残りあと僅かですので、まだ試してない方はどうぞお早目に!

7月も今日で終わりです。
7月はあまりぱっとしなかったなぁ^^;

県外のお中元は一段落しましたが、地元のお中元商戦はこれから8月13日までです。
この夏の贈物に、またお盆の帰省客さんへのおもてなしに、んめぇさげっこでもなんただしか^^


朝顔朝顔












今朝の朝顔。
毎朝確認が日課です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

愛の献血【秋田の地酒 高良酒屋】

献血先程行って来ました。
今回で19回目の愛の献血です
献血の度に毎回言われるのだが、血圧が低いらしい。
上が100下が50と、こんな感じ〜

今日の看護士さんやたらと面白い!
初めから終わるまで、ずーっとしゃべりまくりです。
「あらぁ〜血圧低いことぉ〜見た目と違うねぇ^^」
「あ〜ら失礼〜♪」
返事に困ったよ^^;

今回の粗品、NEWアタック(旧とどう違うのか?)1.1粗り1個に、キュキュット2本、野菜ジュース一本、ポイント交換でボールペン&シャープペンセットでした。
女房の喜びそうな粗品です^^

さて、400mlも抜かれたら、400ml補充しなければ

んだでな!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

天の戸・胡蝶の夢【秋田の地酒 高良酒屋】

朝顔今朝は、ラジオ体操は休みです。
久ぶりに、ゆったりとした朝を迎えました。
今日も咲いたね^^
子供達は、ゆっくり寝ています。
おやじは、いつもどおりに8時開店です。
開店と同時にお客さんです。
嬉しいなぁ(^0^)


天古酒天の戸
純米大吟醸秘蔵古酒(五年熟成)
胡蝶の夢

原料米 吟の精
精米歩合 38%
使用酵母 AK−1
アルコール 16%
500ml 2,500円

天の戸から新商品が入荷しました。
2002年醸造の純米大吟醸を5年間常温貯蔵させました。
今年は400本の限定販売で、一本一本に出荷番号が記されてます。
5年も経つと、こんな旨さになるんだぁ!
あまり詳しくは申しません。
入荷本数が僅かですので、お早めにお試しくださいませ^^

気になるなぁ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜



久々のお泊り【秋田の地酒 高良酒屋】

娘明日練習が休みということで、午前練習が終わって直ぐに迎えに行ってきました。
おまけに、お泊り帰宅です!
もうおもへぐておもへぐてたまらないばっちっこ^^
今年2度目のお泊りかな?
それくらいの久しぶりなんし。

家に着くなり、好物の西瓜をペロリ♪
とってでえがったなぁ^^
久々の泊りなんで、したらば、晩げはおもでさ ままくに ちでいぐべがな(^0^)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

夏真っ盛り【秋田の地酒 高良酒屋】

蝉ラジオ体操が始まってから、朝やたらと早く目が覚める。
歳だ!とも言われた^^;
今朝、体操が終わると子供達が集まってキャッキャ騒いでる。
生まれて間もないのか、まだ飛べずに這いずり回っている蝉でした。
子供達13人いて、しかも男の子10人もいて、誰一人として蝉に触ることが出来ずにただただ騒いでるだけ。恐いの?一同「ん」だって!
情けない^^;

打ち水店内






「海の家」ではありません^^;
連日の真夏日に、昨日打ち水をしました。もちろん、六郷の地下水・天然水です^^
たっぷり30分撒いたら、あっさり30分で乾いてしまった(T0T)

西瓜このところのおやつはこれです!
こんなに西瓜が好きだなんて知らなかったよ〜
前歯2本無いので食べ辛いらしく、チューチュー吸い付くばっちっこ^^
めぇごいなぁ〜

今日は、本館児童館で『国体を応援しよう!』
スギッチペーパークラフト&のぼりの製作に参加です。
そろそろ送ってきまーす

カミキリ昨日の夕方の訪問者。
カミキリちゃん一年ぶりだね!
今年は、この手の昆虫が全くいないなぁ〜
トンボはジッパリいるどもなぁ〜
やっと現れたカミキリや蝉の訪れに、夏本番を迎える。
あとはカブト虫か!

さぁ今日も1日がんばるべぇ〜



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

夏の瞬【秋田の地酒 高良酒屋】

瞬となりが蔵元・春霞
純米吟醸活性にごり原酒
『瞬』そのひととき

毎年、2月に販売している爆発系のにごりです。
もう完売し店頭には並んでませんが、
こそっと^^何本か熟成させてます。
興味がございましたら、是非お試しください。
暑い夏こそ『しゅん』 んめぇど〜

瓶詰めしてから半年が過ぎた瞬は、トロミが増してこでられねっし
熟れあんべぇが気になるならこちらをクリック!



朝顔朝顔






今朝は、たくさん咲いてましたぁ!

昨日は、31度の真夏日でした。
今日も朝からのげっあきた六郷なんし〜
そろそろ梅雨明けかなぁ〜

さぁ今日も1日がんばりましょう!!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

六郷名物・仁手古サイダー【秋田の地酒 高良酒屋】

仁手古サイダーこのところの好天気続きに、そろそろ梅雨明けか!
今日も朝から蝉の鳴き声が元気です。
日本の夏といえば蚊取り線香ですが^^;
六郷の夏といえば仁手古サイダーなんし^^
六郷の天然水(地下水)で作った地サイダーだー!

仁手古サイダーのことならこちらをクリック!

サイダー午前中は、暇をもてあましているばっちっこ。
何かとおやじの後にくっついて離れないのだー
非常に邪魔なのだが^^
んだども、その内相手にされなくなるんだよなー^^;
「とーさんあっちいってー!」(T0T)

足手まと〜いだーから〜♪
お嫁にゆきますー♪

それもこまるなぁ(笑)


朝スイカ今日は、朝から夏丸をごっつぉなったし。
ほんとにあめぐて、皮ギリギリまであめぇんしよ
昔は、西瓜の皮を外に出しておくと、翌朝カブトムシやクワガタがいたもんです。
昆虫がいねぐなったなぁ
今は、田舎でもホームセンターです。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

夏休み満喫【秋田の地酒 高良酒屋】

朝顔あさがお












今朝も咲きましたぁ^^

スケッチ違う色に興奮気味のばっちっこ^^
早速スケッチです。
夏休み、朝顔、学校のプールと何もかもが初体験で毎日が楽しそうです。
晩げは、くたびれてバタンキュー
それを見てるだけで幸せな気持ちになります。

まんずっ めごいなぁ

プール昨日は、午後から学校のプールです。
白い旗が揚がるとOKで、赤い旗は中止の合図です。
うちから旗が見えるので、まだかなぁって出たり入ったり^^
お昼過ぎてもなかなか旗が揚がらないのだぁ〜
もっと早く旗を揚げてくれればいいのになぁ〜


すいかすいか







すいかすいか







プールから帰ってきたらこれでしょう!
先日、友人からいただいた夏丸です。
夏休みといったら西瓜だしなぁ〜
一生懸命ガッツリかぶりつくばっちっこ^^
前歯2本無く食べづらそう^^;

今日も暑くなりそうだなぁ(^0^)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

熊野神社【秋田の地酒 高良酒屋】

熊野神社今朝もラジオ体操に行ってきました。
ここ熊野神社は、大同2年(807)に熊野地区(六郷と仙南の境目)に創建されたと言い伝えられている。
となりの仙北町にある払田の柵が延暦2年(801)に造られたので、熊野神社もなかなかの歴史もんなんですよ!
永禄2年(1559)に六郷城の移転に伴い、翌3年新しい城造りと町づくりが始まり、現在地の米町(町の真ん中)に移転される。

熊野神社こんなに素晴らしい歴史建造物をバックに、ラジオ体操している町内は我が米町だけなんし^^
おやじが小学生の頃は、ここでよく野球をしたもんです。
だるまさんが転んだもやったなぁ〜
晩げに肝試しはこえぇがったなぁ〜

厄払いもここで払っていただきました。


熊野神社熊野神社







(左の写真)←←←と進むと内宮さんがあります。
内宮さんのことならこちらをクリック!

(左の写真)の奥の建物が「杉の子会館」で、毎年8月22日に行われる「かけ唄大会」の会場です。
普段は、町内の会館として使用していて、竹打ちの反省会もここです。
米町町民は、神さんがついているの大怪我しないのです^^
おやじも20年間竹打ちをして、まだたったの3回しか病院送りになってませんから^^;

→ブランコや滑り台も昔からあります。
最近、遊具は危険というイメージがついてしまい、遊んでる子供はえねぐなってとじぇねなぁ

ここは、涼しくて静かで夏は最高の遊び場なんし!

おらがだ わらしのどぎなば あだまがらゆげっこでるまで こごで へっへど あそんだもんだー
ばんげ くれぐなるまで^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜

天の戸・美稲80生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

あの6月の暑さはどごさいったの?
まだ梅雨明けしてねども、7月は雨が少ねぐ曇り空が多く朝晩肌寒い。
もちろん、エアコン不要で日本酒日和が続いてるんし^^
んだども、そろそろカーッと晴れでけねば困るどー
秋田の夏は盆までです。盆過ぎると秋風が吹きます。
この夏は、短い夏になりそうだなぁ^^;

美稲80肌寒いので燗酒なんし。
天の戸 美稲80生原酒
1,8L 2,000円

精米歩合80%と低精白の純米生です。
もちろん冷でも旨いのですが、おやじは燗がスキだからー♪
低精白の酒は、複雑な旨味が絡み合い面白い。
燗をすることで、その絡み合いが一つにうまくまとまり、ふっくらと丸っこい旨味と変わるのだー!
料理と同じで、熱いうちが旨い。燗冷ましは旨くないよ。

おかずっこに好物が並んだのでつい呑みすぎ^^;
旬のインゲンとイカをイカわたと醤油・日本酒で煮込んだもの。
今回は、しょうがをたっぷり入れた夏バテ予防バージョンだ。
味噌味もいいが、醤油もいいっすなぁ〜
マーボナスに枝豆もこでぇられねぇ〜

こんな天気が続ぐので、酒がはがえぐなぁ〜
しょうがないよなぁ〜
天気が悪いのだぁ〜


午後1時から秋田高校VS金足農業の決勝戦が始まります。
あとひとつで甲子園!
見るど^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
    ↑    
おおぶじょほ なんしども 
なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜
Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 純米吟醸生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 純米吟醸生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 純米吟醸生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 純米吟醸生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 純米吟醸生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・星あかり 純米吟醸生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・亀ラベルGOLD 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ