CIMG1156

肉まん、、、ちゃうちゃう(笑)

CIMG1155

きんな9時半、おとなりさんで酒米を蒸してたよー。

CIMG1161

縦に長〜〜い一本蔵

CIMG1166

すんご〜い梁!

リンボーダンスに自信がある方、是非お試しあれ(笑)。

頭は結構注意して、かがまってくぐるので滅多にぶつからねども・・・
すり抜けた後、油断へば、、、へなが、尻、ごぇっと、こすったりするどっ(爆)。



P1210600

さてさて、先月、蔵付き酵母のお酒が発売されだしども、
当店販売分の一番は販売開始から6日間で完売したったす。
んだどもうおぉ、未だに問い合わせがあるのですよぉー。

もぉ〜どさも売ってねっすよぉーっ!

わり〜〜〜〜〜っす^^;

CIMG1168

蔵付き酵母とは、春霞の仕込蔵の梁に供えられた相撲勧進札(昭和8年)から採取された酵母で、県醸造試験場との共同研究により培養に成功したのだぁ。春霞さんではこれを『亀山酵母』と命名。

亀山さんは、春霞さんさお世話になって50年以上、杜氏になって40年。六郷生まれ(お家は当店から歩いて5分)の亀山さんは、モト師(酒母造りの責任者)などを経て昭和41年から杜氏となり、県内では「九号酵母の亀山」とまで言われ、その酵母で仕込んだ大吟醸は全国新酒鑑評会で10度の金賞を受賞した、まさに名杜氏です。2009年春にお亡くなられるギリギリまで蔵に入ってた、まさに春霞そのものでした。 その年の正月に蔵前でご挨拶したのが最後どなったったなぁ〜。

亀山さん←こごポチッ♪






CIMG1162

NEXT5 ECHO 2012は、この亀山酵母にて仕込まれる。






CIMG1172

帰りは七代目が見送りしてくれますぃたぁ^^

したば、、、もぉ〜帰るのぉ?、、、おさけやさーん、、、だって^^
して、ラジオ体操でも会ったよね、、、だって^^
夏休みのラジオ体操で二度だったかなぁ、一緒に体操したな仲なの(笑)。



おとなりさんへ。
事後報告ですみませんが、きんな、勝手に入って勝手に見学しました^^;



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


今日も晴れそー!
里の紅葉も見頃の六郷だよぉ^^

きんなは東京のTさん親子が紅葉見物に秋田さ来てくれましたぁ^^
して、花巻の常連さんは雪降る前に酒っこ買いに来たよ、だって^^
冬の奥羽山脈越えは厳しいって^^;



雪降るとぉ〜陸の孤島となりにけりぃ〜 春の訪れ 今から願うぅぅ
まだ雪降ってねのに(笑)



さてさて、本日は練習試合で遠征の六ピオだし。
もぉ〜今頃はアップ中かな。
郡予選まであど7日、最後の調整どなるなぁ、、、いよいよだっ!
今日は午後がら激励会も行われるよぉ。
6年部の父ちゃんがだで芋のこ汁こしぇるがら、これがらお手伝いさ行ってくるっす。
ので、本日は11時ごろ開店予定だし。
どうかどうかよろしぐだし^^



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

へへへ、、、
メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
ご注文けでけだ客様さ、当店メルマガを勝手にお送りさへで頂きますねぇ、
よろしぐぅ♪
尚、不要でしたら手数お掛けしますが、
「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪