28日昨日からの大荒れは
今朝20センチの雪!
明後日から3月なのに(TOT)
シンジラレナ〜〜イ

28日







春霞袋吊りこんな悪天候で一日中しみだきんな、
となりの春霞では大吟醸の袋吊りが行われた。

春霞袋吊り






午前11時にお邪魔したら、もう吊り下げ作業はほぼ終わっていた。
もうしてっこ早ぐいげばえがったなぁ^^;

春霞袋吊り袋吊りとは、↑もろみを袋に詰めてタンク内に吊り下げ、自然と滴り落ちる雫だけを取ります↓
荒走り(搾り始めの部分)

春霞袋吊り







春霞袋吊り酒の色が違う!

牛乳ではありませんよ〜
袋を吊り下げた直後は、
滓がたくさん混じっているので白いんですよー

春霞袋吊り中取り(一番んめどご^^)

お酒が輝いてる




春霞袋吊りせめ(搾り終わりの部分)

色も薄いなぁ〜

味も薄いよ。

こたべに、同じお酒でも搾りの時間差によって、こんなにお酒の表情が違います。

奥が深いなぁ〜

春霞袋吊り乳搾りではありませんよ^^;

作業中の亀山杜氏

酒の出来がよく笑顔笑顔^^

その笑顔撮るの忘れたし^^;

春霞袋吊りどれどれ〜呑んでみるが?
(待ってましたぁ!)
いゃいゃ〜そんなぁ〜
(一応遠慮する)
えしか!?
(始めから呑むつもりだし^^;)

春霞袋吊りへばせっかくだがら
そっちもー^^
あっちもー^^
これもー^^
だだしに
ずーずーしくなる^^

ほろ酔い気分で最高!
もちろん出来も最高!!

内緒だが、昨年の大吟生原酒あります。詳しくはお電話で^^
丸一年熟れでしこたま んめぇど〜〜

どうです?たまには大人買いでも

春霞袋吊り新入社員は見た!
新入社員の飛澤君、初めての袋吊りを熱心に見てた。唎酒もしてた。

あっ!内緒だった^^;
わりっ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

今朝からの雪もようやく止んだ。
まだあまり無理が出来ないので 雪寄せが辛いなぁ〜
勘弁してよ〜〜
ので 
おおぶじょほ なんしども〜 なんとが ポチッと頼むんしなぁ♪