秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2007年12月

19年度の営業終了【秋田の地酒 高良酒屋】

営業終了只今19時
今年度の営業無事終了したんし〜

ありがどさーん!!!

さっ呑むど(^0^/

今年一年お世話になりました【秋田の地酒 高良酒屋】

裏今朝6時過ぎ
の晩げ水出し忘れだ^^;
さぁ雪かき雪かきだー
10日ぶりの雪かきだし。
このまま雪の無い正月を
期待したのに^^;
ありがたいな(TOT)
店通り






消雪横っちょ











15センチと少ない雪に助かったし^^
そういえば、昨年の大晦日の朝も雪かきだったなぁ〜

御礼いよいよ今年もあと一日です。
皆さんのこの一年はなただったげ
我が家のこの一年は
子供達の頑張りの年でした^^
ねっちゃんの国体出場^^
今月の秋田県の広報誌『かだろ』に
プレー姿の写真が掲載されたよ^^
あんこのマウンド姿^^(捕手から投手へのコンバート成功!)
優勝校相手によく投げぬいたよ(^0^/
ばっちっこは、ピッカピッカの1年生になりました^^ 
(今月の美郷町の広報に女房と一緒に写ってた^^)
毎朝、眠い目をこすりこすりの登校がばてるよ^^

子供達はこの一年、いろんな方々の応援を頂き頑張ることができました。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
今年一年皆々様には本当にお世話になりましたぁ!
来年もどうかどうか子供達の応援よろしくお願いします^^

御礼商いの方は、ネット参入して丸2年!
あ〜でね、こ〜でねと
あだまいしょけめだし(笑)
あだまがら湯気出しながらの
PCとの格闘にも少しは慣れてきた?
これまた皆々様からのアドバイスや
お助けをお借りし、なんとかかんとか
ここまでやってこれだんし!本当に感謝感謝なんし!!

今年一年大変お世話になりました。
来年もまた本年同様ごひいきに!!!

みなさーん ええ年っこむがえでたんせ〜

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
来年はネズミ年 ネズミのようにネット上で ちょろちょろしますよー
しっしっって 追い払わねでなぁ(笑)頼むど〜

2008年 末広がりの一年を期待する^^

ので 今年最後の
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

天の戸・シュワトロ入荷!【秋田の地酒 高良酒屋】

今日も雨、昨日より雨粒が大きい秋田・六郷なんし〜
週間天気予報では、この先1週間雪マークでした。降るのかなぁ〜

シュワトロ今年最後の新酒入荷!
天の戸・発泡白酒シュワトロ
720ml 1,523円

発売2年目でネーミングとラベルが
変わりましたね〜
この酒っこは、美稲をベースにした
にごり酒だし。
シャンパンのようなガスがあり
開栓する時プシュッと音が弾けます。
でも、そんなにガスは強くないので
爆発の心配はないですよ^^

シュワとロ乾杯






このにごり酒も、上澄みの部分と混ざった状態の部分を呑み比べてみてくださね!
上澄みは、乳酸の香りが心地よくシャンパンのような清涼感がいい!!
澱がらみの部分は、ミルキーでヨーグルト風味!シュワシュワ感が気持ちいいなぁ〜
去年も思ったのだが、どうやって造っているのか興味深々だし^^

はたはた昨日は、ハタハタの塩焼きです^^
塩魚汁もいいが焼いても旨い^^

ねっちゃんが好きなので
残しておきましたよ^^

昨日の夕方帰ってきたねっちゃん^^
3日間の休みです^^

何話そうかなぁ^^
こっぱずがしいなぁ^^

郷の清水焼きハタハタには
お酒はぬるめの〜燗がいい〜♪

もう無くなった18年醸造の
郷の清水です^^
いっつも最後は
自分が呑んでしまうのだ^^
2年熟成で角もなく
丸っこい旨味が最高!
ぬる燗との相性も最高!!
案の定呑みすぎだし^^;
かなり・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
昨日で 県外発送の荷造りも落ち着きましたが 当店は年末年始休まず営業です!
元旦も営業です!!
ので 県外発送も県内発送もまだまだ受付OK牧場だしよ!!!
ので まだまだご注文お待ちしておりますよー^^

ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

平成16年醸造郷の清水原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は雨で生暖かい秋田・六郷なんし〜
ほんとに年末の秋田!?風情は全く無いが、体は楽だし^^;

昨日から3年目のネット商いに突入!
を記念しての発売だし!!

16郷の清水となりの春霞に醸造依頼してる
当店企画販売酒『郷の清水』の
特別バージョンなんし〜

平成16年醸造 さとのしず
純米吟醸無濾過生原酒&火入れ原酒

毎年、上槽後に熟成酒ように
数十本囲っています。
もう3年以上冷蔵庫にて熟成され
トロトロに熟れでるんし!

生は柔らかく、ナツメのような柑橘系の酸味がたまりません!!
火入れは、カチッと締まって熟成香が魅力的だし^^

H14、15年醸造の時もそうでしたが、冷蔵保存だと封を開けてから数ヶ月経っても酒がへたることもなく、芯がしっかりと残っているパワフルな旨酒です。ですので、開栓後慌てて飲み干さなくても大丈夫ですよー^^

今回も、女房の手書きラベルでの登場だし!
ただ、ラベルの紙の在庫切れでこの年末年始はどちらも数本づつしかご用意出来ませんでしたので悪しからず^^;

お正月のお酒にいかがです^^

H16年醸造郷の清水のことならこちらをクリック!

髪昨日床屋さんのばっちっこ。

ねっちゃんみでに短くだって^^

大人びてる!

まだ小1なのに^^;


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

今日は午前練習で終わりのねっちゃん 午後から迎えに行きます。
元旦までお休みです^^

ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

PC&ハタハタ届く!【秋田の地酒 高良酒屋】

突然の故障で緊急入院のPCが、昨日無事退院となる!

PCPC














PCようこそ^^
1週間での退院にえがったなぁ〜
バックライトの故障で
パネルそっくり交換したって。
メーカー3年保障付きだったので
大助かりだし!
もちろん無料!!
ラッキー

同時に、ぶりこパンパンのハタハタが届いた。
ねっちゃんの仲間の父さんが、市民市場で魚屋さんをしている。
これくてけれ!気前のいい父さんだし^^
遠慮ねぐごつぉなるんし^^

はたはたぶりこ






でけなぁ〜

ぶりこねばる






ねば〜る

ばっちっこ春にごり












んめぇがぁ〜

ど3ぐらす






女房お気に入りの
3グラスそれぞれ中身が違う^^
またまた宴たけなわプリンスホテル

おそらく我が家では、今期最後のハタハタでしょう。
こんたにでけぐて、ねばるハタハタは滅多にお目にかかれません^^

いゃ〜んめぇがったなゃ〜 ごっつぉさ〜ん

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
年内の退院に おがぁおもしぇぐて 退院祝い酒^^
呑り過ぎだし^^;
これがら 床屋にいぐばっちっこ。
ねっちゃんみでに 短けぐしたいって^^
頼むしなぁ〜床屋のねっちゃ〜ん

ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

HP開店2周年!【秋田の地酒 高良酒屋】

今日の朝まはしみだなぁ

凍る凍る






ごみ出しにおもででだばへながぞぐぞぐっと きたっけ^^

2周年本日、ホームページとブログ開店
2周年を迎えました!
男の大厄42を契機に一大決心し
それまでPCに無縁の四十おやじ
やれば出来るどー!
ほんとは、ほとんどみなさんの
助けをお借りしてですが^^;

PCやHPにブログ、これから挑戦してみようかなぁって悩んでるおやじ達!
たがりょうのおやじでさえ、やれだんだがら、おめぇだぢも、やれだー
な!みなして、やるべ^^インターネット!!

明日がら3年目に入るども、これがらもがでぎるごど、こつこつと
一歩づつ前進あるのみ!がばります^^

これがらも、どうがあぎだをごひいきに!!!

売り出し横幕きんなもええ天気だなぁ〜
冬晴れ!?
青空広がりすっきりした天気は
まるで太平洋側の天気のようだし。
年々こんた感じの年末に
風情が無い。
が、体は楽だ^^;

しめ飾りしめかざり







今年も寂しいが一件だけみへっこ出ました^^
早速、特注を注文だし。今日でがしてけるそうです^^
場所は、当店すじむげだし。
GSの交差点を角六方向さへって してっこどごだ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
インターネットは 相手の顔が見えない分 いい加減なことは出来ません!
店頭販売商売より 倍も神経を使います。やってみてわがったし^^
みなさんの様な立派なHPではありませんが 下手は下手なりに わ なりのHPをつくりあげていきたいなぁ〜って 思ってるんし^^

これがらも どうかどうか めんどうみでやってけれなぁ^^

ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

美酒の設計・生入荷【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝、靄で外は真っ白!今日もいい天気になりそうな秋田・六郷なんし〜
雪の無いクリスマスも終わると、店内はもう正月飾りです^^

ウインドー福助












ついでにちょっとだけ、棚の配置換えもがばたし^^

美酒生由利正宗
美酒の設計・純米吟醸生原酒

原料米 山田錦・秋田酒こまち
精米歩合 45%
日本酒度 +1
酸度 1.6
アルコール 15.9度

1.8L 3,150円
720ml 1,575円

例年より早く、しぼりたての新酒が入荷したんし〜
当蔵自慢の自社酵母が放つ芳醇な吟醸香は、嫌味が無いので実にいい!
この新酒は、気持ちすこーしだけ香り控えめだが、やはりいい香りだし^^
新酒らしい爽やかな酸味と米の甘味が程よく調和された、
完成度の高い新酒だなぁ〜
こりゃ〜参った参った(^0^)

正月の御屠蘇代わりにおすすめだし!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

今日は何の日〜♪ 今日は旧六郷町の町の日でした^^
3年前の町村合併で この日はただの日になってしまったが 
今でもおやじの心の中では町の日です^^
この日になると 商店街には正月のしめ飾り売りの屋台が並んだもんです。
今で懐かしい昭和の風景なんし〜

ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪



春霞・純米にごり酒【秋田の地酒 高良酒屋】

満月夕べは、今年最後の満月でした。
女房とばっちっこ3人で見上げる。
ばっちっこ
サンタさんまた来ないかな^^;
ドギッ!
すかさず
さびがらあどへろ

春・にごり春・にごり












春霞・純米にごり酒 720ml 1,260円

となりから新酒の入荷です。
ラベルには活性とあるが、ガスは強くないので安心して開けれます^^
口当たり優しく軽いタッチで呑めるども、度数はしっかり18度台だし。
おが調子こいで、かぱかぱ呑んでるど腰さくるどー

となりの酒は、日本酒度がマイナスでも酸度や度数が高くても、
呑んだときには数字ほど感じられないのです!
昔からそうでした。なぜかなぁ〜って考えるのですが、わっかりません^^;
んだので、数値はあまり参考にならねし。自分のべろメーターで確認を^^

年賀状作成一昨日から
年賀状作りに励んでいます^^
今年は、PCの入院に伴い
プリンターも使えない(TOT)
ので、すべて手作業だぁ^^;
かなりよいでねっし
しゃねな

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
いよいよ今日から『郷の清水』の仕込が始まりました。
順調に進めば 来年1月の中旬には搾りが行われます^^
出来あがりが 今から楽しみです^^

ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

メリークリスマス【秋田の地酒 高良酒屋】

雪の無い小雨ぱらつくクリスマス。風情は無いが、体は楽なんし〜
ツリーケーキ






夕べ、一日早いクリスマスだし。
忘年会も兼ねて^^
でっかいケーキ
ご機嫌のばっちっこ
いい笑顔だなぁ〜

だだみ鍋ケーキ






我が家のクリスマスは忘年会も兼ねてるんで、和洋折衷入り乱れます^^;
ケーキに鳥のもも、サンドイッチにだだみ鍋^^ビールにシャンペン、ポン酒だし!
いつもより1時間早く店仕舞いして、こみっと楽しんだしよ〜

この所雪が降らず心配のばっちっこ。
「雪無いとサンタさんが来れないよー」「とーさんおもで見に行こうー」
夕べ9時過ぎに、おんぶしておもででだども雪の気配なし。
涙目のばっちっこ「とーさん、サンタさんさ電話しておいでけるがらな」
「ん!電話番号知ってるの?」だって^^;

プレゼントだだだだだー
階段を下りる足音が早い。
とーさん!サンタさん来たよ!!
もう興奮気味のばっちっこ^^
いつもはお寝坊さんなのに
今朝はむしょにはえぐ
目覚めたようです^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

保育園の時から お友達みんなが持ってたDS ずーっと我慢させてきた。
サンタさん 奮発しましたねー 
 
ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

商店街大売出し【秋田の地酒 高良酒屋】

売り出しきんなから

六郷市場商店街では

年末大売出し開催中!

町は人人人で大賑わい^^;

この時はたまたま!
人影が無かったし^^

さあ今日は賑わうどー

チラシ券






お買い上げ金額500円に1枚補助券、10枚で1回抽選なんし〜
松賞サケ、竹賞さけっこ^^、梅賞洗剤、桜賞ごみ袋
超豪華景品だぁ

抽選場きんな、さげっこ買いに来てけだ
秋田の大学生なば
洗剤あだって大喜び!
なんぼもねぇこづげっこ
年末に呑むさげっこ買って
もうこづげもピンチだって^^

ちょうど洗剤切れで、ほんと助かったって!満面の笑顔で報告に寄ってけだっけ^^
さぁ今日もどんどん来店お待ちしてるんしよ〜

うす生あっへんてこりんにUP^^;
しかだねんし〜
きんなは冬至でしたね。ので、
最後の郷の清水・うす生
ごつぉなったし^^
何の因果関係も無いが^^;
んめぇがったなぁ!!


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

明日は クリスマスイブ そんな わげどぎもあったなぁ〜
サンタさんは 明日それともあさって?
いつ来るんだろう 

ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・陽乃鳥 貴醸酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政 No.6 Essence 2016【【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ヴィリジアン2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・純米大吟醸白ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・純米大吟醸白ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・純米大吟醸白ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・純米大吟醸白ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・純米大吟醸白ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・純米大吟醸白ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・純米大吟醸白ラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・雄町 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・雫 純米大吟醸袋吊り原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・雫 純米大吟醸袋吊り原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・雫 純米大吟醸袋吊り原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・雫 純米大吟醸袋吊り原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・雫 純米大吟醸袋吊り原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・雫 純米大吟醸袋吊り原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・雫 純米大吟醸袋吊り原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・夏田冬蔵 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・夏田冬蔵 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・夏田冬蔵 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・夏田冬蔵 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・夏田冬蔵 秋田酒こまち【秋田の地酒 高良酒屋】
  • アカシアの蜂蜜 秋田県産100%!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • アカシアの蜂蜜 秋田県産100%!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • アカシアの蜂蜜 秋田県産100%!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • アカシアの蜂蜜 秋田県産100%!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • アカシアの蜂蜜 秋田県産100%!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • アカシアの蜂蜜 秋田県産100%!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • アカシアの蜂蜜 秋田県産100%!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・蔵人の絆【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ