CIMG3209

横手のかまくらでお馴染みの秋田県横手市の阿櫻さん。
当然、雪がお似合いだし

参考までに、
小正月行事・横手のかまくら・・・平仮名
小正月行事・六郷のカマクラ・・・カタカナ
なして(笑)     



CIMG3205

営業のイナちゃん曰く・・・初恋の味 ←こごポチッ♪






CIMG3222

タラ鍋のダダミさ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


IMG_0004

さてさて、
今日がら15日までは六郷の小正月行事六郷のカマクラだし。

して、最終日15日が国重要無形文化財、奇祭・六郷の竹うち



血が騒ぐ



秋田県美郷町は、数年前に過疎特区に認定されだ、ありがたい町だし(笑)
美郷町六郷の人口はおよそ6千人と人口減少さ歯止めが利かない。
ちなみに秋田県の人口は毎年一万人減少してる。
六郷は毎年無くなってる(笑)

ので、血が騒ぐ男衆も激減!
竹うちの参加者の激減にも困ったもんだし。
んだてが、そんまが五十さ手が届く、東京五輪生まれのわだぐしでさえ、
未だに引退出来ないのぉ^^;

ちなみに、我が米町町内の打ち手、たったの二名(笑)
もう一人は高校の野球部のニコ下の後輩で、
偶然にも我が米町町内さ婿に来たのだ。

まぁ〜後輩は馬力ガンガンなので死ぬまで出るだろう(爆)
わだぐしは、そろそろ、、、と言いつつ、今年も準備はしてるが^^;



小正月行事が始まり、して、雪、きんなは一日バタバタ
今日も朝まがらバタバタ



体が、ほでねして今朝は寝坊。
相当キツイなぁ(TOT)

一息つくまもねぐ雪降るものなぁ、、、こんにゃろぉお



連日、ちらましね



やじまげだっ



15日までに体力回復しねば!






さーっ、今週も



IMG_0001


IMG


IMG_0002


IMG_0003

六郷の竹うち 2月15日(金)晩8時10分開始! 



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

へへへ、、、
メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
ご注文けでけだ客様さ、当店メルマガを勝手にお送りさへで頂きますねぇ、
よろしぐぅ♪
尚、不要でしたら手数お掛けしますが、
「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪