P1180003

きんなの午前中、突然お邪魔してきたす。
ほんと、忙しどご突然で、しかだねがったす^^;
してまだ丁度えぐ蔵人さんのお茶っこタイムさ着でしまい、着で いぎなし、お茶っこ ごっつぉなってきちゃったでぇ、サイサイ^^;

P1180004

早速、森谷杜氏さんがら案内して貰ったども、麹室では天の戸若じぇ四天王を発見。今期も夏田冬蔵さ挑んでだっけよぉ!

P1180006

ピンボケですんませんが、宝石の様な麹は手触りしっとり!
もっと硬くポロポロのイメージだったんで少々どでしたっす。
天の戸酒の秘密はここにありか。。。

P1180008

お”−っ!いい香り広がるねがっ!!
開放タンクが、どーだーって感じが壮観で蔵ーって感じするすべ^^
杜氏さんが、『サーマルタンク1本も無しべ』、、、確かに、1本も無〜い!!
昔も無がったども、今も無んだぁ〜て驚きでした。

P1180012

上槽前になるど、もろみを水で冷やすって。
相当冷めで温度だった。
天の戸酒の秘密はここにありか。。。

P1180013

どんな些細な事でも自分一人で判断しねで、杜氏さんにちゃんと確認に来るって。その逆の、杜氏さんが蔵人さんに確認する事もあるって。一つ一つの仕事を一人の責任でねぐ、二人もしくは皆で共有して、その中で一番いい方法で事にあたるって。んだので、天の戸の蔵人さんは、自分の担当以外の蔵仕事もほとんでこなせるのだ。みなして酒造り、まさに、和醸良酒
天の戸酒の秘密はここにありか。。。

P1180015

酒母もいろいろ・・・あったあった^^

P1180016

なったが見られねどぉー、仕込表^^
したども、えぐまぁ〜まぢげねで作業出来るもんだなぁ、、、感心したっす!

この米&この米の相性、この酵母&この酵母の相性、この米&この酵母の相性、、、これを確立するのは、よいでねごどだぁ!頭がら湯気立づっす(笑)

蔵さひゃって30年の森谷杜氏だがらこそ出来だ組み合わへだすべな!
そーいえば、案内されでだ間中、感慨深げに30年だでぇ、、、
って、何回もしゃべってだなぁ(笑)

P1180017

蔵人手作りのパストライザー・・・作っちゃうって、すげぇ^^;

P1180018

槽場・・・未だに全量槽掛けだよ!

P1180024

どの作業場も、昔の道具を手直ししては、また改良を加えて最善の状態で使ってた。蔵人さんの負担を出来るだけ少なくして元気に仕事が出来る環境作りに気を配ってた杜氏さん。
天の戸酒の秘密はここにありか。。。

甑の後ろ側、写真撮るの忘れじゃったしども、天の戸酒の一番の重要ポイントがこご!(そう思うっす)。昨年がら全量純米仕込みの天の戸さん。蔵から半径5キロ以内で栽培されだ酒米だけで酒造りの天の戸さん。米、水にこだわる天の戸さんは、酒米全量限定吸水だって!水も48トンも使用するって!!酒米全量一粒一粒までに気を配る天の戸さんの酒質は、この場所で決まると言っても過言ではない!ど、わだぐしはそー思った。ちょと大袈裟か^^;
天の戸酒の秘密はここにありか!?



あっと言う間の一時間半、ここではご紹介でぎねほどの中身の濃〜い訪問どなりました。こんなご時勢だし。どんな企業や家庭でも無駄を省いては節約節約のこの時代です。贅沢な設備投資こそはしていませんでしたが、道具等いろんた処に工夫を凝らして修理や小細工してたり、作業に便利なちょとした道具は蔵人さんが作っちゃう。以前、訪問した時より手間暇相当が蔵の随所に見受けられました。創意工夫の天の戸さん!して、酒米も経費を掛けて制度を高めて精米してるお話も聞きました。経費も掛けて、しこたま手間暇かげでる割りには、お酒のグレードは上げて価格は下げたりしちゃってる天の戸さん(笑)。飲み手には非常に嬉しいことですが、蔵人さんや従業員さんも結構いるんだよなぁ、、、社長さんは、いろいろど大変だべなぁ〜って、ちょっと冗談交じりに思いながら(笑)蔵を後にしました。
天の戸酒の秘密はここにありか!?

P1180028

ちゃっかりお土産まで貰っちゃって^^;
へへへ・・・内緒の秘蔵酒も^^



天の戸酒のポイントをたくさん確認出来た訪問でした^^
突然の訪問を快く受け入れてくれた天の戸さん、ありがどさんでした!



さてさて、1月24日に入荷してますよぉ。
P1170985



                          ↑
                        ぽちっ♪




こんなに美味しくて一升二千円!
蔵元さんは儲かるのでしょうか(笑)





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今朝は20センチで2時間!
今日一日大雪注意報の秋田・六郷だし。
こんな大雪で、果たして晩げ帰ってこれるだろうか。。。

〜臨時休業のお知らせ〜
滅多に無い出張(笑)の為
本日は午後1時までの営業どなります。
ばげまで戻らねってが、なんとが頼むす。



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
       たかりょう親爺がら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

                 あっ!んだんだぁ〜
               メルマガだけの限定酒あり!
     メルマガ希望ってお名前ご住所メルアドをメールけでけれなぁ
       明記されでねメールにはお返事出来ませんよぉ(^0^)                
                
                   注文っこは
           電話っこでもOK牧場!お気軽に♪