今朝もいい天気だすなぁ^^
あの豪雪がウソの様な平穏な日々、こんたに朝まがらゆっくりして、、、贅沢^^
ついでに日中もゆっくり出来て、、、困っちゃうなぁ、サイサイ^^;

最近のかさがだの会話
『まぁ〜〜んつ、おがぁ〜ええ天気で困っちゃうなぁ、はははー』
『なぁーに、困るってよぉ、はははー』
いい天気が続くと、近所のかさがだの、この会話が増える。
ここで言う『困っちゃう』どは、『あまりにいい天気で嬉しいなぁ』という意味だと思うっす。だって、ニコニコーッてしゃべってるがら^^
さて、これは、秋田ならではの会話だべが?
それども、全国共通なのか???



P1130070

きんなは21℃
明らかに日差しも空気も新緑してキターッ^^

P1130066

店先で湧き出てる湧水に、この時期に、もう緑苔が発生してる。
これ作って15年だしども、年々、苔が頻繁に発生するっす。
これも温暖化の影響だすべな。紫外線もビンビン感じるしなぁ。。。
掃除が大難儀なのよぉ^^;

さてさて、
P1130071

みなさんも、オリジナルのラベルっこ、こしぇでみねげっ?

常連の若者君より依頼のオリジナルラベル完成!イエェーッ

どうぞお気軽にご相談くださいますぃ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


P1130075

今年の豪雪で痛めだ黄金の右腕、病みだしてがらもう4ヶ月が経った。
実は・・・未だに痛いのぉ(TOT)
あららぁあ、んだのぉ、あやぁーっ、しかだねごどぉ〜。

とうとう、なーんかマジにヤバくなーい!?って感じがしたので。。。
店も全く暇になった事だし、、、医者さ行ってきたす。
先ずはレントゲン・・・骨っこさ異常無ーし!キレイな骨だって^^
一番病む黄金の右肘さ注射されで電気かげられで飲み薬が一ヶ月分。
もし、これでも痛みが治まらねば外科的には切ってみるしかないって

末梢性神経障害だそうで、当店常連の薬剤師さんが言ってだのど同じ薬が出されだ。さすが薬剤師さん、大当たりぃ(^0^)

こただに長く我慢してだ事が、えぐねがったようなんしぃ^^;
もう無理はダメダメらしい^^;
体は正直(笑)

あっ、あどしよぉ、重で物、しばらく持だね方が早ぐえぐなるって!
絶対無理だよねぇ、サイサイ^^;



【秋田弁講座】
秋田弁:かさがだ=標づん語:母さん達
秋田弁:とさがだ=標づん語:父さん達
秋田弁:こしぇで=標づん語:作って
秋田弁:みねげっ?=標づん語:みませんか
秋田弁:えぐねがった=標づん語:良くなかった
秋田弁:こただに=標づん語:こんなに 
秋田弁:しかだねごどぉ、しかだねなぁ=標づん語:困ったごどぉ、困ったなぁ




          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
            
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
        たかりょうおやじがら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)