P1190530

ほらっ
刈穂の蔵の周りではもぉ〜桜が満開だねがぁ^^
雄物川の河川敷も満開で、その川向こうには神宮寺嶽が聳え立つ。
そんなメルヘンチックなラベル

P1190529

蔵周辺の桜が咲く頃、カワセミが戻ってくるそうです。

P1190527

刈穂
カワセミさくらラベル 純米吟醸生原酒

使用米:秋田酒こまち
精米歩合:50%
日本酒度:+1
酸度:1.9
アミノ酸度:1.0
アルコール度:17.5%
使用酵母:AK−1

1.8入 3,150円
720入 1,575円


P1190512

滓がらみの生原酒は、ほのかに甘〜い香りが心地いい。酒こまの甘味と淡〜い滓が絡んでフワ〜ッと柔らかい旨味がとてもクリアでキレイにジューシーに流れてく。硬いイメージの刈穂とは思えない程の柔らかさ&ジューシーさに自然と顔がほころびる^^

見だ目も んだども、呑でみで春を感じたなぁ



ご注文←こごポチッ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


きんなおどでど見事なまでの完封試合にお手上げ(笑)
まぁ〜しょうがないよなぁ。。。

今朝の新聞でおべだしども、天の戸さんが位地する浅舞地区では、きんなまで停電だったって。それでがぁ、、、きんな、天の戸さんさ、なぼ電話やFAXしても応答ねがったし。今朝は無事FAX届ぢだっけ。したども、停電では作業全くお手上げだったすべなぁ、、、停電お見舞い申し上げます。

して、今朝の新聞には、もう一つ目を引く記事があった。
新政さんの佐藤祐輔専務が社長に昇任だって!
37歳の若き社長、、、祝!!
今度からは社長と呼ばないといけないのかなぁ。。。
気安くお話出来なくなるのかなぁ。。。
まっ、そんな事はないよねぇ、いつもと同じに接してね(笑)

福禄寿の渡辺社長は、確か32歳。
出羽鶴・刈穂の秋田清酒の伊藤社長は40代と、県内酒蔵の若返りが進む。

日本酒離れ、アルコール離れが進むこの世の流れ、、、だどもだーっ!
当店のお客様は、20代30代が確実に増え続けております。
もぢろん、40〜60代のヘビーな酒呑みさんも健在だぁ(笑)

当店が扱うアルコール類は日本酒が9割を占める。
その日本酒の中で、純米酒が98%、普通酒は地元・春霞一種類のみ。
(滅多に売れないが^^;)
本醸造も地元・春霞四種類のみ。(たま〜に売れるよ^^;)
ちなみに缶ビールと発泡酒も一種類ずつ置いてるが瓶ビールは置いてない。
ウイスキーも置いてないが焼酎ほんの少々、、、こんな感じの当店だし。

わだぐしが当店を継いで27年目。その当時の当店は、ビールが6割を占めて日本酒が3割、他1割って感じだった。某ビアメーカーの売り上げが地域NO1になったこともあるほどビア(特に瓶ビール)を売ってた。3割の日本酒の内訳は、旧2級酒が8割で旧1級酒が1割、残りの1割が純米や大吟醸などの特定名称酒だ。この27年の間に、こーも変わっちゃった当店だし。

目まぐるしく変わるこのご時勢、あまりのスピードの変化に、まなぐグルグル!
おまげに頭がら湯気(笑)、、、ちでいぐのにヘロヘロ(爆)
そろそろ50さ手の届くたかりょう親爺には、よいでねぇ時代
なんた業界もだども、日本酒業界も新たな視点で攻めでいがねば!
それには新しい風を吹き込まなければだめだべなぁ。
昔が、こーだったがら、なんてのは、もぉ〜通用しねぇ世の中になっちゃったよねぇ、、、ちょと寂しいなぁ。。。



したども、この27年の間に、秋田酒の酒質もガラッと変わったなぁ。
昔の秋田酒を知ってる人って、一体何人いるのかなぁ。。
その内の一人でもある、たかりょうだし^^

一つ言える事は、昔も今も美酒秋田は んめぇなぁ



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
       たかりょう親爺がら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

    へへへ、、、メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
 ご注文を頂いたお客様には、当店メルマガをお送りさへで頂きますねぇ、
                   よろしぐぅ♪
 尚、不要でしたら手数お掛けしますが、「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
                   注文っこは
           電話っこでもOK牧場!お気軽に♪