厚い雲の合間がら日差しが零れる六郷だし。
今日がら小学校も始まり、元気に登校していく子供たち。
登校班見でで、上二人の時と比べて、やっぱし人数が少ないなぁ。。

先日の新聞さ発表されだども、秋田の子供は人口比11.3%で、東京と並び最も低く、ここ10年、秋田と東京のどちらかが全国最低を競ってる状況だ。昨年の秋田の子供たちは12万1千人で、前年比3千人、10年間で3万9千人減った。県内に仕事もなく、高校を卒業すると県外へ流出する構図は依然変わらず、一旦出ちゃうとなかなか戻ってはこれないよなぁ、悪循環だ。ここ数年で県内の小中高の統廃合が物凄い勢いで進んでる。マジに、この先一体どーなっちゃうのぉ、秋田県!

ちなみに、我が米町子供会は4戸で7人の小学生だし。
子供の割合が全国ワースト1位の現状を実感した朝間だった。



さてさて、
P1200062

人気者の亀ちゃんが入荷してるよぉ^^

P1200064


まん亀55
(ゴーゴー)




P1200011

したども、毎年毎年なんでこんなにフルーティなんだ!

P1200090

天の戸・亀の尾とは真逆な酒質に、是非、呑み比べしてたんせぇ〜。

孟宗竹の煮物&蒲鉾・・・頂き物に感謝^^

あなたは、天亀派?!
それとも、まん亀派!?
わだぐしは、カメハメハーッ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


さ〜て、とうとうGWも終わっちゃったすなぁ。。
今日がらお仕事モードに切り替わったでしょうか(笑)
P1200093

茨城へ嫁に行っちゃった山葡萄、、、今日届ぐすよぉ^^
4ヶ月間も待だへでしまって、ほんと、しかだねがったっすぅ〜。
めこがってけれっすなぁ^^

きんなも結構ちょこちょこどご来店頂いだすなぁ、えがたえがた^^
したば、以前、ネットで購入した事のあるお客さんが二組もご来店だった。
仙台のKさん、山形のYさん、ほんとえぐおざってけだんすなぁ^^
店留守中でねして、えがったえがった^^;
まだ来てたんせぇ(^0^)

実は・・・
P1200095

急遽、準決勝を見に行ったのだった^^;
非常に胸騒ぎというか、、、何だが気になって。。。
ばっちっこの足の状態が気がかりで。。。

P1200094

案の定、最悪の六ピオを見でしまう、、、初黒星、、、惨敗
この負けた悔しさをバネに、再来週の大会まで、どんだげ立ち直れるのか!?
課題は明白です。
気持ぢを切り替えで、まだ明日がら練習がばろなっ

11時25分〜1時15分まで臨時休業しちゃってゴメンくさ〜い^^;
帰宅後、結構忙しいの^^
しこたま、ありがたいでーす!



さぁ〜今週も



          秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

               『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
           秋田県仙北郡美郷町 六郷字米町58番地
                  電話0187-84-1106

                 六郷湧水群と寺の町
              そんな小田舎で酒屋商いしてる
       たかりょう親爺がら今日も旬な情報をお届げなんし!
               見でけでほんとありがどなぁ
                     へば

    へへへ、、、メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
 ご注文を頂いたお客様には、当店メルマガをお送りさへで頂きますねぇ、
                   よろしぐぅ♪
 尚、不要でしたら手数お掛けしますが、「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
                   注文っこは
           電話っこでもOK牧場!お気軽に♪