秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2011年04月

今は亡き亀山杜氏が造った原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は、どんよ〜り
生温いのごみに桜もドンドン咲くでしょう^^

さてさて、昨年の12月がらの怒涛の新酒生原酒攻撃・・・ちょとあぎだす(笑)
結構、体がシンドイっす(爆)
そただに、体へづぅねぐなるまで呑まねばいい話なのだが、サイサイ^^;



平成21年の正月に蔵の前で見がげだのが最後どなってしまったっす。
P1120591


(故)亀山精司が仕込んだ酒


県内で9号酵母と言えば亀山さん!郷の清水原酒

P1120589


上槽がら4年以上経過してるが老香は強くない。穏やかな熟成香が滋味深い旨味と渾然一体となって五臓六腑に染み渡る。

至福の時



鰤カマの粕汁が最高!



新酒もいいが熟成酒のお燗が しこたま こでられねっすなぁ
熱燗でも


(故)亀山杜氏が仕込んだお酒も、かなり少なくなってきたす。
もしよろしければ呑んでみでたんせぇ^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今日で4月も終わりです。今年もあどのごすどご8ヶ月がぁ、、、早っ!
あんこが出て行って一ヶ月、金送れ以外は連絡無しなんし^^;

春は出入りが激しい季節。気になる人口は・・・
秋田県の人口が、とうとう108万人を割り込んじゃったよぉ。
1年間で1万591人の減小だって!
ちなみに六郷の人口は、およそ6,700人なんし〜、とほほ。。。

毎年毎年、年間で1万人減少の秋田県です。
なとしたら、いすべ???



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



六郷小学校大運動会は・・・【秋田の地酒 高良酒屋】

5時55分の合図の花火が上がらず・・・
夕べがらの無情の雨で運動会は明後日さ延期の秋田・六郷なんし〜。
今朝の事務所の温度計は3度・・・まだまだヒーター点火で さんびっ!


したども・・・
P1120783

きんな、六郷さも桜が咲いた

P1120785

ほらっ咲いだべ^^

やっとやっと咲いた咲いた!秋田・六郷なんし^^

P1120767

天気あんべは明後日まで雨マークだったが^^;


P1120770

5年生のばっちっこ

明後日、運動会があったら、100メートル走は、なとしてでも応援さいぐどぉ!
ので、9時20分頃〜9時45分まで、この時間帯は店留守になるす。
どうかどうかよろし頼むす

六郷小学校のグランドまでチャリで2分と近いので・・・
もしかへば、5年生種目の時間帯は15分程度の空白の時間ありかも^^;



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1120789

今年の大雪で無残にも折れだツツジ

今、雨は上がり、あをくもが広がってきた。
早朝、夜行バスで帰省のねっちゃんです。
GWは、こっちで過すって^^
あんこは来ず。。。



さぁーっ、今日がら連休中は毎日休まず元気に





          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



匠の技・山葡萄手提げ籠【秋田の地酒 高良酒屋】

匠の技


BlogPaint


山葡萄手提げ籠


P1120730


P1120734


P1120735


P1120737


P1120739


しっかりと編みこまれた職人技

 
完璧な仕上がり


BlogPaint


超大作が2年ぶりに入荷


希少な山葡萄




蔓王国・東北も山の崩壊で蔓不足が深刻
伝統の技を次ぐ若者もいない
今度は何年後に入荷するのだろうか・・・
今を逃すと・・・



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝は
予報では土砂降りだったが小雨の秋田・六郷なんし〜。
明日の運動会しんぺだなぁ。。。

まだまだ朝晩、たまにヒーターが必要な気候だしども、とうきょう方面は夏日だって!?
まだ4月なのに^^;
今年の夏も のごいのかなぁ。。。
計画停電大丈夫でしょうか。。。
『とうきょう』で暮らすわらしがだ、大丈夫かな^^;

【秋田弁講座】
秋田弁で『とうきょう』ど表現したどぎは、関東甲信越地区をガッくるめでいいます。
たまに、かなり歳いったかだがだは中部北陸もがっくるめで言うかだもいるす。
とにかく、東北より上は『とうきょう』なんですねぇ^^;
して、『東京』ど表現したどぎは、東京都の事です(笑)



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



新政・『究』ザ・レッド生【秋田の地酒 高良酒屋】

P1120752


究 ザ・レッド


P1120757


P1120761



本日解禁
県内13店舗400本限定




『究』ザ・レッド無濾過生原酒
四合瓶のみ 1,500円

P1120776

今朝、9時みゃに入荷で、流石のわだぐしも、まだきき酒してねーっす。
すっきりしたリンゴ酸が際立つ、呑み応えのあるお酒に仕上がったそうです。

非常に気になる!



まだ、きき酒してねっすども、棚こさ並べでるので、買ってね♪
もし、わだぐしより早く呑めだら、何かオマケしようかな



一週間前にブルーが入荷して今回はレッドが入荷だが・・・
イエローは?ピンクは?ブラックは?・・・果たして・・・出るかな(笑)



追伸:4月27日の晩、きき酒したす。
シャキーンと酸味が利いてスーッとクリアなお米の旨味。
透明感溢れる清涼感が新時代の日本酒を感じた。
ほんとにお米のお酒なのか?!

我が家の彼女は大絶賛ですぃたぁ!!!



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝は雨だし。
開店早々、三重ナンバーの車がご来店くださりました。
昨年もご来店くださったお客様でした。
秋田のお酒が大変喜ばれたそうで、この度もお土産に購入してくださりました。
あの地震後、悩んだ末の『北東北桜見物決行』だそうです。
ほんと、ありがたい事です!
感謝感謝!!

したども、桜は・・・まだ咲かず^^;
もーちょいってどごだす!

BlogPaint

昨年、全県2位で東北大会出場の六郷ピオニーズです。
地震で大会は中止になりましたが、その頑張りが表彰されます。

おめでとう!



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



GW中は一日も休まず営業だぁ!【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は、ぬる〜〜っと のごぐ、どんより
この のごみが ちぢげば、おそらぐ週末には桜が咲きそーっ?!
そんな、ぬる〜っと のごい、もう春の のごみの秋田・六郷なんし〜。



春・・・桜・・・観光客・・・いよいよ長い長い冬眠がらお目覚めだぁ
やっとが商いが出来る幸せ
今年もあなた様を待ってま〜す



1

いよいよ


2

秋田新幹線が


3


4月29日開通


P1120711


大型連休さ間に合ってぇ、えがったえがったなぁ




当店は
GW中も
この先もずーっと
休む時まで(笑)
休まず元気に営業だーっ
 




したども
P1120708


これは大ショック


益々、東北が遠のぐねがぁあ


とほほ




上記写真は・・・ある時は整体師、またある時は畳職人と・・・謎の同級生なおさん撮影によるものです。素晴らしい写真をお借りできて、えがったえがった^^

ありがどなぁ(^0^)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


したどもへっ、まだまだガグーッとくるごどばがしの政権だでぇえ!
なにぃ〜っ!!復興税だとぉ!!!
このドサクサに消費税を上げようなんて考えてるお国は、末端の現状を全く理解してなーい!!!!
将来的には、増税は必要だべども、今、この時期の増税はありえないでしょう!
増税する前にやる事があるでしょうに!!
お国のセンスが問われでますよぉ!!!

被災地は、これがら復興さむげでいがねばねのに!
雪国は、やっとが春になったばしなのに!
希望溢れる春なのに!

ほんとにも〜、なんだが、ガックリだよぉ

頼むでぇえ



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                






福禄寿・隠れ彦べえ【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は
へだての雨も、ちめださが緩むみ、こご数日の空気のちめださも緩む。
ようやぐ春の のごみになってきた秋田・六郷なんし〜。

二日続けて総会が続いだしども、呑み疲れが抜けないお年頃になってしまった。
今日も、まだだるいなぁ^^;

土曜日の総会は、大曲の花火を音を聞きながら、余震に揺れながらの
花火会場がらは、おそらぐ20キロは離れでるのに音がちゃんと聞ける。
すごいねぇ花火って。

さぁ〜今週末がらは、いよいよゴールデンウイークに突入だすなぁ!
年中無休が基本の当店だし。
もちろん、連休中も休まず元気に!元気ねたカラ元気でも(笑)営業中だぁ

みなみな様のご来店をお待ちしておりますよぉ(^0^/



さてさて、
P1120677


ひゃしぶりなんし
ちょごっとばがし、隠れでました(笑)




グリーン・アポォーゥ100%風




新秋田酒




P1120663

へだて、スカーッと刈り上げで男ぶりあげできたす
いやぁ〜スカッとしたなぁ!こたべにスカッとする爽快酒^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


110423_1944~01

土曜日に、いらしてくださった岩手の常連さん。
長引く避難暮らしで相当キツイだろうに、そんな素振りも見せず。。。
ほんと元気な笑顔がみれで、えがたなぁ^^


110423_1946~06

メールが届いてました。
写真付きで。


110423_1950~01

いい息抜きが出来たそうです。
ほんと、えがったえがった^^
その晩の大曲の花火は、忘れられない花火になったそうです。

秋田さ、わんざに、いらしてくれて、いい息抜きが出来たって!
秋田もお役に立てたことが、何より嬉すぃなぁ^^

また会える日まで、商い頑張れるよぉ(^0^)




わだぐしが今出来る事は、日々淡々と通常営業を続ける事。
閑古鳥が毎日鳴いても(笑)




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



爆発系のにごり酒でパーッと弾けよう!【秋田の地酒 高良酒屋】

P1120706

なんと!きんな、被災されてる陸前高田の常連さんがやってきた

ほんと、えがったよ

テレビや新聞でしか知りえない我々だども、今現在の被災地の状況は相当厳しいようです。この今現在の状況を、お国の人がたは、一体何人把握しているだろうか。。。

したども、およそ2時間ちょい、いろんな話っこでぎで、えがったったなぁ〜。
きき酒も9種類してらっけし(笑)
結構、お互い酔った酔った(爆)

いやぁ〜、したども、ほんとえがったえがった(^0^)

んだども、これがらも気の遠くなる程の避難生活が続くんだよなぁ。。。
しなぁ〜〜〜っと乗り切るどぉ東北!


来ない朝は無いのです。
季節は春です

どpinkd0bf621f-s






どpink吹く

いい感じに発砲してきますぃたよぉ!


当店の『どpink』は爆発する




《どpink小話》
昨年の夏、野球部の親との呑み会で。ホテルから寸胴2個借り「どpink」を開けました。発酵が進んでいるので爆発は覚悟してましたが・・・

先ずは、寸胴をテーブルに置いて、その中にどpinkの一升瓶を立てて、もう一つの寸胴は二人で持って、どpinkの上から覆って、これでスタンバイOKです。

わだぐしが、そーっと一升瓶の留め金を外した瞬間、栓が一気に浮き上がったので、慌てて両手で押さえたのですが、それでも突き上げてくる栓!その強烈な突き上げは手の平が浮くほどの突き上げでしたよ!

抑えてた両手を離した瞬間、栓が覆ってた寸胴にカーン!
響く響く(笑)

して、どpinkが一気に放出されだのですぃたぁ!見事なピンク色の噴水(爆)
3分の2が飛び出ましたよ^^;
でも、ちゃ〜んと寸胴の中さ^^

まぁ〜これが、昨年の夏の『どpink』でした(笑)

今年も元気元気な当店の『どpink』ちゃん達です。
当店の『どpink』がなして爆発するのか?!
どうぞ遠慮しねで聞いてくださいな^^
こそっと、おしぇでけるっすなぁ(^0^)

尚、爆発して、畳やジュータンを汚してしまった等の苦情は受け付けませんですよぉ。ご理解頂いたあなた様に限りの販売になりますよぉ。自己責任にて頼むすなぁ



瞬


大爆発の

『どpink』さ負けず劣らず爆発するよ・・・多分^^;


季節は春だし!

みなして弾けよぅよっ

一人だば、しょしがら^^;




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


DVC00025

我が家のパワーの源^^


ちょい二日酔いでもお仕事頑張れちゃうものね
 

さっ今日も一日
 

今頃練習試合の六ピオです




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



新政・裏出品酒ダークサイド オブ ザ ムーン 供攴田の地酒 高良酒屋】

P1120664


復興支援酒


P1120687


ダークサイド オブ ザ ムーン


P1120683

きんなの「アクロス ザ ユニバース」は、にごり発砲酒でした。こちらも同じミックス酒ですが、圧力をかけて搾った部分(責め、あるいはプレス・ラン)に、中だれを混和して仕上げたようです。濁ったり発砲はしておりません。出品用純米大吟醸の無濾過生原酒です。濃密な旨味&フルーティ&ダークなビターが楽しめる逸品です。是非、アクロス ザ ユニバースと呑み比べてみでたんせ!実に面白いですよ!!

500入 1,450円

P1120670

新政さんでは、「アクロス・ザ・ユニバース」同様、こちらも一本あたり100円を寄付するそうです。

秋田県内500本限定販売


P1120686

「ダークサイド オブ ザ ムーン」とは、ロックバンドのピンクフロイドのアルバムタイトルから命名したそうだ。佐藤祐輔専務のお気に入り曲らしい。ところで、「ダークサイド オブ ザ ムーン」の意味は「狂気」、狂気的な旨さなのか(笑)

あっ、んだぁんだぁー、昨年の春頃に第一弾を発売したので、今回は兇覆鵑任后亜

当店入荷分が予約で完売してしまった程の人気ぶり!
追加入荷が出来たんで、改めてご紹介なんし^^



裏出品酒←ご注文はこちがらどうぞ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


この度の東日本大震災の影響で、4月から秋田市内さある国際教養大学に留学予定だった海外の学生84人の内、40人が留学を辞退し、15人が秋入学への延期を決めだそうです。そーいえば、近所の黒船内さある中華料理店も帰国の為閉鎖してるって。気持ち解るなぁ。異国の地だもんね、怖いよね。。。

して、今年3月の県内高校卒業者の大学・短大進学率は45・6%で、9年ぶりに前年を下回ったそーだ。県内の公立・私立高校全日制の卒業者は9,603人で前年より80人減。このうち大学・短大への進学者は、前年比170人減の4,379人。内訳は国公立大1,614人(前年比51人増)、私立大2,014人(同148人減)、短大751人(同73人減)。大学・短大への進学率は02年以降増加してたども、今回は前年の47%を1.4ポイント下回った。不況により、私立への進学者が減少したことが影響したのではないか?との予測だった。

んだし!
この平成の大不況だし!!
日本の教育費は高すぎる!!!

まさに、実感中の我が家だし


スネ細り〜懐寒し〜毛もハゲたぁ・・・とほほ^^;



がばろ東北!がばろ日本!がばろぉ父ちゃ〜ん(笑)



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                





新政・裏出品酒スパークリングにごりミックス【秋田の地酒 高良酒屋】

P1120664


復興支援酒


P1120670


P1120669


秋田県内500本限定販売


P1120704


エレガントで紳士な色気


きめ細かい上品な気泡で浮遊する微粒な滓がお洒落




夏に呑んでみたい!
隠して熟成させようか・・・
あっ!
しゃべっちゃった(笑)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1120705

夕べ、祝杯



今朝の5時頃、揺れて目が覚めたが、となりの彼女は寝てた。
果たして地震だったのか?それとも酒酔いか?
なんだか最近、いっつも体が揺れてる感覚だすなぁ^^;
だども気になる・・・地震だよなぁ。。。



今日の晩げは米町子ども会の総会で明日は六ピオの総会だし。
まだまだ、きき酒してないさげっこが溜まってるのだが・・・
そろそろ肝臓も休めないと^^;

がばろ東北!がばろ秋田!がばろ日本!がばろ肝臓(笑)



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                








刈穂・蔵付き酵母生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

P1120574


蔵付自然酵母仕込み 純米生原酒にごり直詰


P1120578

酒名は長いがラベルは短けっ(笑)


P1120576

このさげっこ、ちょっと呑んでみて!
きっと刈穂のイメージ変わるがらっ

P1120588


自然発酵的醸造




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


この度の東日本大震災の影響で、4月から秋田市内さある国際教養大学に留学予定だった海外の学生84人の内、40人が留学を辞退し、15人が秋入学への延期を決めだそうです。そーいえば、近所の黒船内さある中華料理店も帰国の為閉鎖してるって。気持ち解るなぁ。異国の地だもんね、怖いよね。。。

して、おどでの地震もあるしな。。。

そーいえば、
ニュースでみだったども、千葉へ避難した福島の子供が公園で遊んでた時。地元の子が「どごがら来たの?」「福島です」って言ったら、逃げだした地元の子。教育委員会から各学校へ通達が回ったそうです。我が子さも正しい知識を教えねば!

他にも、ホテルの宿泊拒否やレストランでの入店拒否などもあるらしいなぁ。福島ってだけで、福島への物流も止まってるようだし。。。
困ったもんだすなぁ。。

わだぐしもそうだども、確かな知識を得なければ!



BlogPaint

今日が11回目の誕生日の、ばっちっこ(末っ子)です。
上二人さ かがりっきしで、我慢我慢の10年間だったばっちっこです。
その分、上二人とは違って、かなり甘やかして育ててしまいましたが^^;

ほぺた、ベロベロしながら育ててきました(笑)
ので、ほぺた、ただいだごどもありません^^
上二人とは大違いだし(爆)

これがらは、100%この子に集中してあげないと!
3人平等に目を配ってきたつもりでしたが、ばっちは、どうも不利なようです(笑)

この子が成人した時、被災地が復興してる事を祈るばかりです。

誕生日おめでとう^^



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・全国新酒鑑評会 金賞受賞酒【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 21周年【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 福小町・角右衛門 夏酒 シロクマ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • やまとしずく・陸羽132号 直詰火入れ【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・亜麻猫2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 阿櫻・協会10号酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 瞬・そのひととき【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・生成2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 新政・ラピスラズリ2016【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ