P1030677

”ぬりかべぇえ〜”・・・んでねっす(笑)
「かまくら」だし^^
横手のかまくらは縦に長いんだよねぇ。

さてさて、へだてお邪魔してきた、阿櫻さん。
いぎなし30分前に電話しての訪問に、わりがた〜っす^^;

P1030678

酒米不足が深刻な中、酒米確保はOK牧場らしい阿櫻さん。
全て自家精米だし。

P1030679

いいツラしてるでしょう

実にいい香り!
もぉ〜香りがら柑橘系でジューシー!!
今がら入荷が待ち遠しいなぁあ^^

P1030684

営業のイナちゃんは、この冬は蔵人も兼ねてるって。

これでも痩せたんだよぉ〜って自分から言ったっけども・・・
微妙(笑)

味見したども・・・しっとり味吟



P1030685

出品酒の火入れ

P1030689

コンクリートの蔵

豪雪地帯の横手だし。
雪下ろししねたて、えよに、コンクリート&鉄筋の蔵にしたんだろうなぁ、多分。

P1030692


おニューのでっかい冷蔵庫が入ってた。
瓶燗火入れのお酒は全てここ。
んだども、出荷と同時に即完売状態の阿櫻酒だし。
冷蔵庫の中、スカスカだった(笑)

P1030686

麹室

ハコを一切使わず、床だけで麹作りは非常に珍しーっす。
秋田では阿櫻さんだげだども、全国でも阿櫻さんだけかも。
して、機械類が全くなーい!



すんげーっ!



照井杜氏さんにも会えで、えがたなぁ^^

20年前の照井酒を知ってるわだぐし。
照井杜氏さんが、まさが、こんなに酸を意識した酒を、うめぐ、こしぇるどは!
しかも、現代風に、んめぐ

超脱帽だし^^

急な訪問さ対応してけで、ありがどさんでした
大変有意義な一時間だったし






CIMG3505

さぁ〜て、さてさて、きんなは今期最高の大雪!

CIMG3519

一日中、ワラワラど降る降る雪雪!
きんな一日で積もった雪が・・・

CIMG3521

こんけ^^;

CIMG3523

この時期に、こんたに降ったのって記憶ねすなぁ^^;

きんなは、ほとんどおもてで雪よへ(TOT)









CIMG3508

そんな大雪の日に入荷だし。

CIMG3515


CIMG3517

新酒第三弾

CIMG3511

今年は秋田酵母NO15に変更。



んまぁあ〜〜〜い!



メタリックブルー阿櫻←今直ぐこごポチッ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG3529

今朝は10センチに、ほっ^^
5時半〜7時までで一段落したので、車庫さ上がったし。
体動げるうぢに、雪やちげねば!

CIMG3533

一番低いところで60センチだった。

CIMG3535

車庫の上がら、お隣さんの蔵の上まで歩いて登れるほど積もった雪(笑)

1月下旬だば、まだ納得でぎるども、今日は2月22日だし。
一週間後は3月1日だし。

やっぱし、この雪には納得いがねすなぁ、、、ヤレヤレ^^;



この大雪で、んでねたて普段がらよいでねのに、益々経済状況が悪化だよぉ^^;
雪の降ってない地域のみなみな様!

ガンガン呑んでドンドン注文っこ、頼むすなぁ♪

首っこ、なぎゃ〜ぐして、待ぢでるんしよぉ

へば



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

へへへ、、、
メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
ご注文けでけだ客様さ、当店メルマガを勝手にお送りさへで頂きますねぇ、
よろしぐぅ♪
尚、不要でしたら手数お掛けしますが、
「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪