CIMG4537


CIMG4538


CIMG4551

開栓直後は、、、?

だども、、、数分後に花開く・・・いいね!

照井ワールド全快は大人の旨酸味



阿櫻レッド←こごポチッ♪



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG4545

スパーク酒で・・・

CIMG4547

乾杯^^

少々やらせっぽいが^^;

CIMG4549

今年一年、辛抱して暮らさないといけない我が家だし^^;
アドガボ+山葵+醤油=ウニ(笑)
大好物のウニさ見立てて(爆)

やっぱし、、、本物の生ウニが食いた〜い^^

CIMG4551

きんな入荷した阿櫻レッドをきき酒。

開栓直後は、一瞬味気の無さに、若いなぁ〜って思ったしども、
ワイングラスをグルグル回して空気を吸い込ませ、数分後・・・
ちゃ〜んと旨味が開花したよぉお^^

グレープフルーツ風、大人の旨酸味・・・いいね!

生原酒は、お披露目程度の出荷だし。
熟成型の雄町、この先の熟成が、しこたま楽しみな阿櫻レッド



CIMG4553

平成8年に店舗を新築した高良酒屋だし。
大借金を背負い、人生の覚悟を決めた年でもある。

CIMG4554

その当時、秋田県内には、
秋田の地酒に一早く取り組んでる酒販店さんがいらっしゃった。
わだぐしは、その大先輩の酒販店さんを秋田四天王と呼んでた。
今も。

運よく、その四天王の先輩達に色々と面倒見で貰えたのでした。
それが無ければ今の当店は無かったかもしれません。

当時、とにかく、四天王のマネをしたったすなぁ(笑)
して、いろんな事にチャレンジをして少しずつ自分のスタイルを確立したす。

大きな会としては(百人規模)年に二回、日本酒の会を開いたり、
10人規模の小さな会は頻繁にやってたなぁ。
東京、大阪の飲食店さんとの交流では県外遠征も多々あり。
北海道さも行ったたなぁ。

CIMG4556

日本酒専門店を目指し、活発に活動してた頃の、懐かしい酒を冷蔵庫にて発見。

CIMG4560

当時から美酒秋田を応援してくれた大阪のKさんより頂いた美酒大阪。
17年古酒を頂いた、、、アプリコットブランデーだっけし!
このネットリ感に17年の歳月を感じた。

本格的に地酒に取り組み出したのが25年ほど前。
勝負を掛けてから17年目。
その間に美酒秋田の酒質は相当変わったなぁ。
何よりラベルがアカ抜けちゃって(笑)

時代の流れと共に美酒秋田も大きく変わった。
嗜好の変化に酒質も対応していかないと。。

したども、何より景気が大きく変わったなぁ(笑)
これには参った参った(爆)



わだぐし的には、一応、きんなで一区切りだし。
今日がら、まだ新たに一歩ずつ前進するす。
これから先の日本酒を背負っていく若者君達へのアピールをガンガンやるす!
して、美酒秋田の呑み手を一人でも多く育てるどぉお!

きんなも隣町の若者君が来てけだっけし。
へへへのお酒を一升ゲット



CIMG4565

ところで、古酒と生クリームって、、、意外と相性いいね!






今朝は小雨ポチッと落ぢだっけども、今は晴れ。
さきた、メールチェックしたば、嬉すぃコメントが届いておりました。

生命の源である水に恵まれた、六郷の里を訪れ、生きるエネルギーをいただい
ております。仙台から高速バス「グリーンライナー」で横手へ向かい、羽後交通
バス(いつも「貸切バス」状態なので路線の存続が心配しながら)に乗り換え、
六郷へ行くと、心が洗われます。「湧子ちゃん」で、おいしい豆腐、野菜、漬物
を仕入れ、ニテコ清水でのどを潤し、「湧太郎」で名産品を買い、高良さんで数
々の美酒の中からお気に入りを選ぶのが、楽しみです。
 今回注文したお酒を、連休中に味わいます。また、「日本の宝」六郷へうかが
います。


酒屋冥利に尽きるッス!
ありがどさんだし!!

どんどん人口が減少して過疎特区にまでなっちゃった美郷町だし。
美郷町の六郷地区の人口は、おそらぐ6千人ほどでしょう。
どんなに人口が減っても日本の宝・六郷は守らねば!






今朝も少々呑み疲れだすども^^;
胃がシクシクするすども^^;
さぁ〜週末は、かしぇぐどぉお

来週末は町の検診があるので、今日がら内臓労わろう週間にしよっと

へば♪



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

へへへ、、、
メルマガだけの内緒酒やこそっと話時々あるよ!
ご注文けでけだ客様さ、当店メルマガを勝手にお送りさへで頂きますねぇ、
よろしぐぅ♪
尚、不要でしたら手数お掛けしますが、
「メルマガ不要」って記載してねぇ。        
                
注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪