P1190222

んりつり・・・んでねんす(笑)
りつりん・・・正解なんし(爆)

P1190219

栗林(りつりん) 特別純米 無濾過生原酒

使用米:(麹)美郷錦/(掛)酒こまち
精米歩合:55%
日本酒度:+1
酸度:1.8
アミノ酸度:1.2
アルコール度:16〜17%
使用酵母:協会6号

一升瓶 2,730円
四合瓶 1,365円
一升瓶換算で300本限定


P1190224

熊本酵母が主流の春霞の中で、唯一、他の酵母、、、6号酵母で仕込みました。
春霞の6号酵母らしいフワァ〜ッといい香り広がり爽やかな酸味で引き締まる。
まだまだ若々しい生原酒は、この先、熟成されてハリのある旨酒になるどぉ!
春先だけ生でちょごっと顔見せで、この先は一度火入れの生詰で出荷される。
一年以上熟成した方が旨い栗林だし^^



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


さてさて、26日〜28日まで、大仙美郷クリーンセンターで行われた震災がれき試験焼却だしども、焼却後の飛灰(ばいじん)に含まれる放射性セシウム濃度は1キログラム当たり37ベクレル、燃やす前の飛灰濃度は35ベクレルとの測定結果が、きんな発表されだし。問題が無いって事で、焼却灰約5トンを大仙市南外の最終処分場に運んで、埋め立てた。県内での震災がれきの焼却灰埋め立ては初!

県では4月13日までに排ガスを測定して安全性を確かめた上で、同23日から同組合とともに本格的な受け入れを始める予定だし!



きんなは今年最高気温9℃!
もぉ〜おもではポカポカで、きゃどポンポンぢぃ^^
よーやく春を感じた一日だったしども、、、今朝は
これがら雨が降るらしい。。。
とほほ



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
       たかりょう親爺がら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

    へへへ、、、メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
 ご注文を頂いたお客様には、当店メルマガをお送りさへで頂きますねぇ、
                   よろしぐぅ♪
 尚、不要でしたら手数お掛けしますが、「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
                   注文っこは
           電話っこでもOK牧場!お気軽に♪