秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2008年01月

禁煙3周年【秋田の地酒 高良酒屋】

除雪車今朝も雪の無い朝

どうやら降り方も一段落か

除雪作業も大忙しだ^^

除雪車






雪下ろしいい天気
となりの屋根も
雪下ろし^^

3年前の42の厄年での同期会
酔った勢いで宣言してしまった 
禁煙
それから意地の3年でした^^;
本日丸3年達成!

本来なら祝杯のはずだが。。。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

今日は病院に行きました。朝8時に家を出て13時に帰宅。
診察とレントゲン これだけなのに待つほうが長〜〜い!
かなりくたびれたよ〜かえってぐぇわりぐなるっし^^;
もうしばらくは おどなしぐしてねば ねぇよんたし
同時に禁酒もだ(TOT)
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ

六小一年部スキー教室【秋田の地酒 高良酒屋】

30朝昨日一昨日と日中の気温が3度と暖かい秋田・六郷でしたぁ^^
今朝は、またキーンと冷え込んだ朝ですが、雪は無くスキー日和となりそうです^^
今日は、楽しい楽しいスキー教室♪元気に出かけたばっちっこです^^おやじも行きたかった^^;晩げの反省会にも(TOT)

30朝











30朝となりの蔵の屋根から落ちた雪も、もう塀いっぱいになってました。もう雪はカンベンして〜〜

今日は、高校入試前期選抜面接日です。あんこの仲間も受けに行きました。いよいよ受験が始まりました。あんこの一般入試は3月5日です。全国の中3諸君よ!がばれ!!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
今日も おどなしぐしてるんし^^
みなさんの 暖かいお言葉に
ありがどさんだし
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

へじね【秋田の地酒 高良酒屋】

28昨日は、最高気温が3度もあり暖かい六郷でしたぁ^^

今日も、ご覧のようにいい天気やなぁ〜

健康の時は思いもしなかった。不自由がこんなに辛く不便だなんて・・・

今日もへじねっし(TOT)

んだども、腹は減るしオシッコも出るだよなぁ^^
15年ぶりの完全ノックアウトだー^^;

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
コメントくださった皆々様へ なんだがPC打つのも
ちょごっと よいでねぇようなんし^^; 
お返事ちょこっと休ませでたんせ^^ ごめんなんし〜
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

不覚にも【秋田の地酒 高良酒屋】

15朝昨日一昨日の真冬の空がウソのように、今日は久しぶりのいい天気だし^^ さぁ〜今週も張り切ってお仕事お仕事♪
とはいがねようだし^^

あんべぇ えぐねぐしてしまったし^^;
しばらぐおどなしぐしてねば ねよんたなぁ〜 
参った^^

へばちょっごっとよごならせでもらうんし^^

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
今年の竹打ち出れるがなぁ〜参ったなぁ〜
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

2月の留守日【秋田の地酒 高良酒屋】

第18回東北高等学校新人バスケットボール選手権大会

日時 2月2日(土)〜3日(日)
場所 青森県『青い森アリーナ』

東北新人組み合わせならこちらをクリック!

組み合わせ何時もの事で大変恐縮ですが、応援に行かせて頂きますので、2月1日〜3日は店を留守に致します。メールチェックや発送業務は4日以降となりますので、どうかどうかよろしぐお願いするんし
さて、青森まで何として行ったらいいべなぁ〜車だば、吹雪に凍結におんかねぇなぁ〜夏道でも4時間かぁ〜冬道だと何時間?

ばっちっこも一緒なんで、車だば厳しいかなぁ〜
んだーんだんだー!青森市内に中学時代の後輩が住んでいたのを思い出す^^早速聞いでみだし。いやぁ〜ほんと参考になったし!ありがどS君!!これで決まりだね♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
今朝は10センチの雪 消雪道路で水分たっぷりの雪の塊
かなりおもで 朝がら(TOT)
これがら 女房の実家の雪下ろしだし。こねだの続きだし^^
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪




春霞・郷の清水うすにごり生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

昨日入荷!
昨年大好評だった郷の清水(さとのしず)・うすにごり生原酒

郷の清水うす生1月16日に搾ったばかりの
出来立てほやほや〜

六郷の名水の如く
清らかで滑らか〜
淡〜いうすにごりが
いいタッチやなぁ〜〜

まるで、お米のフレッシュジュースのようやんかぁ

フレッシュ♪フレッシュ♪♪フレ〜ッシュ♪♪♪
瓶のキャップを開けて〜さぁーグラスに〜注ぎましょう〜ねぇ〜♪


ん”〜〜〜〜ん んめぇ〜〜〜なぁ(^0^)

除雪車除雪車






除雪車一昨日の暴風雪から一夜明けた昨日は、昼前から青空が覗いた。大雪の予報がはずれホッとしたんしよ〜^^午後から、除雪車が道幅の狭くなった商店街の除雪に来てくれた。ありがど^^



除雪車除雪車






除雪車この通りは、小学校への通学路です。毎朝、危険と隣り合わせの通学に冷や冷やする場面もあります。町村合併して3年、初めの1年目は記録的な豪雪で除雪作業に不満だらけ 2年目の昨年は、記録的な暖冬で除雪作業が全く無かった。そして3年目、平年並みの雪に除雪作業お手並み拝見!今のところは、除雪体制もうまく機能しているようでまずまずなんし^^ ごくろうさーん!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
冬眠中の当店 毎日事務処理にがばてまーす^^
灯油の領収書整理 今まで気にも留めてなかったが 今年は灯油代が異常なまでの価格に どれどれ なんぼかがってるべがなーって見でみだば 12月は350L使用 1L97円だし。なんと!価格が5年前の倍ではないかー!!!今月は もう350L使用に もっと節約しなければ^^; これなば こずげ減らされるよなぁ(TOT)
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

刈穂・番外品生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

番外品生この時期の刈穂の新酒といえば
もうご存知ですね^^
今年も入荷してますよー

『番外品+21』山廃純米生原酒
原料米 美山錦・秋の精
精米歩合 60%
日本酒度 +21
酸度 1.8
アルコール 18〜19度
使用酵母 刈穂スペシャル
1,8L 2,940円

重厚な旨味とハードなキレ!今年の番外品は酵母が違う!!
そして滓がらみのうすにごりは格別だ!!!

刈穂では数多くのお酒を仕込んでいる。その仕込中のタンクから、特に芳醇な香りを放つもろみを選んで酵母を自家培養した。
それが刈穂スペシャル酵母なのだぁ!

確かに、今年の番外品はええにおいっこがするんし^^
そのええ香りと重厚な旨味とハードなキレ!とのコラボレーションはたまりませんなぁ〜♪
昨年の番外品生原酒を数本寝かせておりますので、今年の番外品と是非呑み比べてみてたんせ〜〜
うすにごりの番外品は最高なんし!!!

シャッターシャッター






昨日は、終日暴風雪で荒れに荒れまくった秋田だし。店先の杉玉も取り外し、店のシャッターも半分閉めました。ニュースや新聞で見ましたが、県内各地では大被害続出!みなさんの所は大丈夫だったでしょうか?

25朝今朝、雪はそれ程でもなかったが強風吹き荒れた六郷なんし。今現在は強風も幾らか弱まり、店のシャッターも全開出来るまでに落ち着きました^^
昨日は開店休業^^;今日は・・・



25朝25朝











奥清水昨日は、終日大荒れで開店休業だったので^^; 何時もより一時間早く店じまいをしてゆっくり晩酌です^^
秋田のおばさんから届いた鯛を肴に^^
奥清水の特別純米を熱燗で^^
ものすご〜〜く優しすぎるほどの飲み口です^^

はがえぐなぁ(^0^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
昨日今日と大雪予報だったども 雪は5センチとほっとしたなぁ〜
今 外は青空がちょこっと見えた^^峠は越したかなぁ〜
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

やまとしずく生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

24朝今朝は3センチ
久しぶりの雪かき10分
めぇんけもんだし^^
天気予報では、今日明日は大荒れの秋田。

24朝






朝からビュービューと荒れ狂う風の音、いつもの厳しい冷えとは違う生暖かい風に不穏な空気が漂う。久ぶりにデビルマンの曲が聞こえた♪けたたましい救急車のサイレンの音。
不気味な朝を迎えた六郷なんし。

やまと新酒やまとしずく
純米吟醸生原酒

原料米 秋田酒こまち
精米歩合 55%
日本酒度+5
酸度 1.6
アルコール 16.4%
使用酵母 AK−1
1.8 2,940円
720 1,470円

やまとしずくのことならこちらをクリック!

この冬仕込みの新酒が入荷しております。新酒らしい爽やかな酸味が冴え渡り、日本酒度+5の辛口ですが酒米特有の丸っこい甘味と程よく調和されて、丁度いい飲み口の辛さです。粋のいい新卒ルーキーで直球勝負!自分の25年前の姿のような^^;
そんなんめぇ〜さげっこなんし^^

新酒の出来立てを、是非お試しくださいね!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
夕べは 米町町内会の役員会が杉の子会館で行われました。
来月の 小正月行事『六郷のカマクラ』についての話合いです。
2月15日は『竹打ち』ですので、是非おざってたんせ〜

ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

雪降ろし【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は積雪2センチと、3日連続雪かきの無い六郷なんし〜
んだども、今朝の天気予報では週末大荒れらしい。

雪下ろし昨日は、女房の実家の雪降ろしをしてきました。車で15分と近いので、仕事の合間にいける距離です。仕事の合間と言うほどの仕事が無い^^;

雪下ろし 












今年最初の雪降ろしです。屋根に上ったら意外と雪が多く驚いた!90センチはあるかなぁ〜
さぁ〜覚悟してがばるべぇ!!

雪下ろし雪下ろし






先ず始めに、スコップに乗っかる程度に雪に切り口を入れます。
豆腐を切るようにですよ〜♪そして、スコップを差し込んでぽぃっ!
これの繰り返しです。簡単ですよー♪
今年は、気温が低いので雪質が軽く雨も降らないので雪が軽くて楽ですね♪やはり今の内に降ろしておかないと^^

雪下ろし天気もよく
あへだらだら
不摂生しているあへ
やだらしょっぺなゃ^^;
雪下ろし






隣は、今流行の平らな屋根だし。風が吹いて雪が積もりにくいので雪降ろし入らず!のはずだが、雪降ろししたらしい^^;
その奥の山のような傾斜の青い屋根はいいねぇ
これだと雪が積もらない。

雪下ろしずーっと奥の白い建物が大曲高校です。


雪下ろし 








見えづらいが、ずーっと奥の建物が大曲工業高校です。

雪下ろし大曲の花火は、丁度この山のところに上がります。あの電柱が無ければ最高なのだが^^;
昨日は、天気のいいお昼に2時間、休憩無しでがばりました!
大体3分の一はやっつげだし^^一応仕事があるので、昨日は2時間で切り上げだども、また週末にやっつげにいぎますよ

雪下ろし雪下ろし






雪下ろし帰り道、六郷に差し掛かると物々しい風景が・・・
県南最大級の大型店が建設中です。おそらく夏には開店でしょう。当店から車で10分です。
今更驚きもありませんが、町の活力が吸い取られない様踏ん張らないと!そういえば業者説明会の案内が届いてたなぁ〜


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
心地よい体の痛み 今日は ロボットのような動きです^^
屋根の上で2度こけだし^^;
たった2時間なのに 足腰のネバリが無くなった。
ガクッと落ちた体力に 落ち込む(TOT)
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪

天の戸・美稲杜氏直汲生【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝も雪よへの無い朝で楽ですなぁ〜
んだども、昨日で連続11日真冬日の六郷は今日も寒い!
先週末から、町中あちこちで屋根の雪下ろしが始まりました。
雪の落ちついてる今が雪下ろしのチャンスなんですよー
みなさん体がくたくたで、晩酌も早く切り上げ(しない方も)早く寝ます。もうしばらく店は暇ですな^^;でも、新酒は続々入荷されます。

美稲直汲天の戸 美稲(うましね)
杜氏直汲生原酒
原料米 吟の精・美山錦
精米歩合 55%
日本酒度 +4
酸度 1.9
使用酵母 AK−1
アルコール 17〜18度
1.8 3,150円
720 1,523円

天の戸を世に知らしめたのがこの美稲です。美稲の出来で、今年の天の戸の造りが占えるほどの基本の酒だと思っています。この杜氏直汲(とうじじかくみ)は、うす〜く濁った発泡性の無い純米吟醸生原酒です。今年の杜氏直汲は、はじめ口に含むと?酸味がきいてちょっと辛いなぁ〜って思われるが、口中でクチュクチュ(酒を口の中で転がす)すると米の甘味がじわ〜っと広がり、淡〜いうすにごりが丸っこいタッチで絶妙!
新酒らしく若々しいんめぇ〜さげっこなんしよ^^
今年もやってくれそうな天の戸ですねー

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
↑ 
今日は さびども雪も降ってので雪ちょしするがなぁ〜
今日も店は暇そうなんで^^;
正月過ぎからずーっと冬眠中の高良です(TOT)
ので
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪




Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・秋櫻2015【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ゆきの美人・活性にごり【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • ヤマトルネード・遠心分離機搾り生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・純米吟醸27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・山廃純米酒27BY【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・精撰純米生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • まんさくの花・愛山酒&雄町酒 生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 栗林・純米生 六郷東根&金沢西根【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・無加圧甕口4種類【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ