CIMG4109

今期で12造り目(確か^^;)の佐藤卯兵衛がきんな入荷。

CIMG4110

春夏秋冬、年に4回、その時々の佐藤卯兵衛がリリースされる。

CIMG4113

3月は荒走り

CIMG4118

今期は度数15度台の原酒だ。
今期の当蔵酒は、そのほとんどが度数14度〜15度台の原酒で仕上げてきてる。



日本酒を呑む時、酔いを和らげる為に水を呑む。
和らぎ水ど言うっす。
ウイスキーをロックやストレートで呑む時に添えるチェィサーと同じだし。
まぁ〜わだぐしが知る限りの秋田県人、特に六郷近辺の皆さんに水は用無し(笑)



和らぎ水を呑みながら日本酒を呑む。
確かにグッドアイデアだし!
んだども、、、めどくしぇ(笑)

そただ、めどくしぇごど、しねたて、最初がら酔い和らぐ日本酒だばOK牧場!
したらへっ、初めがら度数低くて、んめぇ酒っこだばOKOK牧場だすべっ!

そただ理由がら、新政の佐藤祐輔社長は度数低めで、
しかも、上槽後、割り水をしない原酒にチャレンジしてるっす。



したども、まさが、佐藤卯兵衛までが度数15度どは。。。



CIMG4129

呑むまで、しんぺだった。

んだって、昨年の酷暑の影響でお米が硬くて、
人間さ例えるどモッチリ感無く潤い無いカサカサ肌の様な米、
味ノリしないお酒になりがちな昨年の酒米だし。

おまげに、上槽後、まだまだ酒質が固めで蕾って感じになりがちな美郷錦だし。
秋上がりタイプの美郷錦を100%使用しての純米大吟醸、しかも荒走り。
祐輔氏が目指す甘味が信条の新政酒に、果たして仕上がったのか!?



ノープロブレムだっけし



開栓直後は荒走り特有の苦渋を、チョペット感じだすども、
二杯目がらは、その苦渋が旨渋に、三杯目がらは旨味ど変化していくのでした。

軽やかに熟っとセミスィートなお米のフレッシュジュース!
軽やかな甘味なのに存在感十分で、んめぇええ!
してして、全く呑み疲れしな〜い!
和らぎ水もいらな〜〜い!



んだしども、のん兵衛には困ったっす。
したたて、一晩で四合瓶は1本完飲できちゃうがらーっ(笑)

これって、体的にはどー?

度数低くて呑みやすい=呑み過ぎる1本完飲
度数そこそこ=三合でやめる

どっちが体的にいいのかなぁ、、、悩む(笑)



酒屋的には、、、度数低くて1本完飲は魅力的だすなぁ



これが狙いだったりして

冗談冗談^^;



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG4107

きんなも定刻に第一便が出立!

この度は、発送後のお知らせメールを流しておりません。
ほんと、しかだねーっす
この様な、発送もんぞの時は、どうかどうかよろしぐ頼むす



頒布会の発送は、とりあえず一段落したす
ところが、頒布会が1セット残ってで、なぼ調べても不明で、気味わりぃ^^;
なしたべ、なしたべ〜って思ってらったば・・・

したば、長野の常連さんがら夕方電話あり。
それで、よーやっとが解決したっす^^
もぉ〜半日考えだ考えだ(笑)

この電話が無ければ、ずーっとわがねがったっす多分(笑)
電話っこ、けでけで、えがたーっす♪



今朝も晴れ^^
穏やかな春の陽気の六郷だし。
この二日間、倉庫さ篭りっきりで外を眺める余裕もねがったし(笑)
今日は一息ちけで、次の荷造り準備さ、ひゃるす。



今朝も注文メールが届いでらっけし^^
感謝感謝だし^^
これがら返事っこ、するっす^^



今週は、美酒の設計生、究生、、、もしかへば猫Sp!
今週もてんてこ舞いにヘロヘロかな(笑)
予定してた蔵訪問も出来そうに無いなぁ、サイサイ^^;



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

へへへ、、、
メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
ご注文けでけだ客様さ、当店メルマガを勝手にお送りさへで頂きますねぇ、
よろしぐぅ♪
尚、不要でしたら手数お掛けしますが、
「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪