CIMG0449

当店企画販売酒は毎年タンク1本仕込んで貰ってるっす。



CIMG0459

この純米吟醸スタイルになって13造り目。
25By郷の清水・おりがらみ生原酒がきんな入荷。

1月18日に上槽、今日で丁度一週間だし。



CIMG0460

晩熟型の美郷錦だすども・・・



搾って、まんだ一週間で、、、この柔らかさ!
澄んだ生と滓絡みの生、、、、、、こーも違うんだっ!



澄んだ方は、柔らかいが、やはり若く蕾も膨らみ始めって感じぃ。
滓が絡むど、、、グゥ〜っと柔厚味二倍増でジューシー・・・んめぇええ! 



何回も言うすども、まんだ一週間だど!搾ってがらーっ!



お”−っ!
滓がらみ、グラスINしてがら30分経ったば、、、何、この後口の上品なトロミは!?
ケーキの、バタークリームの様な、、、、、、、、、、、、、、、、、表現力の無さ^^;



一時間経過して、滓を絡めて呑んでの感想だすども・・・
昨年の郷の清水生はマスカットジュースだったすども、
今年は、それさ+ミルク味!
へだて呑んだ袋吊り、そのまんまの味がするっ(笑)
やんべ旨さ(爆)



あましに、んめもんだすがら、ちょと疑心暗鬼で唎呑みしてらば5合(大爆)
まぁ〜雪も降らねので、ゆっくり呑んだ
たまに、いすべ、5合ぐれ



とにかぐ、んめっ






一ヵ月後、三ヵ月後、半年後、一年後、、、
しこたまやんべ旨さ!
まじげねぐ熟熟ーっと熟れだ濃厚なライス・ミルクになるどっ!




先ずは搾りたてホヤホヤを呑んでみで^^






今年の生原酒は、袋ど合わへで一升瓶換算240本
ので、ゆっくり販売出来そう^^



当店企画販売酒・・・郷の清水 ←こごポチッ♪






今期の春霞酒は、本醸造初しぼり、赤純米、青純米、
して、この郷の清水で4つ目の新酒だすども、
4酒共、新酒の時点で昨年より旨味が倍増してる!

杜氏制を廃止して、蔵元・直章さん自らが製造責任者どなり5造り目、
6造り目だっけが^^;



25Byは、もぉ〜完全に自分の春霞にしちゃったね!
めでとーっ!!!



記念すべき春霞25By新酒を、とにかぐ全部呑んでたんへぇ



隣だし。
毎日の様に蔵人さんの表情見でれば、わがるす。
いい造りしてるなぁ^^



えがたし



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑
ので おおぶじょほ なんしどもぉ〜 なんとがポチッと頼むんしなぁ


CIMG0470

今朝9時

なも、さびぐねっす。
きんなの日中は3度、3月並ののごみ、一気に春だでぇ(笑)

今朝は雨気で、今日は、もっとのごぐなる予報の六郷なんし〜。
ので、ゆっくり起ぎだども、両足吊って、今も超痛で(TOT)

怒涛の雪攻撃も一段落し、緊張感がねぐなったば、体中ガダきたす(TOT)
両腕、手首、首、腰、足首、脹脛、へじゃかぶ、、、もぉ〜アジャパー(TOT)



CIMG0469

これもアジャパー(TOT)

雪解け後が、んかねす。
家もあちこち痛むべども、体がどれだけボカれじゃうのが。
初めてだし、こんた弱気になったの、、、歳だすなぁ。。。



さてさて、袋のみなさーん!
きんな、間違げねぐ発送完了したーっす

東京の猛者常連Tさんより
本年も、ガンガン徹底的に秋田でいきたいと思いますので、何卒、よろしくお願いいたします

沖縄の猛者常連Nさんより
今年も、沖縄で美酒秋田プッシュプッシュしていきますので宜しくお願いいたします

今年もガンガンドンドン頼むっす






CIMG0472

今朝、9時26分入荷!



さぁ〜週末はガッツリかしぇがねば

あこ痛でこご痛でなんて言ってらえねーっす(笑)

へば



秋田の温泉秋田の観光地秋田の宿

『秋田の地酒と民芸品 高良酒屋
秋田県仙北郡美郷町六郷字米町58番地
電話0187-84-1106
(平日9時〜18時の間に頼むす)

六郷湧水群と寺の町
そんな小田舎で酒屋商いしてるたかりょう親爺がら
今日も旬な情報をお届げなんしぃ〜。
見でけでほんとありがどなぁ
へば

注文っこは
電話っこでもOK牧場
お気軽に♪