秋田の地酒『郷のたより』

まんずっ えぐ おざって けだんすなぁ!おだぐさん の まんだまだ知らねぇ秋田の しこたま んめぇさげっこ や 旬な情報を、隣が蔵元春霞の高良酒屋がら全国の皆さんさ お届げするんしよぉ!  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ←←←←←←←ので おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ〜♪

2011年05月

節電営業中【秋田の地酒 高良酒屋】

夕べの強風も今朝はおぢぢで、スカイブルーな秋田・六郷なんし〜。
何時も事だども、この度も台風の影響がほとんどねがった秋田だし。
被災地での大雨、、、2次災害3次災害がおおしんぺだし。。。

気ちげば、今日で5月も終わりだすなぁ、早なぁ。。。
ほんと、してっこだすなぁ。。。
なもかも皆今日でリセットして、明日がら、まだ新たな気持ちで
緑が眩しい新緑の季節だもんね



さてさて、
秋田県では、「秋田クリーンエネルギー総合特区」構想で、男鹿市船越がら秋田市向浜までの海岸沿い約20舛蟻膩辛車40〜45基の導入を想定してるって。総出力は約10万kWの見込みで、実現すれば国内最大規模の風力発電所となるそうだし。新エネルギーへ動き出す秋田だし^^

P1130208

ただでさえ薄暗い当店だしども、3.11以降、節電営業中してるす。
冷蔵庫は停めれねがら照明をおどしてるす。
薄くれして気味悪りがもしれねども、めんぶがねんしども、よろしぐ頼むっす。



【秋田弁講座】
秋田弁:おおしんぺ=標づん語:大心配
秋田弁:してっこ=標づん語:アッとゆー間
秋田弁:薄くれ=標づん語:薄暗い
秋田弁:めんぶがねんし=標づん語:面倒おかけしてご免なさい




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1130202


  




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                








くちびる【秋田の地酒 高良酒屋】

きんな一日ずーっと気になって気になって・・・

DVC00047







くちびる一皿390円

DVC00048
















くちびる・・・って何?!?!








めへ の しと さ、聞けば いがったなぁ、サイサイ^^;



【秋田弁講座】
秋田弁:めへ・みへ=標づん語:店
秋田弁:しと=標づん語:人




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝は
なんだが、これがら雨が降りそな秋田・六郷なんし〜。

こごんどご3日間、気がほっとしたのか、暴飲暴食の日々^^;
今も尚、お腹いっぱ〜い^^;

したども、あぎれる程・・・意思が弱い^^;
も少し胃を労わらなければ^^;



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                


しょしがり【秋田の地酒 高良酒屋】

平日も静か、、、週末も静か、、、そんな秋田・六郷なんし〜。
今日こそは。。。

そんな中、きんなの午前中、山梨がら秋田さ遊びに来られた御一行様がご来店くださった。マタギの里・阿仁さ泊まって、その足で六郷経由で雄勝まで行って、今度は仁賀保を抜けて酒田まで行かれるって。
秋田の端っこがら端っこを走破だすねがぁ、すんげっ^^;
六郷の地酒をじっぱりお買い上げでしたぁ、嬉すぃなぁ^^

午後がらは、外人さんが二人でご来店してけだっけし。
しこたま あへたしでぇえ!
外人さんど しゃべるなんて、いやぁ〜しょしがったなぁ^^;

したども、わだぐしの流暢なイングリッシュが通じだのが(笑)最後のどpinkをお買い上げされだし。開栓方法等、流暢なカタカナ日本語で(笑)訛らず標づん語でちゃーんと説明したったしども、大丈夫だったべが(爆)



実は・・・こー見えで(どー見えでよっ^^;)・・・しょしがりなわだぐし



とても客商売さだば向いでねしたぁ、ほんとは^^;



んだがら、ばげなればホッとしで、さげっこ呑むのよ。
チキンハートなしょしがりさっ



【秋田弁講座】
秋田弁:すんげ=標づん語:凄い
秋田弁:じっぱり=標づん語:たくさん
秋田弁:あへたしでぇ=標づん語:焦ったなぁ
秋田弁:しゃべる=標づん語:話す
秋田弁:しょし、しょしがり=標づん語:恥ずかしい、恥ずかしがり屋さん
秋田弁:ばげ=標づん語:夜・晩




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


DVC00016

DVC00044

今日明日
バスケお休みでゆっくりだね^^

DVC00046

















きんなの試合は



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                





再検診の結果は・・・【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は
週末になれば雨模様の秋田・六郷なんし〜。
田植えも本格的に始まり、ますます町さ人が来ないっす^^;
ばっちっこは、今日も練習試合で大曲行き。
小学校のグランドではしてた。
懐かしい風景だし^^



さて・・・
P1130178

この一週間、なんだが気持ぢっこ晴れ晴れしねがったなぁ。。。
天気は、しこたまいがったども。。。

P1130184

実は・・・町の検診で、ひっかがあってしまったぁあ
胃さ大きな影がぁ
(コレステロールは昨年さ引き続き^^;)
チキンハートなわだぐし・・・もぉ心臓バックンバックン

ので、きんなの午前中、胃カメラ ごつぉなってきたっす
20年ぶり、人生二度目の胃カメラなんし。



病院は大混雑で同級生がいた(笑)
そんなお年頃なのね^^;
したば看護婦さんにも同級生がいた!
更に、近所の知り合いもいるいる(爆)
世間は狭いなぁ^^;



受付してがら一時間以上経過・・・もうハガハガしながら待つ待つ



いよいよその時がキターッ!



胃カメラさ、イを決して^^;
よーし!まなぐ、ばぢっどあげでモニター見でやるどぉ!



初めで見る胃の中は・・・見事なまでにキレイなサーモンピンクさ どでしたす!
中トロにも似るその色あんべに・・・刺身くでぐなったっけし(笑)
そんた冷静なわだぐしさ あぎれだ^^;

時々、水っこ掛げながら進んでいぐども、その水っこひゃけして気持ぢいい^^
して、時々こちょけ^^


だだしに奥さ進むに連れでお腹が張ってくる。



最後までずーっと見でだども、ポリープらしきものがぁ・・・




















なーい!
最初がら最後まで・・・全くなもねーっす!
見れば見るほどキレイな胃!胃えぇ

まぁ、若干ヒダヒダした部分が見えだぐれだった。
先生曰く、びらん状態の部分がありますが、薬出すほどの症状ではないって
暴飲暴食を控えましょう、、、だって^^;

先生や看護婦さんがモニターをずーっと上目使いで見でだわだぐしさ驚いでだ。
あんまし、そーやって見る人っていないらしい^^;
帰り際、
『わだぐしの胃ってサーモンピンクでキレイだよね?』って先生さ聞いたば・・・
ただただ笑ってだ(笑)看護婦さんも(笑)
緊張感の無い、笑いの絶えない終了後だった



なんてもねがったよぉ



へばへ?
大きな影って一体なんだったんだ??



益々気になるねがぁ。。。



P1130176

帰り道、なんとも爽やかな風っこが心地いがったなぁ^^
気持ぢも軽くステップ軽く^^

ほんと、ほっとした一日だった



【秋田弁講座】
秋田弁:いがった=標づん語:良かった
秋田弁:ハガハガ=標づん語:ドキドキ
秋田弁ごつぉ:=標づん語:頂く
秋田弁:まなぐ=標づん語:目
秋田弁:ひゃけ=標づん語:冷たい
秋田弁:こちょけ=標づん語:くすぐったい




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


きんなの午後がら、まんさくの花の社長さんがご来店くださった。
営業の彼がら頼まれ事でのご来店だった。社長なのにお使い(笑)。

P1130191

したらば、晩げの健康を祝しての祝い酒は当然まんさくの花^^

鰤&青柳の刺身&ホタテバター醤油焼き
鰤の色っこより、もっともっとピンク色の胃だっけよ^^

今朝は胃がシクシクしてるなぁ、サイサイ^^;

みなさ〜ん健康が一番



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                




山葡萄手提籠の嫁入りを冬樹で乾杯【秋田の地酒 高良酒屋】

P1130174

当店自慢の匠の技

超大作の嫁入り決まる

寂しいなぁ



P1130017

何故か、宮崎県でも人気の冬樹 で乾杯



達者でなぁ



新緑の季節、爽やかに生熟してきてますよぉ(^0^)
氷を浮かべても
カボス&すだちを搾っても

だども、、、カボス&すだち・・・近所で、なったが見がげねしぃたぁ、サイサイ^^;
本場の、、、舐めってみでぇもんだすなぁ。。。

酸っぱいもんが大好物の親爺&ばっちっこで〜す



酸っぱいもん、、、酸っぱい、、、シカッと爽やかっ、どきたら・・・



ひゃしぶりに、ジントニックが呑みでーっす!
天然ライム搾りが定番だども、カボス&すだちでも結構イケるのよ^^
この季節は、ボンベイ・サファイアがいいかな^^

ジンフィズだったら、ゴードン・オールド・トム・ジンで^^
ジンリッキーだったら、タンカレーもいいな^^

大人ぶって、マティーニも^^
ゴードン・ドライorビーフィーターがいいかな^^

まっ、ジンだったら何でもOK牧場さっ



あ”ぁ〜っ・・・マジで呑みデェっ!
もう7年は呑んでないなぁ、、、とほほ



急に、松ヤニが恋しいなぁ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


日本海で津波は起きない

通説が覆えった、日本海中部地震が28年前の昨日起こったのでした。

この度の3.11も、、、原発も、、、通説が通らない世の中になってしまった。
人間の欲求を追い求めた結果、地球をイジクリ過ぎたのでしょうか。。。
地球が怒っちゃったのでしょうか。。。

イヂクリ過ぎたら元に戻しましょう。
怒らせたら謝りましょう。

今ならまだ間に合うよんた気がするなぁ、ギリギリ^^;

今日もなんら何時もと変わらず朝が来た秋田・六郷なんし〜。
雲が多く、なんだが怪しげな天気あんべだし。

さてさて、今日は午前中、ちょと野暮用のため、店を留守するっす急で めんぶが ねんしども、何とがよろしぐ頼むっす








          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                




共同醸造酒『NEXT5』第二弾【秋田の地酒 高良酒屋】

P1130160


NEXT5第一弾
NEXT 5 Beginning 2010
2010.12.24 debut


P1130156


いよいよ
NEXT5第二弾
夏搾り共同醸造酒「PASSION 2011」
7月中旬発売決定
(予定^^;)


P1130172


詳細は
メールにて!
お気軽にメールっこくださいね




第一弾がら5ヶ月経づども、第二弾への問い合わへ よげぐなってきてるす。
NEXT5の奇抜(笑)な取り組みは、津々浦々に知れ渡ってきたようです。
秋田若手酒蔵5人衆が次に送り込む刺客も、間違いなくヒットマンになる事でしょう。今から刺される準備をしておいてくださいよぉ(笑)
だって第二弾は「PASSION 」なんですからぁあ



ご予約受付中 



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝は空気が澄んで
新緑の木々が眩しい秋田・六郷なんし〜。
日中のごぐなりそーだすなぁ^^

さてさて、きんな25日、今場所5勝2敗と勝ち越した西幕下3枚目の華王錦(32)本名・村田武志『美郷町仙南出身』の十両昇進が決定したっす。本県出身の関取誕生は、2002年の豪風(31)・本名・成田旭『北秋田市出身』以来9年ぶり。華王錦は、仙南中ー大曲農高ー東洋大を経て01年5月の初土俵から丸10年。32歳8ヶ月での関取昇進は学生出身力士として最も遅いって。
地元美郷町に久しぶりの明るい話題ですぃたぁ

今日もな〜んかいい事ありますよーに!
さっ、今日も一日



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                





千代緑・重右衛門の酒NO12仕込【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は
空気がひんやり気持ちいい朝まの秋田・六郷なんし〜。

さてさて、もうご存知の方も多いどは思うしども、今年の全国新酒鑑評会の結果は、本県の金賞受賞数は前年より6点少ない11点だった。昨年の猛暑が酒米の質に影響したとみられ、ゆきの美人の社長で県酒造組合の小林技術委員長は「これから全国の受賞傾向を分析し、出品戦略に生かしたい」だって。

本県からは前年より1点少ない31点が出品され21点が入賞。金賞受賞数は全国7位(前年3位)。1位は新潟の23点。全国の出品は875点で437点が入賞し金賞は244点。

秋田の金賞蔵
秋田醸造(ゆきの美人)・秋田酒類製造(高清水)・秋田酒類製造御所野工場(高清水)・那波商店(銀鱗)・両関酒造第一工場(両関)・ナショナル物産秋田木村酒造工場(福小町)・天寿酒造(天壽)・喜久水酒造(喜久水)・北鹿(北鹿)・飛良泉本舗(飛良泉)・出羽鶴酒造(出羽鶴)


受賞されました蔵元さん、おめでとうございます。





P1130137


重右衛門の酒NO12


P1130139




P1130099

出品酒並みに仕込まれだNO12



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


きんなの昼ま40分ごろ、震度2の秋田・六郷だったっす。
ひゃしぶりにグラッと揺れだなぁ。
それも影響したのだろうか。。。
P1130143

完全試合をやられでしまった、サイサイ

夕方6時40分、店前の夕焼けがきれいだった。
ぼーっと見でだば、あの夕日さ向かって思いっきし走りでえ〜ぐなったのだが・・・
急に走れば足ツルがらやめだども(笑)
腰もギグッてきそーだし(爆)

夕日と海見れば走りでぐなったあの頃が懐かしなぁ。。。

さっ、そろそろ店あげるべぇ(^0^/
今日は一本でいいがら安打が欲しいなぁ^^;



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                





由利正宗・美酒の設計生原酒【秋田の地酒 高良酒屋】

朝まの5時頃、ばぢっとまなぐが
揺れだよんた気がしたが・・・
でも、隣では普通に寝でるし・・・
酔ってるのがなぁ^^;

今朝は
きんなもおどでも町さ音がしないっす^^;
GW後、ずーっと音っこしねし人影もない^^;
そろそろ月末も近いし^^;

何だが最近、、、とじぇねなぁ。。。





『今年は ねのげっ?』
最近、やだらよげぐ きがれるよーになったっす。
実は、、、一ヶ月みゃに入荷してだんだども。。。
P1130091

美酒の設計・純米吟醸無濾過生原酒

今年は、いろいろど・・・今までどは変わりに変わってしまいまして。。。
ので、ご案内を なじょしたらいべが、、、悩んでたんですよぉ^^;
すんませーん、ご案内が遅れじゃって^^;

先ずは仕込み内容が変更したーす。
『麹:山田錦・掛:酒こまち』の組み合わせがら、今年は『麹・掛共に山田錦100%使用』に変更、して、精米歩合が『45%』から『55%』に変更されだし。

今までは、45%精白で純米大吟醸並みの酒質が人気だった美酒の設計だのに、いぎなし10%も白を上げるなんて!おがぁ急な案内さ驚きと同時に、ちょとはらべわりぐなったっけし

更に、仕込み量も大幅に減らしたそうで、1.8入で400本、720入で700本しかないそうです。で、もともと美酒の設計は、発売当初は生での出荷はしてねして、火入れをして一夏越し熟成させでがらの出荷でした。それで、今年は、生の販売を各100本ずつとして、後は火入れをしてから販売したい・・・蔵元より、いぎなしの案内だったのだし。

へばへ?
「美酒の設計」は特約店が全国に約20店ほど、、、100本÷約20店=・・・
当店の入荷本数も、そんたもんだし(笑)

ので、この本数では、どーにもこーにもならねして^^;
たったこんけの本数しかねので、わだぐしが1本開けちゃっても、いっすべが。。。
未だに悩んでるのでありますぉお、参った参った^^;

尚、諸々の変更に伴い価格も変更・・・1.8入 3,465円/720入 1,730円

若干下がったのは嬉しいーっすども、酒っこねっす^^;
それでも興味がございましたらお気軽に聞いでけれすなぁ^^
もし、その時に、お酒があったら!?
ラッキーチャチャチャッオーッ



今年の美酒の設計、特に生呑めだあなた様は・・・
ラッキーチャチャチャッオーッ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


【秋田弁講座】
秋田弁:とじぇね=標づん語:寂しい
秋田弁:ね の げ=標づん語:無い の ですか
秋田弁:みゃ=標づん語:前
秋田弁:なじょしたら いべが=標づん語:どうしたら いいのでしょうか
秋田弁:はらべわりぐ=標づん語:腹塩梅悪い
秋田弁:へばへ?=標づん語:そうしたら?  
秋田弁:こんけ=標づん語:僅かな
秋田弁:いっすべが=標づん語:いいのでしょうか




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



ミニバス交歓試合・アスリートカップの結果【秋田の地酒 高良酒屋】

今朝は
ちょっと肌寒い秋田・六郷なんし〜。
きんな、おどでど、田植えがちらほら始まってきたっす。
田んぼさ水が張られ、生き生きとしてきた肥沃な大地さ生命の息吹を感じる。
いい季節なんしぃ^^

P1130111

いよいよ生ビアの季節だすなぁ
先週末、貸し出しサーバーの予約がひゃりだしましたぁ。
当店はマイサーバーを常備してるしがら、いつでもお気軽にご予約してたんせぇ^^
ちなみに、おどでのお客さんは7人で10リッター2本!
すごぐねぇ^^;





さてさて、週末になると試合が多くなってきたすなぁ。
来月末の本番まで、あど一ヶ月だし。
きんなおどでのアスリートカップの結果は・・・


DVC00015


おどでの予選リーグは3戦全勝

きんなの決勝リーグは
VS外旭川 63−39
VS天王 51−35

決勝戦
VS豊川 34−29

見事なリベンジ優勝


満面の笑顔




今期
未だ無敗の完全無敵の豊川に
初めて土をつけた六郷ピオニーズ




本番まで
あど一ヶ月




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1130109

これまだ初物のアスパラ・・・大好物なの^^
茄子の天麩羅も好物^^
生原酒に飽ぎだので、火入れ加水の郷の清水ほっとするなぁ^^

アスパラには男鹿の塩



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                






初物蕨【秋田の地酒 高良酒屋】

今や止んでるどもしよぉ〜、今朝も
雨っこさ濡れだ木々の緑がいっそう深まって見えで息吹を感じた六郷なんし〜。

こごんどご、週末になれば天気あんべ わり ども、きんながら、いよいよ田植えも始まったすなぁ。今年は日照りにならねよーに、いい米っこ出来る事願うばかりだし。田植え始まれば、山菜も出回るなぁ^^



P1130095

今年初物だし^^
大好物の蕨・・・しこたま んめぇ!こでらえねぇえ!!

蕨の美味さが分がる様になたのって、30過ぎあだりがらがなぁ。。。
それまでは、あまし けねがったし、かねがったなぁ。。。

わえで 取りに いげね がら、貰い物を ごつぉなってるっす^^
この粘りっこ&サクサク感、こでられねぇーっすなぁ(^0^/



【秋田弁講座】
秋田弁:あんべ=標づん語:塩梅
秋田弁:わり=標づん語:悪い
秋田弁:わ えで=標づん語:自分 の 家で
秋田弁:いげね=標づん語:行けない
秋田弁:ごつぉなる=標づん語:ご馳走になる
秋田弁:ごっつぉ=標づん語:ご馳走
秋田弁:かね=標づん語:食べない
秋田弁:けね=標づん語:食べれない
秋田弁:けだ=標づん語:食べれる
秋田弁:く=標づん語:食べる
秋田弁:け=標づん語:食べなさい
秋田弁:け、きゃっ=標づん語:痒い
秋田弁:け=標づん語:こっちへ来い





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1130101

会場の大曲小学校まで15分と近いっす、、、10分間だけ応援に^^;

したども先輩はデカ〜イ!
めんちょこ3人^^
12番のばっちっこど6番の先輩どの身長差(笑)

P1130104

そーいえば、我が家のわらしがだ、3人共 おぐ だし。ねっちゃんだって6年生の時は158センチしかねがったし、あんこは、もっと ちゃけがったなぁ。だだしに、中学、高校で大きくおがった我が家の上二人でしたぁ^^

ちなみに、ねっちゃんは中学3年間で17センチもおがたたし!
して、高校でもちょびっとおがったよ^^;
んだので、ばっちっこもおがる可能性大なんし〜^^

さー、今日は決勝リーグだし。
だども、お仕事がばねねしなぁ



【秋田弁講座】
秋田弁:おぐ=標づん語:奥手・晩熟
秋田弁:ちゃけ、ちっちゃい=標づん語:小さい
秋田弁:でけ、でっけ=標づん語:大きい
秋田弁:おがる=標づん語:成長する
秋田弁:ちょびっと、ちょごっと=標づん語:少し、僅か  
秋田弁:んだので=標づん語:ですから
秋田弁:・・・なんし=標づん語:です
秋田弁:・・・だし、だす=標づん語:です




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                



Profile
Recent Comments
最新記事(画像付)
Archives
記事検索
livedoor 天気
Categories
ギャラリー
  • 発送開始!!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 発送開始!!【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・蔵付酵母仕込み【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・美桜酵母 純米吟醸【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 春霞・田んぼラベル【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 刈穂・選抜純米大吟醸 秋田県内限定【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 千代緑・酒こまち無加圧甕口【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 天の戸・シルキー【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 出羽鶴・クラムボン【秋田の地酒 高良酒屋】
  • 青春ノヤマト・スパークリング【秋田の地酒 高良酒屋】
グーグルマップ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ